黒猫のウィズについて質問してみよう。
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現在第一線で活躍する最も古い精霊って何?
LtoLや既存L化によって返り咲く精霊がいる一方で、何のテコ入れも無しにノクトニアポリスやイベントハードなどの第一線で活躍している精霊のうち、最も古いものって何でしょう?
神話フラクタルはもはや別格として、終焉は最近聞くことも少なく若干型落ち感が否めません。
私の持っている手持ちでは、
連撃多めのところでは八百万のスオウ、
Ch+候補として3500万DLのアイ&アイ、
遅延が必要なところではクロマグ5のアーシア&ニコラ
あたりが約1年前の状態のまま今でも最前線で戦ってくれています。
特殊な条件無しで割とどこでも連れて行っているものでは、上記のアイ&アイもしくは少し期間が空いてミクコラボのステミク、アビスコードのウラガーンあたりが一番古くから活躍しています。
みなさんが思う最古の精霊って何でしょう、
またみなさんの手持ちの中で最も古い一線級の精霊って何ですか?
これまでの回答一覧 (29)
《スキチャ》
★ダリオ&ガラティア(敢えてSSのまま使っている)
L化のテコ入れは入ってますが、敢えて進化させずに従来のままのダリガラを一体作ってあります。
レイドのように敵が一体しかいないクエストなどでは“L化のオマケ”の単体遅延がスキル反射に引っかかってしまうので、純粋に“スキチャ要員”として使いやすいのは従来の方だからです。
L化したことで従来のスキルに【スキチャに遅延】【チェイン+に大魔術】などがくっついてきたものがありますよね。
おかげで、
例:『今!このタイミングでチェイン+したいのに大魔術がスキル反射に引っかかっちゃうから使えな~い(TT□TT)』
と、いうことが増えました。
(T_T)ジョウホウシュウセイニオモエナイ
余計なものくっつけないで単純にターン数やチェイン数を増やすか、発動ターンを早めるかにしてほしかったです。
でもそうすると限定なみの能力になってしまうので、レア精霊との差別化のため…と、いうところでしょうか(勿論“オマケ”が良い仕事をしてくれることもありますが)
あぁ~キワムにぃに、欲しかったなぁ~
(;_;)サブアカニイッチャッタ
《カウンター》
★ソラナ&ヒカリ
★ミラノ
倍率に修正が入ったのは登場間もなくだったのでテコ入れと見なさないでおきます。
ルィナは発動ターンが早いのでクリシャロとどっこいどっこいな出番でしたが、ミルドレッド光臨によりご引退となりました。
(;_;)スマンネー
《ダメブロ・軽減》
★プッチンプリン
★新クオン
★旧クオン
★スオウ
★ルディ
(★巡音ルカ)←ミクシリーズは比較的新しい方だと思うので括弧つけました。
発動ターン数や種族などで使い分けてます。
《0Tチェイン+》
★グリコユッカ
(★金魚ミク)
バリバリ現役!
★セレ限アリエッタ
古めの精霊で現役なのはSSの性能ゆえですよね。
アタッカーは壊れが出る度に引退を余儀なくされている中で、登場からこれだけ時間が経っても鉄壁対策のみならずアタッカーとしても活躍できてる子はこの子くらいです。
アホみたいに高火力の子達が出てきたのでかつてほどの突出した壊れ感はありませんが、ブーストや結晶石での介護を入れるとまだまだ第一線で活躍できる子です!
おまけ
☆《状態異常無効》の新アウラと
☆《継続回復》のグリコミコトは、
USGエリスの光臨により2人いっぺんにご引退となりました。
それがなかったら現役続行でした。
種族縛りで出番はあると思いますが。。。
(;_;)ゴメンヨ.イママデアリガトー
ナンバー順に見ればわかります。
No.0097 赤の魔道書、はまだまだ活躍するはずですね。
え? 戦線に出してが一線級?
だとしたら、きっとテコ入れありでいうとNo. 0248 マロマルかな。
テコ入れなしはみんなが言っているのでパス。
他の方に同じく、クロマグⅤの精霊は今も活躍してくれていますね。
自分はまともな火の無効を持っていないので、ノクトニアポリス終盤でミサ先生を使いました…w
あとは八百万のマトイさんですかね~。ch+2とあの火力は頼りになります。USG森林級でお世話になりました。
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トトコ Lv.31
クロマグ5、八百万、未だに代替の候補が少ない貴重なスキルを持っている精霊が多かった印象ですね。純粋な能力なら劣っていても、手持ち次第では前線で活躍できる。黒ウィズの醍醐味のような気がします
テコ入れ(L化追加)入ってる精霊の名前も挙がってる気がしなくもないけど
通常クリネアはL化来なくても使っていたと思いますね(テコ入れ入ったけど)
ウィズセレエッタとシールは周りで介護しつつ使ってますね
あとはミクガチャの精霊ですね
最高レア度SSだった頃の精霊で現状使えているのはほとんどがテコ入れ入っているのでL化実装当初のが最古でそれ以前の精霊はこの質問(テコ入れ無し)の回答になり得ないと思ってしまった
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トトコ Lv.31
私もグレイスのL化が発表されたときはまだしなくてもいいのに、と思ったことを覚えています。おっしゃる通り、LtoLが実装された今となってはL化は基本なので、初期のL精霊でどれが使えるかってことになりますね。そう考えると、SSの状態で使えるものの多いミクガチャは優秀だったのだと改めて思い知らされます
ウィズセレクションのアリエッタとシールですね。
どちらも現環境ではHPの低さは隠せませんが、結晶やパーティの潜在能力などカバーできる要素も増えているので、鉄壁対策にアリエッタ、能力アップSSや斬撃大魔術役にシールはよく入れてます。
一線級となると自分はフラクタルミクですかね
2tで溜まる状態異常&HP50%回復は唯一だと思われます
未だに使いますね
ウラガーンはL化なので除くとなると(ssの時は使わなかったので)
報酬となるとイツキアキラはたまに使います
自分はノクトニアでも1回だけですが出番がありました
こうして考えてみると既存の精霊のL化/LtoL化ってやっぱり嬉しいですね
雷:プッチンプリン
発動までターン数は結構掛かるものの、5T800ダメブロは貴重
最近は連撃持ちのボスも多いので起用する事が増えたような
水:ルーシュ
全属性に対して初速が出るという点では優秀
困った時のパネチェンも使える
火:ウシュガ
火の起死回生スキルは他にプラメンチッツァ以外いない
プラメンチッツァはASが回復で妖精、ウシュガはASが特攻で魔族なので使い分けが可能
プラメンチッツァはイベントイベントイベントの現状で通常クエストを周回してない人も多い
とりあえず手持ちの属性順にして後ろから見てみましたがどうでしょうか?
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トトコ Lv.31
プッチンプリン、存在自体忘れ得ていましたが改めて見てみるとものすごく優秀ですね。ルーシュは未だにとりあえず入れておこうかという気が起こるから驚きです、L化してもう一年も経っているんですね。連撃多めな近頃は起死回生スキルってあまり活躍できなさそうですが、どうなんでしょう……
僕はシールでした。
(水精霊に恵まれないこともあり)先月までデッキに入れる機会が無かったのですが、
GPアリエッタが来てくれたことで状況が一転しました。
アリエッタSS→シールコピーで
参式を突破できました!
通常クエストでも、このワンツーパンチは頼りになります。
水コピー精霊のなかでは一番攻撃力が高いので、今後もぶっ壊れSS精霊が出る度に返り咲くと思います。
テコ入れなしで限定すると、
火:ウィズセレのミラノ
敵のスキルが増えてきたので返り咲き。相互進化も便利。
水:ダメブロのミク
連撃相手には無双。
雷:エトワール&メリエル
ASとSSがともに使いやすい。
アタッカーはインフレで強い精霊が出て入れ替わりがありますが、ヒーラーとサポートは息が長いですね。
今まで意識していなかったですが、この質問をきっかけに気づきました。
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トトコ Lv.31
アタッカーはスキル倍率や攻撃力に左右されますが、ヒーラー・サポーターは環境によって倍率がほとんど変化しないところが強いですね。数値はインフレしているのにぶれない核があるところが、黒ウィズのゲームバランス安定しているなと感じさせてくれます
私はレナートとアーサーですね。
L化してまた初期のように使う時が増えました。
アーサーは状態異常回復と回復反転に対応できますし、レジェンドモードに入れば攻撃力がアタッカー並みに上がりますし。
レナートは特効+特効大魔術で魔道書クエストでブーストかければSSでボスが一掃できますよ。
この2人は私の最古参なので今も非常に助かっています。
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半熟たまご Lv.34
そうなんですよ〜 アーサーはレジェンドモードに入れば攻撃力もHPも2000上がりますよ〜 もともと攻撃力もHPも高いのでオススメです。 レナートはSS化する前だったと思うんですがリストラされてしまいました。 私が始めた時に手に入れた初めてのAスタート精霊だったのです(^_^)
デッキに組んでいる精霊の中では、、、
火 スオウ
水 フラクタル
雷 セリーヌ(エタクロⅡ)
図鑑順ではセリーヌが一番古いです。これと、状態回復の旧アサギは確定。後は、AS回復のアルテ、林檎パイ、攻撃役の新ミコト、私だよ、新クオンから適当に選んで、高難易度まで対応できる雷神族デッキを運用してます。
他に答えている方もいますが、ダメブロ持ちのヒーラーは自分の中で息がかなり長いですね。
プッチンプリンはもちろんですが新クレア、エンターテイナールカ、神話パールは今でも選択肢に入ってます。
1回もテコ入れが入っていない前提で考えると・・・
私服アーシアでしょうか
単体遅延はノーデスなどでとても役に立ちます
インフレが進んでスキル反射無効全体遅延が来たとしてもターン数などの関係でずっと使って行けるキャラだと思います(可愛い)
雷の新クオンが現役一線級です。
特に初挑戦のクエストでは新クオン+私だよ+八百万のトミの三体はほぼ固定で使います。とにかく生き残ることに必死です。
確かに古い精霊は使いにくいかと思いますが、使い方次第ではSS止まりの精霊を組み込んでも戦えますから、個人的には初期からの精霊も十分活躍出来ていると思っています。今回復刻したUG1のハードの術士縛りで、火の術士が足らなくてシャル&アリエッタ以外はハナビシ・ラブリにSS止まりの白ミュウ・黒ミュウで出撃しましたがノーデスクリア出来ましたから、SSも結構馬鹿に出来ないと実感しました。・・・後で白ミュウをキシャラにしとけばもっと良かったと後悔しましたけどね(^^;
自分の最古で第一線を張っているのは通常ガチャから出てきたフィリーとアルティミシアですね。放置期間を除けば2年近く使っています。
梃入れなしならソラナ&ヒカリでしょうね(カウンター自体に梃入れが入ってますがそれは置いときます)。
カウンター自体がかなり強いスキルなのと、潜在に戦後回復があり、自身も死なない程度のHPを持っているので未だに最前線でも不自由しない程度のスペックは持ってます。
ASがエンハンスなので低い攻撃力がそんなに気にならないのも息ができている理由の一つ(効果値も低いですが)。
私は、クロムマグナⅤのミュウミュウです。状態無効はユッカリス持ってない私には重宝してます。
私の手持ちだと
ウィズセレ→グレイス、クリネア
この2体はデッキに入らない事がまずない位に使ってます
水と火の状態異常回復はガチャ産に縁がないので常にいますね
限定→エタクロⅡアリス
雷の状態異常回復はミク以外持ってますが、術士の頻度が高く、コレを一番使います
デッキを見てきたら1年以内の限定ばっかで、それ以前はこれ位でした
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トトコ Lv.31
アフロディテは置いておくとして、テコ入れ無しの状態でも十分戦えたグレイスとクリネアはやはりすごい!エタクロ2アリスってレジェンド精霊の走りですよね。それ以前を知らないので詳しくはわかりませんが、ここ一年で黒ウィズは大きく様変わりしたことがわかる回答でした
テコ入れ無しということであれば、自分はグリコユッカですね。
ノクトニアではスキル貯めが重要でしたので使う機会はあまり無かったのですが、
イベクエだといまだに取り敢えずグリコユッカ入れて、という感じでデッキを作っています。
テコ入れ込みだとDL限のミーナリアですかね。
HPは低いですが結晶で補ってあげれば、初ターンからの特効と8chでのダメージアップ、
SSも全体への特効と、大体はどこにでも連れていける性能です。
クロマグⅤ以降であれば、レギュラーではないけれどまだまだ出番のある精霊は多いです。
クロマグ→Ⅴリンカ 水着MIUMIU イツキ&ニコラ イツキ&アキラetc
クロマグⅤ~ミクまで→オリジナルミラノ
ミクコラボは一線級で無いのを挙げた方が早い位、ほとんど今でも一線級ではないでしょうか。
復刻(テコ入れ無し)もありなら、ヒミカ姉さんやウシュガさんにオリジナルロアもですね。
テコ入れ無しの現在一線級の最古精霊はやはりフラクタルだと思います。(持っていませんがw)
自分の手持ちでの古い一線級となるとセーラームーンですかね。
一応SS→Lへのテコ入れは1度ありましたが、時期的には二軍落ちしていてもおかしくないので。
GWミラノが引けなかったので、塔や中央本部で大活躍しています。
ほとんど被りますが、私服イツキ、ニコラ&アーシアはいまだ優秀だと思います。
クロマグV勢なら自分はMIUMIUもたまに使いますね。状態異常無効はユッカ&アリスも持ってますが、こちらはチェイン消費してしまうので・・・。
MIUMIUはアタッカーでありながらLモードでASに回復も付き、戦後回復までついていると当時は言うことなしでしたね。
あとはグリコピノ。
雷の軽減持ちが手持ちはあとリティカとレイフェルくらいしかいないのですが、軽減が必要なクエストでは大体ピノを採用しています。
何気に雷属性で50%軽減のパネル付与ってピノしかいないんですよね。
面白い話題ですね!
私の手持ちですと私服イツキです。
覚醒良し!アタッカー回復で火力もまだまだ十分!
大体水デッキで入っています。
すんごく古い精霊になりますが…
いつぞやのDL限定のミールが結構活躍してます、ノクトリアでも頑張ってくれました。
チェインも稼げて遅延も打てる、ヤチヨ&アッカタイプですね。
一緒に使う事の多いユッカアリスやGWミラノがチェインを食うので、まぁ場合によってはコナンと使い分けたり、一緒に使う事もありましたが。
かつてファムの登場で完全にポジション奪われてしまったのも良い思い出ですね。
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. Lv.28
ホントだ…失礼しました。 実装当初からのままでまだ現役って事ですね、勘違いしてました。 となると… ミラノ(ウィズセレ)…火光の貴重なヒーラー カウンターもそこそこ。 エッタ(ウィズセレ)…火力だけ見ればまだまだ現役、鉄壁崩しのスペシャリスト。 ソラナ&ヒカリ…正月ルーシュ持ってないので、基本エリスと抱き合わせ。 主さんがあげたスオウとアイアイは割愛。 んー…こんなとこですかね。
私の場合は既存Lを除けば初代アリエッタが最古参ですかね。同期の初代シールもバーニングタワーでコピースキルが大活躍しました。一年半のインフレを経てもなお通用しかねないあたり、どれほど異常な強さだったのかと戦慄を禁じ得ないです。
特殊条件抜きだとやはりアイ&アイの便利さは群を抜いてます。余剰チェインをフォゲットで消費するコンボも非常に安定しますし、当分は現役ですね。
ノクトニア11を攻略するときに久しぶりにグリコファムを引っ張り出しました。ステータスは低いものの、遅延アタッカーはやっぱり便利です。遅延が使えるとこではアーニコも結構使います。
最近LtoLしましたが、前からエリスを一線級で使っています。
低ターンで100%エンハが打てるので、ソラナヒカリとコンビを組むことが多いです。
また、水ファム、キワムコヨミなど持っているので、複属性・雷で揃えるデッキでは回復役の一番手になります。
現在のところ、私にとってエリスは現役のままLtoLした唯一の精霊です。
通常ルーシュはステアップ、結晶などの恩恵により今でも十二分に使えます。流石にどこでも連れていく訳ではありませんが。
それ以外の古めの精霊ですと、
プッチンプリン:GWミラノと比較すると重いですが、副属性を選ばずチェイン消費無し、回復量、HP共に問題はありません。
ソラナ&ヒカリ:カウンター、複属性、戦後回復持ち、ASエンハは最大100%と要素としてはかなり恵まれてます。HPも低くはないので高難度連れて行けます。
この辺りでしょうか。
新アウラが自分の中では古い部類ですね。
のろいの登場で状態異常無効を破られるようになったのは痛手ですが、スキル反射が状態異常攻撃の相手にスキルを問答無用で打てることやスキルカウンターとの相性、連撃なので鉄壁対策など、いまだに使い勝手の良い精霊です。やはり火力等で足は引っ張りがちですが……
追記:雷のダメブロはGWミラノも持っていますが、チェイン消費が痛いので使い分けてます。
なるほど、余計なおまけが付いてくるL精霊確かにありますね。ただ、私だったらおまけはおまけとして諦めてステの高いL化を取りますが。倍率有りのカウンター、ダメブロ、Ch+などは最近になってまた需要が増えた感じがしますね。多少ステが低くてもレアなスキル持ちはまだまだ活躍できそうです
トトコさん、コメントありがとうございます(^^) 勿論L化も作ってありますよ(図鑑埋めもありますし)。クエストによって使い分けをしております。艦隊の元祖(?)元帥などはLtoLで更に強くなりましたが、5チェイン消費があるため以前のような複数使いがしづらくなりました。進化前のはチェイン消費もありませんし、元帥複数とブーストと組ませるとなかなかの火力になります♪勿論ダリガラの単体遅延が活きる場面もありますし、ミリ単位で削り残した敵のHPを“オマケ”の大魔術が掃除してくれたりと、利用できるところもあります。投稿では泣き言いましたが、使い分けできる幅を与えてもらえたと考えれば、まぁいーか、ですねw(再入手できない限定はツライですが)