イェルセルレイド6tゲストデッキ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イェルセルレイド6tゲストデッキ

イェルセルレイドの6tデッキについて質問なんですけど、キーラは必須ですか?一応画像のようなパーティ組んだんですけど、なかなかノマクエ回す時間が無いので...キーラの他にもイェルセルデッキについてのアドバイスが欲しいです。

これまでの回答一覧 (8)

6T部屋のホストをしています。
ゲストさんに持ってきて欲しいスキルは、状態異常無効(5P)とステアップ付きの回復ですね。
あとはパネル事故対策としての変換、結晶を積んでいても複色パネルが結構出るので、見破りもあると有り難いです。
ホストさんによっては、ガード解除をゲストさんにお願いしている場合もありますので、旧カインかルナリィをお持ちなら入れておいた方が良いと思いますよ。
6T目にカウンターで削る形になるので、複属性(水以外、できれば光)持ちの聖霊の方が高いダメージを与えられます。

他の方の回答にもありますが、今のデッキは回復過多ですので、2体ぐらいアタッカーに変えた方が良いと思いますよ。
入れ替え候補は、遅延は使えないので夏ニコラ、状態異常無効は1体で十分なのでユッカリスですね。
キーラやセレモニーキーラ以外の配布なら、図鑑報酬のハルコ(変換持ちのアタッカー)や、クロニクルイベのレメモ(変換・見破り)、セト・アーリア等、ガチャ聖霊ならリシアあたりが良いかと思います。

ホスト側もいろいろデッキが分かれてます。
ステアップブーストエンハカウンター、
ついでにガード解除も入れて、死なないデッキを
作っているホストの場合、ゲストは死ななければ
OKです。
あえて言うなら、5Pが中途半端なカウンター貼って、
敵が怒り、6Tにネプリーグがきて、ホストの
カウンターが空振ることだけ要注意です。
しかし、そこまで自己完結しているホストばかりでは
ないです。2chでテンプレ化された影響で、
多くのホストは回復が足りていません。
なので、画像の精霊群なら、ニコラ外してミクを
入れてください。キーラがあるならそちらの方が
良いです。
バフが不十分なホストも多いので、雷光精霊は
多いほうがよいでしょう。

6Tホストやってます。
回復が不足するホストでさえ12%回復のモミジ1体と煌眼付けるだけで生き残れるくらいですので、あまりにも回復が多すぎます。
ステアップキーラは必須ではありませんが、今回のレイドでも活躍していることは確かです。
今回であれば樽ミクで代用することは可能ではあります。


ホストとしてありがたいのは、見破り、パネル変換、SS回復です。
難易度ダウン入れてても複色祭りになることもありますし、パネルが出ないときにはどうしようもなくなるので本当に助かります。
そしてあとはなるべく光属性を入れること。

異常無効って必須なのかな?6Tできちんとクリアできるなら実は必要ないんですけどね。
要求されることが多い以上入れたほうがいいんでしょうけれど。



ところでコスト順に並べてその手持ちということはセトアーリアも
酉もお持ちではないのでしょうか?
ハルカや歌声ミクなどをお持ちならそれを入れて行けばいいと思いますが
ぱっと見6T攻略に挑むには手持ち不足な印象です。

0回復や1回復だと(主にダメブロ解除のルナリィが3T目でやられるので)3人目で回復が欲しいのです。
今回の345キーラという意味はそういう意味です。
主な攻撃ソースは光であり4T目で怒らせかつダメブロ40000を超えて倒し切る構成(駄目な場合次のターンまでに倒し切る必要)が必要なのです。

リダに回復が入っていない可能性やリーブ使用で自傷ダメージによるHP対策を考えたら入れたほうが成功率は高いです

6T部屋の中には1T目からイスルギ使うリダが居ますが2回使っても効果がないのになぜ初手で壊滅させようとさせるのかと思うことがあります。

結局のところ建主はどんな構成か分からない以上、回復はあって困らないと考えております

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    正直言ってキーラ無しの場合、寄生とか地雷と呼ばれる可能性が高いです。取っておきましょう

最低限必要なのは状態異常無効と3t目までに使えるSS回復です。
ホストはSSスキル構成の関係でAS回復が少ない傾向にあります。また、自分もそうですが人によってはAS回復がいない場合があります。ですのでSS回復は必須であると思った方が良いと思います。
また、部屋によってはガード解除を要求する部屋もあります。部屋を選べば不要ですが、あって損は無いです。
他のスキルでホスト的に嬉しいのは
攻撃ステアップ>見破り=変換
だと思います。カウンターで4万のダメブロを超えなければならないので攻撃ステアップが入ると安定感が増します。
更に考慮するなら複色(特に光)の高攻撃力持ちをデッキに加えれば文句のないゲストデッキになるかと。

ゲストとして参加ですよね?

とりあえず6Tホストとして希望するのは
状態異常無効、ステアップ回復、変換、見破り
(あれば)ルナリィか旧カイン等のガード解除

ユッカリス二枚入れるならキーラの方がいいです。
後画像だと回復過多みたいなので、アタッカー役も
欲しいかなー。

まさ Lv34

野良ホストやってますけど、副属性光が多ければなんでもいいです。
3Tで怒っても、4Tで怒っても最期はブースト、エンハカウンターで一気に倒せます。
まあ、火力が足りずに4Tまでに怒らせなかった時や、回線の影響などで途中落ちる人がいるとグダグダになりますけど。
それを考えると、5Pに状態異常無効精霊がリーダーにいるとちょっと安心します。

ほかの手持ち精霊にもよりますが、見破りがいるならいるならユッカリス1体と交換してください。
あと、アタッカーは他になにかいますか?
別にこれでもクリアは出来ると思いますが、かなり回復過多なので。
回復力合計25%でも十分クリアできるはずです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×