質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクストラに強いデッキ教えて

スキセレデイリーガチャで手に入れた左から3人が、結構エクストラで使えたんで、投稿したんです。アンサーリセットもキルラが持ってるんです。属性反転にも強いんです。エニィいれてるのは反転された時の全体回復用ですね。後爆破用に。3人は全属性攻撃&HPup持ってるんです。属性反転に(以下略)。エリスは属性の加護持ってるんです。属性反転に(以下略)。皆さんのエクストラ用デッキ教えてください。あとエニィの代わりになりそうな精霊もいたらお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

チェインパネルリザーブ+ダブルAS+チェインカウンターでチェイン稼いで自信のある問題だけ回答。あとは見破りです。
ステージ後半は耐久的に無理な場合が多いのでgame攻略見ながら必要に応じて組み換えてます。

hisanak Lv45

エクストラで強いデッキは、大きく分けると次の3種類かと思います。
①誤答しない・しにくい
- アンサーリセット潜在、難易度ダウン潜在
- リコラ型特殊パネル変換SS+チェイン消費見破りSS
- 心眼(同じ色数のパネルでも少しでも正答率の高いものを)
- 解答時間停止SS
- 解答時間延長潜在(5秒が6秒になるだけで20%増加。最近のアプデで優先度低下)
②誤答してもリカバリしやすい
- 精霊強化SS(状態異常無効付きは◎)
- 1ターン周期ダメブロEX-AS&煌眼結晶
- パネルが2色/3色でダメージアップorさらに回復AS
- チェインガードSSor潜在+高チェインAS
- 純属性強化SS、反転強化SS(そもそも高ステータスandステータスアップ分で擬似的な回復が可能)
- カウンター<チャージ>SS or スキルカウンターSS or カウンターSS or 多段式カウンターSS or 精霊大結晶<デラックス・ハカマダ>(防御貫通攻撃orのろい)
- ガード系SS(エリスの無属性変化も○)
- 精霊大結晶<クレティア>
③難問メリットの恩恵を受けやすい(問題数を少なくして誤答を減らす)
- 全体化EX-AX
- 連撃AS
- ダブルAS付与
- 蓄積解放大魔術・破(すぐ貯まる)

個人的には面倒くさいので、ハードとエクストラでデッキを変えないです。ハードをクリアできたデッキなら、原則エクストラもクリアできるからです。
アンサーリセット持ちがいると頭が禿げにくくなるので優先的に採用しています。ハードでもこの潜在能力に助けられることがあります。
それでもクイズが雑魚でクリアできない時に、上のような基準でデッキを組み替えることがあります。

NEDO Lv60

融合デッキがオススメですね。

[SS]
融合強化
3色特殊パネル変換(スキチャ&チェインプラス)
斬撃チェインプラス(2回目以降2問発動)
チェイン消費見破り
[AS]
高チェインアタッカー

見破りが基本は単色ヒーラー(フウチなど)なので
他4体で全属性をカバーしなければなりませんが
最初に3問自力で解ければ
あとは見破り&特殊パネルの連続で
途中から斬撃を毎ターン発動し、
チェインの暴力でなぎ倒します

チェイン封印とチェイン解除に弱いのが難点です

ラスク Lv153

他の皆さんと同じく、「リコラ型×見破り」のループが基本です(´∀`;)
スキチャを活かせないと勿体無いので、その周期で回せる攻撃SS持ちを組み込むようにしてます。

エリスレアは「クエストに合わせた自由枠」ということで良いんじゃなんですか?
融合ベース故の縛りはあるでしょうけど、固定の精霊にする必要も無いと思います。


それから、大きなお世話かもしれませんがエリスについて2点だけ。

属性の加護は「主属性の数」によって効果値が上がる仕様です。複属性は全く関係ありません。
また、全員が雷のデッキ構成であれば、エリスは先頭か最後尾に置くべきです。
デッキの端に置くことで「隣には1体しか同じ主属性の精霊がいない」という処理になりますので、無属性化する際のエンハの効果値を一段階上げることができます。

あら Lv112

皆さんのエクストラデッキを教えて下さい。の部分だけです。
まず単色パネルしか踏まず、二色三色パネルは覚えようともしないのでコレが基本です。
敵の攻撃より回復がプラスで倒されないなら、99T継続の鉄壁やらも永遠と殴り続けてたこともあります。
基本としてデッキ登録はほぼしておらず、イベント等が来てから組むのですが、最初に組むのがこんな系になりがちですね。

無課金でソウヤ狙いだったのが、無属性変化タツマの三つ目が出た瞬間に再契約して出たソウヤには、これからもあちこち出陣してもらわねばなりません( ・ᴗ・ )

  • あら Lv.112

    あくまでも【基本】コレにりがちで、クエストに応じて精霊かえますよ、と付け加えさせて下さいね。なのでデッキ登録はしてない感じで、周回終えたらすぐバラす感じです。

p.p.p. Lv34

ex用デッキは作成していません。
20枠では見破りループデッキを保存する枠が無いですし、現状必要も感じていません。

フレ固定をgpアレス(難易度ダウン2)の方に固定しています。
自前で難易度ダウン結晶、解答率表示結晶でハードでクリアしたデッキをそのまま使用します(難易度ダウン潜在持ちは適正あれば入れる程度)。3つあれば大分2色と単色が増えます。
高難易度ボーナスが入り場合によってはハードよりも短いtでクリア出来る事もあります。
2色でも75%以上の物、3色でも60%弱の物などは比較的答えられる物多いです。

なので、ex用テンプレは難易度ダウン2フレ+難易度ダウン解答率表示結晶ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×