質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームって…

デッキ組むの大変じゃないですか?
難しいというか、時間かかりすぎだし。
初見殺しも多い。
このサイトのデッキ編成もなかなか参考にならないし…。
常駐に軽減とかキーになる精霊ほとんどいないし…。
詰め将棋みたいな感じで挽回ができないし…。
クイズゲーなのに全問正解ありきとか、
一体も倒れずとか、ダイナミズムが失われる気がします。
デッキの数も100位ないと足りない気がします。(過去のを呼び出せるといいのですが)

みなさんはデッキ編成にどれくらいの時間をかけますか。

これまでの回答一覧 (45)

僕は黒猫は「クイズRPG」なので「いかに手持ちでデッキを組むか」が楽しさにあり、その上でのキャラやストーリーだと思っています。
>デッキ構成→魔導杯は初日費やすことはあります。イベントは基本同じデッキです。それでは無理な時のみ何度もリトライしながら楽しく考えます。テンプレ?最速?そんなデッキ組めません。
>初見殺し、詰め将棋みたいで挽回できない→「初回クリアまで消費魔力0で何度でも挑戦出来る」ので気になりません。ある程度敵の挙動が分かるのでデッキ構成の参考になるなぁ位。
>キーカードがない→引き弱なのでそんなことは常です。長くやっていると強くはないけど代わりのカードは徐々にですが集まります。何事もコツコツです。それでも無理なら諦めるor課金するしかありません。
>ダイナミズムが失われる→これは正直意味がわかりません。常にでは大変ですがノーミス、全員生存サブクエなかったらただのヌルゲーに成り下がって4年ももたなかったと思いますよ?
相談者樣は黒猫歴はどの位でしょうか?最速始めたなら焦りすぎなのでもう少し気楽に遊ぶことをオススメしますし、古参の方なら失礼ですがデッキ構築力を上げるべきだと思います。

ご質問が「デッキ編成にどれくらいの時間をかけますか」な割に、前半のご不満が多くて、ついそちらに意識がいってしまいますね……。

本題の、デッキ編成にかける時間のことですが、わたしの場合は「クエストによる」としか。
たまたまキー精霊が引けていてor 配布のとても参考になるものがあってすぐにできる場合もあれば、アナザーワンなんかは3日くらい悩みました。

で、前半に関しては質問されていないので、ここからは、余計なお世話かもしれませんが……。

逆に、では、ウィズの何が楽しくてプレイされていますか?
「デッキを組むのが大変」というマイナスポイント(質問者様にとっては、ですが。その部分こそウィズの楽しみ・醍醐味ととらえているプレイヤーも多くいらっしゃいます)がありながらも、なおウィズをやり続ける理由……。

もしそれが見いだせない=ウィズをやっても楽しくないなら、無理にやられなくても……という感想を抱きました。
「このゲームって」という題ですが、わたしは他のゲームを知らないので(すみません)、こういうものだと思ってプレイしています。

ちなみに、デッキの数が100あったらたしかに便利かも、と一瞬考えましたが、レイドで「デッキ選択中」が延々続くことを考えたら、やっぱり20くらいが妥当な気がしますが、いかがでしょう^^

koin Lv66

各色お気に入りのデッキを3種類くらい組んであるので、
(課金もしてるのでそこそこ揃ってます)
大概 どれかはハマる or 敵の挙動に合わせて火力をなるべく落とさない様に微調整して、
時間的には0〜30分くらいですか。

その後、配布や常駐精霊での攻略を紹介するときは、
クリアデッキからの逆算で 火力を落として、耐久スキルを組み込み、複属エンハを注視しながら編成します。
達成経験がある分、限定無しデッキを作るにしても 矢鱈滅多な時間は掛かった記憶はありません。

でも、南亭琴寸駄さん仰ってます、全問正解。
たま〜に変なサイクルに入って、集中力が無いのか、気が逸ってるのか。間違えては精霊は倒れるは、無駄に魔力だけ浪費して、検証にもならんと アプリ落として不貞腐れてる時もあったりもします。

5分~長くて数時間(笑)
初見殺しは仕方ないとしても、ある程度のデッキで行って敵の動向を見て構築します。
デッキ構築が好きなのでクリア後にターン数減らしたり、配布のみでクリアとかをやってますよ。

確かに配布に軽減少なかったりしますが、限定無しでも何とかノーマルはクリアできますし、他のゲームに比べたらガチャも回せますし良精霊も手に入れやすいと思いますよ(^-^)

デッキ構築は慣れるまでは難しいですが、慣れたらSSダメージアップ結晶以外つかわなくても組めるようになりますので、そこまで頑張って欲しいです(*´∇`*)

私の目標は配布+クリネアで浦賀真覇級クリアです(笑)
闇変化までは行けるんですけどね(;´Д`)

つまらないと言いたいわけですか?
ならやめることをオススメします
実際自分の友人も何人かあなたと同じ理由でやめて行きました
向き不向きはあるとは思います
ただ、黒ウィズに関してはこいつがいれば絶対勝てる!っていうゲームではないことだけは言っておきますね
あと常駐にも軽減や状態回復はいますよ?何言ってるんですか?ちゃんと調べましたか?
そういうことはキチンと物事を調べてから言うものですよ?

・初見殺しも多い。

今はイベントならほぼ全てにクリアするまで消費魔力0期間があるので、その間に試行錯誤を繰り返してます。

以前やっていた某パネルぶっ壊し系のパズルRPGなんか、ウィズとは比較にならないくらい初見殺しのオンパレード(何の予告も予兆もなしに即死級のダメージ与えてくるとか。ウィズは『注意』がでるので、内容はわからなくても「何か特殊なことをしてくる」という予測はできる場合が多い。数は少ないですけど次の行動を見破る潜在をもった精霊もいますし)でしたよ。しかもしっかりスタミナ消費するし。

・このサイトのデッキ編成もなかなか参考にならないし…。

そのものズバリ、がなくても代用できるスキルを持った精霊で組んでみたら、案外さらっといけたり、倒す順番だけ参考にして全然別のデッキでクリアできたこともあります。

・常駐に軽減とかキーになる精霊ほとんどいないし…。

一昔前に比べたらだいぶ増えましたけどね。配布でガチャ産の精霊に匹敵するような性能の精霊もいますし。

・詰め将棋みたいな感じで挽回ができないし…。

超魔道バーニングや覇眼覚醒なんて、もろに詰め将棋ですけど・・・。

・クイズゲーなのに全問正解ありきとか、一体も倒れずとか

隠し精霊を手に入れるのにサブクエコンプが必要な場合もありますけど、クリアするだけならサブクエは必須ではないので、できるサブクエだけやって、後はできるようになるまで放置、という方法もあります。自分もそこそこ強くなるまでは結構サブクエ無視して進めたりして、後は魔道士の家で復刻を待って、クリアしたものもあります。ドルキマスとか。(クリア自体はできるが、サブクエを満たせる手持ちが無かったため)

ダイナミズムについては基本的に動きの少ないゲームなのですから、アクションやリズムゲーに比べたら、若干おとなし目なのはしょうがないかと。それでも特効大魔術や反動大魔術のエフェクトにはけっこう迫力を感じます。

・デッキの数も100位ないと足りない気がします。(過去のを呼び出せるといいのですが)

個人的に言わせてもらえば、20でも多いので100もあったら煩雑でしょうがありません。デッキの順番を入れ替えたいときにコピー機能があれば便利だとは思いますが。

過去に組んだデッキも保存しておいて呼び出せると復刻イベがあった時には便利でしょうね。

・デッキ編成にどれくらいの時間をかけますか。

自分は各属性1つずつ、無難に通用しそうなデッキを組んでいます。まず、それで挑戦してクリアできればそれでよし、サブクエに引っかかったり、うまくクリアできなかったらアレンジします。それに要する時間ですが平均で2~3時間くらいでしょうか。

希姫 Lv48

デッキ構築にはさほど時間はかけません。
普段使いの精霊なんて大体決まってたりしますから。

ちなみに全問正解ありきに関しては
クイズゲーだからこその全問正解ありきなのでは?
と思います。
このゲームはスキルぶっぱゲーではないですからね。
スキル打ってりゃ終わるゲームだったらクイズゲーである
必要性は全くないと思います。

Pará Lv18

自分はここの攻略を参考にしてそのまま使ったり、丸ごと使えなければ手持ちで代用できないか模索する程度ですね
要するにできるだけ労力をかけたくないのでかけません
質問者さんの投稿にあるようにデッキを組んでそれで終わりではないし
イベント初期だと今はなかなかボリュームのあるストーリーがあるため進まないからです

手持ち不足の解消には長く続けるかお金をかけるかが必要だと思います
レアスキルの精霊はそのどちらを費やしても運次第で入手できないこともありますが…

デッキの数に関してはイベントのノーマルなど難易度の低いクエスト用に攻撃よりの編成で各色
あとはトーナメント用、レイド用など使う頻度の高いものをいくつか作っておいて
イベントハードや難易度が高くてその都度変更が必要なもの用の枠などテーマを決めて
使わないデッキの精査をこまめにやっていけば多少は問題が軽減されるかと思います

始めたばかりの頃はきつかったですが手持ち揃った今はギミックに合わせた精霊適当に連れて行くだけなのでほとんど時間かかりません。
手持ちなかった時はめちゃくちゃ試行錯誤した思い出・・・

退会したユーザー

とりあえずイベント始まったら、火、水、雷、
それぞれのオールラウンドデッキを作ってそれでやる。
編成には五分くらいかかります。
ノーマルはそれで攻略できちゃうので、ハードになってからいろいろ考えます。
それでも基本的に使う精霊は決まってるのでそんなに幅はないですね。
全問正解は全く苦になりません。むしろ楽しい。
全問エクセレントがちょっときついけど。
ノーデスも緊張感があっていいと思う。
ということで僕の場合は質問者様と正反対。
黒猫が楽しくてしょうがないのです。
ただしやり過ぎると飽きるので一日のプレイ時間は多くて二時間くらいかなあ。

 取り合えず質問に答えさせていただきます。デッキの構成にかかる時間はやはりクエストによってまちまちと言ったところでしょうか。

 作りおきで勝てるときも、どうしても勝てないから過去のイベントから配布を連れてくることもあります。

 私は精霊との縁がないらしく、欲しい性能の精霊がいないときが多々ありますが、そこは代用が効かないか、別のアプローチはできないか精霊と相談します。

 とても楽しいです。

手持ちカードが少ないからこそ、選ぶ余地がないのですぐ決まります。1軍メンバーなんてほぼ固定ですから11~20デッキは協力バトルの魔道書用やら反転回復用やらで固定させてます。

ailes Lv17

う〜ん、
不満な事柄全てが、
このゲームの醍醐味な気がするんですが...
試行錯誤して、
手持ちの精霊でクリアできるのが楽しいと思うんですけどねーσ(^_^;)
大抵のクエストは初回の消費魔力も0だし、
キー精霊ってのも別のアプローチで何とかなったりするし、
クイズゲームなので全問正解も必然では?

やりこんだ上での話なので色々思う事があるのでしょう。かくいう私もサブコンブ前提はやめてくれと苦情を入れたこともあります。
全エクセレント、一体も倒れず、○ターン以内というのはとても辛い思いをしております。
ランダム要素で失敗だとか、手持ち不足でどうしても無理なのをギリギリ九死で助かってだとか、クイズを間違えるのは当然でその制約のせいで2色以上を触りたくない=クイズが楽しめないというのは何回かはあります。

それは置いておいて、挙動確認で難しいクエストで5周(ボスが倒せるギリギリで終了)30分くらいです。かなり難易度の高いものだとデッキと2時間にらめっこして駄目で攻略ページという流れです。
自分のパターンから外れたものは結構苦労しています。

最後の一行で事足りますな( ;´・ω・`)ホカイラネ

回答ですが、クエストの難易度によります。

  • オルシャン Lv.1

    同感ですねえ。黒ウィズダンジョン2だかの全体カウンター解除(スキル反射無視)無しだとクリア不可とかいうのは配布じゃ代用品が無いし古参でもその精霊持ってないとやはり詰まるのでどうしようもないのはあると思います。 まあ高難度クリアできたからって優遇されることもないんですけどね。くじでクリスタル700個当たってもそれでガチャで向こう1年ずっと強くなれるかと聞かれたら答えはノーですし、いわゆる「最強」が存在しないゲームなのだと思います。それが黒ウィズの良さでしょうね。のんびりで全然いいんですよ。 個人的にはロードが多くロスいのは改善してほしいっす。ストーリー省略してもなお遅い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×