質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後の育成方針について

500文字に入りきらなかったので、画像にまとめさせて頂きました。
今後どのようなモンスターを育てていけばいいのかなどを教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします_| ̄|○

これまでの回答一覧 (7)

まず、モンスターではありません。精霊です。

SSスタートの精霊。所謂限定精霊から育てていきましょう。アシュタルや、プレゼントで貰った3体。
ただし、デッキコストの問題が発生するので、しばらくSSのままで運用することをお勧めします。

通常エリアを進めLvを上げデッキコスト200程度確保してからLにしていきましょう。

ガチャのAスタートの精霊でも優秀なものも多数いるのでそちらも有効活用しましょう。
グレイス、アフロディテ、クリネア等です。最近進化解放されたリヴェータも破格の性能を持っています。

同様の質問は過去のQ&Aに多数あるのでご自分で調べてください

  • ゆうちゃん Lv.3

    なるほど、回答ありがとうございました(*´ω`*) 精霊ですね^^;指摘していただきありがとうございます。 今まではすぐに進化させてしまっていたので、デッキコストが十分に確保できるまで進化は程々にしようと思います。 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは!リスト作成お疲れ様でした。

まず、最近始めたばかりだと、どうしてもコストが足りない状況だとお察しします。ガチャ産の精霊(黒猫では精霊と呼びますー。)はどれも強く、特に今回のアシュタルは群を抜いて強いのですが、まだその能力を使いこなす段階では無いかと思われます。

オススメはペロミー。回復役はインフレにも飲まれにくく、ペロミーはすべての面で優秀なのでオススメできます。
あとは、火水雷、全ての属性で満遍なく、デッキを構築できる様になる事を目指されてはいかがでしょうか?
そうする内に、この属性のこういうカードが足りない!と気づくので、ゲームウィズの検索を使って検索。復刻イベントなどで手に入るものがあれば周回して入手。クリスタルも同時に貯まるので、ガチャを回す、、、と。こんな感じでデッキの幅を広めて行くことをオススメします。
ウィズのボリュームはほんとすごい量だから、ゆっくり楽しみながら進めてくださいねーっ!(*´ω`*)

  • ゆうちゃん Lv.3

    なるほど、回答ありがとうございました(*´ω`*) 精霊ですね^^;指摘していただきありがとうございます。 復刻イベントも全然やっていなかったのですが、クリスタルも貯まるなら一石二鳥ですね!これからは復刻イベントなども周回していこうと思います。 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

Kai. Lv13

僕は最近サブ垢を作りました。
戦力を拡充するにあたり、手軽でなかなか役に立つ精霊がすぐに手に入るクエストがあります。
その、なかなか役に立つ精霊とは、「ラブリ」と「ピーク&プレミオ」です。
この二体はマジカルグリコクエストの第三弾、俗にグリコ3と呼ばれるクエストの1-1と1-4をクリアすることでそれぞれ手に入ります。
画像を拝見した感じだと、アタッカーで使える精霊の属性の偏りはあまり感じなかったので通常エリアを進めるのはあまり苦ではないと思いますがイベントをクリアするとなると少々厳しいと思われます。しかし、それは誰もが通る道なので我慢です!
ある程度進むと、居なくて困るのが「状態回復」を持つ精霊です。
火属性のグレイス、水属性のクリネア、雷属性のアフロディテが現在排出中のA始まりの状態回復持ち精霊です。
もしかするともうお持ちかもしれませんがとりあえずこの三体を引き当てましょう。
僕がサブ垢を作ってから優先したことはこんな感じです。
参考になれば幸いです。
気になることあればゲーム内メール【ID:F56BMZZX】若しくはTwitter【@Kai_Wiz_DB2】で話しかけてくれればアドバイスします!
先輩魔道士はみんな新規の味方です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

他1件のコメントを表示
  • きな粉もち Lv.21

    横から失礼しますm(_ _)m 1人で複数のアカウントを持つことは禁止されていますので、こういう所であっても公言は控えた方がよろしいかと思います…。

  • ゆうちゃん Lv.3

    なるほど、回答ありがとうございました(*´ω`*) 状態異常回復の精霊はまだ所持してませんでしたので、入手したら優先して育成しようと思います。 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

crow Lv51

皆様の回答でどのようなことをすればいいかは大体わかったっと思うのですが見た限りなかった熟練者には見逃しがちなオススメするすべきことを教えるとズバリトーナメントです。
カード上限がかなり上がると共にコストも5段まででも20ほど上がります
レベルでコストが上がりづらくなったときにオススメします

あと、クリスタルの集め方として復刻では雑魚精霊もちゃんと集めておくことをオススメします。ウィズでは所持したことのある精霊の数に応じてカード内の精霊図鑑からクリスタルが多くもらえます。しかもウィズの精霊の多くはイベントごとの雑魚精霊がかなりの割合をしめます そのため雑魚精霊を集めるだけでもかなりの種類になります その結果多くの図鑑報酬をもらうことができます

  • ゆったり Lv.13

    横からすみません。魔道杯総合報酬2回入手した者です。 トーナメントもそうですが、(月1回開催される)魔道杯で総合報酬取れるようになるとゴールドに困りにくくなりますよ。今の手持ちのゴールド12億超えですw

最初はデッキコストが厳しいのと、やや攻撃に偏った構成に見えるのとを気にしました。
他の方も御指摘のグレイス、クリネア、アフロディテは手に入りやすい状態異常回復持ちで、毒やAS封印、他の精霊にかかっている封印、弱体化を解くので、態勢を崩されずに戦うことができます。また、攻撃の強い精霊はHPが低いことがあるので、AS回復(アンサースキルで味方の精霊のHPを回復する)を使いたいところです。ダメージの許容範囲が広がるので、だいぶ楽になります。この三体はこの点にも優れています。私はレベル363ですが、この子たち(という言い方もあります)は今でも活躍します。
次はパネル変換があるといいと思います。精霊を活動させるには同じ属性のパネルが要りますし、ASは活動した精霊の分しか発動しません。パネルが出ないと手も足も出ないのです。
たまにですが、メイトガチャからも精霊が出ます。初期なら使える精霊がそこそこいます。イベントで貰える精霊たちほど派手な活躍はしませんが、戦力の不足を補うには使えます。

  • ゆうちゃん Lv.3

    なるほど、詳しい回答ありがとうございました(*´ω`*) 先程クリネアを引くことが出来たので、優先して育成しようと思います。 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

画像に纏めてみました。
目には目を。画像には画像だっ(違

育成方針というより、オススメ的な事項だけになっちゃいました。
(上にある方が個人的に優先度が高いつもりで書いてます)

  • ゆうちゃん Lv.3

    なるほど、詳しい回答ありがとうございました(*´ω`*) 魔道士の家は解放したことが無かったのですが、解放してみようと思います。 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

黒猫の世界へようこそ! 仲間が増えて嬉しいです。
まず言わせてもらうと、他の人も言っていますがモンスターではなく精霊です(笑) その精霊ですが、一気に育てるとコストが足りなくなります。
そこで、とりあえず進化は後回しで、そのままのレアリティでストーリーを進めましょう。

と、1月くらいやってはるんですね?
では、ある程度のレベルにはなっていると思いますので、トーナメントやドルキマス1、サタニック女学院、メアレス2などのポイント報酬があるイベントでカード枠とデッキコストを上げた方がいいでしょう。
トーナメントはクリアしていくと魔道杯も有利になりますし、デッキコストも上がりますので、早いうちに段を上げた方がいいですね( ̄▽ ̄)b
精霊はとりあえず全て最終進化させた方がいいですが、慣れるのとデッキコストが200超えるまではそのまま使ってもいいと思いますよ(*´▽`*)

  • ゆうちゃん Lv.3

    なるほど、回答ありがとうございました(*´ω`*) 精霊ですね^^;指摘していただきありがとうございます。 トーナメントをあまりやっておらず、魔道士の家も有効活用できていなかったので、それもやっていきたいと思います。 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×