クロスディライブってどういう意味?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クロスディライブってどういう意味?

題の通りです。
クロスディライブはおそらくcross(交差する)+derive(~から得る、由来する)という英単語からきてると思うのですがこれは何を意味するのでしょう。イベントが始まれば分かるかもしれませんが皆様の意見や考察を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

※ネタバレかもしれません。注意です。

非常に楽しみです。自分はスザク3から始めたのですが一番好きになりそうな感じがします!
さて本題ですが

今回の新イベントのタイトルを確認すると


響命 クロスディライブ


タイトルの背景にはXの交わりがあり『クロス』に関しては交差や交わりで間違いないと思います

ヒロイン枠であろうエニィは

『reasonate』=共鳴している のカットインから

私とあなたやっぱり似ている~
重なっているの 一緒…

と言い放ち
『情報は(共鳴)響命する』に繋がります。

これらを整理すると

『ディライブ』
に関しては

×演奏なとの『live』 という捉え方ではなく


○得る、導き出す という意味の『derive』
で間違いないです。


響命という言葉は恐らく固有意味はありません。(自分の知識不足かもしれませんが)

タイトルをカットインに使われていた共鳴『reasonate』=共鳴している
ではなく響命とした意図として考えれるのは

『ディライブ』の部分に関して

『ライブ』
生きている
生きて

などの意味も合わせているのではないでしょうか?

生きる=命
交わる=反響
それ故の響命かなぁと。

似た者同士が集まり共鳴していき仲間と導き出す物がある。

響命クロスディライブ

なのかなと思いました!個人的見解失礼しました!

  • フルボ酸 Lv.7

    回答ありがとうございます。 タイトルの意図、響命について、くわしく考察されており、なるほど、と思いました。また、pvの冒頭にderiveの文字を確認しました。なので、クロス+ディライブというのがおそらく妥当であると思われます。ですが、響命の命(live)にかけたダブルミーニングであるという可能性もありますね。

KEEN Lv41

絵柄からの想像と、響命というイメージから、クロスディ+ライブだと考えていました。
いかにもボーカロイドに乗っかったデザインですし
クロスディ=xD ダイヤの原石が交わる意
ライブ=音楽イベント

  • フルボ酸 Lv.7

    回答ありがとうございます。 クロス・D・ライブという意見、大変興味深いです。 ボーカロイドに乗っかったというか、今回の題材がバーチャルとかサイバー系?であり、ボーカロイドのコンセプトと似ている部分があったのかな、と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
オキナーズ大魔道杯 in 納涼災
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×