黒猫のウィズについて質問してみよう。
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修練場 覇級 2Tについて
こんにちは。
火・闇の2Tについてですが、2Pは必ず火・闇変換は必要ですか?
自分が2Pの時にパネルがすべて赤(単色、2色、3色含む)だった場合あえて変換しないのですが、やはりルール違反ですか?当然、赤を含まないパネルが1枚でもあれば変換しています。
理由としては、もともと火・闇2Tはスピード重視、効率重視のレイドである。
あとは、もし2Pで火・闇を変換して3Tかかってしまった場合、3Pの方が見落としてもともと3色パネルだったものを踏んでしまって、全員誤答→全滅というパターンがあるとものすごく非効率である。
みなさんはいかがお考えでしょうか。
もし自分がホストをできるのであれば自分がパネブたくさん積んで、2~5Pはウラガ×5で参加をお願いしたいんですけどね・・・できればね…うん…できれば…
これまでの回答一覧 (10)
クルスが登場し覇級2tを試した際に、火力のボーダーが分からなかった為、2pに変換を他はウラガーン艦隊にて攻略しました。それをツイートしたところ大きく拡散されました。
その後、改良型として、浦賀5やラヒ1浦賀4のツイートをしましたがやはり、最初のイメージからか2p変換をすることが攻略のマジョリティになってしまったのかなと思います。
もう一つ考えられるのは、野良特有の偽装対策、および誤答に対する保険といったところだと思います。他の人がきちんとした浦賀ラヒを組んでいるならば、1人の誤答は全く問題ない為、偽装や誤答で1t伸び、最悪クリアできない状況に陥るよりは変換してその確率を少しでも下げようといった表れでもあるのかなと思います。
>理由としては、もともと火・闇2Tはスピード重視、効率重視のレイドである。
ということですが、まず、効率重視といった点で、安定性は軽視するべきではないかと思います。ただ、そこは作業効率なのか、期待値における時間効率なのかによって意見は変わるとは思いますが。
>もともと3色パネルだったものを踏んでしまって、全員誤答→全滅というパターンがあるとものすごく非効率である。
変換の意図として3t目突入の確率を少しでも減らすといった意図が考えられるため、変換をして3t目に入ったといった場合はある意味仕方のないことであるのかなと感じます。
浦賀5編成で固定周回するのであれば質問者さまのおっしゃる通りパネブ積んででいいかと思います。が現状野良において、ラヒガーン編成が主流であること、偽装が一定数存在すること、3t目突入すると脳死で抜ける人がいることなどから、2t目に火闇変換をすることがベターかなとは思います。ルール違反ではないですが、個人的にやるのが親切かと思います。
言わないでおこうと思ったけど指が勝手に(^^;
テンプレは練られてこそのテンプレです。
変換の意味も効果もわかってないなら、テンプレートをいじろうとしないことです。
全ての手順の意味を理解して、さらに改善されるのなら、皆さんのために新しいテンプレートを開発してあげてください。
ちなみに、高位のレイドに参加する人は変換前の色数は注視しています。
テンプレで必ず変換が来るとわかっていたら尚更です。
火闇テンプレは火闇パネルでこそ最大の効果があるというところから理解してください。
変換するべきです。
変換にかかる時間など数秒ですし、その程度で効率は欠きません。
それに、全員が必ずエクセレント回答するとは限りません。
火闇パネルなら倒せてたのに、エクセレント外した人がいた事によって、火単パネルで倒し切れない可能性を憂慮すべきだと思います。
また、3Pがもし元のパネルを記憶してない見落としがあるなら、「どれ?」などで聞いて、他のユーザーが「右上」とか「左下」とか教えあうのがそもそも協力プレイの醍醐味ではないでしょうか。
ウラガ5体を隠して2Pに入り、変換しないで火単パネル踏んだら私は「ムムム」しますよ。
確実にアタック称号取りにいってる確信犯に見えるからです。
偽艦隊が紛れてて微妙なダメージ量だった時も、火闇パネルによって結構リカバリーも効きます。
結局全員ルールを守って変換一体入れてるのが、一番効率が良いやり方だと思います。
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ほーりーの Lv.1
変換によってダメージ量が変わるとは知りませんでした。 自分の無知を恥じております。 結果的にみんながテンプレ通りにプレイしたほうが時間効率はめちゃくちゃよさそうですね。 ありがとうございました。
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バリオン Lv.59
少々突っ込んだ説明をすると、主属性が火で復属性が闇の場合、火単パネルを踏むと火のダメージ量は1.0倍で、闇のダメージ量は0.5倍という計算になります。これが火闇パネルになると、火のダメージの1.0は変わりませんが、闇のダメージ量も1.0倍になります。これが5人分25体に反映されれば、結構なダメージ量の差になるという事です。ジグニャン艦隊が強い理由がまさにこれです。
火闇変換の意義はダメージ向上の為だったかと。
メンバー全員が火闇属性の精霊で参加しているはず
なので、パネルが火(あるいは火闇以外の火を含む
複色パネル)の時と火闇パネルではダメージ量
にかなりの差が出ると思います。
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ひろにゃご Lv.51
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/10981 ここを参照。パネチェンが対象外なら該当しませんが・・・
ほぼほぼ結論が出ているところでの投稿で
恐縮ですが一応計算をしてきたので(^^;
敵HPは200万ですね。最低乱数で結晶なしで
計算するとホストの攻撃値は148000強。
仮にゲスト全員ウラガ×5であったとすると
2ターン目の攻撃値は(最低)194150/人です
(148000+194150*4)*2≒185万です。
対して全員が変換アルガムナドを持ってきた場合
148000+173000*4+
(火闇変換)185000+219000*4≒190万です。
このパーティーが火闇変換がなかった場合は
(148000+173000*4)*2≒168万しかでません。
乱数は0.9~1.1倍ですし、結晶は義務的に
付けて入る方がほとんどでしょう。実際に
良いパーティーの場合は1ターン目で7割近く
削れますよね。しかし、野良でやるのであれば
結晶が足りなかったり偽ウラガパーティーが
入るリスクを考えると変換を入れた方が確度が
高くなると思います。
火闇2Tに火光で入る方もいるくらいですから。
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ほーりーの Lv.1
こちらこそ、わざわざありがとうございます。 しっかりと確認させて頂きました。 ダメージ量についてのコメントは割愛させていただきますが、 結果、2Pでは必ずパネチェンをしたほうが良いと思うことができました。ありがとうございました。 それにしても、みなさんが紳士的な回答をしてくださる方ばかりなので本当に助かります。 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくです。
残り4人がウラガーン×5なら火闇変換はいらないですが、ウラガーン×5を持ってる人は少ないので、多分野良でも掲示板でも募集する時間の方がかかります。
そのうえ偽ガーンのせいで失敗をしたら、目も当てられません。
友達とやるとかでなければ、変換を入れて安全に回った方が結果的に早いのではないでしょうか。
3Tかかって3Pが3色を忘れて踏んで、結果誰も答えられないって、100回に1回もないでしょう。
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ほーりーの Lv.1
ご回答ありがとうございます。 確かにそう言われればそんな気がしてきました。 回数を多くこなすと考えた場合、ラヒ顔でウラガ×4のほうが結果的に早くなりそうですね。 ありがとうございました。
ゲストが浦賀×5結晶マシマシが確実なら文句はないと思いますが、野良ならそれはむりでしょう?
主様のご意見(2Pで赤があれば変換しない)に対する反論ですが、やはり、変換すべきです。
その理由として
1、赤のみではミリ残し確率が上がる
2、浦賀サギに対する保険
3、他プレイヤーへの配慮
1はアドヴェリタス結晶、攻撃力結晶などが不足してる場合、乱数などがあるためです。また、火闇にすると、闇ダメージが倍になりますので火力はかなり上がります。
2はいわずもがな。いまだに黄色(たぶんトリさん)がダメージに入ってたりしますよf(^_^;
3は他プレイヤーの気分の問題です。
「変換なしって、アタッカー狙いか、コイツ(-_-#)」
「こっちはちゃんと変換入れてんのに!」
などなど、ちゃんとやってる方からしたら気持ちのいいものではありません。だから私は入れています。
まあ、野良に限ったことですが(固定メンバーなら別)、変換は入れておいた方がいいと思います。
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ほーりーの Lv.1
ご回答ありがとうございます。 1、火・闇パネルについてダメージ量が変わること知りませんでした…ごめんなさい…。 2、詐欺ガーン対策を考えたらおっしゃるとおりです。 3、やはりレイドなので一人ではできない!と言うことで、 ここで皆さんがおっしゃる通り2Pでは必ず変換してみなさんと協力してプレイを楽しみたいとおもいます。 ありがとうございました。
自分ほホストもゲストもやりますが、2Pの火闇変換は必須だと考えます。当然変換しなければ自分はルール違反だと思いますね。
一部ステアップ精霊を除き、火闇2tに参加する精霊は火闇だけです。このサイトの「与ダメージについて解説」にもありますが、複属性精霊は自身の複色に対応するパネルを踏まないと与ダメが減衰します。その減衰分を、ウラガーン×5がいれば火単色パネルだけ踏んでも補えるのかどうかは私にはわかりません。そもそも全て火単色だったのに変換をしなかったせいで削りきれなかったら、そっちの方がよっぽど迷惑です。できる作業を怠ったんですから。
今は火闇複色変換も復刻で手に入りますから、火闇変換を持っていないは通用しなくなりました。そもそもきちんと火闇変換して火闇パネルを踏めば、よっぽどの詐欺ガーンがいない限り倒せます。他の方もおっしゃっていますが、ウラガーン×5の方がハードル高くて詐欺がはかどりそうで自分は怖いですね(^_^;)
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ほーりーの Lv.1
「与ダメージについて解説」を読みました。 まだまだ勉強不足でした… これを読んだら、私も絶対2Pは変換するべきだと思いました。お恥ずかしい限りです… どうもありがとうございました。
ホストをよくやってますが、1T目で明らかに50%以上削れている場合でも、変換を行っている方が大多数です。
私自身としてはクリアできればどちらでもかまわないのですが、どなたかが誤答してしまったりAS逃しをしてしまった場合を想定して変換はしておくべきだと思います。
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ほーりーの Lv.1
みなさんのおっしゃる通り、2Pの変換の手間を怠ったばかりに3tからグダグダになることを考えたら間違いなく2P変換必須だと思いました。そもそも火・闇パネルでダメージ量が変わることを知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。
2Pが変換をしないと火力がたらなくて2Tで終わらなくないですかね?
それでAS封印と行動封印がきたらまともな火力が出せなくなり結果グダる可能性が大きくなるのでは
後その3Pのミスはそうそう起こり得ないと自分も思います
やはり変換をした方が色々と安全で確実ではないでしょうか?スピードが損なわれるものでもなく非効率なる事もないと思います
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ほーりーの Lv.1
ご回答ありがとうございます。 みなさんからのご指摘通り、火力不足の事、3tまでかかった時の事を考えると全然パネチェンをしたほうが効率的であると思いました。 ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。 >安定性は軽視するべきではないかと思います。 みなさんからのご指摘で、この言葉の大事さをしりました。 リスク軽減→安定性→効率的となりますかね。 今後2Pでは必ず変換をしたいと思します。 ありがとうございました。