質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DET Lv1

今回のガチャ

現在、四周年ガチャを引こうか迷ってます。

一応50連分の栗はあり、始まる前までは「50回引くぜ!」と、燃えていたのですが、始まって四周年キャラを見た結果、あまりにも微妙だったため冷めてしまいました。

「うーん、どうしよう。引きたいけど引くのがもったいない。今回そんな強くないし。」
「いや、引くと決めたんだ!」
「でも、これなら違うガチャ(4000万等)を引いた方が絶対良い気がする。」
「いや、しかし!」

と言った感じです。

誰か助けてください!

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

私もクリスタルが尽きるまで引く気満々でしたが今回はパスです。キャラは定番人気キャラを、SSやASも今まで聞いたこともないようなトリッキーなやつを期待していたので正直肩透かしでした。 いつになるのか分からないけれど、新人王ガチャへ向けてクリスタル貯めときます…

  • DET Lv.1

    ありがとうございました!

魅力を感じないならやめるべきでしょう。
外れてガッカリし、当たっても微妙な感じ...。
それじゃあ折角の50連が勿体無いです。

おそらく次が新人王or新イベ(響命)ガチャでしょう。
どちらも気合い入れて来るのではないでしょうか?
そちらに賭けてみては?

以下個人的な感想です。
確かに最近のガチャの良性能に比べると、今回は平凡に感じました。まぁ、これ位の方が理性が働き易いんで安心です。それに最近のインフレ状況が怖かったんでホッとしています。

  • たぬき帝国 Lv.29

    蓋を開けてみれば、初音ミク復刻ガチャでした。 意外な展開に驚いていますw。

Lv15

皆様4周年ガチャの性能が微妙という意見が多く、ここ最近のガチャが凄かったので麻痺しているのかなという印象を受けています。別にそこまで弱い訳ではないと思いますけどね…。雷闇版USGエリスとか水ミリィとか、すでに強いスキルだと証明されている気がします。

何にせよ、引くご本人が微妙だと思ってらっしゃるなら皆様おっしゃってますが引かなくて良いのではないかと。

  • ヒナキ Lv.17

    横から失礼します。 確かに、バレンタインと桃が壊れ過ぎだったので見劣りするのではないかと…。あの時多少無理して回しておいて良かったです。 今回はわりと早くリミーラが来たので(前回もきました)、20連でとどめておきました。お互いに頑張って栗増やしましょう。

久しぶりに魅力に欠けるガチャですね(笑)

まだ、ストーリーすら見てませんが、全体的に装飾にだけ力を入れた感がすごくて、どうもキャラに魅力を感じませんf(^_^;

三周年のトリエさんくらい地味でぶっ飛んだキャラ(性能もよし)なら好感も持てますが、どうもパッとしないので残念感が募りますヽ(;´ω`)ノ

私は回しても10連ですかね?

精霊強化がきてくれればラッキーくらいで(笑)

しかし、4周年企画、なんかコロプラの空回り感が半端なく感じるのは私だけでしょうかね?(^_^;)

他2件のコメントを表示
  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    横から失礼します。同感です。内々だけで騒いでいるだけの気がします。

  • ミーニャ Lv.2

    同じく失礼します。あまりにも同感すぎて…英雄凱旋祭の方がゴジラより4周年記念にふさわしいのでは?と、ずっと不思議に思っていました。

  • 野獣パイセン Lv.3

    失礼します。気持ちは凄く理解出来ますが、むしろその英雄ガチャのせいだと思います。もう一つはキャラ配布かなぁ…と。その2つである程度は戦力補強できてるとか考えてそうですよねコロプラ…

p.p.p. Lv163

性能で見るならミューズ、ストリー、ミミララは結構壊れですよ。
ミューズは多くの方触れているので、
ストリーはssが相手def↓50%の3tですので、これ要は3tこちらの火力が二倍になるということです。現状バフ系で純粋に全てを二倍にする方法はないのを考えると高速レイドでは使えないですが、イベでは汎用性が非常に高いと思います。
ミミララはエリス持の経験からすると2枚来てくれると壊れです。10t状態無効維持しながら、2枚で20%回復、25%徐々に計10t継続可、asも計120%エンハと本来3枚は必要な役割を2枚でカバーしてくれます。但し複属に恵まれなかったのは残念ですね。(というか、複属火ならセリアル食うし、光なら正月ユッカリスを、水は正月から散々強化しすぎなので、消去法で闇しかなかったんだと思います)
リミーラのssが4t周期じゃなかったり(杯なら抜群)、サクヤが全体cだったり、プルミエがエッチィだけの見破り要員だったりと残念点も見られますが、十分粒は揃っていると思います。
ただ、無課金で欲しいのないならスルーで良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ねこがみさま Lv.53

    横から失礼します。ストリーの50%弱体化は、火力1.5倍です。弱体化大魔術の解説ページにある画像から検証できます。

  • p.p.p. Lv.163

    今見たら、これデバフでの計算ではなく、バフでの計算なのですね。だと1.5倍にしかならないですね。という事は黒猫にはdef値の概念自体がないということで、弱体が効果値ほどの期待値ないのはこれが原因なんですね。有難うございます。 でも、そうするとこれ弱体化ではなく、ただの強化付与攻撃ですね(笑)

迷っているならやめるべきです。
手に入ってもうれしくないですよね。
ガチャはどんどん追加されるし、おおむね後から出るものが優秀です。これはほかに代替がきかないとか、デザイン的にどうしても欲しいとかでなければ、次回に温存しておきましょう。

yuio Lv47

なんだか皆さん結構狂っていらっしゃるようですが

4Tチャージとはいえ8Tの間継続回復40%
全員1Tチャージだけど最速2Tで発動できる残滅
3Tと短いものの50%弱体
3T周期の見破り&2T周期でのパネチェン
5Tかかるけど10T状態異常無効
使い勝手のいい反動大魔術

…最近のガチャが異常だっただけで、この方々も結構な性能してますよ

個人的にはプルミエさんなんかお勧めですね
ビジュアル的な意味で

限定が一枚出たら撤退が良いかなと思います。
一年後にLtoLするときに化けるのが楽しみになるし。

ミューズがかなり壊れ性能だと思いますけどね?
4Tのチャージで40%回復に25%軽減、150%エンハなんてトンデモないですよ…( ゚д゚)
魔道杯向けの精霊は、リミーラとサクヤで、難易度の高いクエストではミューズとストリーが活躍すると思います。

4000万とは、もしや4000万DLまで待つつもりですか?
それはちょっと相当先の話しだと思いますよ…?(^^;

まぁ引くも引かぬも質問者様が決めることですが、図柄も性能もビミョーなので、記念ガチャとして、10連で1回で止めようと思います。バレンタインで50連と大盤振る舞いしたので・・・(^^;

私は無課金で正月、バレと溜めてた栗を使いつつ最新配布などでかき集めた残り200栗を全部溶かした結果、限定,SS,Lは何も出ず。
後半もう笑いしか出ませんでした。

引きたいけど引くのがもったいない、と思ってるなら
次のタイミングでも同じこと思うと思いますよ。

「引くのが勿体ない」「欲しい精霊がいない」と思うのであれば、今回はパスでいいと思います。

私はプルミエ・リミーラ狙いで50連するつもりでしたが、30連で狙いの2人プラスαミミ&ララが来てくれたので、ここで撤退。

残った栗は次回のガチャ用に残しました。

特に狙いの精霊がいなければ引いて当たっても嬉しくはないだろうし、そういう理由で引くのを止めることも出来ますが、今回はバレンタインほどではないですが、そこそこ私は当りだと思いましたので回しましたよー
とりあえず17日までやってますし、今すぐ決断しなくてもいいかと思います

今回のガチャも弱いわけではないんですが…
悩むということは、今回の精霊に対してそこまで魅力を感じでいないということなので見送るのが良いのではないでしょうか?

私は新人王や(もしかしたらあるかもしれない)コラボイベント、新イベントであるクロスディライブのガチャに期待して今回は見送るつもりです

退会したユーザー

止めとこうと思ったならやめとくべきです。
限定出なきゃ 倍悔しいし。
限定出ても 魅力感じでないなら たいして嬉しくないでしょうし。

と DETサンの葛藤を読んで思いました。

COVID19 Lv18

自分はミミララが欲しかったので回しました。
逆に言うとミミララ以外は別に、といった感じです。
結果は30連で限定1。ミミララだったのでこれ以上は回しません。

折角の四周年なのにキャラプレゼントがピークでその後が…と思ってしまうのは自分だけですかね?
『ぎ』は気になりますが。(ギルマスセレモニーは発表済みですし)

無理に引きに行く事はないラインナップだと思っていますが、

時間はかかるが高価値の高いミューズ
トーナメントで活躍してるミリィ1と同スキル構成のリミーラ
サポートが必要だが同じくトーナメント性能の高いサクヤ
雷では希少な状態異常無効を持つミミララ
セカンドファストにより2T3色変換or3T見破りが可能なプルミエ
などなど粒揃いで腐らない精霊が揃っていると思います。

必須と言えるほどの性能ではないため手持ちが十分に揃っている人ほど引く必要性は下がりますが私は引く価値があると思います。というか引きました

ガチャが17日までなのでLプレゼントの3枚目の結果次第では追加ガチャも検討しています
(vtニコラ引けなかったらミミララ欲しさに狙う予定もちろん他でも許容)

縁起物なのでつい10連回しましたが、後で見たら3周年の時より魅力の乏しいガチャでしたね。回さなくともいいかも。

とりあえずプルミエたんハァハァっていう結果になりました。まあキャラ好きな人が回すのにはいいかもです。

新人王か新イベントどっちが先か知りませんが、それまでパスするつもりでーす

四周年引くのは止めませんが、後悔しても知りませんよ?

なっち Lv124

そうですね。ここ二回(英雄は、引いてませんが、)は、突出して、魅力ある目玉、スモモ、クレティアのほか、ミライ、ピピア、ユッカ粒揃いで、ついついガチャ回しました。クリスタルの貯金が、200になりました。当たっても、はずれても、10連プラス2、ほど、ガチャるつもりです。お手持ちのクリスタルの数量が、分かりませんが100を切ってるなら、次の予定されてる新イベントにも、たぶんガチャ有るでしょうから、その聖霊カード見るまで、待機が、良いと思います。参考になれば。

ミューズやミミ&ララは長期戦ならかなり使えると思います。
ただ、トーナメントで即大活躍するような精霊はいないと思いますので、DETさんの狙いに合わせて切り替えられたらいいと思いますよ。
あまり参考にならない意見ですいませんm(__)m

『 』 Lv34

魅力ないならやめておきましょう!!

新イベなどでいいキャラでますよ(´・ω・`)

どちらにせよ後悔する最初の直感に従って引かなくていいと思います。
引いても当たらず後悔
当たっても使わず後悔
引かなくて後々精霊が活躍して後悔
後悔はするのだから今自分がどうしたいかですね。
(ちなみに個人的には今回見送りです)

皆さん書かれていますが、気に入らないのなら
保留して次に回せばよろしいかと思います。

まだ始まったばかりなので考える余裕が
ありますから慌てなくてもよろしいかと思います。

4000万ダウンロードのガチャはまだまだ先
でしょうからそれに合わせるのは割りが会わない
でしょう…

黒くり Lv141

あなたのデッキを強化や補完できるのなら狙えばいいと思いますが、あったら良いな程度なら引く必要はないと思います。
HPと攻撃力が極端なので、余程ビジョンが無いと、使いどころは難しい気がします。
あくまでも個人的な感想なので悪しからず。

迷うくらいなら引かない方が良いのでは?
4周年キャラの性能も微妙だと思われている
わけだし。

記念で引くガチャにあまり意味を感じないので
あれば次のイベントもあるわけだし、
そちらに栗を廻すべきと思います。

  • サン Lv.8

    ここ最近に比べれば劣ってるので無理に回す必要はないのでは? この先もガチャはありますし、4000万も近いので僕はスルーします。

涼夜 Lv5

御初に御目に掛かります。
当方は、記念に10連だけ回してサクヤを
お迎えしました。
狙いはミューズです………
主様同様に余り魅力を感じずに撤退を決めた矢先に
新作発表とミクコラボ復刻が続きましたね。
ご自身の直感を信じてみては如何でしょうか?

退会したユーザー

迷っているならやめるべきでしょう。
今回のガチャ精霊は強いっちゃ強いんですが、
私の場合、今回のガチャ精霊達に全く思い入れが無いんですよね。別に無くて困っていたスキルも無いですし……。

今回のガチャが微妙に感じてしまうのは、
ブッ壊れ性能補正や新スキルの新鮮度補正以前に、シリーズ展開物補正やキャラの魅力度補正もあると思うんです。
ましてや今回の場合、キャラプレゼントキャンペーンと平行して行っているので、余計に魅力が感じなくなっているんだと思います。
シリーズ展開物で何度も登場している精霊や人気精霊は、性能は微妙でも、存在そのものがとても魅力的に感じるので、引きたくなります。

DL記念が初登場の精霊を悪く言っているつもりはありませんが、今回のガチャ精霊の場合、選定された精霊が私やDETさんの好みでは無かったということでしょう……。

迷うぐらいなら引かないほうがいい。それにまだ結構時間ありますから、助っ人で使ってみて欲しくなったら引くくらいでいいのでは。

個人的にはリミーラとミミララは結構いいと思いますけどね。まあ私は30連ぜんぶ爆死したので助っ人の感想のみに終わりましたが…。

笛っち Lv106

溜まり次第。引こうかなと思ったけれど、クロスディライブのPV見て、気持ちはもうそっちに行っちゃいましたぁ(^_^;)

DETさんも、ここはこらえよう?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×