ゴジラ覇級キュウマエッタの代わり?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴジラ覇級キュウマエッタの代わり?

攻略ページのコメント欄がのびているので、いっそと思ってQ立てました。
(記事の表記も微妙に変わっていますね)

ゴジラ覇級5Tssの「特攻大魔術×3」は、どんな組み合わせなら可なのか?
1体目はエッタorキュウマ以外不可?
こちらの記述は「1500%以上の倍率の特効大魔術」とあるけれど、1550%の元帥は「2体目以降なら」となっているのはなぜ?
レツィーユはアリ?
など、わかるようでよくわかりません…。

「そんなもん自分で計算しろ」と思われるかもしれませんが、
こちらのサイトの表記はそもそも100%多くて、
相手に弱体化がかかって、
あれ? エンハもある?
それで最低乱数0.9だと…、
などと考えていると、数字に弱い人間にはさっぱりなのです。

皆が「自分は寄生かも…」と不安にならずに楽しく遊べるよう(決してテンプレを曲げて部屋を崩す意図はありません。逆に「マッドルシエラダメ・ゼッタイ」みたいのでもいいです)「この3体なら可!」という組み合わせを教えて下さい!

ちなみに自分が知りたいのは、元帥+シール×2の場合。
あと、フウカもいるけどどうでしょう…。

これまでの回答一覧 (4)

昨日、ゲストとしてエッタ×2とヴィロムコで参戦してました。
エッタには特攻大魔術300と一体にアドヴェリタスでもう一体に攻撃300…
ヴィロムコにゾラスヴィルクを付けてなるべく火力を上げた形で。

かなりザックリ考えれば、ゲスト4人のSSだけで倒そうという事ですから、ゴジラのHP450万に対して一人112.5万のダメージが出せれば及第点なわけです。

私のデッキでは、平均だいたい135万くらい出せてました。
キュウマならもっと出るという事なので、一応足を引っ張ってる人が居たとしても結構補てる部分もあります。
…なので、一度試してみるのが早いかと。
連撃では無いので数字は重なりませんから、ダメージの確認もしやすいですしね。

それから、元帥はダメです。
私、リフィルもアマンも無いのでなんとか元帥で行けないものかと試しましたが、ゴジラの最初の攻撃で瀕死にさせられます。
神族軽減の結晶はありませんし、HP600積んでも2撃目で耐えきれませんでした。
毎回回復来ますが、それでも追っつきませんw
毎回完全回復してもらえるならやらなくもないですけどね。

他31件のコメントを表示
  • Kuroki♦︎ Lv.25

    横から失礼します 多分バリオンさんがおっしゃる元帥とメソさんがおっしゃる元帥は別物かと思われます(前者はステブのドルキマスⅡ、後者は特効の正月元帥)

  • こんちゃん Lv.99

    元帥死んでしまうのですか?神族軽減はブリューダインを結晶化すれば手に入れられますよ。

  • メソ…… Lv.48

    えっ……。与ダメージ的には問題なくても、被ダメージで、元帥は不可……!? HP600積んだ元帥=HP3201で、毎回50%回復なら1600くらいは回復できる=①全体約1500 ②全体約300の5連撃の繰り返しは、理論上しのげるはずかと……。でも、実際にダメだったということは、ダメなんですよね……。(´;ω;`)

  • メソ…… Lv.48

    あ、わたしの元帥は、正月元帥です。質問では500字以内の制約があったので省きました。元の攻略記事に「ディートリヒ正月2016」とあったのでわかるかなーと。手を抜いてすみません! じゃ、じゃあ、正月元帥なら大丈夫……!?

  • メソ…… Lv.48

    (でも攻撃結晶じゃなくHP600のせたら寄生だろうか)

  • 退会したユーザー Lv.26

    横から失礼します。たぶんバリオン様のおっしゃる元帥はKxo様の言うとおりステブ元帥(雷火)で、正月元帥とは異なる精霊を指していると私も思います。特効元帥なら主属性水なので耐えられるのではないかと。

  • メソ…… Lv.48

    っていうか、今気付いたけど、シールのほうが正月元帥よりも基本のHP低い!! シールが耐えられているなら、元帥もたぶん大丈夫?ロドムかサフィナに、ベルク旗艦の結晶つければ安心かな……??

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    ちなみに自分はキュウマ、ヴィロムコ2で、キュウマの体力が3500弱で回復がギリギリ追いついてます(毎ターン体力半分くらいのダメージ) 参考までに…。

  • バリオン Lv.59

    大変失礼しましたw正月元帥でしたかw耐久面を心配されてるなら、毎回回復が来るので問題ありませんよ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    1度デッキを組んでみては?私のデッキはhp1番低くて3600でした(基本値1900)。潜在もあるので、単体で見ると低いけどデッキ組むとけっこう上がりますよ。それよりは正月元帥に特効300、シールに攻撃600をつけた方がいいですね。

  • メソ…… Lv.48

    皆さんありがとうございます! そうか、デッキを組んだ時の潜在による底上げをすっかり忘れていました(あほ)。でもキュウマさんで大丈夫なら平気そうですね! HPは気にせず、特効結晶やら攻撃力UPやら、関係ないロドムやサフィナにもインフローレや煌眼烈眼、コストの許す限りつけたいと思います!!

  • バリオン Lv.59

    今このやり取りを読んでてちょっと思ったんですが、多分火の同族特攻を持ってるカヲルでも行けそうな気が…

  • メソ…… Lv.48

    そう、コメントに「レツィーユ(魔道杯)でいけるだろうか?」書いておられる方がいらしたんですよね。まさにHPの耐久性が問題となりそうですが、レツィーユやカヲルでもいけるとなると、ますます皆がいけるようになりますね!(数字弱くて与ダメも被ダメもうまく計算できませんが……)

  • 退会したユーザー Lv.26

    カヲルは被ダメの心配がありませんか?いくら毎ターン回復あるといってもhp持ちますかね……

  • バリオン Lv.59

    ピン刺しのHP今確認しました。HP結晶つけてないと3308ですw厳しそうですね…

  • 退会したユーザー Lv.26

    毎ターン1,500(対水)ですからね…厳しい気もします(´・ω・`)

  • バリオン Lv.59

    ピン刺しは厳しいですが、回復役を火にする事でギリギリ運用出来るような気がします。 エッタ×2とレツィーユで、回復役にクルルを入れて、(最後にサフィナ)でデッキを組んでみたら、レツィーユのHP3800になりました。これにHP結晶付ければ4000超えます。かつ、潜在で火軽減10%持ってるので、おそらく回復しながら5回の攻撃をなんとか耐えると思います。ただ、問題は打点…。攻撃4821の2000%ですから、ザックリ計算して多分30万そこそこしか与えられません。(特攻300付けても)ちなみにカヲルだと50万近く与えられますね。

  • メソ…… Lv.48

    バリオンさん、すごい!! ではでは、レツィーユ→シール+クルル、とか、カヲル→ヴィロムコ+クルル、あたりもアリかも!?(あ、そうすると、シールのHPが厳しくなるのか…?)っていうか、ここまでのびたらこれ、「火属性でも可? っていう質問立てた方がいいんですかね??(わたしは元帥+シール×2でもういいんですがw)

  • バリオン Lv.59

    カヲルやレツィーユリーダーにすると「NO!」されそうですがw

  • メソ…… Lv.48

    たしかに! ヴィロムコも寄生の警戒されそうだし、シールに隠してこっそり持って行ってみる、くらいしかなさそうですね……。(どなたか成功報告してくれたらいいなw)

  • バリオン Lv.59

    実は私、カヲル3体持ってますww計算上ゴジラのHPカヲルだけで1/3削れるようなので、今夜エッタ止めてカヲルで行ってみますw

  • メソ…… Lv.48

    すごい!!! 皆さんこちらをご覧になっていて、バリオンさんが受け容れられるよう祈っております……!!(それとも、ロドムかサフィナリーダーにされますかね?w)

  • ninomae Lv.42

    カヲルは私ももっているので結果がすごく気になります。

  • ninomae Lv.42

    余計なことかも知れませんが、カヲルが入っていることは明記するかリーダーで見えるようにしておかないと、ホスト以外のアイコンから火属性エフェクトが見えた瞬間「むむむ…」や「にゃんと!」連呼から最悪リタイアする人が出ると思います…。

  • バリオン Lv.59

    「カヲル×3です。HP1/3削る火力あります」…的な事書いておけば受け入れられると思われ…(^^;

  • ninomae Lv.42

    余計な横槍失礼しました、元帥と違ってこっそり持ち込むはできないと思ったものですから…。個人的にはカヲルがステブ後に攻撃を受けても生存できるかが気になってます。

  • メソ…… Lv.48

    そうか、赤字のエフェクト……! 色々見るべき点はありますねえ。さあ今日は、やや早番の19時襲来! あと1時間ほどですねーo(○´ω`○)oワクワク

  • ninomae Lv.42

    失礼しました、ステブは六ターン目にするんですね。一ターン目と勘違いしていました。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    横から失礼します。HPが心配なのであればサフィナのSS1を使用してはいかがでしょうか?L化が6t後なのでホストからのスキチャ貰ったら軽減もきちんと使えますし。

  • バリオン Lv.59

    すみません、色々期待させてしまいましたが、結論から言うと超厳しかったです(>_<)やはりHP5000は欲しいところです。(底上げして4500が精一杯でした)また、クルルが4T目にSS2の継続回復に変わってしまう為、4Pと5Pには入れませんw色々不便が多過ぎて、ちょっとオススメ出来ませんね…

  • ninomae Lv.42

    ネックはHP管理ですか…私には厳しそうですので素直に通常部屋を回ります。検証ありがとうございました。バオリン様、レイド参加者様お疲れ様でした。質問を立てて下さったメソ様もありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    バリオンさん、検証ありがとうございました! また、他の回答者様、コメント下さった皆様も、全て役に立ちました、ありがとうございます!! 結論を言うと、元帥+シール×2は問題なく、アタッカーがとれることすらありました(文字が画面からはみ出すので与ダメージ量はわかりませんでしたがw)。本当に、たくさんの皆様、ご協力に感謝いたします。もう全員にBAを差し上げたいのですが、今回は、やはり身を以て「炎パターン」を試しに行って下さったバリオンさんを!

yuio Lv47

どこかで見たあいまいな情報です、あまり信用しないでください

・キュウマエッタは必ずどちらか一人は必要
・「コピー枠に」他のキャラを使うのは大丈夫
・コピー枠の優先順位は 正月キュウマ>GPアリエッタ>ウィズセレ シール>ヴィロムコ>マッドルシエラ

・スキルコピー元として使っていいのはキュウマエッタのどちらかの スキルのみ
・例えば、キュウマ・マッドルシエラ・ヴィロムコのパーティーだっ た場合、キュウマ→ヴィロムコ→マッドルシエラの順で発動しない と火力不足
・マッドルシエラの方が倍率的には上だが、チェイン数の都合上、威 力は落ちる

・一番火力が出るのはキュウマ10覚醒×シール2人
とのことです

他6件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    なるほど。 やっぱりその2体以外はダメなのかな……。でも、「元帥の場合」は記述ないので、ワンチャンあるかな……。どきどき。優先順位わかりやすいですね、大変有益です! 一番乗りのご回答ありがとうございます!

  • ふーら Lv.36

    正月元帥はダメですよ!元帥1550%とキュウマ1900%では350%の開きがあり、コピー×2ならばそれだけで350%×3=1050%も開きが出るんです。残念ながらワンチャンもありません。配布でしたら上位互換もいますが、限定精霊で基本的に記述がないのは他の精霊では代用が全く出来ないということです。

  • メソ…… Lv.48

    え、そうなんですか? パーセンテージだけ見るとそうですが、元の攻撃力がとても高いので、コピー役がヴィロムコではなくシールならば計算上いけるはずだ、と教えて下さった方もいらっしゃるのですが……。ふーら様、できれば、正月元帥+シール×2では攻撃力不足となる計算式を教えていただけないでしょうか。数字苦手なのですみません……。(そしてyuio様、コメントついてアラートがいってしまうことをお詫びいたします)

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。と言う事は、私の手持ちはエッタ・キュウマ様を持っているので、キュウマ様→ヴィロムコ→エッタの順で撃ち込むのがベストとなると言う事ですか?

  • ふーら Lv.36

    失礼しました。代用全然出来ました…コピーがテンプレみたいにヴィロムコだとアウトですがシール×2なら攻撃力が高いので足りました。 ただ実際に募集や野良でやる際に元帥シールデッキでいくとしてテンプレ的にホストもゲストもテンプレアレンジャーに見えていやがられるのではないかと思いますが…

  • メソ…… Lv.48

    ふーら様、ありがとうございます。たしかに元帥リーダーは嫌がられる場合があるかと思いますので、アドバイスをふまえて、シールをリーダーにしてみようかと思います^^

  • yuio Lv.47

    中級者様 倍率はどちらも同じなはずなので、そこに違いは無いのではないかと。あくまで、エッタよりもキュウマの方が「単体で」威力を出せる、ということではないんでしょうか

レイドにおいては考え方が多少ずれてます。
スキル倍率やキャラで判断するのではなく与ダメージで計算した方が安全かつ確実です。
(ページの精霊は与ダメージを計算した結果でピックアップされたものが紹介されているに過ぎません)

以下、考え方として…

{450万(敵のHP)÷5(人数)}÷1.3(弱体化倍率)=約690000
上記がノルマでしょうか。弱体化計算なしで69万に近い数字が出れば良いと思いますよ。
1体で考えてもしょうがないので各キャラ毎の与ダメージを計算して足し算していきましょう。

計算合ってるか不安なのであくまで考え方として…w◥(ฅº₩ºฅ)◤

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    なるほど、「自分のノルマとしてのダメージ量」を考えるわけですね! 今回の場合、ホストにサポートしてもらってゲスト4人のSSで倒すので、人数は「÷4」で考えれば良いですかね……?(これだけわかりやすく書いていただいているのに、数字に致命的に弱く、若干、あ、アタマが。。。)

  • こはく Lv.55

    あっほんとだ…ゲストだけなので÷4ですね…恥ずかしいっ(*/□\*) 与ダメージで考えれば混乱することないので、基準値を出してあげてからピックアップしていけば問題ないと思いますよ!(各キャラの乱数は最低値の0.9で計算するとより確実です!)

  • メソ…… Lv.48

    いやいやいやいや、考え方としては大変有益です! 全員が「ノルマを下回らない」を意識すれば、失敗する要素はないですものね。これはわたし以外の皆様にも、すごく役に立つ情報だと思います!^^

  • こはく Lv.55

    そういっていただけると幸いです(ฅº₩ºฅ)カウンター以外の固定レイド系だとノルマ制がほとんどなので(修練覇とかいい例ですね)、意識してみると良いと思いますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

そんなときは外部ですがシミュレーターが便利です。
以下の条件でダメージ確認してみました。

リフィル、リルム、ダリオを固定し、残り2枠をエッタやシールなどに変更してSSのダメージを確認。結晶はひとつも付けていません。
5T目に攻撃2000アップ、ブースト150%、弱体化、2Tスキチャして、チェイン5、乱数1とします。

エッタ、ヴィロムコの場合、それぞれ415780/320078です。
元帥、シールの場合、それぞれ332446/397989です。

2chとかでテンプレではエッタ1とヴィロムコ2で、キュウマやシールを持っていればベターとなっています。
上の数値の場合、エッタ1ヴィロムコ2の合計値は1055936、元帥1シール2の合計値が1128484ですので、元帥シールの方がダメージは出ることになります。ゴジラのHP450万なのでゲスト1人あたり112.5万出せれば倒せる計算です。
特攻結晶やアドヴェリタスなどを盛ればもっとダメージ出るので全然寄生ではないと思います。

ただ、元帥をリーダーにしておくとホストによってはNOされるかもしれません。

他4件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    検証ありがとうございます! って……!!! い、いける……!? シールのもともとの攻撃力の高さのおかげですね。あと、アドバイスもありがとうございます。結晶盛れるだけ盛って、シールをリーダーにして、こっそり元帥を連れて行こうかと思います!(こっそりしなくても数値的には大丈夫ですがw。いや安心しましたー)

  • yuio Lv.47

    まとめると、コピー元優先順位としてはキュウマ≧アリエッタ>元帥と言ったところでしょうか   コピーするキャラにもよる、といった所ですかね

  • メソ…… Lv.48

    そうですね、「キュウマエッタはヴィロムコでもいいけど、元帥の場合はシールでコピーしないと不可」ということですかね、たぶん……。

  • こんちゃん Lv.99

    ちなみに元帥1ヴィロムコ2で計算すると817732となりますので、これはさすがにダメでしょうね。他のゲストが強ければクリアできる可能性はあるかもしれませんが。

  • メソ…… Lv.48

    再度検証ありがとうございます。いくら結晶を盛っても、それはさすがに「寄生」と言われてしまうやつかもしれませんね……。皆が「一人分の与ダメージノルマ」を意識してこうして計算して、それを下回らないようにすれば、失敗の可能性はずいぶん減りますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×