魔道杯、どうなると思いますか?特に陸式・・・絶望感・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

魔道杯、どうなると思いますか?特に陸式・・・絶望感・・・

2月17日からの魔道杯はどうなると思いますか?想像で構わないので教えてください。

・前回でさえ80万を超えてたボーダーを今回、陸式で4tSSとかものすごいことになってます。想像でいいのでボーダー予想を教えてください。

・4tSSで周れなくもないのですが、どこを周ると安定するのでしょうか?4tssとか絶望感しかないのですが・・・。

・魔道杯について思うことを教えてください。魔道杯参加者が増えてるようで、このままだとまた減っていくと思うのですが・・・・など、様々な視点で教えていただきたいです。


全てに返信はできないと思いますが、必ず読まさせていただきます。

これまでの回答一覧 (38)

えす Lv19

総合を取りに行く、であれば一番大きな要素は「時間をかけれるか」だと思っています。
前回の魔道杯の結果を反映し、総合枠を大幅拡大。切りのいいところでデイリー1万位、総合3.5万か4万とかになればボーダーは60万切るのではないでしょうかね。

おそらく次回は4周年魔道杯でここでの大盤振る舞い感を出すのであれば、今回までは現状維持で苦しい戦いと考えられなくもないですが。
個人的に総合は取りに行ったり、行かなかったりですが、今回は見送るつもりなのであまり気にしていません。おかげで、すごく気が楽ですよ(笑)

総合の報酬内容次第、蓋を開けてみないと
わからないと思ってます。

今回、ボーダーが80万を越えた理由は
ひとえに新ss激化大魔術に魅力を感じた
人が多かったからではないかと。

今回の魔道杯、とりあえず60万は積むつもりですが
あとは総合報酬次第ですねえ。

笛っち Lv106

気が重いですよね。でもさすがに4t+ssはまったく問題ないでしょう。エクセレント外しでもなければ1位だと思います。

で、総合報酬ボーダーですが、このところの報酬はあまりハズレがないですから、また上がるんでしょう。
前回の経験で、嫌気がさしたプレイヤーがどのくらいいるかですね。
ショコラなのでバレンタイン報酬とか言ってボーナスが増えたら90万点くらい行くのではないですか。前回並みなら85万点。そっちをサービスするなら、総合30,000位までにしてほしいものです。>運営殿

私は自アカと家族アカ2つを並行しているので、イベントトナメ次第ですが、今回はきついかなと覚悟しています。前回はどちらもギリギリでもっていきましたけど、月曜日休みました(-_-;)

イベントのキーカードは、やっぱりバレユッカになるのかな。
ただ陸式がバレユッカとミライのオンパレードになってきましたので、それは避けてほしいんだけど、と個人的には思います。

かなり混色チームが増えてきたので、総合力が試されそう。
そこが弱い無課金勢ですが、魔導杯はいろいろな意味でがんばりどころですので、くらいついていこうと思っています。

  • chame Lv.101

    私も今回はくらいついていきたいと思います。次回はわかりませんが。返信遅くなり、申し訳なかったです。

傘の外から無責任なことを言わせていただくと、そろそろリアルトーナメントにしても良いかと思います。
弾さえ揃えば誰でも4T+SSで一抜けできるのだとすれば、実力が反映できる場所は全くないので、8時間耐久ならぬ72時間耐久レースにしかならないでしょう。
ピット入りしている時間が長い参加者から脱落していくという、まさにサバイバルな(笑)

だとすると、本当に実力を反映させる別のスケールが必要になると思います。
例えば
・5種類のセットを作って、それを順番にローテで出現させる。
 (ランダムだと運不運が出てくるので、同じ順番でローテーション)
・一周回ったら問題形式を変更する。
 (問題形式によって所要時間が変わるので、適正デッキが変わることもある)
・最終的に100分の1秒単位で平均回答時間が早いものから順位を付ける。
 (通信環境が回答時間にどう影響するかを検証する必要あり)
・IN回数とOUT回数に差がある場合はペナルティを課す。
 (長押しリタイヤ対策)
・コストや結晶の有無などに基準を設けて、コストが低いパーティーや結晶が少ない人のほうが評価が上がるようなボーナス。
 (同デッキ、マシマシ対策)

通常のランク報酬精霊の性能を落として、ランキングの枠を広げて、もらえる人を増やし、新たなリアルタイムアタックランキングを作ったらどうかと思います。
この辺になると完全な妄想ですが(爆)

トーナメントが始まった途端に最適デッキが投稿されるような時代ですから、能力が平べったくなるのは必然です。
私だったら最適デッキが組めたら、黙って一人で走ります。
ライバルが増えたってなにもメリットはないですからね。
そんな実力も持ち駒もないので、ごまめの歯ぎしりです。

質問の回答になっていなくてすみません。
3番目の項目の回答という事で(汗)

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    素晴らしい魔道杯ですね。少し改良すれば、とても良い案ですね。運営の方、読んでないかなぁ?同じことの繰り返しなので、リアルトーナメントほしいですよね。でも、勝てそうにないな・・・。

  • くりちゃん Lv.145

    私も勝てる気がしません(笑)でも、せっかくの魔道杯ですから物量作戦ではない本当の実力が知りたい気はします。

  • chame Lv.101

    本当の実力知りたいですね。相当、低いと思いますが・・・。上の方も見てみたいものです。

>前回でさえ80万を超えてたボーダーを今回、陸式で4tSSとかものすごいことになってます。想像でいいのでボーダー予想を教えてください

イベ覇の構築難度にもよるかと思いますが、最近の傾向からして今回も同じくらいか、それ以上になると思っています。
80万でボーダー付近だとして、それに対し81万積まれたら今度は82万積み返して・・・と繰り返していたら当然ボーダーも上がっていきます。


>4tSSで周れなくもないのですが、どこを周ると安定するのでしょうか?4tssとか絶望感しかないのですが・・・。

一番理想はポイントも高く、降格も気にしなくていいイベ覇かと思いますが、4tssで回れるなら陸式でも十分戦えると思います。
「4tssとか絶望感」という部分が、すいませんがよくわかりませんが5Tゴースト相手でもタイム勝負までは厳しくないので問題ないと思います。


>魔道杯について思うことを教えてください。魔道杯参加者が増えてるようで、このままだとまた減っていくと思うのですが・・・・など、様々な視点で教えていただきたいです。

魔道杯期間中は決まって仕事で時間が取れないので、正直80万ボーダーとか自分にとっては絶望でしかありません。(一応ここ最近はレディアントを除いて総合とれてはいます)
魔道杯参加者というより総合狙いの人口が増えたという感じですね。
ミッションの3万砲の登場で先行しててもどこでひっくり返されるかわからないので最終日になっても安心できる時間がないのは辛いです。
60万累計達成したらあとは安心だったって頃が懐かしいですね・・・。

  • chame Lv.101

    4tss~はタイム勝負が熾烈化してゴーストが恐ろしいことになるのではないのかなと思い質問させていただきました。60万累計~は懐かしいですね。そう!あの頃のような環境に戻ってほしい・・・ようなほしくないような・・・。いろいろとかみ合ってないので何かしらテコ入れをお願いしたいですよね。回答ありがとうございました。

森速 Lv25

陸式周回者の割合増加に伴い今以上に厳しい戦いになる事が予想されます。
前回は、覇級周回者が限られり中で80万越えのptたたき出してますからね。
次回は、87万くらいかな?

4tSSなら、陸式で大丈夫だと思います。
時間さえあれば肆式でも、100万行けますからね

今後は、漆式の登場が予想されますがこれが、
今までの傾向からほぼ雷確定で、魔境感半端ないです。理由は、今回のバレユッカや桃娘伝のミライなどの、トナメ向け雷が増えて来ているからです。

また、ptのインフレについてですが、これは運営側も問題視していたので何かしら対策が、ねられると思います。現状難しいですが

投稿主は、魔道杯参加人数が減ると危惧されていましたが、余り影響しないと思います。
理由としてはエスペラルやラツィーユといった累計でも使える性能の精霊が貰えること、皆勤賞のクリが貰えるからです。
長文失礼しました。

  • chame Lv.101

    なるほど。いろいろと納得しました。回答ありがとうございました。

魔道杯は毎回初日に30万積んで
(これでだいたいトロフィーもらえる)
あとはデイリー上位逃さないように回っています。

今回はインフレもあってイベ覇回れなければ陸式
という人が多いでしょうし
ボーダーはバーニングと同じような90越えたものとなるでしょうね。

ていうか
「ショコラフォレスト魔道杯」とか言ってたのに
まだ現時点でショコラフォレストが復刻されてないので
そちらの方が心配です。
本当に今週末開催なのでしょうか…

  • chame Lv.101

    ショコラフォレストはまた魔道杯にかぶせてくるんでしょうね・・・。なぜいつも魔道杯にいろいろ被せてくるのか、日程をうまく組んでいただきたいですよね。回答ありがとうございました。

時間があるとか1日中殆どウィズとか本当に暇な方とか魔道杯真面目にガチ勢でクリをドバドバ使う方はボーダーが80万越えようが関係ないと思いますし、仕事とか無課金とかの方はボーダーが上がると大変ですし最近はどんどんボーダーが破壊的数字になってるので始めの方から諦めてる方も少なくはないですし行って95~100万、行かないで80~90じゃないでしょうか?(個人の見解です)

  • chame Lv.101

    確かに諦める方もいますよね。ボーダー予想をもとに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×