質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

ジグムント艦隊の作り方

ようやくジグムントを5体揃えてドラブレ(終焉レイド) に初めて参加させていただこうと思うのですが、

マナーや最低限の結晶のつけ方・理想の結晶などなど気をつけなくてはいけないことを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ジグ艦隊組めるのなら結晶は適当でいいですよ(*´~`*)
攻撃力+300とか煌眼とかコストが許す限り適当に☆
気を付けることはSS封印が厄介なので3色パネルじゃない限り自分のターンの時は必ずパネチェンした方がいいですよ。パネル事故になったとき痛い目にあいます(._.)
体験済みなので(笑)
例え↓↓↓
3Pが水雷のパネルで元1or2色のパネルが2枚あるから次の人も水雷パネルを踏めると思ってパネチェンをせず、次の人にバトンを渡したら次の人がジグニャン全員SS封印食らってしまいパネチェン出来ず残り1枚の案稗パネルを踏んだら5T目に元3色と火単色、雷単色、火雷の複色パネルしかなく5Pも全員SS封印をくらっていたのかパネチェン出来ず削りきれなかった時がありました( ;´・ω・`)

  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。クリアできるようになりました。ありがとうございました。

結晶マシマシは、止めておいた方がいいかもしれません。
他のゲストがどの程度結晶を付けてるかにもよりますが、前半削り過ぎてパターンが変化する可能性があります。
ポイントは3T目にのろいが来るかどうか…。
ここで1T稼ぐ必要があり、削り過ぎると更に怒って行動パターンが変わってしまい、4T目と5T目に連続して攻撃されます。
こうなると全滅してしまいますので。

結晶はジグ猫一体に攻撃300ぐらいで十分だと思います。
また、2T目に敢えてパネチェンをせず水雷ではなく水単パネルを踏んで威力を抑えたり…
パネチェンされても一人ASを外したりと…
そういうHP調整が求められます。
全員分かってればいいんですが、結構分かってない人も多いので、この辺りの調整は知っておいた方がいいでしょう。

また、偽猫が混じってると思うような調整も出来ないので、正直ジグ猫艦隊での攻略はなかなか安定しないんですよね…。

そこで、2T部屋の3P以降に滑り込む方法をオススメします。
2T部屋はホストと2Pがキモですので、3P以降はジグ猫艦隊でもOKです。
2Pになってしまったら直ぐに抜けて、また入り直す手間がありますが…
私はジグ猫艦隊も2T部屋のホストも両方やりましたが、やはり2Tは効率が段違いですし、あっという間に必要枚数貯まりますよ。
参考までに。

  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。クリアできるようになりました。ありがとうございました。

追加質問なのですが、5Tで終わらないといけないので攻撃結晶マシマシにしたいのですが、ホストだとどうしてもパネルが気になります。ホストの場合は、攻撃結晶はゲストさんに任せて、パネブ優先のほうがいいのでしょうか? 結構、3色ばっかりになってしまってます…

他3件のコメントを表示
  • ミント Lv.27

    どうせ2P~5Pがパネチェンするからホストの場合パネルブーストいらないですよ(´~`)ホストに求められるのはクロード結晶(問題難易度下げるやつ)とジグニャン5体です☆

  • ミント Lv.27

    追記 攻撃力アップを付けすぎると削りすぎてしまい、終焉の攻撃パターンが変わって全滅しますから、攻撃アップ結晶は控えめにしてくださいね(´~`)

  • ヒナキ Lv.17

    キスミントさん、ありがとうございます。三色ばかりだと、パネチェンしても難易度変わらないし、ホストのパネブは必要かと思ってました。クロードつけてみます!

  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。クリアできるようになりました。ありがとうございました。

煌眼、残りの9枠は全て攻撃アップです。
攻撃アップはできるだけ300のものをつけるのが良いと思います。
煌眼はつけなければジグ2体が落ちてしまうので、必ずつけてください。

他5件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    スミマセン、どうやら参加者全員が攻撃アップ結晶をつけすぎるとうまくいかないことがあるらしいです。募集掲示板に「攻撃結晶なし」という書き込みも見ました。誤った情報、申し訳ありません。煌眼は間違いないと思います。

  • ヒナキ Lv.17

    あれ、そうなのですか? 5Tで削りきれなかったことが何度もあり、攻撃結晶かなと思っていたのですが、パネル変換がなかったのかも…

  • たぬき帝国 Lv.29

    横入りすいません。 あと可能性としてはジグニャン×4とかの不完全デッキが入っていたかもしれませんね。

  • わたぼー Lv.48

    hinakiukさん、たぬき帝国さん、コメントありがとうございます。私が参加した時は、全員がジグをリーダーにしていましたので、不完全デッキが紛れていたかまではわかりませんでした(>_<)ちょっと目を離したら、気づいたら全滅していましたΣ(-∀-;)ただ、それまではみなさん手順良くパネチェン&AS発動で終焉さんのHPを削っていたことは確かです。

  • ヒナキ Lv.17

    みなさまありがとうございました!相変わらず不安定ですわ…

  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。クリアできるようになりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×