質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kato Lv1

ガチャについて

ウィズ初心者です。最近になって攻略掲示板を見はじめたのですが、このゲームに何十万円も出している人があまりに多くて驚いています。ウィズは面白くて好きなのですが、こうやってプレーヤーとして参加していることでガチャ商法の片棒を担いでいるのでは…という気持ちになることがあります。知り合いに勧めたくても、もし私のせいでガチャにはまってしまったらと思うと躊躇しますし。ベテラン無課金の方とか、いらっしゃるかと思いますが、そのあたりどういう風にお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (43)

私はほぼ無課金、もしくは博打で勝った時にチョロチョロ課金するあぶく銭課金者です(笑)

今年はそのお陰で正月→ファム以外(先生はサブ垢ですが(泣))、三鉄傑→ガトリン、トゥーラ以外 桃娘→ハツセ以外(スモモはサブ垢)と欲しい物以外(←ここ重要よ?)はメインで手に入れてます(T-T)

課金についてのご質問ですが、

「生活に支障がなければおっけー」

ではないですかね?

たかだかゲームのデータにお金を使うなんて… と言う意見もわかりますし、逆に課金したから攻略楽になったぜぃ! と言う意見もわかります。

だから課金はしたい人はすればいいし、自分はしないと思えばしなきゃいいだけだと思います。また、ガチャ商法の片棒云々の話、友人に勧めるの話は「気にせず勧めたらいい」と思いますよ?

ハマって課金しても、その人が困らなきゃいいし、そこまで面倒みる必要ないと思いますよ(^-^)

課金しています
恐らくトータル10万は超えていそうです(^^;

趣味ってある程度お金かかるものと思っています
興味ない人から見ればアホくさいもの、それが趣味です

お友だちが仮にガチャにはまっても、Katoさんには責任はないと思います
なぜならKatoさんはゲームを勧めたわけで、課金を勧めたわけではないからです
お友だちには、まずゲームをやるかやらないかの選択の権利があり、また次に課金するかしないかの選択の権利があります
その権利は誰にも奪えません

もしKatoさんが課金を強制したなら責任が生じるでしょうが、そんなことしないでしょ?

masa Lv9

ベテラン無課金が回答します。

私は黒ウィズで楽しませてもらっており、課金してもいいかな、と思っています。でも無課金で3年以上プレイできています。それが全てかなと思います。

課金しないと市民権が無い様なゲームもある中で、黒ウィズはプレイ暦の方が重要なゲームです。
一つのゲームに愛着を持つ知り合いには、進めることを躊躇する必要は無いと思います。多少課金しても、十分リターンがあるでしょう。
逆に、課金して直ぐにトッププレイヤーに成りたがる知り合いには進めるべきではないかもしれません。

mako Lv3

もう少しで1000日になる無課金者です。
ゲームは趣味です。なので自分の懐事情(お小遣い)の範ちゅうでするものと思っています。
私の場合ですが、無課金で十分に楽しんで遊ばせてもらってます。今まで10種類以上のスマホゲームをしてきた中で、唯一継続しているのが黒猫です。その理由としては、
①クリスタルが非常にたまりやすい。
②ガチャが出来る機会が多くなる。
③限定ものも比較的出やすい。
④限定には劣るが配布産でもクリアがし易い。
⑤イベントが結構多いので飽きが来ない。
⑥ゲーム自体の進化がなかなか面白い。(協力プレー等)
となります。
知り合いに勧めるかどうかは、Katoさんが躊躇しているならば、しない方が良いかと思います。自身が納得できれば、お誘いください。
仲間は多い方が良いですので。(^^ゞ

趣味なので人それぞれですね。ウィズに限らず他のゲームにもそれくらい突っ込んでる人たくさんいるでしょうし。その人がそれでウィズ楽しい!と思ってるなら問題ないと思います。中毒はだめですが。

yuio Lv47

趣味に金は惜しまない主義でして
他の趣味があまりにも少ないのでこちらに投資している訳です
黒ウィズには短い間であるといえど楽しませてもらってるわけで
私が金を落とせば多少なりとはいえども黒ウィズの運営が潤って
新しいイベントや新しい機能なんかを作ってくれるわけですね

残念なことに日本は資本主義であり、金が無いと何もできないので
慈善事業でもない限り「儲け」を気にする必要が有るわけですね
ガチャ商法が駄目なら他の所で金を取らなきゃいけない
そうなると、私には基本有料にするしか道はないと思えます

運営が基本無料を謳っている以上
無課金は別に非難されることではないと思うのです
むしろ私は無課金で続けてる人をちょっと尊敬してます
そんなバランスでいいんじゃないですかね

別にあなたに課金しろと言ってるわけではなく
私はこのアプリに課金する価値を見出した
あなたは見出せなかった、ただそれだけ
価値観なんて人それぞれなんだから

黒ウィズの今後の発展を祈り、これからも課金させてもらいます
期待してます、コロプラさん


でも余りに余ったAスタート精霊はどうにかして下さいコロプラさん

なな Lv33

ゲームに何十万もとか冷静に考えるとどうかと思いますよね。
でも大人が自分の判断ですることですから本人次第ですよ。
私は無課金の人が楽しそうなのを見て始め、
あっという間に重課金に近い感じになっちゃいました~
もし始める前にこんなにはまると分かってたらやったかどうか分かりませんが
ゲームが面白いと思ったのはウィズだけですし
最初にウィズを紹介してくれた人のせいだなんてこれっぽっちも思わないです。
私が誰かに勧めるなら
「すごく面白いよ!無課金でもできるし。でもはまるとお金も時間もかかるよ。」
って言っておきます。
本当は課金やめたいです。でも今さら無課金でできる気しないですね;;

ウィズなんか全然マシですよ 他のゲームなんか何十万どころじゃないレベルです
黒ウィズならガチャらなくてもなんとかできるレベルの物もありますし、強いのを引けるかどうかは課金額ではなくて運だけです
後はそれを抑えられるかどうかは本人次第です

Time is money.という語が示す通り時間×労力は基本的にはお金に変換できます。
健康な方なら皆これに当てはまりますよね。違うのは金獲効率の差だけ。
そして我々の保持する時間は絶対的に有限です。

したがって時間×労力の浪費=潜在保持金銭の浪費です。

よく言われることですが、ゲーム「なんか」に金をかけることも、お金をかけずにゲームをすることも本質的に違いはありません。どちらのその行為でも失ったものは最終的にお金に換算できるので。

ガチャ商法の片棒を担ぐことの問題点ももう少し明記した方が良いですよ。きちんと国の認可も受け、正常な需要と供給の上に成り立っている商売で、その商売があることで生活できている人も何万人といます。その人たちはあなたが知り合いに勧めることも躊躇うような「良くない」もので生活しているとでも認識しているのですか?

お金のかけすぎなんて個人の問題ですよ(笑)
ギャンブル性あり=問題は子供の理論ですから
釣竿に金をかけすぎて破産する人もいれば、時間と金をかけてわざわざ行ったダイビングや登山で命を落とす人もいるんですからね。

ウィズと同じように人生も初心者なのなら仕方ないですけど、ある適度の分別があるなら、何も考えずガチャ商法の片棒を担ぐなんて失礼な書き方をする方が問題だということを認識した方がよろしいかと。

人によって1万円の価値はさまざまです。月収20万円の人から見れば1万円は貴重ですし、例えばGACKT様みたいな人にとっては自分が認めたものなら1万円ごとき鼻で笑って払うでしょう。これもまた例えばですが月収15万円で家賃や光熱費などを延滞してまで月に10万課金する人はさすがに馬鹿としか言いようがありませんよね。でも、トランプがもしソシャゲにのめりこんでも1日10万ごとき使っても余裕でしょう。5000円程度の課金なら普通にPS4のソフト1つくらいですし、無課金を貫きたいならそれはそれで自由ですが、どのソシャゲも課金している人がいるから成り立っていることを忘れないでください。

無課金480日 レベル370
>ガチャ商法の片棒
大勢の人が無料で長くできる時点で、良心的なゲームかと。
ガチャ商法といえるような商売はしていないと思う。

しばらく課金はしなくてもよいです。レベルが低いとデッキを構築できないので。しばらくすると、攻略できなくなってくるので、その時課金を考えれば?ただ、配布とかでも救済はあるので、時間がかかったり、取りこぼしがありますが、そのうちクリアできます。また、取りこぼしてもそのうち復刻するので、多分平気です。

デッキを強くする意味は2つあると思っています。

1.イベント、ストーリーをクリアする
イベントなどは、最短は無理だが、無課金でも全てクリアできます。

2.魔道杯で報酬を手に入れる
魔道杯は、重要なカードが何枚かあるのだが、全部取っていないと結局勝てません。しかし、無課金ではいつも、1、2枚足りません。なので、効率よくポイントは稼げません。体感による当たり率では、ガチャ毎に、30連ほど課金すれば、楽になると思っています。

私は5式を時速4万ポイント。課金すれば時速10万以上?今、総合を取るには75万くらいなので、週末に20時間ほどやれば、無課金でも、問題なく総合報酬とれます。課金すれば7時間くらい?
ちょっとくらいなら、課金してもよいのだが、中途半端に課金しても意味ないと思っているので、してません。

絵がかわいいとかいう、気持ちは全く理解できないので、その手の理由による課金は…







課金する気になったらばすればいいし、したくないならすればいい。それだけ。

100%安全な方法としては、始める際にご家族安心設定でパスワードを無作為に入力、でよいのではないでしょうか?自分はそれでやってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×