質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カムバック勢の質問

皆さん、こんにちは、こんばんは。2015、6年ころに黒ウィズを辞めてしまって、最近またやろうと復帰しました。しかし、リセマラランキングや最強キャラを調べれば調べるほど、自分が覚えている限りの手持ちのキャラがぜんぜんいなくて、悲しくなっております。
そこで質問なのですが、今から再スタートするとしたら、既存のキャラ(〜2016くらいの存在)を育てていくべきなのでしょうか。それとも、いっそのことリセマラして最初からプレイしたほうが無難でしょうか。
またクイズで白熱したい意欲はあるのですが、最新の情報が波のように押し寄せて、頭を痛めております。ご助言願います。
(画像は昔主力にしていたデッキです。)

これまでの回答一覧 (6)

まずは おかえりなさい。あまり熱を入れてやりすぎると燃え尽きやすいし、のんびりやりましょうぞ。

まずは結論からですけど、既にアカウントがあるなら、それでプレイした方が無難ですよ。

理由1。金輪際 再登場(復刻)しないカードがある。
理由2。リセマラしたところで、強カード(gamewith評価で9.8以上)1枚程度では、ほとんど楽にならない。最強カード(gamewith評価で10)でも、シナジー効果のある強カードをお供にしないと、その強さはイマイチになる。ある程度 楽にプレイしたければ、強カードが少なくとも十数種類程度は必要。
理由3。リセマラする時間でバイトをして、[デッキ購入]する方が お徳。
理由4。強い潜在結晶(イベント報酬)で、現在入手不可能なものがある。なにをどうしようが、最前線に追い付くのに、待ちが発生する。最悪 年単位で待つ必要があるかもしれない。
理由5。メインストーリーに、長年プレイした人に報いる要素がある(ネタバレにならないギリギリの表現になってるだろうか)。

---

なお初心者向け記事ですけど、なぜか埋まってて見つかりづらくなってるので、ここにURLを張っておきます。復帰者でも参考になると思いますので、一読してみてくださいな
https://colopl.co.jp/magicianwiz/sp/release/?c=beginner

---

追伸、最終更新日が半年以上前の記事は、とりあえず全部無視すると多少は楽になるかも。

最古参民です(サービス開始日からですから……)。
リセマラはおすすめしません。

たしかに、画像の精霊たちでは現状の環境でかなり辛いでしょう。
ただ、復刻入手が可能になったとはいえ、お持ちの精霊が再度手に入る保証はありません。
3500万DLリヴェ&ルドの様に、LtoLで一線に戻ってくる可能性も無いわけではありませんから。

今回の黒猫祭で20枚程度はL精霊を入手できるでしょうから、それらの精霊で復刻可能イベントを回してクリを回収し、今後のガチャで現状にあう精霊を入手してはどうでしょうか。

なっち Lv124

はっきり言えば、お手持ちの精霊はほぼ役にたちません。
ただ滅多に無いけれど、突如変な進化する精霊も有るので、手持ちは手持ちで続けられる事推奨します。
ボックスがいっぱいとかの場合はA精霊から処分されたら良いと思います。相変わらず、10連ガチャで、ゼノンや肉切りとか出てきますからほぼ不要です。
ゲームを進めるには最新の精霊が必要になりますが休んでおられればそこそこお詫びクリスタルとか有ると思います。(私は休み無しなので無いですが)これからキャラプレとか無料10連とかと溜まったクリスタルでガチャ回されるのが最適じゃないですか。このまま続けられるの推奨します。

退会したユーザー

復帰勢の方ですね。
僕も復帰勢です。
僕は生まれ変わって一から出直しています。
その僕が思うにはアカウント削除をしていなかったのならその情報で続ける方がいいと思います。
一から始めると結晶集めや手に入れた精霊の進化強化が大変。
大昔のイベントはぬるすぎる上に周回要素たっぷりでうんざりする。
コンセプトデッキを組めるようになるまでに時間がかかる。
等デメリットが非常に多いです。
生まれ変わるか否かは上記のようなことが苦痛になるかどうかで考えるべきでしょう。
僕の場合反転強化精霊が一体も手に入らず
最新の
反転解除系の強い精霊が本領発揮できないし、反転してから副属性封印みたいなのが全くできないので
アカウント削除を後悔したり。
複雑怪奇になった精霊のポテンシャルを引き出すにはやはりある程度手持ちがあった方がいいと思います。ほとんどの古い精霊は役に立ちませんが最新精霊を生かすために必要なものも居たりするわけです。
そんな理由でそのままプレイした方がいいと思います。
一から始めて888ガチャに勝負をかけるのも面白いといえば面白いですが。

なっち Lv124

再度の回答です。
一例ですが、A精霊でもリティカのEX5体はかなり強力です。本来のエリアならかなりのところまで進めると思います。
言いたいのはA精霊の処分は慎重にされるよう。こういう進化はまあ、殆ど無いですがたまに有るので。

そのまま続けることをお勧めします。

そのスクショ内だけでも、復刻不可の限定精霊が4体以上います(私は全員未所持なので、正直欲しいです!)
LtoLの際に2016年以前の限定精霊は、魔改造されることが多いです(保証はできませんが)

現環境の精霊は後からでも入手する機会は沢山ありますので、今いる精霊達を大事にしてあげてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×