黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
まさかの性能被り
黄昏コンビと今回のLtoLによりアイテレが性能的に奇跡の被り具合でデッキ構築悩んでいます。
黄昏なら250%エンハループにas4c120%
アイテレ200%エンハ+完全回復ループにas0c80%
正直複属強化精霊出したばかりでここまで被るのは予想外でした。アイテレにc消費なくなったのは嬉しいのですが、うーん。
一応アイテレのがatk5600強、hpは7600超えてたかな?
アイテレで行くならミツボシをas火力の他の複属水に変えようとは思います、候補サタ女カナメ等。
因みにアイテレの潜在に物質atkhp500あるので、片方づつは考えていないです。
as回復無は怖いので黄昏×2アイテレ×2、3人娘も考えていないです。
これまでの回答一覧 (6)
今ならなんと双方に相性のいい可愛い可愛いミライちゃんがガチャに登場してるんだでゲス!
ミライちゃんを引くなら今しかないでゲスよ!
というダイマはさておき、やはりSSの初回に差が出ているので自分なら魔道杯等の初速が必要な場所ではアイテレ、イベントなどではリフィルリで使い分けますね。雷水は最近使える程度にはなりましたが、やはりアタッカー不足なんですよね。雷水をまともに運用するならもう少し層が厚くなってから使うのも手ですね。
しかし、魔道杯で使うとしたらやはりミライちゃんが必要になってくると思うでゲスよ!
確かにダメージ強化と言うSSは被っていますが、早さが違います。
ASもノーチェインエンハとチェインエンハでは役割も違います。
早さが欲しい時はアイテレ、遅くても高い倍率欲しい時は黄昏コンビで使い分ければ良いかと。
私は1枚づつしか持っていないので、アイテレと黄昏コンビ同一デッキに入れてます。
素材狩り程度の汎用デッキでですが、意外と両立しますよ?
どうせ高難易度に行く時はそれに応じたデッキ作らないとダメだし、好みで作れば良いんじゃないでしょうか。
自分だったらラディーヌ×2、アイテレ×2、エトワール&メリエルという高速周回向けのデッキを組みます。高い初速で道中を早抜け、ボス戦ではラディーヌとアイテレのSSで突破を狙います(ボス戦が長引く場合はエトメリで軽減)。ラディーヌやエトメリの枠は好みでリンリンやミコト、他のヒーラーと入れ替え。全員のSSの初回発動が早いので上手くいけばクエストが早く終わります。
イベントハードでアイテレデッキが通用しなくなったら画像の黄昏コンビと三人娘のデッキで長期戦に切り替えるという形で使い分けることをお勧めします。黄昏コンビはSSの初回発動の遅さから長期戦で使う方がおそらく優秀です。
とはいえラディーヌが特別優秀という訳ではないので強さに関しては保障してません(^_^; 潜在も噛み合っている訳ではないので、あくまでこんな組み方もあるという程度で聞いておいて下さいm(__)m
ちなみにリンリン、アイテレ×2、エトメリ、カナメでデッキを組むとAS封印完全無効化します。実用性は微妙ですが封印が連発するクエストでは活躍するかもです…
-
p.p.p. Lv.163
済みません、既にベストアンサーついてしまったのですが、ラディーヌ、アイテレ×2、カナメ、水着ソフィでスモモ高難易度行ったら思いのほか、強かったです。カナメ、ソフィの初動の回復無をアイテレssでカバー出来、ソフィss2でアイテレの発動速度を微弱とはいえ上げれるので、かなり汎用性高かったです。連撃ssがクエにかみ合っていたという事もありますが。 なので、ベストアンサーつけられないですが、個人的にはベストアンサーです。
トナメだとアイテレに軍配が上がりそうです。
5T〜6Tが求められる今の環境を鑑みると、やはり速さは命です。
相性良さげなバレニコラが居れば5T目に最大限の力を発揮できますし。
リフィルリに限らず、クリルチルも魔轟ガトリンもSS1が無いのが辛いですね、ルチルやガトリンは競合スキルの複属性が違うので使い分ければいいだけですが。
それ以外の15Tぐらいかかりそうなクエストなら共存、または複数起用もアリだと思います。
アイテレは汎用性がとても高いです。ssのターンの速さ、回復付き、AS.ss封印無効など。リフィルリは潜在の分で底上げだけならアイテレより優秀です。最大火力は言わずともリフィルリの方が上なので、アイテレは初速が欲しく、高速周回したいところで使うと良いと思います。多少長くなるところではリフィルリの方が火力高いのでそちらを。
自分はリフィルリ1、アイテレーゼ×2、今回の雷水の配布2で回復しつつ高速周回するという多少遊び混じりのデッキを使い楽しんでます(^^)
仮に1体ずつ入れても両立すると思います。
初速をアイテレで補い、4chからはリフィルリと合わせて爆発力を発揮できるかと。
as封印やチェイン解除されてもアイテレは活きますし。
魔導杯向けの雷水精霊が増えてきたならば、アイテレは4ターンで200%(結晶あり)と十分に最速を狙える能力を持っていますので、イベントはリフィルリ、魔導杯はアイテレという風に使い分けてみてはどうでしょうか。
実はあそこまでas積むと全体減衰なし攻撃は高難易度には持っていきにくいのですが、夢ありますよね。ミライ取れれば、杯での活躍は見込めますよね