特に16段の攻略デッキ見てて思うのですが
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GMG Lv2

特に16段の攻略デッキ見てて思うのですが

ここの16段の投稿デッキ全て見ました。本当に凄いなって思ったり、その発想は思いつかなかった!って思ったのは3件でした。
そもそも、投稿者は過去の投稿を見ていないせいか、全く同じデッキでの投稿が多数ある上、道中攻略も全く一緒。WWMFアルドヴェリクを2〜3体使う攻略も多すぎる。正直これが何ターンだとしても、全く凄さを感じない。16段が出てから長い時間が経過しているのだから、もっと違った視点で、もっと頭を使って投稿して欲しいと思うのは私だけでしょうか?
別に妬みや僻みなどではありません。1年ほど前までは投稿デッキも似たり寄ったりは無かった。最近の投稿者の質が下がったように思える。頭を使わない誰でもできる最速デッキは確かに楽だけど、これは編成も含めてクイズゲームなのだから、この程度で俺つえーと思っている低質な投稿者が増え続けるのは良くないと思いませんか?

これまでの回答一覧 (8)

DYJ Lv148

投稿するときにいちいち下まで追わないので、仕方なくないですかね。
デッキ投稿してるだけでデッキ投稿を一切見ないので、すいません。

他3件のコメントを表示
  • GMG Lv.2

    デッキを自分で1から考えて、それが成功した時には嬉しい気持ちもあって、誰かに知って欲しいと思う気持ちは分からなくもないです。いちいち下まで見るのも面倒くさいのもあるかもしれません。2、3回やって成功するようなデッキより、十数回と試さないと絶対に思いつかないようなデッキと、ターン数が同じでも私は後者の方に価値を感じます。だからこそそういう人達が評価されて欲しいと思っています

  • DYJ Lv.148

    私はここの投稿をデッキを崩さねばならない時の備忘録代わりに使っているので、そういう意味では不適切な使い方をしているかもしれません。すみません。しかし後半半分の意見ですが、それはあなたの価値観であって皆さんが同じように感じるとは限りませんし、実際私は思いつこうと思いつくまいと安定性と速度が両立されているデッキが最も価値があると感じています。

  • GMG Lv.2

    編成を含めてクイズゲームという部分は考えの押し付けでした。しかし安定性と速度が両立されていたとして、その投稿が5.6件あったらやはり私は邪魔に感じてしまいます。あなたの事ではありませんが、ここで否定してくるような人達って、デッキを考えたり、他人が組みやすいようにとか、他人の事を考えてプレイする優しさだったり、そういう所に欠けている人が多いように感じます。たった1人の私を便乗文句で言い潰せないあたり、知能的にも未熟なのでしょう。そう言った方々と話をしていても答えが出そうにないので、これで終わりにしておきます。

  • DYJ Lv.148

    そこまで激しく詰らなくても...とは思います。コピーじゃないなら、プチアレンジにも一つ一つ意味があるはずですし。。。また、レイドや協力をを除いて基本的にはウィズは一人でやるものですし、そこまで他人のことを考えろというのも私は違うかなあと。あくまで一意見なので、お互いに尊重していきましょう。

由有 Lv167

ちょっと面倒くさそうなのでスルーしようと思ったのですが…

陸式だけではなく、どこのデッキ投稿も「最速」だの「配布縛り」だの条件ありましたっけ?
明らかにクリアできないデッキはだめですが、限定を複数使っていても「攻略できたデッキ」に変わりはないでしょう。

《頭を使わない誰でもできる最速デッキは確かに楽だけど、これは編成も含めてクイズゲームなのだから、この程度で俺つえーと思っている低質な投稿者が増え続けるのは良くないと思いませんか?》

限定マシマシを「頭を使わない」デッキだとも思いませんし、「この程度でオレつえーと思っている低質な投稿者」とも思いません。

むしろ私にはあなたがQ&Aを荒らす低質な投稿者に思えます。

一応、つられておきました。

他3件のコメントを表示
  • GMG Lv.2

    最速だの配布縛りだの?あなたは何を言ってるのでしょう。私が求めましたでしょうか?勘違いしたまま続けて文句を言われてもどうしようもありません。あなたこそここを荒らさないで頂きたい。

  • GMG Lv.2

    あなたの回答を読み返してみました。一応釣られておきました?あなたは私の言動を理解せず、勘違いしたまま釣り扱い。出来れば二度と関わらないで欲しい。これからも勘違いで物を言われたらたまりませんからね。と、追記しておきます

  • 由有 Lv.167

    多分、こういう返事が来ると思っていました。だから冒頭に面倒くさそうと記載しています。 少なくとも、私はあなたの文章を読み、そう解釈したのです。そして、多人数に向けて文章を書くということは自分の意図しない解釈がされる可能性があると言う事です。…と、言ってみても終わらない話になるので。これで終わりにします。

  • GMG Lv.2

    そういう返事を期待して書いたようにも感じます。ひどく悪意のこもった文でした。きっと、そういうのが得意な方なのでしょう。私の方もこれで終わりにしておきます。

一応釣られてみる。

文句を言うだけでなく、ご自分で高質な
デッキ投稿をして、清浄化されてみては?

こんなところで意見するよりは余程効果が
あると思いますが。

実の伴わない意見なぞ大した価値はないのですから。

他3件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    久々に香ばしいのが出たなwww

  • GMG Lv.2

    かなり前に投稿しましたし、評価も頂きました。あなたは私が口先だけだと決めつけるのではなく、文句を言う前に下調べする努力をしてみてはいかがですか?ただ文句を言うだけでしたらどなたでも出来ますし。相手を理解する努力ができない方って、基本的に否定しか出来ないわけですから本当に残念です

  • ひろにゃご Lv.51

    お疲れ様w

  • ひろにゃご Lv.51

    結局無駄な投稿だったわけですな。

ninomae Lv42

頭を使った投稿をして欲しいか→自由に投稿する場所に特別な敷居を設けたくないのでNO。どんなデッキが誰の役に立つかわからないし類似も被りも歓迎。
低質な投稿者が増えるのが良くないか→むしろデッキ投稿などでモチベーションを上げて黒ウィズを長く続けるプレイヤーが増えて欲しい。アクティブなプレイヤー歓迎。

他2件のコメントを表示
  • GMG Lv.2

    そういう考え方もあると思います。しかし、被りが多発すると本当に努力して試行錯誤した唯一無二と言って良いデッキが埋もれてしまいます。皆さんの意見を聞いていると全ての投稿デッキを観ない方が大半のようです。こういうのって、勿体無いと思いませんか?

  • ninomae Lv.42

    勿体無いという気持ちはわかります。しかし本当に試行錯誤した唯一無二のデッキをどうやって埋もれないようにできるか私には思い付きません。対策がアクティブプレイヤーに遠慮してもらうこと、なら申し訳ないですが私は回答通りの答えしか出せません。意欲的なプレイヤーに制限を課して意欲を削ぐことはこのサイトにも黒ウィズにもデメリットしかないと思います。ユーザー投票で上位デッキを掲載するページ、みたいなものができるのいいのですかね?

  • ninomae Lv.42

    無視されてるのか、気づいてないのかわかりませんが。代案がないのなら私の意見は変わりません。勿体無かろうがアクティブプレイヤーがのびのびできる環境になっていくことを祈ります。

なんとも思いません。トナメデッキでは5体の内1体でも変わったら立ち回りやスキルを打つ順番、ターゲッティングが全て変わることがあります。一定の精霊だけをみて大差ないと判断することは間違っていると思いますよ( ;´・ω・`)
投稿されているデッキの内たった1体自分にはないだけでトナメ周れない。他の投稿を見ていたら、さっきのデッキとはほとんど一緒だけど自分が持ってない精霊を持っている精霊に代用しているデッキを見ることだってあります。
デッキ構築もウィズの楽しみ方のひとつかもしれませんが、それはあくまで主観的なものです。デッキの構築はサイトからの引用でかまわず、楽しみの重きをクリアすることにおいている人もいます。新しいガチャを引いて精霊を手に入れるのが楽しいと思う人もいるでしょう。こういう人たちの為にはなっているんじゃないでしょうか?( ;´・ω・`)1体変わるだけでそのデッキはもう別物なんですから。それに、トナメデッキを投稿している人が「俺のデッキ構築力すごくない!?」と思って投稿しているわけではないですし。だから「低質な投稿者」という言葉は使うべきではないのでは?

  • GMG Lv.2

    一体変わるだけで別物とありました。ご自身で確認したほうが早いですが一応説明します。実際にある16段の投稿からです。一体だけ変えた投稿でAS&SS共に同じで少しステータスが上、もしくは下、このような投稿で被りが5件以上あります。例えばこれがAS&SSが共に違うのであればあなたの言う図式は成り立ちます。私はちゃんと書きましたが、デッキが一緒で道中も一緒、道中が違うものは対象外ですからこの点は勘違いしないでください。私が凄いと感じた3件以外は全部低質とあなたは捉えていますが、低質なのは一部です。あなたのようにすぐ攻撃的になる方はたくさんいます。もう少し冷静に物事を見てみては如何でしょうか。

ここは凄いデッキを投稿するサイトではないですから

後は運営が審査しているわけでもないですし、投稿者が投稿したら修正できないのもあると思います
(投稿したけど同じのあったから消したいけど運営に連絡して消してもらうのは面倒とか)

後は貴方みたいに全部の投稿デッキ見てから投稿しようと考える人がほとんどいないんじゃないかと思います(というかよく全部見ようと思いましたね…)

後は「貴方の言う低質な投稿者」を減らすには運営が1つずつ投稿を審査する必要があるので相当面倒な事になると思いますよ
後は黒ウィズが強い精霊を出さないようにするのを期待するしかないでしょうね 強いのがいるから低質な投稿者が増えているって事でしょうし

こうするべきだという意見があるならばGameWithなら左上の「ご意見募集中」から、公式ならヘルプの先にある意見の所から意見を送りましょう
ひょっとしたら変わるかもしれません

  • GMG Lv.2

    凄いの意味を多分捉え間違えているので説明します。①物凄い攻撃力=凄い←多分あなた寄りの考えでしょう。 ②誰も考えついた事のない発想=凄い←こっちは私です。デッキを全て見て欲しいとは思いませんが、同じ精霊での攻略が5件も6件も被るなんていう事は、やはり少し前も見ていない人や、誰でも思いつきそうな発想しかできない人なのでしょう。そういう人を見て私は凄いとは思いません。しかし、この投稿の中には何度も試行錯誤して、そして何度も挑戦してようやく辿り着いた答えを投稿しているような凄い人がいます。そういう人を私は尊敬しています。それが低質な投稿によって埋もれていく事が残念だと思うからこそ思いを書いてみましたが、あまり伝わらなかったようで残念です

>16段が出てから長い時間が経過しているのだから、もっと違った視点で、もっと頭を使って投稿して欲しいと思うのは私だけでしょうか?
過去の履歴には限りがある(古い投稿から消えていく)ので、最新の精霊を持っていない人には今までのテンプレのようなデッキも役に立つことがあると思います。
直近の投稿でまったく同じ構成・攻略をしているものは私も意図があまりつかめませんが・・・。
ただ、検証不足で乱数での残りやSSの順番、ターゲット順など最低限書いていないこともあるため、まったく同じであっても確実性が増すので一概に悪いこととは思えません。
デッキ投稿にコメントを入れられれば良いと思うのですが。

>WWMFアルドヴェリクを2〜3体使う攻略も多すぎる。
>頭を使わない誰でもできる最速デッキは確かに楽だけど、
16段に限らず本当に高速周回(サブクエの攻略後の完全無視したデッキ等)したい場合、私は非常に助かっています。
課金勢で攻略する時間がなくて参考にさせてもらっている人も居ることを理解していただきたい。
最近の配布が入っていないとすぐに叩かれる風潮はちょっと困ります。

ついでにこの場を借りさせてもらいますが、記入フォームに「※限定精霊が少ない方が参考になりやすいです。」とありますけど、あくまで"参考になりやすい"です。
この記載を消さないで投稿する人が結構いますが、これは記入者に向けての運営からのコメントなので残しているひとはちょっとよくわかりません。
限定だらけで謝っている方も稀に居ますが、なぜ謝る必要があるのかもわかりません。
参考になっている人も居るので自信を持っていただきたいです。

・・・と色々言ってしまいましたが、デッキ投稿場所が分かれれば済む話なんですよねこれ。
あと過去ログのアーカイブとかもしていただければ解決

  • GMG Lv.2

    イベントの投稿デッキであるなら攻略をする時間がないのは解りますが、16段は果たしてそうでしょうか? 高速周回したい場合には参考になる、とありますが、私は参考にならないとは言っていません。凄いとは思わないと言っているのです。質が低いと言っているのは、誰かが投稿したデッキから一体だけ似たような精霊と入れ替えて同じような攻略をした後、自分が考えついたかのように投稿しているような人、他サイトから丸々転記したデッキを投稿するような人達です。そういう人達の投稿によって、本当に凄い攻略をした人の投稿が埋もれていくのは、その考えを生み出した人が可愛そうになりませんか? 私が本当に伝えたいのは、そういう尊敬できる人が影で攻略を支えているのだという事です。

nohri Lv132

別に自分でデッキを一つ組めれば周回できますし
他人の投稿デッキから何種類も選ぶ必要ないです。
その一つさえ見つかれば済むので、大した苦労ないです。

同じような投稿が多いなーと思うことはあれど
さすがに何ページも調べて投稿しろとは思わないですね。
さすがに真下にあったら投稿しませんけど。

インフレが起きたんだなーとか
みんなはそのカード持ってるんだーとか
思うことはあれどユーザーの質とかは心底どうでもいい話題ですね。
荒らされてるわけでもなし、投稿がないより良いですよ。

それと16段に限った話ではないので、少々今更感あります。

  • GMG Lv.2

    自分の攻略の構想がまとまっていたとしましょう。しかし、自分がこれまで思いつかなかった攻略法や、候補になかった精霊のデッキの投稿などあれば、そこから更に考えの幅も広がると私は思います。これ以上の攻略は必要ないと自身で判断しているのならそれまでですが、私は攻略がまとまっていたとしても、やはり違った視点での攻略は素直に凄いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×