質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

隠れた良精霊

タイトルの通りです。
話題に上がることはあまり無いが、実は使ってみると強い・便利な精霊、デッキに枠があったらとりあえず入れる精霊
そういった精霊をぜひ教えてください。
今後のデッキ編成の参考にさせて頂きたいと思います。

個人的には、クロマグゼロのアムベルが重宝しています。ASは主属性火で複属性雷で固めないと本領が出ませんが、今は配布精霊の種類も増えて構成難度が下がってきているのでそんなに気になりません。そして、SS2が軽減+回復なので、ボス戦で怒り後に体制を立て直し足りするのに便利です。今回の二人協力でも使いやすかったです。

ぜひ隠れた良精霊を教えてください

これまでの回答一覧 (63)

通常ベルナデッタです。
4ターン周期での50%回復+1ch(これはガチャ産のクルル等と同じ)はイベント、通常クエストの攻略が安定します。戦後回復を待っているのもgood。水雷、術師と属性や種族にも恵まれています。
僕は使い倒しているのですが、あまり使っている人を見ない気がするのでここで紹介します。
あ、あと可愛いです(●´ω`●)

他1件のコメントを表示
  • ナツメ Lv.20

    追記:他にもクリスマスバロン、クリスマスオルネも結晶ありきですが、非常に使いやすいです。ギルマス勢はキーラ一強のイメージが強いですが、意外と汎用性の高い精霊が揃っていると思います。ぜひ、改めて性能を確認して見てください(*´∀`*)

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 ベルナデッタ入手直後は使ってましたが、ノクトニアポリスで進化が追加された後は1回も使ってなかったかも知れません。参考にさせていただきます。

EPA Lv15

あまり評価されていないところで、通常カナメが一押しです。
HP80%以下で、SS1でも見破りになるので、敵の攻撃が激しいところでは4問周期で使えるに等しいです。全問エクセレントのお供に最適。
ASの回復も、HP50%以下で増強されるのが使いやすい。

あと、魔轟ガチャでハズレ枠と言われたトゥーラ、使って見るとなかなか使い所があります。
全員チャージで動けないのを利用して、雷アニマのSS周期調整や、スキル・チェイン溜めのためにテンポを落とすなど、トリッキーな使い方が出来て面白い。持っていれば、ネイハと組み合わせても悪くないです(アニマ、トゥーラで計70%軽減)。ハズレ色のパネルで空踏みするタイミングに合わせれば、無駄を減らせてなお良し。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 カナメはまさしく地味に使える精霊ですよね。 トゥーラは擬似空踏みみたいに使えるので、使いこなせればただの軽減以上の力発揮しそうですね。

退会したユーザー

USGのロアです(配布精霊)。
数少ないステータスアップもありますが、難易度ダウンというレア潜在がついています。
彼がいるだけで、複色パネルがほとんど出なくなるので、下手な限定精霊より使えます。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 ステアップと難易度ダウンはどちらも初見時にとりあえず入れておけばいい感じだから便利ですよね。

魔道杯のデイリー報酬で配られた
サチ・コワラシはぶっ壊れだと思ってます。

たった3Tで火水変換+ランダム効果。
当たりを引けば65%ガード、攻撃300%アップ、
+10チェイン、スキルチャージ5T。
2,3回に1回くらい当たり入ってます。

スキチャ5T引けたら、ステータスアップも
一気に進むので安定感やばい。

煌眼付けたら回復量も充分。
スキチャ、チェイン+、パネチェンと、ガードを少々、
1人で何役もこなしてくれます。

他1件のコメントを表示
  • COVID19 Lv.18

    横から失礼します。 スキチャ禁止のレイドで使われた時に+1踏んで戦犯になる事も多いですけどねw

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 サチは癖はあるものの使っていると楽しい精霊という印象です。個人的には潜在もゴールドアップなどがあるので、「塵も積もれば…」の考えで素材集めの時などはできるだけ使うようにしてます。

ZEV Lv18

年末年始の限定の中でも残念系と言われている組み合わせを自分は一番使っていますね。
クリスマスアッカとアーデ&メモリア。
クイズ力に自信ある人には不要な精霊かもしれませんが、開幕からAS延長10Tが使える上に初回は4だけど以降は3T周期の見破り。
この二枚を入れていれば火属性推奨の全問エクセレントなど無いも同然。
アッカがAS封印無効、アデメモがL化するとAS封印以外の状態異常無効と蘇生が使えるようになるのでノーデスのサブクエが無い場合は最近火デッキは異常回復も持って行かない事が多いです。

他1件のコメントを表示
  • ZEV Lv.18

    すみません、記載情報間違えてました。アッカの初回見破りまでは5Tかかりますね。その補助の為にもAS延長が有効です。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 両方持ってないですが、何だかんだで協力バトルに入れている人が多くいる印象です。ガムシャも最初にAS延長してくれる人がいて助かりました。

私は、3周年サーヤをお勧めします♪ 
ウィズではなかなかいない1年間とおして活躍してくれた精霊なので、今でも自分の水デッキのエースです♪
4周年で強化されるのが楽しみです!!
あと、陰のMVPに、クロムマグナの3色のペンギンもお勧めします。この3体は潜在に全色HP200UPがあるので、生贄などにはお勧めです♪ 以上です!!

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 サーヤは使いやすい性能ですよね。自分も未だにデッキに入ることがあります。LtoLが楽しみな精霊ですよね。 ペンギンは生け贄の代表でしたね。後はファントムも。今は精霊交代があるので使ってないですけど…

退会したユーザー

ロドムさんを推します!
似た性能のベルナデッタと違い、種族こそ恵まれていないものの、周期の早い回復ssに、エンハンス付のAS回復は魅力的です。
特にレイド(魔導書レイド、申レイドetc……)では、クリネアのようなステータスアップと異なり、他人のターンでも使えるので便利です。
L化周期も4Tで覇眼などとの相性もそれなりに。

かなり重宝してます(`・ω・´)

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 ロドムに似た性能では他にはリピュアもいて悩ましいですけど、ロドムもありですね。参考にさせていただきます。

過去の魔導杯報酬です。
2015年のクリスマス魔導杯の総合報酬だったのですが、サイトでの評価は6.5、自分も全く使わないカードだったのですが、今回スモモを引いたことでチャージパネルが生きるようになりました。
初回の発動まで長いスモモですが発動した後は2ターン周期なので、チャージパネル作れば毎ターン使えますので

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 回復+スキチャパネルで火雷とかスモモの相棒にピッタリですね。スキル構成的にスモモがいなくても汎用性が高そうですね。

odds Lv13

リピュアちゃんですね!!!

SSがチェインプラスと回復のセットですね。

ちょっと初速をつけたいときにも!序盤の攻撃がきつい時にも!チェイン減少やチェイン解除の回復役にも!そのかわいさに癒されたい時にも!ボイス用にも!ぴったりな1枚です!!!

組み合わせで言うとマトイ、クリスマスピノの初回1ターンでパネルにチェイン+2を付けられる精霊と合わせると3ターンでちょうど8チェインになります。
3ターン目でマトイが着火するのは意外と強いです。

他1件のコメントを表示
  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 個人的にはボイスでリピュアを選ぶことがありますね(笑)性能が良いことに改めて気付きました。ありがとうございます。

  • Lv.17

    リピュアちゃん私も同意見です! フェルチなどと同じ5T周期のSSはレイドなんかの回復で使えますし なにより初回2Tでのチェインプラスが使いやすいですよね。 4チェインアタッカーを3ターンで使えるのはなにげに大きいと思います。 カヲル君だと特攻枠が圧迫するので・・・

私はレイド版スビェートを推します!

最近は長期戦も増え、パネル変換の重要度も上がりだし日の目を浴びてる気がします。

その中で配布で使えるAS回復、SS雷・光変換は意外と重宝してます。雷デッキは光副属性が強いのも更に出番が増える要因です。

スザク3のアッカがいればお役御免かもしれませんが、「配布」であることが隠れ良精霊と言える点だと思います。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 確かにレイドスビェートは使いやすくてデッキに入ることも多いですね。汎用性が高すぎて逆に存在を忘れてました(笑)

あまり話題にはあがらない気がするので挙げますと、ドルキマス2のフェリクスです。

フェリクス自身が雷で、雷に対する特効大魔術なので使いどころが微妙そうですが、自分は雷推奨クエストにはよく連れていきます。
雷推奨クエストということはボスはもちろん水なわけですが、そういった場合って結構ボスの横に雷の敵が並んでるんですよね。なのでそっちを簡単に片付けれて便利です!
ASは水に対する特効なので道中も、ボスに対しても役立たずになることもなく使えますし攻撃力も高いです。
あと、外見が好きです!(笑)

他2件のコメントを表示
  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 確かにボスの隣には推奨属性と同じ属性の敵がいること多いですからね。問題は先に倒すことでボスが怒りに入るかですね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.33

    わたくしも同意見です、雷推奨クエで雷の敵を手早く倒したい時は連れてってます! オーバーダメージの時にガードを貼らせないことに一役買ってくれました!

  • しゃもじ Lv.14

    琴葉さんありがとうございます、結構便利ですよね!ターン数をかけずにボスの横を片付けられるのっていいと思います(^-^)

kuma Lv3

クロマグゼロのケイトリンと通常フェルチを推します!
ケイトリンの遅延は全体ですが周期が速いので(4ターン)、道中の敵の足止めにいつも重宝しています!チェインや他精霊のスキル溜めもできておすすめです。

フェルチの回復SSも状態異常回復がない分周期がはやく、敵の攻撃が激しいときに役立ちます。デッキに困ったときに組み込んだら意外にハマりますw
SS2ではチェンプラもつくので、バーニングにも数回連れていきました(斬撃を持ってないんです…)

どちらも雷単色なのでイエローロード使えます(^^)v

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 両方とも保管庫には入れないで手持ちに置いてはあるものの起用したことなかったです。自分は雷単色が充実しているので今後も起用がないかも知れませんが、参考にさせていただきます。

GameWithさんで評価が低いのですが、
私が重宝してるのはGQWのナゾニャーゾです。

クイズ自体が高難易度系のクエストだと、
ラヴリと組ませることで安定しやすくなるので助かってます。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 SS1のチェイン消費が気になっていましたが、確かにラブリとの相性がいいですね。参考にさせていただきます。

杏子 Lv3

私はエミリア&カエデを推します。ASがパネル2色以上で5連撃になるのでレディアント金アイとの相性は抜群です。またメアレス2ミリィやナディと組み合わせれば鉄壁どころかダメブロを貫通させる怪物になります(笑)。SSは軽減なのでダメブロの効果値を広げてくれるので複属性は違いますが子供ルルベルとの相性も抜群です。また子供ルルベルと組ませれば自身のASである連撃との相性が最悪な多段式カウンターを最大2000まで防いでくれます。自分がお世話になった精霊ランキングを作ったら確実にベスト5には入り込んでくる精霊間違いなしです

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 ASやSSに少し癖があってもなぜか使ってしまうキャラっていますよね。まさにそんな感じの性能な気がします。うらやましいです(笑)

弟子 Lv12

私はロストエデン2ルシエラとエステレラソラナを重宝してます♪ヽ(´▽`)/
Lモードがはやく序盤から回復量が多いのでAS回復が一人でもなんとかなることもありますし、なによりチェインブーストがすごく便利です!最近はほぼ全てのデッキに入れていて、二人ともボイスもかわいいので癒されてます(*´∀`)♪

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 チェインブースト持ってないので、ぜひほしいです。AS回復量も多ければ1体で足りることがあるのは便利ですよね。

3周年ウィズ師匠!

たしかにステータスは低いし、水のステアップ=ナミルという配布の良精霊がいるので、陰に隠れがちですが……。
ナミルと違って複属性光があるので、回復反転に強い!
しかもちゃんと攻撃力もHPも両方アップしてくれるし、14%回復も悪くないし(4チェインまでは13%のナミルちゃんにも勝っている)、何より猫師匠は見た目が大変かわいくていらっしゃる。
結晶もりもりにしてでも、是非モンで積極的に使っちゃいます^^

……今、こちらのサイトの評価をみてきたのですが、6.0かあ。。。
体感では、もっと使えるイメージだけどなあ、猫師匠……。
(´・ω・`)
いいんだ、自分は好きだから、気にせず使うんだっ。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 確かに水光で回復反転に強いのが魅力的ですね。ステータスがもう少し高ければ…って感じですね(ナミルにも言えることですが)

beni Lv3

1枚目が「想いを翼に乗せて 初音ミク」(通称嫁ミク)です
当時注目されてたステミクとか樽ミクに比べると地味な性能に思えてしまったので当たった時は「なんだこの子か…」と思ってしまったのですが,いざ使ってみると絶妙なタイミングでチェインプラスとリジェネの両方が出来るのでかなり便利で使い倒してました。ほぼこの1枚で回復が間に合ってしまうことも多いのでアタッカーを多めに入れやすい点も素晴らしいと思いました。
しかも更にすごいのは,1年以上経過してインフレが進んだ現在でも当時にしては破格のHP4230もあってくれたお陰で今でもまだ使えるという実に隠れ良精霊に相応しい精霊だと思いました。

2枚目がUGエリスです
まずASが嫁ミクと同じチェインで回復量が伸びるタイプで使い勝手が良いです
SSはHP50%消費してしまうのですが,初回発動が5Tと早い上にインベラトラス結晶を装備することで効果値150%のダメージ強化が5Tと,ブーストと遜色ない強さだと思ってます。それに戦闘跨ぎで使えば自身のAS回復と戦後回復でその自傷ダメージをほぼリカバリーできるので思ったよりノーリスクで使えるのもありがたすぎます。しかもSS1は2Tなので魔道杯でもお世話になったこともあるほどです。
ただ今ではインフレが進んでしまいSSエンハ役としては埋もれかけてしまっていますが,ここでまさかのSSでHP50%削ることがメリットに変わりました。多段カウンターのHP調整役です。レイドバシレイデと組み合わせれば容易に多段カウンターが発動できるのでこれまたレイドやクエストで今でも活躍しています。

長文失礼しました。どちらも1年以上前の精霊でここでの評価も高くはないのですが,個人的には良い精霊だと思っております。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 チェインプラスとリジェネが出来るってのはかなり珍しいですね。嫁ミク羨ましいです。 UGエリスは多段着火材としてはかなり優秀なスキル構成ですよね。エリスも羨ましいです。おそらく両精霊とも唯一無二のスキルとして今後も活躍するのではないでしょうか?

ichi Lv3

サタ女の配布精霊のシルビーですね。
ASはアムベルよりはだいぶ劣りますけど、状態異常回復という便利なSSを持っていて、初回発動も2ターンと優秀ですし、火雷はガチャ精霊で優秀な精霊が結構いるので、火雷デッキと書くむときに混ぜると優秀です。GPガトリン、メアレス2ミリィコンボとか強力ですし、メカガトリンもいますし、金アイやクラリア、エル、栗ひろいの女神みたいな回復もいるし、当たらなかったけど、今回のスモモとか、シェリル・ランカとかのAS底上げにもなるから、火雷デッキのときは入れやすい精霊だと思います。

他1件のコメントを表示
  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 確かに配布としては優秀ですよね。火雷は優秀な配布が多いから迷っちゃいます(笑)とりあえず保管庫には入れずにすぐに使えるようにしておくのがベストな精霊という印象です。

  • オキ Lv.8

    横からすみません。 火雷デッキでシルビーをまさに同じように使っています。 火雷の状態異常回復は私もシルビーしかいないので、重宝してます。ASが回復だったらもっと言う事なしなんですが。

nohri Lv132

自己評価ひっくり返ったのは反動触ですね。
特に水のローヴィ。

1T行動不能に陥りますが、0Tで使えば
事実上めんどい敵をワンパンした事になる上に
邪魔な他属性パネルを消化できます。
敵の攻撃を受け始める前のAS回復が不要な場面なら
遠慮なく使えます。

レメモやフラクタルのおかげで
だいぶ反動触は使いやすくなりました。

他2件のコメントを表示
  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 同じSSのエマは持っていますが、あまり使ってなかったです。タイミングが合えばすごい強いのはわかっているのですが、使いこなせてないです(笑)初速要員として考えたことがなかったので、参考にさせていただきます。

  • nohri Lv.132

    雷は状態無効のまともなの持ってないんですよねー。エマもいませんけど。鉄壁に使ってスキルために使ったこともありますよ。

  • あああ Lv.25

    鉄壁に撃つことでスキルをためるのに役立てることもできるんですね。勉強になります。

火のアルルを推します(^-^)

初ターンから300%属性特効。1Tチェインプラスパネチェン、2Tで赤変換とそつなくこなす名アタッカーですね♪

あと評価を上げたのは火のミカゼですね。

2TでL 化しますので煌眼で2T25%追加、凛眼で400の永久ダメブロは強力ですね(o^-')b !

他7件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    あ、ダメブロ300や( ̄▽ ̄;)

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 アルルは伍式に凛眼付けて使ってます。ミカゼは他の方が挙げてくださったサチと一緒に使ったりしてます。L化が早いのは魅力ですよね。

  • スカーさんズラ Lv.31

    横から失礼します。ミカゼは自分もお気に入りの精霊です。注目してるのはL化の速さより毎ターンシャッフルパネルで、スキル溜め要員として非常に優秀な点ですね。特にリヴェータや神んぐ、もちろんスモモも相性良くて、スキチャ不足のマイデッキでは非常に助かります。

  • くりてつ Lv.61

    なるほど! その発想は無かったです\(◎o◎)/目からウロコでした(^-^) スキチャ→鉄壁より効率いいですね。ミカゼ評価がさらに上がりました!

  • スカーさんズラ Lv.31

    くりてつさんどーもです。追記させて頂きますと、ミカゼスキチャは①ある程度のクイズ力が必要②状況に応じて攻撃を避けられないターンが存在(HPヤバくてAS回復必要な時)する為途中で止まる事がある③スキチャ中はミカゼ自身のL化が不可能…といくつか注意点があるので、純粋なSSスキチャよりはやはり使い勝手が劣るんですが、その分「スキチャ枠が開いた分補強が出来る」というメリットもあります。自分は速さが求められず耐久重視のクエストなんかはスキチャ枠はミカゼ1本ですね

  • あああ Lv.25

    空踏みでスキチャ要員の代わりもできるんですね!勉強になります。

  • スカーさんズラ Lv.31

    ちなみに水属性なら杖ロアも同じ要領で空踏みスキチャ可能です^_^

  • くりてつ Lv.61

    なるほど~、今度試してみます(^-^) ありがとうございます(*´-`*)ゞ

アムベルは使いやすいですよね!使うまでは実際微妙かなと思ってたんですが、ガムシャ戦で最もキーカードになって一気に株が上がりました。
いつスキル使っても回復がついてくる事と、いつでも倒れにくくなるスキルという構成がすきです。
セイクリッド聖女パンチちゃんがアンサーまで同じだったらもっと良かったのに‥涙

とりあえず入れとけといえばやはり蓮司ですね。
こんな使いやすい精霊いないと思います。

  • あああ Lv.25

    ガムシャ戦でのアムベルは本当に便利ですよね。同じ火雷のエルと組み合わせると軽減量が増えてさらに便利でした。 蓮司は属性にも恵まれていて、良く使っていますが、HPが少しネックな気がします。なので同じく雷光の通常キーラとともに使うことが多いです。

人型レツィーユかな
特殊な特効持ちですが使える場所は多く
チェインガードも有るので使い勝手がいいですよ

あとはトリエテリスやUSGソフィ等の早い1ターン遅延も序盤が厳しい時には地味に助かってます

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 レツィーユはいつか使うかなと思って保管庫に入れないで手持ちに置いておきながら、1回も使ってなかったです(笑)今度使ってみます。 トリエテリスも簡単なクエストでは使ったことはあったけど、序盤から攻撃が激しいような所で使ったことがなかったので参考にしてみます。

ガチャからでなくなって長いですがレラを推します。

初回1Tの4T周期の回復で序盤をサポートし、ボス戦ではリジェネでゴリ押しを可能にしてくれます。そのため、チャージ系スキル(アメリー、クルスなど)を多用する雷単色デッキでは欠かせない存在となっています。
雷火デッキでも、銀アイのブーストダメージのリカバリーができるため採用することが多いです。
ほとんどの場合、彼一人でAS回復を任せられるのでその分アタッカーを多く入れることができるのも便利です。

大好きな精霊なので、進化でデッキの要と言えるまでに強くなって本当にうれしいです。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 レラガチャから出なくなってたんですね。それすら気付かないぐらい保管庫の常連になってました(笑)自分も雷単色で時々クエストに挑みますが、アフロディーテばかり起用していたので、その代わりになるかも知れませんね。参考にさせていただきます。

退会したユーザー

自分は黒波(黒いプラグスーツを着た綾波レイの略)を推薦します。
SS1は5チャージからの100%回復+30%リジェネを10ターンSS2は50%回復、状態異常回復、火&水を50%蘇生という耐久ではかなり高性能だと思います。
ASは火水精霊でなければ真価を発揮できませんが、火で初速30なら申し分ないと思います。

迷ったら黒波かクルルをパーティーに入れることが多いですw

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    光ミカエラ?そんなもんは知らかん

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 耐久戦ではかなり便利ですね。持っていませんが(泣)火水の精霊も増えてきて起用率は高いんじゃないでしょうか?うらやましいです…

srbch Lv16

ざっとしか回答を見ていませんので重複しているかもしれませんが…

私は2016年クリスマス魔道杯のデイリー下位報酬のベティナを推します
SSレアリティとはいえステがそこそこあり,なんといってもSSのチャージ斬撃が優秀でよく起用します
Ⅱミリィも所持しているのですが,ベティナはchアタッカーなため汎用性が高く火雷に縛られないところが強みです
またサクトも所持しているのですが,やはり初速0Tと1Tの差が大きく見えてしまいます(配布に負けてしまっているサクトが可哀そうとも思ったり…)
ほかにも10chで火力上昇するASがSSと噛み合っており火力もそこそこ出せる上に6連撃と手数が多い点や覚醒にch保護がある点など非常に強力な配布精霊だと考えています
あとかわいいです

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 高チェインアタッカーを起用している時なんかは相方として良さそうですよね。魔道杯報酬だからSS止まりなのがもったいないです。自分はミリィやミュールで強引に高チェインを作ることが多いのですが、気分転換とお試しをかねて今度使ってみたいと思います。

GameWithでは5.5という低めの評価ではありますが、3ターン目にエンハンス等なしで最大2.5万前後、4ターン目には最大5万前後のダメージを叩き出せる、この精霊を推したいと思います。

クロムロードや星詠みといった難易度は上がるけれども極めて有用な結晶も使いやすくなる点、単色を踏んだとしてもLモードに入ってさえいればエンハンス込みで安定して1万↑のダメージは出せる点、見破りだからこそのスキルの回転の速さ(とそれに伴って覇眼結晶との相性も良い点)、複数積みすれば爆発的なダメージが出せるなど、使ってみたら意外と優秀だったりします。

最近リリースされたガムシャとの相性もかなり良いですね。

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 上手く組み合わせられると強いですよね。雷単色で固めたり、3色変換を一緒に入れたらまだまだ現役なのは実はすごいことですよね。

朝霧 Lv12

妖精デッキに限定されてしまいますが図鑑報酬のラルルラですかね

マロマルと使うと足りない初速を補えますし、スキチャで遅いスキルをサポートできます
また、ヒーラーとしては、今は手に入れることができませんが星たぬきや、ヴェルタのシークレットで手に入れられるプラメンチッツァなど
配布でなかなか使える妖精が割といるので組める場合はオススメです

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 いつの間にかラルルラ保管庫に移ってました(笑)紹介していただくまで火の妖精がそれなりに充実していることすら気付きませんでした。テルミドを持ってないので、スキチャ要員が必要な時などに参考にさせていただきます。

えす Lv19

出てないところで、タケルとベアトリーゼでしょうか。

雷光は竜族が一気に増強されましたが、ASに癖のあるものがおおいです。進化したタケルは初速が出る単発高打点として差し込むこともできます。SSも反射無視大魔術で、セルマ型より遅いですが、使いやすいです。
ベアトリーゼは以前は戦士デッキで使うところでしたが、ルシエラ、シャロン、テオ等天使デッキにタケルと同じ使い勝手で差し込めます。(他キャラの)潜在能力でかなりステータスも上がり、なかなかの活躍です。

チェイン、自傷、特攻、快調、連撃等でなくダメージが出るアタッカーは最近は少ないですからね。今後も活躍の場は出てきそうです。
(ラトは持っていないので書いていません)

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 自分は逆にラトしか持っていませんが、タケルやベアトリーゼやラトはLtoLや他の精霊の追加で使いやすくてなってるみたいですね。今度ラトの起用も考えてみます。

連撃を笑うもの、連撃に泣く
鉄壁に対して毒なぞ邪道よ
漢なら殴り勝ってみんしゃい!

エレクトラはASSS合計20回も殴れるぞ
ギブン16
モーノー15
リルド12
ミクメイ14

特に前半は入手もしやすいのでおすすめ

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 連撃は確かに影の立役者って感じですね。リヴェルドは例外ですけど。鉄壁が多いようだったらまず起用を考えるのが紹介されている配布3体ですね。後半2体は持っていませんが、鉄壁対策の助っ人選びの際の参考にさせていただきます。

Ren Lv15

・クリスマスベティナ…SSの精霊ですがチェイン供給要員としてクリスマスリルムのような高チェインアタッカーと一緒に使っています。潜在のチェインガードも誤答に強くて優秀です。

・スザク3アサギ…雷光デッキの初速要員。終盤になってもブーストで火力upが可能なので火力でゴリ押ししたい時に使っています。

・アーデ&メモリア…潜在目当てで使っています。レイドホストでロア&シャルルリエと一緒に使うと最後まで火単色パネルだけしか出ないということもありました。枠が余ったらアデメモ入れています。

ちなみにGWグレイスも潜在が優秀だったので枠が余ったら入れていましたが、神んぐの登場で保管庫行きになりました…

  • あああ Lv.25

    回答ありがとうございます。 クリスマスベティナ自分はミリィがいるので使ってませんが、配布としては優秀ですよね。魔道杯報酬もLがあればさらに使いやすいんでしょうけど。 アサギは普通に欲しかったです。アデメモは他の方も挙げてくださっているので、評価以上に使えるみたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×