質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

凄い失礼かもしれませんが

Game withさんにはいつもお世話になっています。ここの掲示板の方々にもいつも沢山のアドバイスや情報を頂いております。

しかし、明らかに碇さんが卒業されてからイベントの攻略やガチャ動画、各種攻略記事などの更新が遅くなりましたよね。
改めて碇さんの卒業発表の動画を見直すととても残念です。攻略記事について碇さんは「僕が抜けることによって質が変わったり、遅くなることは全然無いです。安心してください」とおしゃってますが…

私的に感じるのは攻略は続いてますが、明らかに更新や掲載が遅いです。イベント生放送は完全に無くなってしまいました。生放送楽しみだった方も多いのではないでしょうか?

もちろん運営さんも、攻略班さんも大変だと思いますが明らかな劣化は寂しいですよね


皆様はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (48)

Rain Lv3

なんだか炎上みたいになってるので、質問者様がされてる質問に個人的にお答えしてみます。
読む方も居ないでしょうけども…

Q.碇さんが抜けてしまい、攻略のスピード、質が落ちたか?
A.碇さんが抜けたからスピードが遅いという、端的な事は思いません。
しかし最近は更新スピードが遅いかな?と思うところもあったのは事実あります。
特に新説桃娘伝の記事はありながら、桃娘伝1の鬼神級の記事はどこ!?が具体例です。

Q.イベント生放送を楽しみにしてる方も多いのではないか?
A.正直イベントの生放送観てませんでした…が!私も碇さんのファンでした(笑)
ガチャ動画はとても楽しく、碇さんの人柄が出てた事と思います。
そう言った意味では楽しみにしていましたが、卒業されてしまったので無いものねだりしても仕方ありませんし、後任のガチャ動画をされてる方にその面白さを強要するつもりもありません。

イベント生放送無くなったのは寂しいかと思いますが、それを劣化と捉えるかどうかは個人の見解によるところと思いました。

最後に質問とは別の意見で申し訳ないのですが「特定の個人の名前を出してくる事に、不快な思いをする方も居る」と言うことが揉めてる原因なのでは無いかなと感じました。
乱文失礼いたしました。

自分は半年ほど黒猫辞めてたので情報は重宝して使わせてもらってますし普段動画とかは見てないので碇さんが辞めた影響の有無とかははっきりとはわからないのですが
以前と比べて開始イベントの攻略が遅いのは少し気になってましたね。
自分のように軽い程度しか見てない者でも感じることなのですから質問者さんの言うように楽しく使ってたり参考にしていればいるほど寂しくも思うのだと思いますね。
あとgamewith内の他のゲームの攻略が停止したりしてるのも見てるのであまり劣化して欲しくはないかなと思うのはありますね。他にも攻略サイトはありますが見やすいのはここですから。
最後にそれでも攻略や各種データを提供してくれてるgamewithさんには
ありがとうございます。大変だと思いますがこれからも頑張ってください。と感謝の意は伝えたいです。

私は(失礼ながら)攻略記事はあまり見てなくて、みなさんのクリアデッキを参考にしてる部分が大きいので、このサイトで一番見ているのは掲示板と精霊評価です。という意味で、桃娘ガチャはすごく早く出ていてありがたかった。
特に影響は感じていません。
生放送とか見ていた人はいかりさんの穴を特に感じるのかもしれませんが…まあ動画はやはり、属人的な部分が大きいですし。

Kai. Lv13

サービスに文句を言ってはいけません。
お金を払って閲覧しているわけではないのだから、たかがそんなことでいちいち文句を言うのは良くないと思いますよ。

「まずは生放送」
自分はこのスタイルから外れる事になった点を大きく評価します
動画のサムネも碇氏が出てるのばかりでしたし、不快感感じる人もいたんじゃないでしょうか

「明らかに遅くなった、劣化した」というのはどれくらいか分かりませんが、「何時間待たせるんだよ」レベルでないなら問題ないんじゃないですか
少なくともイベント始まって24時間以内でクリアするような人ならば攻略記事なんか見ませんし

自分としては現状で十分満足してますし、不満はありませんし、劣化してるとは思ってません むしろ逆だと思ってます
敢えていうならいい加減非公認のレイド支援アプリの事何か言えよとは思いますが

あとは現状に文句があるならトップページ左上の「ご意見募集中」のリンク先から文句言えば良いと思いますが、当然こんな質問するくらいだから文句言いましたよね?
文句言ったなら後は変わるまで待てばいいですよ 一向に変わらないなら使わなければいいですし

自分はこのコーナーが好き、というか殆んどここしか見ないので昔との質の差についてはよく分かりませんが、このような質問が出るという事は今でも利用されており質問者様にとって有益なのだろうと思います
その有益な情報を無料で得る事ができるだけでも十分ではないでしょうか
もし有料だった場合「人1人抜けたんで以前よりサービス低下しちゃいました〜」ってんじゃ全く話になりませんし批判は当然だと思いますが
しかし仮にそうであったとしても前任者と今の方々のスタイルの比較はNGだと思います
攻略動画なんかはもしかしたら前任者の希望だったのかもしれませんし、今の方々には自分たちのやり方があるのではないでしょうか
攻略記事の遅れなんかも「以前よりは遅れる事になるけどその分内容を充実させる」という方針になったのかもしれません

そもそも質は各々感じ方が違うと思いますので、もしかしたら質問者様に合わないだけであって以前より向上したという人もいるかもしれません
もし合わないと感じた場合はいつまでも気にしても仕方ないので今まで無料で得た有益な情報と攻略班に感謝しながらそっと退会されるのがお互いにとっていいと思います

Antenora Lv29

まず結論として【何とも思いません】

一番重要だと私が感じていたガチャ精霊の評価に関しては、公式がSS1及びSS2迄のターン数、所持潜在、MAX時のステータスをお知らせに載せる様になったため、そちらで見えます。

新イベント攻略に関しては、初回消費魔力0なのでトライ&リトライで何度も挑めば良いだけだと言えます。自分で攻略デッキを構成、敵の行動パターンを調べ攻略をする段階が黒猫の醍醐味ではないでしょうか。攻略記事はイベント期間が半分程度経過してからでも十分だと思います。

由有 Lv167

だいぶ意見がでていますので、そろそろベストアンサーを決めてこの質問終わらせてはいかがですか?

イカリ氏のツイートで多分このQ&Aのことと思われるものが触れられていました。
心苦しいのではないかと思うのですが。

攻略班のかたは必ず目を通しているでしょうし。
退職された方ご本人に気苦労をおかけすることが目的の質問ではないでしょうから。

わこ Lv2

個人的な意見ですが、攻略更新のスピードは昔とそんなに変わっていないかと。
昔から遅いだの言われてましたし一時はハード攻略のみの更新でノーマルがなく叩かれてた時もありましたよ。

碇さんが僕がやめても変わらないと言ってたとしても、それに対応していくのは結局残された人間なんですよ。
碇さんが担当していた動画などをあだちさんが引き継いだのだとしたら、あだちさんが抜けたところを少なからず誰かが埋めなければいけないんです。
必ずしも前と同じと言うわけにはいかないと私は思います。
まだやめて期間はそんなに経ってないですしもう少し待ってあげてはとも思いました。
偉そうに申し訳ありませんでした

Lv2

碇さんのときもロスエデ2ガチャでシミラルのことを服がすごいって印象しかないwって揶揄ってましたよ まあそれはさておき、気に入らないならサイトも動画はみないっていうのが選択かもですね

とりあえずガチャ動画に人間は出てこないでいいと思う。ただそれだけ。

解答というよりは個人的な感想になってしまうのですが。
『生放送がなくなった!』『攻略記事が遅くなった!』これ、両立難しいのではないですか…?イベ開始後に誰か一人生放送に出演していたら、その分攻略記事を書く人が減りますよね…?
ガチャの記事、攻略記事、最近場合によってはまとめてLtoLが来ていることもありますし、生放送に人を回せないのかな…?と思っています。

更新速度気になったことはないですねー。自力でノーマルまったりやってる間にハードが整っている印象です。

V-dash Lv15

個人的には碇さんの卒業による攻略、動画等の更新が遅いとは感じません。もしそう感じるなら、攻略班の人数が減った事で仕事量が増えたかもしれません。最近は夜遅くにイベントが来て攻略やキャラの情報の更新をなさっている所に、生放送をしない、即更新が無いから劣化というのは酷な事だと思います。質問者様も仕事やバイトをなさっているなら、人が居ない時の大変さは分かるのではないでしょうか。

前任の方は精霊評価の動画を出されてから「サイトの採点には加わっていない」とおっしゃっていましたし、動画メインの遊軍?の人がいるのと攻略班の1人が動画も記事も担当なのでは負担の違いもあるのだろうと思います。

個人的には新ガチャの総評や各精霊についてなど、攻略班の方それぞれが一言コメントしてくださるようになったことの方がどちらかと言えば嬉しいです、いろんな意味で正直で。

他1件のコメントを表示
  • 珈琲よりココア Lv.11

    別に気になりません。 イベントに関しては攻略を見ずとも、デッキを自分で作るのが前提で遊んでいるのと、最近は特にイベ自体の難易度もそこまで高くないので。 見にきたら記事が完成してない日は結構ありますが、クリア出来なければ他のサイトやついったー等で捜します。どうしても無理なら記事が出来るまで他の進められる事を進めれば良いでしょう。 同意を求める質問よりも、gamewithに直接意見を投稿した方がより改善に向かうと思います。

  • 珈琲よりココア Lv.11

    (すみません。記載する場所。間違えました…)

p.p.p. Lv163

攻略pや記事更新速度は正直変わっていない、或いは寧ろ早くなっていると思います。それはニコ生内容の更新からも実感出来ました。
以前は攻略動画は私は見ませんが、極力配布でクリアしようとするために、モジャさん或いは現在よりも遅かった記憶があります。
イベハードの15t攻略でフレ頼り動画が上がっているのは、個人的にはしょうがないと思います。私も一回でサブクエコンプ出来ましたが、結構きつく、フレを久々に使用しました。但し、あれは15t以内達成しなくて良いならより難易度は下がると思います。一応初期ドルキぐらいやそれ以前なら難易度的にフレ頼りも普通でしたし。最近はイベ高難易度のハードルが変な形(高火力カウンターとか)で高いので、限定かちかちでも15tはかなり厳しいですよ。

但し、モジャさんのガチャ動画は無駄時間多くなったのともう一つの理由で変わってくれれば私は嬉しいです。

Nobusun Lv58

イベントの翌日には更新頂いていたりするので私は大変感謝しています。覇級とか難易度の高いものから掲載頂いていますので不満はありません。

生放送は見ていませんのでそこは割愛。

クリスマスのLtoLもがんばって更新してるなーと感心します。

投稿主さんの「明らかに」がいつもはイベント発表後、3時間で更新していたのに今は6時間なので質(スピード)が落ちているとか具体的だと説得力がありますがちょっと判断できません。

仮にそれがそれぞれ3倍の時間だったとしても、私は24時間以内の更新であれば速いなーと思います。2日、3日後でも分からない攻略記事があるとありがたく思います

うーん、十分だと思うんですが人それぞれですねー。

nohri Lv132

とりあえず桃伝1の鬼神クリアデッキの投稿場所欲しいですw

  • えす Lv.19

    当初探したら、トップページにリンクはないですが、イベントのページにたどり着くと、復刻の期間は更新されていましたね。(私はまだやっていないですが)

自分はガチャ動画は拝見しますが攻略動画は観ない為何とも言えないですが…攻略動画に頼らず自分で攻略をする術を習慣にしないと面白味が全く無い様に思えます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×