黒ウィズミュージアム 第24階層 黒猫チャレンジ6の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第24階層のノーコン攻略の参考にしてください。
黒ウィズミュージアム攻略まとめ黒ウィズミュージアム攻略
第23階層 | 第24階層 | - |
第24階層の基本情報0
入手コイン数はピースボーナスを含みません
入手コイン数 (クリアターンSS時) | 130000 |
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クエスト情報
消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 水属性のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | イベントイラストのピース |
サブクエスト クリア報酬 | フル・エーテルグラス 1万経験値 フル・エーテルグラス |
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サブクエスト コンプ報酬 | 肖像画〈オウゼン〉 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
パネルにチェイン+3の効果あり
ジャンルパネルにチェイン+3の効果が付いているので、高チェインアタッカーを活かしやすい。小ルルベル(サタ女2)など20チェイン以上が条件の精霊が活躍しやすいクエストとなっている。
チェイン減少や解除に注意
ボス戦でチェイン減少やチェイン解除を頻繁に使われることは要注意。チェインガード持ちをデッキにいれるか、割り切って4チェイン以内のアタッカーを軸にしたデッキで挑むなどすると良い。
遅延+無効+激化が組みやすく楽
ボスのスキル反射が行動封印なので、状態異常無効があれば遅延や激化大魔術などを使用できる。チェイン減少やスキルディスチャージ対策を考えずに済むので、デッキ構築のハードルがかなり下がる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | ダメージブロック 毒 |
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2戦目 | 火属性弱体化 雷パネルチェンジ |
3戦目 | 水属性免疫 SPスキル封印 残滅大魔術 |
ボス戦 | 多層バリア チェイン減少 スキル反射 水属性ガード スキルディスチャージ チェイン解除 回復 のろい(効果解除) 防御貫通攻撃 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 状態異常無効 遅延 |
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重要度【中】 | チェインガード ステータスアップ 継続回復 回復 火属性ガード |
重要度【低】 | パネル変換 状態異常回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手2
小ルルベル(サタ女2) 20チェイン時に威力が上がるスキルセットが強力。チェインガードと合わせて使おう。 | |
チヒロ 状態異常無効と併用し、ボス戦で遅延を発動させよう。ASが回復でデッキに入れやすい。 | |
ルヴァル(ドルキマス2) チェインガードSSを使える精霊。高チェインアタッカーを使うときに非常に輝く。 | |
ウリシラ(サタ女) 回復と軽減を同時にこなせる精霊強化が強い。安定攻略に役立つ精霊だ。 | |
ディートリヒ(ゴールデンアワード2017) パネル効果により、チェイン0の状態からでもすぐにASを発動できる。2問周期の大魔術もかなり優秀。 | |
クリネア(ロストエデン1) HPステータスアップと回復を同時に行えるSSが優秀。使いやすいヒーラーだ。 |
イベント入手2
ベリカント(ロストエデン3) 激化大魔術が優秀なダメージソースとなる。ボスの反射は行動封印なので、状態異常無効があればSSを使っていける。 | |
ムールス(ロストエデン大魔道杯) 精霊強化で状態異常無効を付与できる。ボスのスキル反射対策を行えるのが優秀だ。 | |
レメモ(ロストエデン2) 状態異常無効が3戦目の先制スキルや、ボス戦の反射対策に有効。 | |
チェルシー(水闇) 状態異常無効と組ませる必要はあるが、遅延でボスの動きを止められる。 | |
アリエッタ(ゴールデンチャレンジ) 高火力の時限大魔術が魅力だ。長期戦でかなり輝く。 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ3
しもんやんさん
デッキコスト | 251 |
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配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
【クリアターン】18ターン前後
【精霊】
1.ヒフミ
2.ヤラ
3.ホリー(水単色攻撃300)
4.ゴルジ(天柱の結晶、福音の結晶)
5.ベリカント(アドヴェリタス)
助っ人→水単色潜在能力アップ持ち
【1戦目】
左→右の順で攻撃
※1~2戦の間にできるだけ空踏みをする。
→3戦目終了までにベリカントSSを2~3回使用。
さらに3戦目終了時点でスキルが使える状態にしておく。
【2戦目】
1T目にホリーSS→ゴルジSS。
中→左→右の順で。
ヒフミSS2が溜まったら使用。
※クリア前にゴルジSS。
【3戦目】
右→中→左の順で。
※ベリカントSSは溜まり次第使用する。
【ボス戦】
1T目にゴルジSS→ホリーSS→ヤラSS→右下にベリカントSS→ヒフミSS。※
中を2回攻撃。
※3戦目をベリカントSSのみで突破した場合は、ヒフミとベリカントのSS発動順を交換する。
3T目に中にベリカントSS。
残った敵を攻撃して終了。
ユーザーからご意見をいただき、一部立ち回りを追記させていただきました。
攻略班のクリアデッキ1
くわしくはこちらデッキコスト | 287 |
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1戦目は4~5問答えて突破します。ムールスはSS2になるのを待って発動します。
2戦目はチヒロA→ミツボシの順にSSを使い、左→中→右の順に倒します。ベリカントのSSが発動可能なことと、ムールスのSSが継続中なことを確認して3戦目に行きましょう。
3戦目はチヒロBの遅延をかけて右→中→左の順に倒します。ムールスのSSは、SS2が使用可能になったら再度使っておきます。ベリカントのSSが発動可能な状態でボス戦に行きましょう。
ボス戦はムールスのSSが発動中なことを確認してから、チヒロ→ベリカント→ミツボシ→ベリカントの順にSSを発動。激化大魔術のターゲティングは一発目が右下、二発目が左下です。
あとは状態異常無効を貼りつつ、遅延と激化を使いまわしていけばクリアです。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左→右の順に倒す
左に毒を使われないよう、2ターン以内に倒したい。火力に余裕があるなら、ダメージブロックを超えられる精霊を右にターゲティングすると効率よく削っていける。
敵の種族・HP
左/魔族 | 右/魔族 |
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12万 | 15万 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制ダメージブロック(1万/単体4T) |
①全体約1500 ②毒(1000×2/全体) 【①~②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 中→左→右の順に倒す
中の使う弱体化は継続ターンが長く厄介。ボス戦に近づくほど弱体化で増えたダメージが響いてくるので、中は真っ先に倒したい。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
15万 | 20万 | 15万 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 ②全体約2000 【①~②くり返し】 | ①火属性弱体化(1.25倍/5T) ②全体約1500 【②くり返し】 | ①雷パネルチェンジ 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法2
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
与えてくるダメージが大きい左を先に倒したい。水属性免疫を使っているので、複属性の攻撃を絡めながら攻撃していこう。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40万 | 80万 | 40万 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性免疫(単体100T) | 先制SPスキル封印(全体3T) | 先制残滅大魔術(500×11) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法3
攻略の手順
右下の最初の行動がスキルディスチャージと厄介。できれば行動前に倒しきりたい。
左上と右上は毎ターン20チェイン減少をしてくる。高チェインアタッカーを軸に攻めるならチェインガードをぜひ入れたい。
敵の種族・HP
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/戦士 | 右下/魔族 | |||
60万 | 280万 | 60万 | |||
② | ④ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①チェイン減少(-20) 【①くり返し】 | ①チェイン減少(-20) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(行動封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2500 ②水属性ガード(全体10T) 【①~②くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①スキルディスチャージ(全) ②全体約2000 ③全体約3000 ④全体約2000 ⑤全体約2000 ⑥全体約3000 【④~⑥くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制チェイン解除 | 先制回復(100%/全体) | なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①のろい(効果解除/全体) ②防御貫通攻撃(約5000/全体) 【①~②くり返し】 | なし |
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