クロスディライブACT2 ハード覇級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。覇級のノーコン攻略の参考にしてください。
ハード覇級の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
---|---|
獲得ゴールド | 70000 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 水属性のみ 全問エクセレント 10ターン以内 |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | フル・エーテルグラス 科学を見限った デイブレイク(SS) 科学を見限った デイブレイク(SS) |
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サブクエスト コンプ報酬 | 科学を見限った デイブレイク(SS) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
10ターン以内クリアが難関
サブクエストに「10ターン以内にクリア」があり、攻撃寄りのデッキが必要となる。敵のHPが平均的に高く、効果値が高いバリアウォールを発動されるため、生半可な火力ではクリアが難しい。
単色精霊がおすすめ
2戦目にて、先制で属性反転(5ターン)を発動されるため、基本的には水単色でデッキを固めるのがおすすめ。レッジ(メアレス3)など、水単色に効果がある精霊を用意できるとベター。
反射無視の攻撃SSが欲しい
ボス戦のスキル反射内容は残滅大魔術(7500ダメージ)と非常に厄介であり、発動してしまうとクリアが厳しい。炸裂大魔術などの反射無視の攻撃SSを用意し、ボス戦をスムーズに攻略しよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 毒 |
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2戦目 | 属性反転 死の秒針 |
3戦目 | 物理カウンター バリアウォール 防御貫通攻撃 |
ボス戦 | 火属性吸収 スキル反射 バリアウォール 回復反転 防御貫通攻撃 全属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 反射無視SS |
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重要度【中】 | ダメージ強化 ステータスアップ |
重要度【低】 | 回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手2
ユッカ(エタクロⅢ) スキル周期が早い攻撃SS持ち。所持していれば優先して採用したい。 | |
アリエッタ(GW2017) 水単色精霊で固める必要があるが、純属性大魔術がボス戦の高速クリアに役立つ。 | |
レッジ(メアレス3) 水単色精霊をSSで大幅に強化できる。水単色デッキで運用しよう。 | |
エニィ 詠唱大魔術がダメージソースとして役立つ。 | |
フレイ(バレンタイン2017) ブーストで味方全体の火力アップに貢献。水単色の回復役としても。 | |
ウィジェッタ(クロスディライブ2) 1体のみだが、素早いスキルチャージが魅力。攻撃SS持ちに発動しよう。 | |
ルリアゲハ(メアレス1) 残滅大魔術が道中の早抜けや、ボス戦のダメージ稼ぎとして役立つ。 | |
クレティア(バレンタイン2017) 助っ人で運用することで、道中やボス戦の高速クリアに貢献。スキルチャージと併用しよう。 | |
サクヤ 特効大魔術が3戦目の早抜けに貢献。初速が出せるASも嬉しい。 |
イベント入手0
ホリー(バーニング) 純属性強化により、水単色精霊を初ターンから強化できる。回復役としても。 | |
ロドム/ナフィーヤ(神竜2) 素早い回復SSが魅力。他はアタッカーで固め、高速クリアを目指そう。 | |
ラズリィ&ダズリィ 全体攻撃が道中早抜けに貢献。詠唱大魔術はボス戦のダメージソースとして有効だ。 | |
ディルクルム(メアレス3) 初速が出せるアタッカー。AS発動時に味方全体のHPを消費する点に注意。 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ6
コストは212。9ターンでクリアです。助っ人にはアリエッタ(ゴールデン2017)を選びます。
くわしくはこちら潜在結晶
- ラズリィ&ダズリィ
- ユッカ
- サクヤ(アドヴェリタス,特効大魔術+200)
- ヘイトレッドイーター=ミハネ
- ホリー(戦士HP+200)
初戦は右→左→中。ホリーのSS1は使わず、3ターンで抜けます。
2戦目は左右→中。2ターン目にホリーSS2を使い、2ターン抜けします。
3戦目はサクヤSS2を使い、1ターン抜けです。
ボス戦は中をターゲティングして2回殴り、ヘイトレッドイーター=ミハネ→ユッカ左→アリエッタ→ラズリィ&ダズリィ右で、乱数で左が残ったら1問答えてクリアです。
ユーザー投稿ピックアップ4
にゃんにゃんさん
【クリアターン】-7ターンSS
【精霊】
1.ユッカ (アドヴェリタス、ブルーロード)
2.ディルクルム(反動120)
3.ディルクルム(反動150)
4.生贄
5.ホリー
空いてるとこにHP結晶つけたりしたら安定するかも
助っ人.めくるめく黄金アリエッタ
【1戦目】
問題に答える、生贄とアリエッタ交代、殴る2回で終わり
3ターン
【2戦目】
一問答えホリーSS2、殴り終わり、2ターン
【3戦目】
ディルクルム150の反動、二回殴り終わり
【ボス戦】
開始ディルクルム反動でバリア剥がし、アリエッタSS
ユッカSSと使えば終わり
がめさん
サブクエ3枚抜きです
【クリアターン】9T+SS+SS
【精霊】
1.レメモ
2.ナミル
3.生贄
4.ビジェック
5.ビジェック
助っ人.バレンタインクレティア
【1戦目】
1T目殴る
2T目クレティアSSを使い殴る
3,4T目殴る
5T目レメモSSを使い殴る
【2戦目】
クレティア→ナミルの順にSSを使い2T殴って抜ける
【3戦目】
クレティアSSを使って2T殴り
クレティアSSで抜ける
【ボス戦】
ビジェックSS→ナミルSS→主を左、副を右にターゲッティングしてクレティアSS→ビジェックSS→クレティアSSでクリア
nullさん
ガチャ産なし結晶モリモリ
多分そこらじゅうで乱数ゲー
【クリアターン】9T
【精霊】
1.ムウマ 犠牲S ブルーロード
2.ディルクルム 反動S アドヴェリタス
3.ディルクルム 反動A+ ゾラスヴィルグ
4.ホリー 水単攻撃+300
5.サフィナ 福音
助っ人.水単潜在持ち 実践時は水単攻撃+300付きレッジ
【1戦目】
右から4T サフィナは4T目に使用
【2戦目】
ホリー使用ノータゲ2T
【3戦目】
ディルクルムB使用1T
【ボス戦】
中タゲで殴ってからムウマとディルクルムA使って殴って2T
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
毒が厄介な右から倒そう。純属性強化などで初速を補い、行動前に倒せるとベスト。10ターン以内にクリアのためにも、ここは3ターン以内には抜けたい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
80,000 | 120,000 | 80,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①毒(1000×3/全体) ②単体約1500 【②くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
先制で属性反転と死の秒針を受けるが、単色で固めつつ素早くクリアできれば問題ない。倒しやすい左右から狙い、なるべく素早く抜けよう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100,000 | 150,000 | 100,000 |
敵行動パターン
属性反転は主属性と複属性が入れ替わる
死の秒針は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性反転(全体5T) | 先制行動なし | 先制死の秒針(全体8T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
先制でバリアウォール&カウンターを発動し、かつHPが高い厄介な構成。攻撃SSでバリアウォールを破壊し、比較的HPが低い左右から狙い頭数を減らしていくのがおすすめ。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
200,000 | 250,000 | 200,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制物理カウンター(2000/100T) | 先制物理カウンター(2000/100T) 先制バリアウォール(20万/全体) | 先制物理カウンター(2000/100T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/-T周期 |
---|---|---|
先制防御貫通攻撃(約1500/全体) | なし | 先制防御貫通攻撃(約1500/全体) |
①全体約1500 【①くり返し】 | なし | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法1
攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
怒り後の回復反転が厄介な左から狙う。先制バリアウォールは全体攻撃SSやASで破壊しよう。右はHP約50%で怒るため、全体攻撃SSを使用する際はHP管理を気をつけよう。
中は2ターン後に怒り、先制でバリアウォール、さらに通常の行動でもバリアウォールを発動するようになる。攻撃SSで素早くHPを削り、なるべくバリアウォールを連発される前に倒しきりたい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
600,000 | 900,000 | 600,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(単体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/7500×?) 先制バリアウォール(10万/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術7500×?) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ※2ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(0.5倍/全体) | 先制バリアウォール(10万/全体) 先制防御貫通攻撃(約1500/全体) | 先制全属性ガード(全体5T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(約1500/全体) ②バリアウォール(10万/全体) ③防御貫通攻撃(約1500/全体) ④防御貫通攻撃(約1500/全体) ⑤バリアウォール(10万/全体) 【①~⑤くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
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