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【黒猫のウィズ】エタクロ大魔道杯覇級攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】エタクロ大魔道杯覇級攻略&デッキ構成

エタクロ大魔道杯 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、参考にして下さい。

イベントトーナメント攻略まとめ

目次

エタクロ大魔道杯【覇級】0

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。

出現する敵水(鉄)
ボスの属性
推奨デッキ構成雷×5
入賞ターンの目安安定入賞:6ターン
回答時間による:7ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
6800pt5440pt4352pt

おすすめ精霊3

覇級の適性が高い精霊

ミルドレッド(新人王2016)
自傷やのろいを利用してHPを20%以下にすることで非常に高い威力のSSを使える。
アライナ
初速が出せる属性特効持ち。全体への多弾魔術はボス戦で発動しよう。
レイル&フレーグ(魔道杯)
チャージ型残滅が道中やボス戦のダメージソースとして優秀だ。
アリス(エタクロⅢ)
純属性強化が非常に強力。2戦目でのろいを受けるため、1戦目ではSS発動を控えよう。
ルリアゲハ(メアレス3)
ほぼ水属性のみなので、属性特効が有効。単色で固めればSSで大ダメージを与えられる。
リフィル(メアレス3)
炸裂大魔術が非常に強力。ボス戦のダメージソースとして役立てよう。
リリー
SSがヨッココへの強力なダメージソースになる。AS封印無効は持っていないので注意。
ステイシー(エタクロⅢ)
全体攻撃ASで効率よくダメージを稼げる。多弾魔術は鉄壁・多層バリア対策として有効。
ユッカ(バレンタイン2017)
雷水デッキの優秀な初速要員。2戦目でのろいを受けるため1戦目ではSS発動を控えよう。
ミライ(桃娘伝2)
全体攻撃特化の精霊。5体に効率良くダメージを与えられる。
エイミー(エタクロⅡ)
2戦目のAS封印対策として状態異常回復が役立つ。
オウゼン
初速の出る特効連撃ASと高火力SSが良い。AS封印無効を持つ点も好評価だ。

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ6

最速3T+SS!くわしくはこちら

※4ターンSSが多かったので一石投じる安定のミルド

クリアターン 数: 3ターンSS

【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.【アライナ】(多段A、雷単攻撃300)
2.【新人王ミルドA】(ゾラス、大魔術S)
3.【新人王ミルドB】(アドヴェリタス、大魔術S)
4.【グリコリヴェータ】(天罰、逆浪刀)
5.【イスルギ】(きゃっつ、パネブ←当然無くていい)

【1戦】2ターン
1.イスルギSS後、殴る
2.イスルギSS後、中タゲして殴る
【2戦】1ターン
イスルギ、グリリヴェSS後、ミルドBのSS、中タゲで殴る
【ボス戦】SS
アライナのSS後、ミルドAのSSで終わり

結晶はもうちょい省けそうだけどめんどいのでこれで(笑)

ラクツさん

最速4T+SS!くわしくはこちら

グミさんのデッキを元帥→イスルギにして限定ミルドのみにしたものです
クリアターン数:4TSS〜5T
1.【残滅レイル】(残滅100、THE OLD ONE)
2.【雷ソラ】(多弾300、ゾラス)
3.【フル覚ミルド(マナ90)】(アドヴェリ、大魔術200)
4.【ラディーヌ】(言霊、攻撃300)
5.【イスルギ】(きゃっつ、光HP300)
【1戦】
レイルチャージ→1問解答→イスルギSS→レイルSS→1問解答で突破
【2戦】
イスルギSS→ミルドの雷のみ中、後は全て右下で1問解答→ミルドの光を中にして1問解答で突破
【ボス戦】
ラディーヌの雷を中・水を右下、ソラの雷を中・闇を左下にして両方SS→ミルドSS→残ったら1問解答で終わり

ミルドのタゲ変えなくてもいけるかも...
ほぼそのままでコストと構築難易度下がってます
個人的にタゲが楽なように並べてます、順番は自由です
グミさんに感謝です

最速5T+SS!くわしくはこちら

クリアターン 数: 5tSS
配布3。ルリアゲハなし
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.【レイル】(攻撃300、残滅100)
2.【オウゼン】(攻撃300、反動150)
3.【アーリア】(雷単属性攻撃300、術士攻撃200)
4.【リリー】(特攻300、烈眼)
5.【エリス】(反動150、アドヴェリタス)

【1戦】
レイルチャージ→解放→ノータゲ2t
【2戦】
アーリアSS→ノータゲ2t
【ボス戦】
オウゼンとリリーのみ右の光タゲ他左の光タゲ→エリス→オウゼン→リリーの順番でSS打っておしまい。

※記事へのピックアップに際して、上部のテンプレ文を削除させていただきました。

攻略班のクリアデッキ30

最速5T(4T+SS)クリア

コストは286。のろいを利用してミルドレッドのHPを20%以下にする立ち回りです。潜在結晶やマナ調整でミルドレッドのHPを2775にしましょう。高すぎても低すぎても乱数でHP20%以下になれなくなります。

最速5T!くわしくはこちら
  • レイル&フレーグ(残滅大魔術+100,攻撃力+300)
  • アライナ(多弾魔術+300,攻撃力+300)
  • イスルギ(雷単色+300,光属性HP+300)
  • ミサギ(なし)
  • ミルドレッド(アドヴェリタス,ゾラスヴィルク)

初戦は1T目にレイル&フレーグ(以下レイル)のチャージを開始し、2T目にイスルギSS→レイルSSを使い、1問答えて抜けます。

2戦目で再度イスルギSSを使用し、アライナのみ中にターゲティングして2問答えます。2T目にミサギのチャージを開始するのを忘れずに。

ボス戦はミサギ→アライナ→ミルドレッドの順にSSを発動してクリアです。最低乱数を引いてもミルドレッドのSSで削りきれます。

ミルドレッドのHPさえ調節できれば、ミサギは他のダメージ強化やブーストでも大丈夫です。(2戦目で敵を倒しすぎないようAS封印無効持ちのアタッカーはNG)

最速6Tクリア

コストは357。ミライの大魔術結晶は効果値150のものでも6Tは狙えます。

最速5T+SS!くわしくはこちら
  • ミライ(大魔術200,アドヴェリタス)
  • ミライ(大魔術200)
  • ミライ(大魔術200)
  • ユッカ(インベラトラス)
  • エイミー

初戦はノータゲで1T抜けします。

2戦目は開幕でエイミーとユッカのSSのを使用後、右の鉄壁に全タゲして2回攻撃し、2T。

ボス戦は右の多層バリアに全タゲして1回攻撃したあと、左上に全タゲしてもう1回攻撃。
あとはミライ3体のSSを発動してクリアとなります。

最速6Tクリア

コストは299。単色で固めつつ、AS封印無効を持つ精霊多めの構成です。エリスのASの仕様上、1戦目のみ2秒以内での解答が必要となります。

最速6T!くわしくはこちら
  • リフィル(煌眼,雷単色ATK+300)
  • ルリアゲハ(アドヴェリタス,攻撃力+200)
  • エリス(インフローレ,反動大魔術+120)
  • オウゼンA(攻撃力+200,反動大魔術+120)
  • オウゼンB(攻撃力+200,反動大魔術+150)

1戦目1ターン目はルリアゲハを左上へターゲティング後、解答します。2ターン目はルリアゲハをHPMAXの敵へターゲティング後、解答し突破です。

2戦目1ターン目はエリスSS1を発動し中へターゲティングし解答します。2ターン目はターゲティング不要で解答し、突破となります。

ボス戦1ターン目はルリアゲハとエリスを左上、リフィルを中、オウゼン2体を右へターゲティング後解答します。2ターン目はルリアゲハSS1→オウゼンSS1×2→リフィルSS2後解答し、クリアとなります。

最速6T+SSクリア

コストは320。乱数が絡む可能性があるので、各結晶はできるだけ効果値が一番高いものを付けましょう。また精霊が倒れてしまう危険があるので、一部精霊にHPアップの結晶を付けています。

最速6T+SS!くわしくはこちら
  • 魔道杯レイル(攻撃力+200,残滅大魔術+70)
  • ルリアゲハ(攻撃力+200,アドヴェリタス)
  • イベントレイル(特効大魔術+300,攻撃力+200)
  • オウゼン(HP+200,反動大魔術+120)
  • エレクトラ(多弾魔術連撃数+5,雷単色HP+300)

初戦は開幕で魔道杯レイルのSSをチャージ後、クイズを1問解きます。このターンは攻撃できないので違う色のパネルがあれば率先して踏みましょう。
2ターン目は魔道杯レイルのSSを使用し、タゲなしで攻撃して2T抜けします。

2戦目は開幕でエレクトラのSSを鉄壁に使ったあと、中に全タゲして攻撃します。
次のターンは魔道杯レイルのSSを再びチャージし、残滅のダメージで抜けます。

ボス戦は開幕で魔道杯レイルのSSを発動し、多層バリア持ちに全タゲして攻撃します。次のターンは中に全タゲして攻撃。3ターン目にルリアゲハ→イベントレイル→オウゼンの順でSSを発動してクリアとなります。

最速7Tクリア

コストは259。単色で固め、ルリアゲハの純属性大魔術でボス戦を有利に進める構成です。

最速7T!くわしくはこちら
  • 魔道杯レイル(攻撃力+200,残滅大魔術+70)
  • ルリアゲハ(攻撃力+300,アドヴェリタス)
  • アーリア(雷単色攻撃力+300)
  • イベントレイル(攻撃力+200,特効大魔術+200)
  • オウゼン(攻撃力+200,反動大魔術+120)

1戦目1ターン目は魔道杯レイルのSS1をチャージ後解答します。2ターン目は魔道杯レイルSS1を解放後ターゲティング不要で解答し、突破となります。

2戦目はイベントレイルとオウゼンを右下へ、それ以外を中へターゲティングします。アーリアSS1でAS封印を解除後2問解答し突破となります。

ボス戦1ターン目はイベントレイルとオウゼンを右下へ、ルリアゲハを左上へ、それ以外を中へターゲティングし解答します。

2ターン目は中にイベントレイルSS1→ルリアゲハSS1と発動し、イベントレイルとアーリアを左下へ、それ以外を中へターゲティング後、解答します。3ターン目はオウゼンSS2発動後解答し、クリアとなります。

突破ターンの目安と備考0

1戦目
突破ターンの目安:1~2ターン
このクエストでは全て敵が5体出現する。全体攻撃スキルなどを活用し、素早く抜けたい。
2戦目
突破ターンの目安:2~3ターン
先制でのろい・スキル反射・鉄壁・AS封印を発動される。AS封印へは状態異常回復か、AS封印無効持ちで固める必要がある。鉄壁は連撃スキルで素早く倒そう。
ボス戦
突破ターンの目安:2~3ターン
多層バリアは連撃スキルで素早く破壊しよう。スキル反射が存在しないため、スキル反射を無視できない攻撃SSが使える。左上はHP約50%で怒りスキルディスチャージ(全)を使ってくるので注意。

道中の敵データ

1戦目0

敵の種族・HP・先制行動

パニックシャウト強は全ての行動が出来なくなり問題に正解すると自身がダメージを受ける

左上/戦士右上/戦士
60,00060,000
先制行動なし先制行動なし
左下/戦士中/戦士右下/戦士
60,00085,00060,000
先制行動なし先制スキル反射(パニックシャウト強/5T)先制行動なし

2戦目1

敵の種族・HP・先制行動

パニックシャウト強は全ての行動が出来なくなり問題に正解すると自身がダメージを受ける

左上/戦士右上/戦士
80,00080,000
先制行動なし先制AS封印(全体4T)
左下/戦士中/戦士右下/戦士
60,000150,00015
先制のろい(攻撃力-2000/全体4T)先制スキル反射(パニックシャウト強/5T)先制鉄壁防御

ボス戦の敵データ3

敵の種族・HP・先制行動

左上/戦士右上/戦士
250,000250,000
先制行動なし先制行動なし
左下/戦士中/戦士右下/戦士
250,000600,000150,000
先制光属性吸収(3T)先制行動なし先制多層バリア(10/単体)

左上はHP約50%で怒り、先制でスキルディスチャージ(全)を行うのでSSを使用する際は特に注意したい。また右上もHP約50%で怒るが、こちらは全属性弱体化なのであまり気にしなくてよい。

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