黒ウィズフェスティバルチャレンジ2の第10階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェスティバルチャレンジ2攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|
攻略まとめ0
- 連撃数の多いデッキで挑もう
- 敵からのパネル変換対策をしよう
連撃数の多いデッキで挑もう
1戦目、3戦目で連撃数を求められる場面がある。連撃数が少ないと戦闘ターンが伸びるため連撃役を編成しよう。
敵からのパネル変換対策をしよう
全戦通して敵からパネルリザーブ・パネル変換を受ける。変換後は水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500の不利条件が付与されている。
直前に答えたパネルは変換対象ではないが特殊パネル変化やパネルリザーブなど対策するのがおすすめだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに連撃数の1.5倍分チェインプラス(※1チェイン増加と2チェイン増加をくり返す) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】15T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミィア&ウリシラ(EX) | リレイ(EX) | ツバキ(EX) | テーラ(EX) | タツマ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
水属性HPアップ系 | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1200アップ) | 305(結晶無し時) |
1戦目攻略0
攻略まとめ
中恐怖に注意
中恐怖は複属性:雷・単色が対象だ。ダメージを受けるとSPスキルが使えなくなる為、優先して撃破をしよう。
左怒り前パネルリザーブに注意
左の敵は毎ターンパネルリザーブをしてくる。水光変換に加えてスキルディスチャージ(-5)か攻撃力ダウン(-500)を付与してくる。パネルの選択肢が少なくなる為パネル事故に注意が必要だ。特殊パネル変換等で対策しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
100万 | 250万 | 200万 |
② | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制恐怖(複属性:雷・水単色が対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制多層バリア(20/単体) |
①パネルリザーブ(全パネル/水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500/98T) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2500 ②全体約2500 ③多層バリア(20/単体)&防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制時間跳躍(敵・フィールド/99T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約5000 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
中恐怖に注意
中恐怖は複属性:雷・単色が対象だ。SPスキルは使えない状態なので、早めに撃破をしよう。
左下を優先して撃破しよう
左下は行動②からパネル変換(全パネル/水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500)を繰り返す。パネルを妨害される前に撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
200万 | 100万 | 200万 | |||
① | ①(②) | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体10T) | 先制恐怖(複属性:雷・水単色が対象/HP100%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②パネル変換(全パネル/水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500) 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000(対:光属性) 【①くり返し】 ※デッキに主属性が光属性のカードが4体以下(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | |||
なし | なし | ①回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
左右の回復(50%/単体)に注意
左右の鉄壁は2Tごとに回復(50%/単体)をする。連撃数が少ないと撃破までにターン数が掛かる。ターゲットを絞り込んで個々撃破していこう。
ボス戦先制のろい(効果解除)に注意
ボス戦左下が先制でのろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体99T)を、中が先制でスキルディスチャージ(-3)をしてくる。
サポートスキルは解除されてしまう為、使うスキルと温存するスキルに注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
30 | 700万 | 30 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(左右/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(200/単体) | 先制行動なし |
①回復(50%/単体) ②パネル変換(全パネル/水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500) 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①パネル変換(全パネル/水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500) ②回復(50%/単体) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制チェイン減少(-50) 先制多層バリア(20/単体) | 先制行動なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約2500の2連撃) ③多層バリア(20/単体)&防御貫通攻撃(全体約2500の2連撃) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
攻略まとめ
ボス恐怖に注意
ボスは先制で恐怖(HP50%でSPスキル封印)を使用してくる。HPが低くならないようにサポートスキルを適時使用していこう。
ボスのステータスアップに注意
ボスは怒り前2Tごとに、怒り後は3Tごとに攻撃力が2%ずつ上がっていく。長期戦になると攻撃力が上がる為、おすすめはしない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
200万 | 800万 【強敵】 | 200万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体10T) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体10T) | ||||
①回復(10%/単体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/単体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-2000/全体99T) 先制火雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) 先制スキルディスチャージ(-3) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※この戦闘中のSPスキル使用回数15回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約750の6連撃) ②ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)&全体約5000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①パネル変換(全パネル/水光変換+スキルディスチャージ(-5)or攻撃力ダウン500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-3000/全体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制火属性変化 先制テータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) 先制スキルディスチャージ(-3) | 先制多層バリア(20/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約750の6連撃) ②ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)&全体約5000 ③スキルディスチャージ(-3)&全体約750の6連撃 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます