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【黒猫のウィズ】幻闘戦 エリカ戦攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】幻闘戦 エリカ戦攻略&デッキ構成

幻闘戦 in 魔神ノ書のエリカ戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻闘戦 魔神ノ書攻略&報酬まとめ

【目次】

攻略まとめ2

特徴的な不利刻印刻印先制(AS弱化フィールド)
刻印先制(雷光闇属性吸収)
刻印先制(SS耐性&AS弱体化)
水火以外を編成不可
魔族を1体以上編成
連鎖狂化フィールド

攻略ポイントまとめ

  • 開幕先制盗むに注意
  • AS倍率強化デッキがおすすめ
  • 敵に行動される前に倒す
  • 連鎖狂化刻印により高チェインは不向き

開幕先制盗むに注意

先制敵スキルにより、1戦目ではSSが使えない状態となる。初速火力の出る精霊を連れていき、1戦目の敵HP50万を3T以内に削り切ろう(刻印付与時の敵HPは最大200万)。

AS倍率強化デッキがおすすめ

1戦目の敵は、盗むに加えて反動攻撃(水弱体化)も行う。デッキ属性刻印(+2)を付け、水火統一デッキで挑みたい。クエストを通して水と火の敵しか出現しないので、刻印を下げて水純属性デッキ等で攻めるのもアリ。

敵に行動される前に倒す

道中の敵は初回2〜3T待機かつ、即死級攻撃を発動する敵が多く、攻撃を受ける前に倒す立ち回りが重要だ。

起死回生での耐久も可能

1戦目の敵行動は全体約1万(3T周期)のくり返し。起死回生効果のEXASを用いれば、攻撃を耐えながらの攻略も可能だ。

連鎖狂化刻印により高チェインは不向き

連鎖狂化刻印(+2)に自傷ダメージは無いが、通常「1chにつき、与えるダメージ+0.01%」であるチェイン補正が「+0%」に変化する。高チェインでの火力押しがしづらいため、チェインに頼らない構築で挑戦したい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

魔族
フェネクスVSダンタリオン
フェネクスVSダンタリオン(魔神ノ書)
・AS弱化フィールドを上書きし、火力アップに貢献
・魔族なので刻印を稼げる
・先制割合攻撃で瀕死攻撃が発動し、初速を出せる
【戦士】アーシュアーシュ(バレンタイン2024)
・刻印28以下でのアタッカー選択肢
・潜在結晶を装備させずに運用し、初速を出そう
【戦士】エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(8周年記念)
・起死回生効果で1〜2戦目をやり過ごせる
・AS倍率強化デッキにピンポイント採用しよう

その他おすすめ精霊

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ1

刻印30 高速クリア

【クリアターン】8T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt

刻印28 純属性デッキ

【クリアターン】5T
【刻印レベル】28
【獲得ポイント】122,270pt

全選択困難から外す刻印一覧
デッキ水火以外を編成不可
精霊&マナ
アーシュアーシュネーレイスネーレイス
(9覚醒)
ダンタリオンダンタリオンシャロームシャロームアスタロトアスタロト
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし旅行鞄旅行鞄強い結晶強い結晶トミーガントミーガン線香花火線香花火
なし三叉槍三叉槍強い結晶強い結晶強い結晶強い結晶元・お星様元・お星様
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしなし479

1戦目攻略0

敵データ

1戦目
中/魔法生物
50万

敵行動パターン

中/3T周期
先制盗む(全体1000)
先制反動攻撃(全体約1000/反動:水属性弱体化2倍/3T)
【刻印】先制割合攻撃(80%/全体)
①全体約1万
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

敵データ

2戦目
左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
120万150万180万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制行動なし
【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/999T)&無に還す瞳(敵単体999T)
先制力溜め先制力溜め
①割合攻撃(70%/全体)
②全体約2000
【②くり返し】
①全体約8000
②全体約4000
【②くり返し】
単体約3万
単体約1万5000
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵データ

3戦目
左/魔法生物右/魔法生物
225万225万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし
【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T)

【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/999T)&無に還す瞳(敵単体999T)
先制行動なし
【刻印】先制雷光闇属性吸収(100%/全体999T)
①属性特効(対:火光闇:単体約3万/対水:単体約1万5000/対雷:単体約1万/対無:単体約6600)
【①くり返し】
①属性特効(対:火光闇:単体約3万/対水:単体約1万5000/対雷:単体約1万/対無:単体約6600)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

4戦目攻略0

敵データ

4戦目
中/魔法生物
500万

敵行動パターン

中/1T周期
先制行動なし
【刻印】先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体999T)
①単体約1万の2連撃
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+4)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

敵データ

BOSS
左/魔法生物中/術士右/魔法生物
300万1500万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし
【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T)
先制行動なし
【刻印】先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体999T)
先制回復反転(0.5倍/全体)
【刻印】先制雷光闇属性吸収(100%/全体999T)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制スキルディスチャージ(-3)
先制鉄壁防御(単体2T)
先制恐怖(HP20%でAS・SPスキル封印)
なし
なし①のろい(効果解除)&雷属性特効(全体約1万/対火水光闇:全体約5000)
②強制進行(8T)&雷属性特効(全体約1万/対火水光闇:全体約5000)
③鉄壁防御(2T)
④全体約2000の5連撃
⑤回復(10%)
【①〜⑤くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

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