幻闘戦 in 魔神ノ書のエリカ戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 魔神ノ書攻略&報酬まとめ攻略まとめ2
特徴的な不利刻印 | 刻印先制(AS弱化フィールド) 刻印先制(雷光闇属性吸収) 刻印先制(SS耐性&AS弱体化) 以外を編成不可 魔族を1体以上編成 連鎖狂化フィールド |
---|
攻略ポイントまとめ
- 開幕先制盗むに注意
- AS倍率強化デッキがおすすめ
- 敵に行動される前に倒す
- 連鎖狂化刻印により高チェインは不向き
開幕先制盗むに注意
先制敵スキルにより、1戦目ではSSが使えない状態となる。初速火力の出る精霊を連れていき、1戦目の敵HP50万を3T以内に削り切ろう(刻印付与時の敵HPは最大200万)。
AS倍率強化デッキがおすすめ
1戦目の敵は、盗むに加えて反動攻撃(水弱体化)も行う。デッキ属性刻印(+2)を付け、水火統一デッキで挑みたい。クエストを通して水と火の敵しか出現しないので、刻印を下げて水純属性デッキ等で攻めるのもアリ。
敵に行動される前に倒す
道中の敵は初回2〜3T待機かつ、即死級攻撃を発動する敵が多く、攻撃を受ける前に倒す立ち回りが重要だ。
起死回生での耐久も可能
1戦目の敵行動は全体約1万(3T周期)のくり返し。起死回生効果のEXASを用いれば、攻撃を耐えながらの攻略も可能だ。
連鎖狂化刻印により高チェインは不向き
連鎖狂化刻印(+2)に自傷ダメージは無いが、通常「1chにつき、与えるダメージ+0.01%」であるチェイン補正が「+0%」に変化する。高チェインでの火力押しがしづらいため、チェインに頼らない構築で挑戦したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
【魔族】 | フェネクスVSダンタリオン(魔神ノ書) ・AS弱化フィールドを上書きし、火力アップに貢献 ・魔族なので刻印を稼げる ・先制割合攻撃で瀕死攻撃が発動し、初速を出せる |
【戦士】 | アーシュ(バレンタイン2024) ・刻印28以下でのアタッカー選択肢 ・潜在結晶を装備させずに運用し、初速を出そう |
【戦士】 | エニグマフラワーズ(8周年記念) ・起死回生効果で1〜2戦目をやり過ごせる ・AS倍率強化デッキにピンポイント採用しよう |
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
刻印30 高速クリア
【クリアターン】8T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレンダ | フェネクスVSダンタリオン | ヴィルジリオ | クレティア | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | アドヴェリ | 呪いのギタ | 昏眼 | ゲンブ | ||||||||||
無貌なる刃 | 李小狼の剣 | クレインズ | 攻撃+1000 | クレーエ族 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 477 |
刻印28 純属性デッキ
【クリアターン】5T
【刻印レベル】28
【獲得ポイント】122,270pt
全選択困難から外す刻印一覧 | |
---|---|
デッキ | 以外を編成不可 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーシュ | ネーレイス (9覚醒) | ダンタリオン | シャローム | アスタロト | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 旅行鞄 | 強い結晶 | トミーガン | 線香花火 | ||||||||||
なし | 三叉槍 | 強い結晶 | 強い結晶 | 元・お星様 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 479 |
1戦目攻略0
敵データ
中/魔法生物 |
---|
50万 |
敵行動パターン
中/3T周期 |
---|
先制盗む(全体1000) 先制反動攻撃(全体約1000/反動:水属性弱体化2倍/3T) 【刻印】先制割合攻撃(80%/全体) |
①全体約1万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
120万 | 150万 | 180万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし 【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/999T)&無に還す瞳(敵単体999T) | 先制力溜め | 先制力溜め |
①割合攻撃(70%/全体) ②全体約2000 【②くり返し】 | ①全体約8000 ②全体約4000 【②くり返し】 | ①単体約3万 ②単体約1万5000 【②くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|
225万 | 225万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) 【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/999T)&無に還す瞳(敵単体999T) | 先制行動なし 【刻印】先制雷光闇属性吸収(100%/全体999T) |
①属性特効(対:火光闇:単体約3万/対水:単体約1万5000/対雷:単体約1万/対無:単体約6600) 【①くり返し】 | ①属性特効(対:火光闇:単体約3万/対水:単体約1万5000/対雷:単体約1万/対無:単体約6600) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
4戦目攻略0
敵データ
中/魔法生物 |
---|
500万 |
敵行動パターン
中/1T周期 |
---|
先制行動なし 【刻印】先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体999T) |
①単体約1万の2連撃 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) |
ボス戦攻略0
敵データ
左/魔法生物 | 中/術士 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
300万 | 1500万 | 400万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制行動なし 【刻印】先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.25倍弱体化/単体999T) | 先制回復反転(0.5倍/全体) 【刻印】先制雷光闇属性吸収(100%/全体999T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキルディスチャージ(-3) 先制鉄壁防御(単体2T) 先制恐怖(HP20%でAS・SPスキル封印) | なし |
なし | ①のろい(効果解除)&雷属性特効(全体約1万/対火水光闇:全体約5000) ②強制進行(8T)&雷属性特効(全体約1万/対火水光闇:全体約5000) ③鉄壁防御(2T) ④全体約2000の5連撃 ⑤回復(10%) 【①〜⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ログインするともっとみられますコメントできます