0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】幻闘戦 フェネクス戦攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】幻闘戦 フェネクス戦攻略&デッキ構成

幻闘戦 in 魔神ノ書のフェネクス戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻闘戦 魔神ノ書攻略&報酬まとめ

【目次】

攻略まとめ0

特徴的な不利刻印クイズ難易度ダウン&攻撃力ダウン
刻印先制(チェイン減少-200)
刻印先制(AS耐性&SS弱体化)
刻印先制(スキルディスチャージ)
水以外を編成不可
デッキに種族を2種類まで編成可

攻略ポイントまとめ

  • 水純属性で攻略
  • 限界突破を使おう
  • ボス戦突入までにチェインを稼ぐ

水純属性で攻略

1戦目にて属性反転後に即死級の属性特効を受けるため、水純属性以外での攻略は困難。なお純属性刻印(+1)を外せば、初回0問発動の反転解除特殊効果を用いて複属性デッキでの攻略が可能となる。

限界突破を使おう

イツキ

全ての戦闘で敵が5体出現するため、限界突破でASを全体化させたい。刻印(+3)で攻撃力が下がるため、イツキによる限界突破付与が有効だ。限界突破の効果が途切れないよう、他にスキルチャージでサポートしよう。

ボス戦突入までにチェインを稼ぐ

301チェイン以上あるとボス戦の敵行動が緩くなり、追加で100チェインあるとさらに有利になる。爆裂連鎖や連鎖強撃を用いてチェインを増やそう。

必要なチェイン数回避できる敵行動
301ch以上敵HPステータスアップ(HP+1000万)

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

【戦士】
アーシュ
アーシュ(バレンタイン2024)
・スキルディスチャージ無効持ちのアタッカー
・純粋に効果値が高い
・右隣には火力を期待しない精霊を配置しよう
【神族】
アルテミスⅧ
アルテミスⅧ(ゆったりくつろぎ温泉大魔道杯)
・初回0問発動の反転解除スキル持ち
・敵の先制属性反転を対策
【術士】
サーシャ
サーシャ(大魔道杯withはじまりの3精霊)
・初回0問発動の反転解除スキル持ち
・敵の先制属性反転を対策

その他おすすめ精霊

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

高速クリア 刻印30

【クリアターン】5T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt

精霊&マナ
シャロームシャローム
(8覚醒)
イツキイツキアーシュアーシュリレイリレイ
(10覚醒)
アリエッタアリエッタ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
三叉槍三叉槍李小狼の剣李小狼の剣なしブルーローブルーロー天邪鬼天邪鬼
HP+1000HP+1000旅行鞄旅行鞄なし天使の髪飾天使の髪飾ベールベール
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
U・アレスちゃんU・アレスちゃんなし505

限界突破ダンタリオン使用 刻印30

【クリアターン】18T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt

精霊&マナ
ハローラハローラクレティアクレティアダンタリオンダンタリオンシャロームシャロームイーニアイーニア
+200+200+200+200+400
潜在結晶
煌眼煌眼昏眼昏眼ベールベール三叉槍三叉槍フェイスレフェイスレ
寅吉寅吉暴牙剣暴牙剣旅行鞄旅行鞄れもねゑどれもねゑどグリモワーグリモワー
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
(ダメージブロック)
なし391

アルテミスⅧ使用 複属性デッキ

【クリアターン】18〜19T前後
【刻印レベル】27〜29
【獲得ポイント】107,140〜140,730pt

全選択困難から外す刻印一覧
デッキ水以外を編成不可
デッキに種族を2種類まで編成可

特別なカードの種族が神族・術士の場合は刻印29で挑戦可能。

1戦目攻略0

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制属性反転(全体99T)
【刻印】先制ダメージブロック(100万/全体999T)
【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-2000/999T)&無に還す瞳(敵単体999T)
先制行動なし
①火雷光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
②火雷光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制バリアウォール(800万/全体)
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以下で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
②バリアウォール(800万/全体)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T)先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)なし
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万800万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(3/単体)先制多層バリア(3/単体)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②多層バリア(3/単体)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②多層バリア(3/単体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制挑発(99T)
【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-2000/999T)&無に還す瞳(敵単体999T)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①SPスキル封印(全体99T)
②回復(100%/全体)&全体約7000
【②くり返し】
※4体倒れると怒り

【刻印】死亡時行動
チェイン減少(-200)
①全体約2000
②光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制蘇生(100%/全体)なし
なし①回復(50%/全体)&全体約3500
②蘇生(100%/全体)
【①〜②くり返し】

【刻印】死亡時行動
チェイン減少(-200)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

ボス戦攻略0

敵データ

3-2ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1000万3000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制水属性ガード(30%/全体20T)
【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/999T)&無に還す瞳(敵単体2T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※300チェイン以下で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※400チェイン以下で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP40%でAS封印)
【刻印】先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体999T)
【刻印】先制スキルディスチャージ(-99)
先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①毒(2000×10/全体)&全体約5000
②防御貫通攻撃(2体に約2000の5連撃)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(800万/全体)
【刻印】先制多弾式カウンター(6000/単体999T)
先制残滅大魔術(2000×11) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体19T)
【刻印】先制多弾式カウンター(6000/単体999T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
②光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
③バリアウォール(800万/全体)
【①〜③くり返し】
①毒(3000×10/全体)&全体約5000
②防御貫通攻撃(3体に約2000の5連撃)
③全体約5000
④防御貫通攻撃(3体に約2000の5連撃)
⑤反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化3倍/1T)
①光闇無属性特効(全体約5万/対水:全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
オキナーズ大魔道杯 in 納涼災
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×