幻闘戦 in 魔神ノ書のイリシオス戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 魔神ノ書攻略&報酬まとめ攻略まとめ0
特徴的な不利刻印 | 鉄壁以外の敵HP3倍 刻印先制(反動攻撃/雷属性弱体化) 刻印先制(火水光闇属性&無属性&カウンター系攻撃ガード) 味方全体に死の秒針の効果 <純属性:雷>以外を編成不可 エクセレント解答時間を4秒短縮 鈍化フィールド(必要正解数3倍、クイズの解答速度1/3倍) |
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攻略ポイントまとめ
- 耐久&状態異常対策を用意
- チェインASは2・3戦目に要注意
- 難易度を下げるなら鈍化刻印を外す
耐久&状態異常対策を用意
1T目から受けるダメージが非常に高い。リーダー条件EXASや潜在結晶などで軽減を付与し、耐久を底上げしよう。状態異常回復や状態異常無効が必要な場面がいくつかあるので、ジャンヌの状態異常カウンターや、ツヅミのAS特殊変化で対処しよう。
チェインASは2・3戦目に要注意
2戦目中が死亡時チェイン解除、3戦目中が1T目の行動でチェイン封印を行う。3戦目中の敵HPは刻印次第で120〜360万であり、ワンパンできるならそれが一番。火力が足りないならチェインガード系スキルを連れて行こう。
難易度を下げるなら鈍化刻印を外す
鈍化(+2)により、必要正解数が3倍になっている点がネック。鈍化さえ外せばAS特殊変化や限界突破が使いやすくなる。鈍化を外すと、代わりにエクセレント解答時間の刻印(+3)が満たしづらくなるため、解答時間停止や解答削りをデッキに採用しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ジャンヌ(神都ピカレスク5/ガチャ) ・状態異常カウンターEXASで各戦闘の状態異常を無効化 ・2戦目&3戦目のチェイン妨害対策としてチェインカウンターEXASと併用しよう | ||
アルドベリク(ハロウィン2023) ・状態異常カウンターEXASで各戦闘の状態異常を無効化 ・デッキ属性刻印を下げ、刻印29以下で挑む場合の選択肢 |
純属性精霊
アメリー(EX) | エリカ(EX) | アルティミシア(EX) | ケネス |
・軽減重視のEXASを編成しよう ・チェイン妨害を受けるため、チェインガードが有効 ・ケネスはASで自己スキルチャージができ、鈍化クエストでも運用しやすい |
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
EXAS刻印30
【クリアターン】10T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ジャンヌ(EX) | ルリアゲハ(EX) | リタ | ケネス | アルティミシア(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 異国の杯 | 鶴折り迅 | なし | 混沌の結晶 | ||||||||||
フェンリナ | 煌眼 | 妖煙の結晶 | なし | 弦鳴剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 405 |
ジャンヌ無し刻印30
【クリアターン】16T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリス | ルリアゲハ | エリス | アルティミシア(EX) | ヴァッカリオ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 暴牙剣 | フェンリナ | 鶴折り迅 | エクスマキ | ||||||||||
衰弱の結晶 | 無貌なる刃 | サルヴァト | グレイス | 弦鳴剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 395 |
1戦目攻略0
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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30万 | 50万 | 30万 |
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制行動なし |
①全体約4000 ②AS封印(全体2T) ③全体約4000 【①〜③くり返し】 | ①毒(2000×20/全体) ②全体約6000 【②くり返し】 【刻印】死亡時行動 火水雷属性弱体化(2倍/全体999T) | ①全体約4000 ②SPスキル封印(全体2T) ③全体約4000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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80万 【分裂】 | 30万 | 80万 【分裂】 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制行動なし |
①3体に約2000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 【刻印】死亡時行動 火水雷属性弱体化(2倍/全体999T) | ①3体に約2000の3連撃 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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100万 | 120万 | 30 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(20万/単体5T) | 先制行動なし 【刻印】先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制鉄壁防御(単体) |
①全体約2000 ②全体約4000 ③全体約6000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体10T) | ①チェイン封印(11T) ②全体約2000の3連撃 【②くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全属性弱体化(2倍/全体20T) ②全体約2000 【②くり返し】 【刻印】死亡時行動 のろい(全効果解除) |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ボス戦攻略0
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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30 | 660万 | 320万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(単体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 【刻印】先制反動攻撃(対雷:全体約1万/対火:全体約5000/反動:雷属性弱体化1.5倍/99T) 【刻印】先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制スキル反射(チェイン解除) |
①残滅大魔術(3000/19T) ②3体に約1500の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約2000の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体に約2000の3連撃 ②3体に約2000の3連撃 ③多層バリア(10/単体) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制火属性変化 先制多弾式カウンター(1000/単体) 【刻印】先制AS封印(全体999T) | 先制SPスキル封印 |
なし | ①のろい(全効果解除&HP-3000/全体4T) ②全体約1500の10連撃 ③全体約1500の10連撃 ④割合攻撃(30%/全体) 【①〜④くり返し】 | ①全体約2000の3連撃 ②死の秒針(全体4T) ③全体約2000の3連撃 ④多層バリア(単体/10) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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