幻闘戦 旅路の途中に 怪盗ノ書のラプシヌプルクル戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 怪盗ノ書報酬まとめ攻略まとめ0
特徴的な不利刻印 | 刻印先制(のろい) 刻印先制(火水雷属性吸収) 魔族を1体以上編成 パスを使用不可 パネルに全属性ダメージ軽減と攻撃力ダウンの効果 |
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攻略ポイントまとめ
- 反転デッキで挑戦
- 光闇攻撃SSメインで攻める
- パネル効果でASダメージが通らない
反転デッキで挑戦
初戦開幕に回復反転を受けるため、光闇属性精霊か、回復反転無効を持つ精霊が必要。敵に闇属性が多く、闇相手にダメージを与えやすい光属性をメインにデッキを組もう。デッキ縛り刻印により、刻印30は雷光一択だ。
一線級の魔族を含む属性がおすすめ
魔族を組み込めば刻印を1つ稼げる。雷光が最も攻略向きで、次点で闇属性デッキ。魔族の層が薄い火光や水光属性はクリア自体は可能だが、他反転属性に勝る点が少ない。
魔族の精霊一覧クリニック2ガチャ+デッキ購入で刻印30可能
ディアブロクリニック2のガチャから排出されるダンタリオン、シャロームと、反転強化があれば簡単に刻印30を狙える。反転強化はデッキ購入対象スキルなので、持っていなければ購入を検討しよう。
デッキ購入すべき?おすすめを紹介光闇攻撃SSメインで攻める
3戦目で刻印「火水雷属性吸収」や刻印「バリアウォール(1000万)」があり、光闇属性攻撃を連発する手段が欲しい。スキルチャージ系スキルで光闇攻撃SSの回転を早め、クリアターンSSを目指そう。
パネル効果でASダメージが通らない
刻印付与によって常設する特殊パネル効果(軽減&攻撃力ダウン)があると、ASダメージがほぼ通らない。パネル効果を毎ターン上書きしていくか、そもそもAS火力に頼らない構築で戦っていこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
【魔族】 | ダンタリオン(ディアブロクリニック2) ・魔族かつ雷光属性なので、刻印30条件を満たせる ・反転解除と反転強化をくり返し味方の耐久をアップ ・主属性を雷にすれば、ボス戦怒りの先制弱体化を受けなくなる ・恐怖対象にならないよう立ち回りに気をつけよう |
【魔族】 | アルドベリク(GA2022前半) ・魔族かつ雷光属性なので、刻印30条件を満たせる ・右隣にシャローム(DC2)を隣接し使おう |
光闇攻撃SS
スキルチャージ効果
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 【ボス戦左下 撃破ターン短縮用】Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
雷光高速クリアデッキ
【クリアターン】9T以上※
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650Pt
※特別なカードによるクリティカル鉄壁貫通次第
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ダンタリオン | シャローム | 特別なカード | リルム&ロア | リルム | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | きゃっつ | 昏眼 | 神聖な | 夏の欠片 | ||||||||||
プシュパカ | CUDDLY | 攻撃+1000 | ソルシエー | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 315 |
ダンシャロ無し 刻印30デッキ
【クリアターン】15T前後
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650Pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アカリ | アルドベリク | こすも&でんぱ | リルム&ロア | リルム | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
プシュパカ | 裁ちバサミ | 皇と剣 | 魔道を極め | 昏眼 | ||||||||||
攻撃+1000 | 剣聖眼 | 気分屋のネ | 闇照らす | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 508 |
雷闇 刻印29デッキ
【クリアターン】18T
【刻印レベル】29
【獲得ポイント】14万0730Pt
味方ステータス | 味方全体の基礎攻撃力を6000ダウン |
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敵ステータス | 9倍 |
被ダメージ | 被ダメージ2倍 |
敵行動追加 | 2戦目左下(のろい)を追加 2戦目中央死亡時行動(のろい)を追加 3戦目属性吸収を追加 3戦目バリアウォールを追加 1戦目とボス戦(無属性ガード)を追加 ボス戦(弱体化)を追加 ボス戦(鉄壁)を追加 |
味方状態異常 | なし |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 魔族を1体以上編成 |
クイズ | パスを使用不可 難問クリティカル無効 |
パネル | 特殊パネル効果(軽減15&攻撃力ダウン-1000) |
フィールド | なし |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | レクトラ | バティン | ナーセラ | エニグマサンフラワー | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | クロード | 昏眼 | プシュパカ | 時の聖砂 | ||||||||||
コリガン | 仲人の祝鐘 | 闇照らす | アドヴェリ | 剣聖眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 399 |
攻略班のクリアデッキ0
自力解答3問 見破りデッキ
【クリアターン】18T+SS
【刻印レベル】28
【獲得ポイント】12万2270Pt
味方ステータス | 味方全体の基礎攻撃力を6000ダウン |
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敵ステータス | 9倍 |
被ダメージ | 1.5倍 |
敵行動追加 | 2戦目左下(のろい)を追加 2戦目中央死亡時行動(のろい)を追加 3戦目属性吸収を追加 3戦目バリアウォールを追加 1戦目とボス戦(無属性ガード)を追加 ボス戦(弱体化)を追加 ボス戦(鉄壁)を追加 |
味方状態異常 | なし |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 <主:雷、複:光>以外を編成不可 魔族を1体以上編成 |
クイズ | パスを使用不可 難問クリティカル無効 |
パネル | 特殊パネル効果(軽減15&攻撃力ダウン-1000) |
フィールド | なし |
共通 | 3T目以降は毎ターン見破り可、4T目以降はシャロームのパネルを踏む |
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1戦目 | 右からトート以外のSS使用→右下タゲし、解答(2問) →ミカエラSS解放→見破り(1問) →シャロームSS→見破り(1問)×2 →シャロームSS→ミカエラSS(チャージ開始)→ソフィSS→見破り(1問) →シャロームSS→見破り(1問) →ミカエラSS解放→シャロームSS→見破り(1問) |
2戦目 | ダンタリオンSS→シャロームSS→ソフィSS→ミカエラSS(チャージ開始)→見破り(1問) →シャロームSS→見破り(1問) ミカエラSS解放→シャロームSS→見破り(1問) |
3戦目 | ダンタリオンSS→シャロームSS→ソフィSS→見破り(1問) →シャロームSS→見破り(1問) |
ボス戦 | ダンタリオンSS→シャロームSS→ソフィSS→トートのみ左下タゲし、見破り(1問)×4 →シャロームSS→見破り(1問) |
1戦目攻略0
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 10万 | 80万 | |||
③ | ② | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制無属性ガード(100%/全体999T) | |||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除/全体) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) 属性反転(全体1T) |
※敵からのダメージ量は、主属性が水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
10万 | 80万 | 10万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 ②のろい(全効果解除/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし 【刻印】先制のろい(全効果解除) | 先制鉄壁防御(単体1T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 ※1ターン経過後に怒り 死亡時行動 【刻印】のろい(全効果解除) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制割合攻撃(50%/全体) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でSPスキル封印) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 【刻印】のろい(全効果解除) | なし |
3戦目攻略0
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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25万 | 25万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
40万 | 50万 | 60万 | |||
③ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし 【刻印】先制火水雷属性吸収(100%/全体999T) 【刻印】先制バリアウォール(1000万/全体999T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①属性特効(対光:全体約1500/対闇:全体約1000/対水:全体約5000) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②属性特効(対光:全体約1500/対闇:全体約1000/対水:全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①属性特効(対光:全体約1500/対闇:全体約1000/対水:全体約5000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、主属性が水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ボス戦攻略0
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/龍族 | 右下/妖精 | |||
200万 | 600万 【強敵】 | 100万 | |||
② 鉄壁なら③ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除/全体) 先制割合攻撃(30%/全体) 【刻印】先制鉄壁防御(単体10T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印) | 先制行動なし 【刻印】先制無属性ガード(100%/全体999T) | |||
①全体約1000 ②回復(10%/全体) ③1体に約2000の5連撃 ④回復(10%/全体) 【①〜④くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 ②回復(10%/全体) ③1体に約2000の5連撃 ④回復(10%/全体) 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約3000 ②全体約3000 ③のろい(全効果解除/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制のろい(効果解除/全体) 【刻印】先制火水雷光闇属性弱体化(主属性が光闇対象/2倍/全体999T) | 先制割合攻撃(40%/全体) | なし | |||
①全体約500の2連撃 ②全体約3000 ③全体約1250の4連撃 ④全体約7000 【④くり返し】 | ①全体約7000 ②回復(10%/全体) ③1体に約3000の5連撃 ④回復(10%/全体) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、主属性が水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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