0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】幻闘戦 ラプシヌプルクル戦攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】幻闘戦 ラプシヌプルクル戦攻略&デッキ構成

幻闘戦 旅路の途中に 怪盗ノ書のラプシヌプルクル戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻闘戦 怪盗ノ書報酬まとめ

【目次】

攻略まとめ0

特徴的な不利刻印刻印先制(のろい)
刻印先制(火水雷属性吸収)
魔族を1体以上編成
パスを使用不可
パネルに全属性ダメージ軽減と攻撃力ダウンの効果

攻略ポイントまとめ

  • 反転デッキで挑戦
  • 光闇攻撃SSメインで攻める
  • パネル効果でASダメージが通らない

反転デッキで挑戦

初戦開幕に回復反転を受けるため、光闇属性精霊か、回復反転無効を持つ精霊が必要。敵に闇属性が多く、闇相手にダメージを与えやすい光属性をメインにデッキを組もう。デッキ縛り刻印により、刻印30は雷光一択だ

一線級の魔族を含む属性がおすすめ

魔族を組み込めば刻印を1つ稼げる。雷光が最も攻略向きで、次点で闇属性デッキ。魔族の層が薄い火光や水光属性はクリア自体は可能だが、他反転属性に勝る点が少ない。

魔族の精霊一覧

クリニック2ガチャ+デッキ購入で刻印30可能

ディアブロクリニック2のガチャから排出されるダンタリオンシャロームと、反転強化があれば簡単に刻印30を狙える。反転強化はデッキ購入対象スキルなので、持っていなければ購入を検討しよう。

デッキ購入すべき?おすすめを紹介

光闇攻撃SSメインで攻める

  • シャローム
  • リルム
  • バティン

3戦目で刻印「火水雷属性吸収」や刻印「バリアウォール(1000万)」があり、光闇属性攻撃を連発する手段が欲しい。スキルチャージ系スキルで光闇攻撃SSの回転を早め、クリアターンSSを目指そう。

パネル効果でASダメージが通らない

刻印付与によって常設する特殊パネル効果(軽減&攻撃力ダウン)があると、ASダメージがほぼ通らない。パネル効果を毎ターン上書きしていくか、そもそもAS火力に頼らない構築で戦っていこう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

魔族ダンタリオンダンタリオン(ディアブロクリニック2)
・魔族かつ雷光属性なので、刻印30条件を満たせる
・反転解除と反転強化をくり返し味方の耐久をアップ
・主属性を雷にすれば、ボス戦怒りの先制弱体化を受けなくなる
・恐怖対象にならないよう立ち回りに気をつけよう
魔族アルドベリクアルドベリク(GA2022前半)
・魔族かつ雷光属性なので、刻印30条件を満たせる
・右隣にシャローム(DC2)を隣接し使おう

光闇攻撃SS

アカリアカリアリオテスアリオテス秋穂&海渡秋穂&海渡リフィルリフィルアポロニオアポロニオ
ラーシャラーシャエレイン&イェネフエレイン&イェネフプリムヴェールプリムヴェールイーディスイーディスフェネクスフェネクス
・攻撃SSをメインに敵にダメージを与えていこう
・アカリの反転解除大魔術はダンタリオンの代用として使える
・アリオテスは4T周期の光攻撃双滅大魔術で安定火力になる
・秋穂&海斗などの統一大魔術もおすすめ
・火光や水光は魔族を揃えづらいので、闇属性も考慮

スキルチャージ効果

シャロームシャロームリルムリルムフェルチフェルチグロリアグロリア
ソフィソフィバティンバティンプリフィカプリフィカ初音ミク初音ミク
・くり返し使えるスキルチャージで攻撃SSを連発しよう
・シャロームはスキルチャージに加えて複属性封印強化を所持し、耐久&火力サポート可能
・リルムのパネルリザーブならチェインも溜めていきやすい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
ボス戦左下 撃破ターン短縮用】Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
無銘の結晶〈イスタリ〉無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15
闇属性のダメージを10%軽減

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

雷光高速クリアデッキ

【クリアターン】9T以上
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650Pt

特別なカードによるクリティカル鉄壁貫通次第

ダンシャロ無し 刻印30デッキ

【クリアターン】15T前後
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】20万1650Pt

雷闇 刻印29デッキ

【クリアターン】18T
【刻印レベル】29
【獲得ポイント】14万0730Pt

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス味方全体の基礎攻撃力を6000ダウン
敵ステータス9倍
被ダメージ被ダメージ2倍
敵行動追加2戦目左下(のろい)を追加
2戦目中央死亡時行動(のろい)を追加
3戦目属性吸収を追加
3戦目バリアウォールを追加
1戦目とボス戦(無属性ガード)を追加
ボス戦(弱体化)を追加
ボス戦(鉄壁)を追加
味方状態異常なし
味方効果付与なし
敵スキル無効化なし
デッキ精霊大結晶を編成不可
<主:雷、複:光>以外を編成不可
魔族を1体以上編成
クイズパスを使用不可
難問クリティカル無効
パネル特殊パネル効果(軽減15&攻撃力ダウン-1000)
フィールドなし

攻略班のクリアデッキ0

自力解答3問 見破りデッキ

【クリアターン】18T+SS
【刻印レベル】28
【獲得ポイント】12万2270Pt

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス味方全体の基礎攻撃力を6000ダウン
敵ステータス9倍
被ダメージ1.5倍被ダメージ2倍
敵行動追加2戦目左下(のろい)を追加
2戦目中央死亡時行動(のろい)を追加
3戦目属性吸収を追加
3戦目バリアウォールを追加
1戦目とボス戦(無属性ガード)を追加
ボス戦(弱体化)を追加
ボス戦(鉄壁)を追加
味方状態異常なし
味方効果付与なし
敵スキル無効化なし
デッキ精霊大結晶を編成不可
<主:雷、複:光>以外を編成不可
魔族を1体以上編成
クイズパスを使用不可
難問クリティカル無効
パネル特殊パネル効果(軽減15&攻撃力ダウン-1000)
フィールドなし
精霊&マナ
ソフィソフィミカエラミカエラトートトートシャロームシャロームダンタリオンダンタリオン
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなし剣聖眼剣聖眼なしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしなし370
立ち回りはこちら!
共通3T目以降は毎ターン見破り可、4T目以降はシャロームのパネルを踏む
1戦目右からトート以外のSS使用→右下タゲし、解答(2問)
→ミカエラSS解放→見破り(1問)
→シャロームSS→見破り(1問)×2
→シャロームSS→ミカエラSS(チャージ開始)→ソフィSS→見破り(1問)
→シャロームSS→見破り(1問)
→ミカエラSS解放→シャロームSS→見破り(1問)
2戦目ダンタリオンSS→シャロームSS→ソフィSS→ミカエラSS(チャージ開始)→見破り(1問)
→シャロームSS→見破り(1問)
ミカエラSS解放→シャロームSS→見破り(1問)
3戦目ダンタリオンSS→シャロームSS→ソフィSS→見破り(1問)
→シャロームSS→見破り(1問)
ボス戦ダンタリオンSS→シャロームSS→ソフィSS→トートのみ左下タゲし、見破り(1問)×4
→シャロームSS→見破り(1問)

1戦目攻略0

敵データ

1戦目
左上/妖精右上/妖精
30万30万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
50万10万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制回復反転(5倍/全体)先制行動なし先制行動なし
【刻印】先制無属性ガード(100%/全体999T)
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①のろい(全効果解除/全体)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+4)
属性反転(全体1T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

敵データ

2戦目
左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
10万80万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
②のろい(全効果解除/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし
【刻印】先制のろい(全効果解除)
先制鉄壁防御(単体1T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
※1ターン経過後に怒り

死亡時行動
【刻印】のろい(全効果解除)
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制割合攻撃(50%/全体)
先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でSPスキル封印)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

死亡時行動
【刻印】のろい(全効果解除)
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵データ

3戦目
左上/妖精右上/妖精
25万25万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
40万50万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし
【刻印】先制火水雷属性吸収(100%/全体999T)
【刻印】先制バリアウォール(1000万/全体999T)
先制行動なし先制行動なし
①属性特効(対光:全体約1500/対闇:全体約1000/対水:全体約5000)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②属性特効(対光:全体約1500/対闇:全体約1000/対水:全体約5000)
【①〜②くり返し】
①属性特効(対光:全体約1500/対闇:全体約1000/対水:全体約5000)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

ボス戦攻略0

敵データ

BOSS
左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/龍族右下/妖精
200万600万
【強敵】
100万

鉄壁なら③

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約7000
【①くり返し】
①全体約7000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除/全体)
先制割合攻撃(30%/全体)
【刻印】先制鉄壁防御(単体10T)
先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印)
先制行動なし
【刻印】先制無属性ガード(100%/全体999T)
①全体約1000
②回復(10%/全体)
③1体に約2000の5連撃
④回復(10%/全体)
【①〜④くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
②回復(10%/全体)
③1体に約2000の5連撃
④回復(10%/全体)
【①〜④くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約3000
②全体約3000
③のろい(全効果解除/全体)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制のろい(効果解除/全体)
【刻印】先制火水雷光闇属性弱体化(主属性が光闇対象/2倍/全体999T)
先制割合攻撃(40%/全体)なし
①全体約500の2連撃
②全体約3000
③全体約1250の4連撃
④全体約7000
【④くり返し】
①全体約7000
②回復(10%/全体)
③1体に約3000の5連撃
④回復(10%/全体)
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、主属性が水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×