グレートクイズウォー(GQW)/高校生クイズコラボ ノーマル決勝第3戦「コスモデスティニー」の攻略解説です。決勝第3戦のノーコン攻略の参考にしてください。
グレートクイズウォー(GQW)攻略&報酬まとめノーマル決勝第3戦の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 45 |
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獲得ゴールド | 130万 |
入手経験値 | 3000exp |
サブクエスト | 火属性のみ 8連続もしくは全問正解 全問エクセレント |
攻略報酬
初回クリア報酬 | 都市制圧ロボ ハリネズン(A) クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | 都市制圧ロボ ハリネズン(A) |
サブクエスト クリア報酬 | フル・エーテルグラス 神樹S+(火) カメオンSS(火) |
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サブクエスト コンプ報酬 | カメオンSS+(火) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
13~14ターン以内を目安に
相手のクリアターン数から考えて13~14ターン以内を目安にクリアできるデッキを組もう。
敵の攻撃がやや激しいため、AS回復が1~2体はあると良い。
カウンターがあると便利
ボスが怒り状態で割合攻撃&吸収を使ってくるため、カウンターがあるとダメージを稼ぎやすい。初戦以外は先制スキル反射を使われるので、反射無視の大魔術を使いクリアターンの短縮を狙いたい。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 雷属性弱体化 |
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2戦目 | スキル反射 火属性ガード |
3戦目 | 鉄壁防御 スキル反射 力溜め |
ボス戦 | 火属性ガード スキル反射 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 反射無視SS カウンター |
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重要度【低】 | 多弾魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
ミラノ(相互進化火光) 回復を担当しつつ、スキルカウンターでボスに大きな一撃を与えられる。 | |
アルル 初速が出せるアタッカー。SSでパネルにチェインを付与できる。 | |
グレイス AS・SS共に味方を回復できる。単純な回復役として。 | |
セルマ SSの大魔術はスキル反射を無視できる。ASの特効も強力だ。 | |
カーナ デッキ全体の火力アップに貢献。見破り要員としても優秀だ。 |
イベント入手0
ラヴリ(グリコ3) 最速0ターンのチェインプラス付与が魅力。回復もこなせる。 | |
ロア(アルティメット2ステータスアップ) HPと攻撃力の両方を高められるステータスアップが嬉しい。回復役としても優秀。 | |
エテルネ(天上岬2) SSでダメージを軽減できる。ASはダメージ強化だ。 | |
ウラガーン ASの発動にチェインを必要としないため、初ターンから火力が出せる。 | |
アルガムナド(アルティメット2) 雷属性に対して大ダメージを出せる。SSで火闇パネルを用意できる点も良い。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左 | 中 | 右 | |
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種族 | 魔法生物 | 魔法生物 | 魔法生物 |
HP | 55,000 | 50,000 | 55,000 |
攻撃 | 全体に約1000 | 3体に約1200 | 全体に約1000 |
スキル | 雷属性弱体化(2ターン1.5倍) | なし | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 雷属性弱体化→全体攻撃 →以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 3体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
雷属性弱体化を使ってくる左を先に倒そう。
敵の攻撃がやや痛いため、素早く抜けてしまう方が得策だ。
2戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 魔法生物 | 魔法生物 | 魔法生物 |
HP | 55,000 | 60,000 | 50,000 |
攻撃 | 単体に約2000 | 単体に約2000 | 全体に約1200 |
スキル | なし | 先制スキル反射(SPスキル封印4ターン) | 先制火属性ガード(4ターン) 火属性ガード(4ターン) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制火属性ガード→以降全体攻撃→ 火属性ガードの繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
右の敵は先制で火属性ガードを使い、以降も全体攻撃と火属性ガードを繰り返し使ってくるが、継続ターン数が長いので倒すのは後回しでも構わない。
左と中の攻撃が被ると危険なため、左を素早く倒しておくと良い。
3戦目の攻略方法0
[]内は力溜め時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
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種族 | 魔法生物 | 魔法生物 | 魔法生物 |
HP | 20 | 70,000 | 65,000 |
攻撃 | 単体に約1500 | 全体に約400の4連撃 | 単体に約[3000] |
スキル | 先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(アンサースキル封印4ターン) | 力溜め |
行動パターン/行動周期
左 | 先制鉄壁防御→以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降全体4連撃のみ | 毎ターン |
右 | 力溜め→単体攻撃→以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
右の力溜め後の攻撃は全体に約3000ダメージと強烈なので、2ターン以内に右を倒そう。
連撃持ちの精霊は左にターゲッティングするのが良い。
ボス戦の攻略方法0
[]内は怒り時のダメージ
パニックシャウト強はSSの使用が出来なくなり、問題に正解すると味方にダメージ
左 | 中 | 右 | |
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種族 | 魔法生物 | 物質 | 魔法生物 |
HP | 150,000 | 450,000 | 150,000 |
攻撃 | 全体に約1500[1500] | 全体に約500[500]の3連撃 | 単体に約2000 |
スキル | 先制火属性ガード(4ターン) 怒り(1体倒れると) のろい(3ターン1600) | 先制スキル反射(残滅大魔術3000/750) 怒り(2体倒れると) 割合攻撃&吸収(約50%/20万) | 先制スキル反射(パニックシャウト強3ターン) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制火属性ガード→以降全体攻撃 →火属性ガードの繰り返し 怒り時:先制のろい→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
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中 | 先制スキル反射→以降全体3連撃のみ 怒り時:先制割合攻撃&吸収 →以降全体3連撃 | 毎ターン |
右 | 先制スキル反射→以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左の敵を怒らせないように先に倒しておくと良い。
中の敵は2体倒れると怒り状態となり、先制で割合攻撃&吸収を使ってくる。カウンターのスキルがあればダメージを与えることができるため、持っていれば怒り前に使っておこう。
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