黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
回復反転対策
質問と回答
解決済み
砂糖 Lv9

回復反転対策

回復反転クエストが苦手です
みなさん具体的に対策とは何をしてますか???

これまでの回答一覧 (8)

接待 Lv30

デッキ構築段階での対策
まず基本として継続回復やチャージ回復の精霊とは相性が悪いので、入れるのを避けるか、「とりあえず使っておく」のは避けるのがいいです。
① 光闇属性の精霊を中心にする。1番オーソドックスで、根本的な解決ができますが、デッキ構築段階でできることが少なくなってきます。
② PTAの成績表をつける。HPが一番少ない精霊につける。反転してくる敵は基本的に体力が低めで攻撃自体はそれほどでもないことが多いので、反転持ちを初ターン撃破できるならこれで充分持ち直せます。一体しかカバーできないのが欠点。
②' PTAの成績表を回復役かつ蘇生持ちにつける。 倒れてしまっても蘇生ができるなら問題なく、蘇生した精霊は反転がなくなるので体力の高いボスなどが戦闘初期に反転をしてくるなら有効です。蘇生役はとにかく倒れないようにすることと、基本的に一体は助っ人になってしまうこと、ノーデスのサブクエは諦めないといけないなど、不便なことも多いです。
③ 戦後回復を多くする。戦後回復は反転されることが絶対にないので、ASの回復を抑えめにして、受けるダメージを減らし、速攻をかけて最後に一気に回復できます。先制反転には対応しやすいですが、怒り後の反転には弱めです。また、アタッカーで戦後回復持ちは限定キャラなどが多くなりがちなので、①と同じく構築難度は高めです。
④ 不調AS持ちを多くする。体力が減った状態が続くので、スザク2ウシュガなどの精霊は攻撃力大幅アップの機会は増えます。ただ、どの精霊が攻撃されるかはわからないので、博打要素がとても強いです。ほぼ破れかぶれです。
クエスト中での対策
⑤ スキルカウンター。反転を受けたその場で敵を倒せることがほとんどなので、信頼性は1番で、戦闘ターンを短くでき、次の戦闘でも使えるのが魅力です。初回発動が遅くなりがちなことには対策が必要です。数が少なく、現状入手できるのがミラノだけなのもネックです。
⑤' 状態異常無効。⑤と違って敵の撃破はできませんが、反転は防げますし、初回発動も早めです。⑤よりも防御的なデッキ向けです。継続ターン数が短いのが最大の欠点で敵が反転してくるタイミングを覚える必要があります。使える精霊の数も④と同程度です。
⑥ 単体攻撃SSを使う。反転持ちをピンポイントで撃破します。スキル反射持ちを気にせず、攻撃前に反転を解くことができるのが、魅力です。GPアリエッタやスモモなどがあれば安心できます。火アンジェリカやチュレなど、反射無視SSでも代用できますが、SSだけで落とせない可能性も出てきます。1度のクエストで2発以上打ちにくいのがネックです。
⑦ ASなしで攻撃する。 反転持ちを1度の攻撃で落としきれない時に。攻撃アップのSSやブーストを使えば、ASなしでもそこそこのダメージを出すこともできます。AS封印してくる敵が同時にいる時はうまく回復ASだけ封印されるように再挑戦する、という手もなくはないです。基本的には④と同じく最後の手段です。

この辺りをうまく組み合わせていく感じになると思います。長くて申し訳ないです。

苦手はわかりますが、対策は本当に絞られます。
・副属性が光・闇の精霊で固める。
・回復反転無効の結晶を使う。
・使ってきた敵を瞬******る。

基本的には光・闇精霊を使用される方が多いと思います。
ただし、それだけだと回復で困るという場合のために、1体だけ反転無効の結晶をつけた通常の回復精霊などを組み込んでみるという手もありますね。

さらに上級になると、
・敵が使ってくるのを見越して状態異常無効をあらかじめ利用しておく
・スキルカウンターで撃破できるんじゃね?
とかになりますが、それはクエストによりけりですよね。

  • ルクス・エテルナ Lv.95

    ああ、汚い言葉は使ってはいけないのでしたね。 ・使ってきた敵に瞬時におなくなりになっていただくようにする。 です。

①光・闇で固める&PTAを装備
おそらく一番普通な対策
回復反転が無視できるのが大きい
逆に光・闇以外を組み込めない→精霊の組み合わせが少ない
PTA結晶を付けられるのが1体のみ

②回復反転を使う敵を速攻で倒せる高火力精霊
回復反転で倒される前に倒す
高難易度だと難しいが、手持ち次第では楽かもしれない

③状態異常無効
使ってくる前に防ぐ
ついでに封印や毒も防げる
でも使える精霊が少ない

こんな感じですかね

黒くり Lv141

基本的には、他の方々のおっしゃる対策を講じておきますが、あとは

1、無視する
2、AS回復を入れない

というのも有りかなと思います。
まだ低位のクエストしか行っていませんが、回復反転を無視して、まずは掛けてきた相手を叩くというのが結構効を奏しています。
回復反転を叩いてからAS回復を打つというのも、考えのひとつかもしれません。

  • 黒くり Lv.141

    ごめんなさい、回復反転を叩いてからSS回復を打つ、の誤りですm(__)m

苦手というか、どストレートに手持ちを突いてくるスキルですからねえ。光闇が揃っていればなんてことないですが、そうでなければ対策は難しい。ヴェルタ1週目はかなり苦戦した覚えがあります。

全体的な傾向としては、とにかく火力寄り構成でゴリ押しするというのが多かったです。他にはAS回復を入れずに戦後回復とダメブロで凌いだりとか。極端な例だと、通常エリアの道中で回復反転を使ってくる敵が出たら即リタイアを繰り返す運ゲーになってしまったこともありましたね…。

回復反転は皆さまが言われる通り、光か闇のメンバーで挑みます。そして状態回復かステアップ役に回復反転結晶をつけますね。

それと回復反転をしてきた相手を先に打つ。後はカウンターをするくらいではないでしょか?

神速 Lv60

自分は光・闇で染めるようにしています。
もしそれ以外の精霊を連れて行くなら状態異常無効が1番簡単な対策ですね。
他にもカウンターを入れていくと回復反転を受けてしまってもカウンターだけで倒せれば何の影響もないので結構オススメです。

回復反転はスキルカウンターの格好の的なので下調べして適宜カウンターをはっていますね。

あとは回復反転が無効な光闇属性でしょうか。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
トーナメント
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
聖なる空のエステレラ4
精霊集めトラベラーズ4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×