天上岬の調香師 絆のオリジナルノートのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
天上岬4攻略まとめサブクエスト | 全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 光or闇デッキで挑戦
- チェインの稼ぎすぎに注意
- 全体攻撃SSが複数欲しい
- 自傷リザーブ対策が必要
光or闇デッキで挑戦
複属性が光or闇以外だと1戦目に恐怖や属性特効を受ける。光or闇属性弱体化する敵も現れるため、反転デッキで挑戦しよう。
チェインの稼ぎすぎに注意
3戦目の時点で50チェイン以上だと先制チェイン解除を受ける。また、ボス戦で100チェイン以上になると様々な不利効果を受け、クリアが絶望的になる。チェインを溜めるなら程々にしておこう。
全体攻撃SSが複数欲しい
AS軽減を行う敵が複数現れるので、攻撃SSメインのデッキがおすすめ。2戦目では火水雷属性ガードを使用されるため、光or闇の全体攻撃SSが最低1枚は欲しい。
自傷リザーブ対策が必要
1戦目とボス戦の敵が自傷パネルリザーブを使用する。敵の攻撃と重なってしまうと大ダメージになるので、味方のパネルリザーブで上書きするか、大結晶パネルで不利効果を打ち消そう。
ボス戦の恐怖に注意
ボス戦では先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)を受ける。自傷パネルを踏んでしまうとHP維持が困難となるため、リザーブ対策はきっちりとしておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
全体攻撃SS
反転解除特殊効果
パネルリザーブ
イーニア | ヴィクトリア | アルドベリク&ルシエラ |
・敵の自傷パネルリザーブの上書きに ・大結晶パネルでも対応可能 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
報酬精霊多めデッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リルム&ロア | フェルチ | ソリッサ | トラッチ&寅吉 | ミツボシ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
きゃっつ | 夏の欠片 | 煌眼 | 天昇る美酒 | りんご飴 | ||||||||||
張れた傘 | 神聖な | CUDDLY | アドヴェリ | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ (多段式カウンター) | 助っ人 (雷1000アップ) | 358 |
オートデッキ
【クリアターン】15T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリスレア&クラン(EX) | キシャラ(EX) | アマネ(EX) | ルルベル(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | 夏の欠片 | 天邪鬼 | ||||||||||
超魔道都市 | HP+1000 | 超魔道選挙 | 星の聖典 | イレ家の指 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 408 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】3T
7/30 01:20にデッキを修正しました。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ギャスパー (9覚醒) | リュオン | タツマ | ファム | ネーレイス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 青龍 | 夏の欠片 | きゃっつ | 神聖な | ||||||||||
煌眼 | なし | 夏の髪飾り | 魔道を極め | 大聖堂 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 390 |
1戦目 | ギャスパーSS →解答 →タツマSS→ファムSS |
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2戦目 | ネーレイスSS→タツマSS →左タゲで解答 →ファムSS |
3戦目 | ネーレイスSS→タツマSS →解答 →ファムSS |
ボス戦 | ギャスパーSS→リュオンSS |
1戦目攻略0
反転強化のタイミングに注意
左右の敵により反転強化を使用しても1Tで解除されてしまう。左右を確実に倒せるタイミングで反転強化を使おう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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200万 | 200万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制属性反転(全体1T) | 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP90%でSPスキル封印) | 先制強制進行(1T) |
①全体約2000 ②属性反転(全体1T)&火水雷属性特効(全体約4000/対闇:全体約2000)&強制進行(1T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①属性反転(全体1T)&火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約2000)&強制進行(1T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷15/99T) |
※敵からのダメージ量は、等倍属性扱いの数値です。苦手属性からのダメージ量は1.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左右を同時に倒す
片方だけ先に倒してしまうと、先制で蘇生&全回復される。ASである程度まで削り、全体攻撃SSで一気に突破しよう。
チェインは50未満に抑える
3戦目の敵はチェインが50以上で先制チェイン解除を行う。チェインの稼ぎすぎには注意が必要。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 右/妖精 |
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700万 | 700万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制火水雷無属性ガード(80%/全体20T)&カウンター系攻撃ガード(80%/全体20T) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) |
①反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制蘇生(100%/右) 先制回復(100%/全体) | 先制蘇生(100%/左) 先制回復(100%/全体) |
①回復(20%/全体) ②反動攻撃(全体約6000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) ③回復(20%/全体) ④反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜④くり返し】 | ①反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T) ②回復(20%/全体) ③反動攻撃(全体約6000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) ④回復(20%/全体) 【①〜④くり返し】 |
3戦目攻略0
全体攻撃SSで一掃
先制耐性&弱体化によってASが通りづらくなっている。中は2T周期で回復を行うため、ここでも全体攻撃SSを使用して長引かせずに突破したい。
チェインは100未満に抑える
ボス戦ではチェインが100以上になると様々な不利効果を受ける。チェインの稼ぎすぎには注意が必要。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000)&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体2T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制チェイン解除 | なし | 先制多層バリア(10/単体) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体20T) |
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000) ②火水雷属性特効(全体約4000/対闇:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | なし | ①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③多層バリア(10/単体)&全体約7000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体2T) |
ボス戦攻略0
恐怖に注意
HP50%以下になるとSSが使用できなくなる。敵の攻撃と自傷パネルが重なるとHPの維持が困難となるため、味方のパネルリザーブや大結晶で自傷ダメージをなくしたい。
怒り後に攻撃SS
中のHPが50%未満になると、ASダメージがほぼ通らなくなる。攻撃SSの選択肢が少ない場合は、ASで怒らせてからSSでトドメを刺そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
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700万 | 1200万 | 700万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制無属性ガード(80%/全体20T)&カウンター系攻撃ガード(80%/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) | 先制バリアウォール(500万/全体) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③バリアウォール(500万/全体) 【①〜③くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷無属性ガード(99%/全体21T)&カウンター系攻撃ガード(99%/全体21T) | 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体1T) 先制パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷20/1T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体6T) 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 先制行動封印(全体6T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②割合攻撃(約50%/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体1T)&全体約7000 ③パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷20/1T)&防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜③くり返し】 | ①バリアウォール(800万/全体)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、等倍属性扱いの数値です。苦手属性からのダメージ量は1.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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