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【黒猫のウィズ】天上岬4 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】天上岬4 ハード5攻略&デッキ構成

天上岬の調香師 絆のオリジナルノートのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

天上岬4攻略まとめ

【目次】

サブクエスト全問正解
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈フロリア〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 光or闇デッキで挑戦
  • チェインの稼ぎすぎに注意
  • 全体攻撃SSが複数欲しい
  • 自傷リザーブ対策が必要

光or闇デッキで挑戦

複属性が光or闇以外だと1戦目に恐怖や属性特効を受ける。光or闇属性弱体化する敵も現れるため、反転デッキで挑戦しよう。

チェインの稼ぎすぎに注意

3戦目の時点で50チェイン以上だと先制チェイン解除を受ける。また、ボス戦で100チェイン以上になると様々な不利効果を受け、クリアが絶望的になる。チェインを溜めるなら程々にしておこう。

全体攻撃SSが複数欲しい

AS軽減を行う敵が複数現れるので、攻撃SSメインのデッキがおすすめ。2戦目では火水雷属性ガードを使用されるため、光or闇の全体攻撃SSが最低1枚は欲しい。

自傷リザーブ対策が必要

1戦目とボス戦の敵が自傷パネルリザーブを使用する。敵の攻撃と重なってしまうと大ダメージになるので、味方のパネルリザーブで上書きするか、大結晶パネルで不利効果を打ち消そう。

ボス戦の恐怖に注意

ボス戦では先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)を受ける。自傷パネルを踏んでしまうとHP維持が困難となるため、リザーブ対策はきっちりとしておこう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

全体攻撃SS

ファムファムヴァッカリオヴァッカリオエニグマチェリーエニグマチェリー
リーリャリーリャプリフィカプリフィカミスティハイドミスティハイド
・ASを軽減されることが多いため、全体攻撃SSを複数採用したい
・2戦目以外は火水雷属性の攻撃でもOK
・敵からの属性反転を何度も受けるので、ファムは特におすすめ

反転解除特殊効果

ネーレイスネーレイスフェルチフェルチアレスちゃんアレスちゃん
反転強化と組み合わせて、味方全体をスキルチャージできる
・回復要員としても使える

パネルリザーブ

イーニアイーニアヴィクトリアヴィクトリアアルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラ
・敵の自傷パネルリザーブの上書きに
・大結晶パネルでも対応可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

報酬精霊多めデッキ

【クリアターン】9T

精霊&マナ
リルム&ロアリルム&ロアフェルチフェルチソリッサソリッサトラッチ&寅吉トラッチ&寅吉ミツボシミツボシ
+400+400+400+400+200
潜在結晶
きゃっつきゃっつ夏の欠片夏の欠片煌眼煌眼天昇る美酒天昇る美酒りんご飴りんご飴
張れた傘張れた傘神聖な神聖なCUDDLYCUDDLYアドヴェリアドヴェリ夏の名残り夏の名残り
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
デラックス・ハカマダハカマダ
(多段式カウンター)
雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
358

オートデッキ

【クリアターン】15T / オートプレイ

精霊&マナ
エリスレア&クランエリスレア&クラン(EX)キシャラキシャラ(EX)アマネアマネ(EX)ルルベルルルベル(EX)リヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
クロムロークロムロー呪いのギタ呪いのギタ旧式拳銃旧式拳銃夏の欠片夏の欠片天邪鬼天邪鬼
超魔道都市超魔道都市HP+1000HP+1000超魔道選挙超魔道選挙星の聖典星の聖典イレ家の指イレ家の指
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
408

攻略班のクリアデッキ2

【クリアターン】3T

7/30 01:20にデッキを修正しました。

精霊&マナ
ギャスパーギャスパー
(9覚醒)
リュオンリュオンタツマタツマファムファムネーレイスネーレイス
+400+400+400+200+400
潜在結晶
アドヴェリアドヴェリ青龍青龍夏の欠片夏の欠片きゃっつきゃっつ神聖な神聖な
煌眼煌眼なし夏の髪飾り夏の髪飾り魔道を極め魔道を極め大聖堂大聖堂
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
390
立ち回りはこちら!
1戦目ギャスパーSS
→解答
→タツマSS→ファムSS
2戦目ネーレイスSS→タツマSS
→左タゲで解答
→ファムSS
3戦目ネーレイスSS→タツマSS
→解答
→ファムSS
ボス戦ギャスパーSS→リュオンSS

1戦目攻略0

反転強化のタイミングに注意

左右の敵により反転強化を使用しても1Tで解除されてしまう。左右を確実に倒せるタイミングで反転強化を使おう。

敵データ

天上岬4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/妖精右/妖精
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制属性反転(全体1T)先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP90%でSPスキル封印)先制強制進行(1T)
①全体約2000
②属性反転(全体1T)&火水雷属性特効(全体約4000/対闇:全体約2000)&強制進行(1T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①属性反転(全体1T)&火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約2000)&強制進行(1T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/自傷15/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、等倍属性扱いの数値です。苦手属性からのダメージ量は1.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

左右を同時に倒す

片方だけ先に倒してしまうと、先制で蘇生&全回復される。ASである程度まで削り、全体攻撃SSで一気に突破しよう。

チェインは50未満に抑える

3戦目の敵はチェインが50以上で先制チェイン解除を行う。チェインの稼ぎすぎには注意が必要。

敵データ

天上岬4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精右/妖精
700万700万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制火水雷無属性ガード(80%/全体20T)&カウンター系攻撃ガード(80%/全体20T)
先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T)
①反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制蘇生(100%/右)
先制回復(100%/全体)
先制蘇生(100%/左)
先制回復(100%/全体)
①回復(20%/全体)
②反動攻撃(全体約6000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T)
③回復(20%/全体)
④反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T)
【①〜④くり返し】
①反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化1.5倍/1T)
②回復(20%/全体)
③反動攻撃(全体約6000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T)
④回復(20%/全体)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

全体攻撃SSで一掃

先制耐性&弱体化によってASが通りづらくなっている。中は2T周期で回復を行うため、ここでも全体攻撃SSを使用して長引かせずに突破したい。

チェインは100未満に抑える

ボス戦ではチェインが100以上になると様々な不利効果を受ける。チェインの稼ぎすぎには注意が必要。

敵データ

天上岬4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/妖精右/妖精
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体20T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※50チェイン以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)&回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体2T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制チェイン解除なし先制多層バリア(10/単体)
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体20T)
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000)
②火水雷属性特効(全体約4000/対闇:全体約2000)
【①〜②くり返し】
なし①全体約7000
②防御貫通攻撃(全体約7000)
③多層バリア(10/単体)&全体約7000
【①〜③くり返し】

死亡時行動
耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体2T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

恐怖に注意

HP50%以下になるとSSが使用できなくなる。敵の攻撃と自傷パネルが重なるとHPの維持が困難となるため、味方のパネルリザーブや大結晶で自傷ダメージをなくしたい。

怒り後に攻撃SS

中のHPが50%未満になると、ASダメージがほぼ通らなくなる。攻撃SSの選択肢が少ない場合は、ASで怒らせてからSSでトドメを刺そう。

敵データ

天上岬4 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/妖精右/妖精
700万1200万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制無属性ガード(80%/全体20T)&カウンター系攻撃ガード(80%/全体20T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)
先制バリアウォール(500万/全体)
①全体約2000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2000
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③バリアウォール(500万/全体)
【①〜③くり返し】
※100チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷無属性ガード(99%/全体21T)&カウンター系攻撃ガード(99%/全体21T)先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体1T)
先制パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷20/1T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体6T)
先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
先制行動封印(全体6T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②割合攻撃(約50%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体1T)&全体約7000
③パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷20/1T)&防御貫通攻撃(全体約7000)
【①〜③くり返し】
①バリアウォール(800万/全体)&防御貫通攻撃(全体約3000)
②チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、等倍属性扱いの数値です。苦手属性からのダメージ量は1.5倍に変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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