天上岬の調香師 絆のオリジナルノートのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
天上岬4攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火光or火闇デッキで挑戦
- ボス戦の恐怖に注意
- 貫通入りのオートデッキでもクリア可能
火光or火闇デッキで挑戦
クエスト全体を通して火水雷属性ガードor吸収が頻発する。無属性も100%ガードされるので、火光or火闇の反転デッキで挑戦しよう。
ボス戦の恐怖に注意
ボス戦で先制恐怖(HP30%でAS封印/HP80%でSPスキル封印)を受ける。SSメインのデッキであれば、煌眼や精霊強化を利用してHP80%以上を保とう。
貫通入りのオートデッキでもクリア可能
敵の攻撃はそれほど激しくないため、オートデッキでも十分クリア可能。ガード・属性吸収を貫通できるEXASをアタッカーとして起用しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】23T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | 輝煌&玩儿玩具(EX) | エトナ(EX) | ウィズ(EX) | 嘘猫のウィズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 天邪鬼 | 旧式拳銃 | 冥王眼 | 煌眼 | ||||||||||
HP+1000 | イレ家の指 | 星の聖典 | 夏の名残り | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 339 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】10T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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魔轟三鉄傑(EX) | リヴェータ(EX) | ルルベル(EX) | ミュール(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 303 |
1戦目攻略0
危険な行動はない
1ターンで受ける最大ダメージは6000程度。ステータスアップや回復ができていれば特に問題はない。2戦目以降に向けてスキルを溜めよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水雷無属性ガード(100%/全体20T) | 先制火属性吸収(0%/単体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット | なし | |||
なし | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
全体攻撃SSでまとめて倒す
左下が2T周期で鉄壁防御(1T/全体)を使用する。挑発により左下を直接狙えないため、光or闇属性の全体攻撃SSで敵をまとめて倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 150万 | 150万 | |||
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2500) ②挑発(99T) ③全体約2500 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/単体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①鉄壁防御(1T/全体) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2500 ②防御貫通攻撃(全体約2500) ③挑発(99T) 【①〜③くり返し】 | ①挑発(99T) ②全体約2500 ③防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
危険な行動はない
100チェイン以上稼ぐと先制でチェイン封印を受けるが、100チェインもあればボス戦で十分に戦える。ガード対策ができていれば中の死亡時行動も怖くない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 100万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体20T) | 先制火水雷無属性ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以下で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 水雷無属性ガード(100%/全体21T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体21T) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) | なし | 先制チェイン封印(20T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略1
先制恐怖に注意
HP80%以下になるとSSが使用できなくなる。SSメインのデッキであれば、煌眼や精霊強化を利用してHP80%以上を保とう。
怒り後に反動攻撃
怒り後は反動攻撃により光闇属性のダメージが3倍になる。攻撃SSを使用して一気に倒しきろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
龍族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制無属性ガード(100%/単体20T)&カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体20T) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP30%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット 先制スキル反射(のろい) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化3倍/2T) |
①残滅大魔術(2000×5)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ③防御貫通攻撃(全体約5000) ④反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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