天上岬の調香師 絆のオリジナルノートの超高難度「とても簡単な試験です」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
天上岬4攻略まとめサブクエスト | 25ターン以内 全問正解 1体も倒れず |
---|
攻略まとめ2
攻略ポイントまとめ
- 無属性変化が必須
- チェイン稼ぎが重要
- チェインガード役が必要
- SSの使いすぎに注意
無属性変化が必須
クエスト全体を通して無属性以外への即死特効攻撃が頻発される。敵の怒りに気をつけて順当に攻略すれば防御貫通攻撃はほとんど無く、無属性変化の軽減効果で敵の攻撃を耐久できる。
AS倍率強化属性で挑戦
3戦目でHP4000万の敵3体がダメージブロック(100万)を使うため、AS倍率強化による火力アップもかなり重要。特に3戦目で手間取るとボス戦の怒り条件を満たしてしまいクリア困難になる。
チェイン稼ぎが重要
2戦目以降は一定以上のチェインが求められ、敵の怒りを誘発させる必要がある。爆裂連鎖を利用してチェインを溜めよう。
必要チェイン数まとめ
2戦目 | 100チェイン以上 |
---|---|
3戦目 | 300チェイン以上 |
ボス戦 | 500チェイン以上 |
チェインガード役が必要
敵からチェイン封印・解除・減少を何度も受ける。チェインガードSS持ちを連れて対策しよう。EXASのチェインガードは先制行動に対応できず、無属性変化を付与できないためおすすめしない。
SSの使いすぎに注意
一部の敵は累計SS使用回数が一定以上になると怒り、怒り先制行動でクリアがほぼ不可能になる。2戦目が終わるまでは累計6回以下、ボス戦では累計14回以下に抑えよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
リヴェータ&ルドヴィカ | ファム | ガトリン |
・無属性変化が必須級のクエスト ・スキルディスチャージが頻出するため、ディスチャ無効持ちの上記3種が望ましい ・無効潜在がなければサルヴァトルを装備させよう ・SS回数怒りがあり、ウィズ(魔道杯累計報酬)のような継続ターンが短い無属性変化は使いづらい |
チェイン稼ぎ役
チェインガード
フェルチ | カナメ | カナメ (8覚醒推奨) |
・頻出する敵のチェイン妨害対策に ・敵スキル回数が多く、潜在能力のチェインガードでは防ぎきれない ・カナメ2種は継続ターンが長く、開幕チャージでディスチャージの影響なく使える ・火水属性のチェインガードはフェルチのみ(2022年7月現在) |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
カノンより与えられた大剣 / Cost0 SPスキル「チェインガード」の継続ターンを2増やす | |
幼馴染の卵焼きIn The Drug / Cost0 SPスキル<チェインガード>の発動ターン数を1早める | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】14T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファム | カナメ | ホロビイ | 目明し〈気分屋〉 | ルカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | 夏の髪飾り | サルヴァト | ||||||||||
お菓子BOX | 算術書 | 八百八町の | お年玉 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (ダメージブロック) | 助っ人 (水1000アップ) | 369 |
1戦目 | ファムSS、カナメSSチャージ、気分屋SS →中タゲ解答 →ホロビイSS(ファムに)、ルカSS →解答 →カナメSS →大結晶パネル解答 →解答 |
---|---|
2戦目 | 右下タゲで解答 →ルカSS →解答 |
3戦目 | ファムSS、ホロビイSS(ファムに) →左タゲで解答 →気分屋SS →大結晶パネル解答 |
ボス戦 | ファムSS →右下タゲで解答 →ルカSS →解答 →ファムSS、ホロビイSS(ホロビイに) →3問解答 →ルカSS →解答 |
1戦目攻略0
初戦から敵の攻撃が激しい
2T目以降は無属性変化&50%軽減があっても合計1万超えのダメージを受ける。ステータスアップやAS回復でなんとか乗り切ろう。
死亡時行動に注意
左下と右下は死亡時に全体攻撃を行う。被ダメージが重なると厳しい場合は、倒すタイミングを調整したい。
SS回数は6回以下に抑える
2戦目突入時点でSS回数が7回以上だと先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万)を受け、クリアがほぼ不可能となる。SS回数はしっかり管理しよう。
100チェイン以上溜めておく
2戦目では敵を怒らせないと、全体約1万の防御貫通攻撃を毎ターン受ける。1戦目の間にできるだけチェインを稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-25) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②チェイン減少(-25) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(1T/全体) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP100%でSPスキル封印) 先制全属性吸収(0%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | |||
①全体約3000 ②火水雷属性特効(対雷:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【②くり返し】 死亡時行動 火水雷属性特効(対雷:全体約1万5000/対無:全体約6000) | ①火水雷属性特効(対水:全体約1万5000/対無:全体約6000) ②スキルディスチャージ(-99)&全体約6000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) | ①鉄壁防御(1T) ②火水雷属性特効(対火:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【②くり返し】 死亡時行動 火水雷属性特効(対火:全体約1万5000/対無:全体約6000) |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の0%軽減時の数値です。無属性変化による軽減効果や、属性によって属性特効ダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左下を優先して倒す
左下の怒り条件により、SSが自由に使えない。最優先で倒そう。
中と右下の怒り後に注意
中と右下の怒り後の先制行動に危険はないが、防御貫通攻撃を使うようになる。怒らせてしまった後は早めに倒したい。
300チェイン以上溜めておく
3戦目では敵を怒らせないと、全体約2万の防御貫通攻撃を毎ターン受ける。2戦目の間にできるだけチェインを稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1500万 | 1500万 | 1500万 | |||
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | 先制行動なし | ||||
①チェイン封印(100T)&チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①チェイン減少(-50)&全体約3000 ②チェイン封印(100T)&全体約3000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約6000 ②回復(10%/全体)&全体約6000 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数7回以上で怒り | ①火水雷属性特効(対雷:全体約1万5000/対無:全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②火水雷属性特効(対水:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体6T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制全属性吸収(500%/全体98T) | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体6T)&スキルディスチャージ(-99)&全体約1万 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(対雷:全体約1万5000/対無:全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②火水雷属性特効(対水:全体約1万5000/対無:全体約6000) ③スキルディスチャージ(-99)&火水雷属性特効(対水:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
SS回数は14回以下に抑える
2戦目突入時点でSS回数が15回以上だと先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万)を受け、クリアがほぼ不可能となる。SS回数はしっかり管理しよう。
500チェイン以上溜めておく
ボス戦では敵を怒らせないと、全体約2万の防御貫通攻撃を毎ターン受ける。3戦目の間にできるだけチェインを稼いでおこう。
HPを回復してからボス戦へ
ボス戦では先制恐怖を受ける。HP50%以下になるとSSが使用できなくなるため、ある程度回復してからボス戦へ臨みたい。
死亡時行動に注意
左と中は死亡時に全体攻撃を行う。被ダメージが重なると厳しい場合は、倒すタイミングを調整したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
4000万 | 4000万 | 4000万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(100万/全体99T) | 先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 |
①全体約6000 【①くり返し】 ※1戦目〜3戦目の合計経過ターンが5以下で怒り 死亡時行動 火水雷属性特効(対雷:全体約1万5000/対無:全体約6000) | ①火水雷属性特効(対火:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【①くり返し】 ※3ターン後怒り 死亡時行動 火水雷属性特効(対火:全体約1万5000/対無:全体約6000) | ①チェイン封印(100T)&チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制リスタート 先制SPスキル封印(全体100T) 先制パニックシャウト強(全体99T) | 先制ダメージブロック(200万/単体99T) | 先制チェイン減少(-100) |
①全体約2万 【①くり返し】 死亡時行動 火水雷属性特効(対雷:全体約1万5000/対無:全体約6000) | ①火水雷属性特効(対火:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【①くり返し】 死亡時行動 火水雷属性特効(対火:全体約1万5000/対無:全体約6000) | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ②チェイン減少(-100)&防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
取り巻きを早めに倒す
取り巻きからの被ダメージが重なると恐怖対象のHP50%以下になってしまう。特に左上は怒り条件を満たすとアウトなので、最優先で倒そう。
中怒り後ののろいに注意
中は怒り後に4T周期でのろいを行う。のろいまでに倒しきれない場合は、スキルの掛け直しを準備しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
2000万 | 3000万 | ||||
① | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/術士 | 右下/魔族 | |||
3000万 | 2億 | 5000万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数15回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制全属性吸収(500%/全体98T) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①チェイン封印(100T)&チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ①回復(20%/全体) ②割合攻撃(約30%/全体)&吸収(1000万) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①火水雷属性特効(対水:全体約1万5000/対無:全体約6000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) | ||||
①のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万の2連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 | 先制回復(20%/全体) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制全属性吸収(500%/全体99T) | |||
①チェイン解除&全体約3000 【①くり返し】 | ①回復(20%/全体)&全体約1万2000 ②スキルディスチャージ(-99)&全体約1万2000 ③全体約1万5000 ④のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体98T)&割合攻撃(約30%/全体)&吸収(1000万) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の0%軽減時の数値です。無属性変化による軽減効果や、属性によって属性特効ダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます