こどもの日大まどーはい!2022 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報0
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 死中活撃斬を編成した純属性デッキ |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:6〜7ターン 解答時間による:7〜9ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
練習モードでは獲得ポイントが1Ptになります(入賞順位不問)。
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
12000Pt | 9600Pt | 7680Pt |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ3
SS抜け6Tデッキ
火・水それぞれの立ち回りは同じです。
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
6T | 2問 | 383 | 7回 | 3回 |
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
6T | 2問 | 385 | 7回 | 3回 |
獅子奮迅デッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
7T | 5問 | 454 | 5回 | 0回 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イーニア | エニグマMG | コイト | タツマ | エウブレナ(EX) | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 力の結晶水 | 三叉槍 | アドヴェリ | 虚の夜明け | ||||||||||
元・お星様 | 力の結晶水 | 夏の髪飾り | 裏稼業道具 | 力の超結晶 |
デッキ編成のコツ12
デッキ編成のコツ
サンプルデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 4問 | 479 | 11回 | 3回 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リュコス | アリエッタ | ダンタリオン | シャローム | ミハネ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の結晶水 | 夏の髪飾り | サルヴァト | 三叉槍 | 力の超結晶 | ||||||||||
力の結晶水 | ブルーロー | 元・お星様 | 武烈陣 | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | ||||||||||||||
ディートリヒ ※敵全体に無属性のダメージ(効果値:20万) |
1戦目 | 解答のみ |
---|---|
2戦目 | ミハネSS |
3戦目 | シャロームSS →ダンタリオンSS →シャロームSS →アリエッタSS →解答 |
4戦目 | シャロームSS →アリエッタSS →解答 |
ボス戦 | リュコスSS →ミハネSS →シャロームSS →アリエッタSS →大結晶パネルを解答 |
おすすめ精霊
水属性
火属性
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件を優先で掲載しています。
1戦目の敵データ0
魔族 |
---|
40万 |
攻略のヒント
純属性精霊のASのみで突破する必要がある
パニックシャウト無効潜在持ちで攻略に有用なカードはない
敵行動パターン
先制恐怖(複属性精霊すべて対象/HP100%でAS封印) 先制パニックシャウト弱(全体1T) |
①パニックシャウト弱(全体1T) |
2戦目の敵データ1
攻略のヒント
死中活撃斬で敵全体に1ダメージを与えよう
パネルを解答すると全滅必至
敵HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
2 | 2 | 2 |
敵行動パターン(怒り前)
左/99T周期 | 中/99T周期 | 右/99T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体11T) 先制挑発(99T) | 先制AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性が対象/効果値:-5万/99T)&無に還す瞳(単体/2T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T) |
※HP99%未満で怒り | ※HP99%未満で怒り | ※HP99%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性が対象/効果値:-7000/99T)&先制逃走 | 先制リスタート 先制逃走 | 先制スキルチャージ(+5) 先制逃走 |
なし | なし 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約10万の2連撃) | なし |
3戦目の敵データ0
攻略のヒント
AS封印を受けるので、SSによる火力アップが必要(適性精霊にはAS封印無効未所持が多い)
先制ディスチャがくるため、SS発動にはサルヴァトル結晶かスキルディスチャージ無効潜在が必要
敵HP
魔族 |
---|
200万 |
敵行動パターン
3T周期 |
---|
先制力溜め 先制スキルディスチャージ(-3) 先制AS封印(全体5T) |
①全体約1万 死亡時行動 割合攻撃(約90%/全体) |
4戦目の敵データ1
攻略のヒント
ASの火力が3倍に、SSの火力が1/2になる
2ターン経過で自動的に戦闘終了。ただし、2ターンの間で10ターン分のディスチャを受ける。
20チェイン以上でチェイン封印&解除
敵HP
魔族 |
---|
500万 |
敵行動パターン(怒り前)
2T周期 |
---|
先制逃走準備(2T) 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:3倍弱体化/単体99T) |
①スキルディスチャージ(-5)&のろい(効果解除) ※20チェイン以上で怒り 死亡時行動 スキルチャージ&のろい(全効果解除&HP-2万/全体99T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制チェイン封印(3T) 先制チェイン解除 |
①スキルディスチャージ(-5)&のろい(効果解除) 死亡時行動 スキルチャージ&のろい(全効果解除&HP-2万/全体99T) |
ボス戦の敵データ0
攻略のヒント
死中活撃斬や割合削りで敵を倒さずにHPを削り、3体同時に倒す
法則反転ステータスがあるため、純属性強化を使うと火力が落ちる
敵HP
左/魔族 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
1 | 1000万 | 1 |
敵行動パターン(怒り前)
左/99T周期 | 中/99T周期 | 右/99T周期 |
---|---|---|
先制法則反転ステータス(-2万〜+2万/99T) 先制挑発(99T) | 先制光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) |
※2体倒れると怒り | ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制挑発(99T) |
なし | ①回復(5%/単体) | ①挑発(99T) |
ログインするともっとみられますコメントできます