黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART1の第111〜120階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが1.2倍になります。
黒ウィズダンジョンGA2021PART1攻略まとめ攻略まとめ0
特殊パネル効果 | ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
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攻略ポイントまとめ
- 火純属性または光属性アタッカーが有効
- 3色パネルが常設
- 亡者の怨念に要注意
- スキルディスチャージあり
火純属性または光属性アタッカーが有効
- 属性反転
- 水雷闇属性特効
- 反動攻撃(光属性弱体化)
上記の敵行動が登場するため、光属性の反転デッキが有効。雷属性の敵が多いので、火の純属性デッキも構築選択肢に入る。アタッカーを光属性に絞って、融合デッキを組むのもありだ。
3色パネルが常設
単色難易度相当の問題も全て3色パネルとして出現するクエスト。複色パネル条件の精霊を活躍させやすい。
亡者の怨念に要注意
117階層と120階層に登場する敵のほとんどが亡者の怨念を使用する。亡者の怨念は倒れた敵の数でダメージが上がるため、残しておくと危険。全体攻撃を用いてすばやく倒したい。
スキルディスチャージあり
117階層で先制スキルディスチャージ(-99)を受ける。救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備しスキルディスチャージの影響を受けないようにしたい。
おすすめ精霊/潜在結晶1
複色パネル条件
アレスちゃん | リュオン | ロザリア | ディギィ |
特別なカード(EX) | ミスティハイド(EX) | アポロニオ | リレイ |
・3色パネルが供給されるため複色条件スキルが使いやすい ・アレスちゃんは変身前/変身後ともに優秀 ・水光/雷光属性のアタッカーは各種サポートスキルで補助しよう |
耐久補助
ミスティハイド(EX) | 魔轟三鉄傑(EX) | ゴショガワラ(EX) | エリアナ |
・3色パネルが供給されるため主属性混合構築でも構わない ・のろいを受けないため、ステータスアップがかなり有効 ・火光属性のアタッカーをサポートしたい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
第13号機さん
【クリアターン】13T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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トラッチ&寅吉(EX) | アポロニオ(EX) | リルム(EX) | ミスティハイド(EX) | ウリシラ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 李家の秘技 | 煌眼 | 冥王眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
デッキ構築 | 力の超結晶 | きゃっつ | 弔いの花 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | なし | 404 |
どんぐりすさん
【クリアターン】36T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | ライオット&ミー(EX) | 嘘猫のウィズ(EX) | シャスティ(EX) | イヨリ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 人外魔装 | 煌眼 | 子供らしい | 虚報 | ||||||||||
旧式拳銃 | 星の聖典 | 夏の名残り | 牙大剣 | 幻惑の剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | なし | 194 |
111階層攻略0
属性反転&属性特効あり
属性反転でステータスが下がり、属性特効で大ダメージを受ける。耐久をあげて凌ぐか、属性特効対象外の属性でデッキを固めて突破しよう。
左撃破時に強制進行
左の死亡時行動(強制進行)で属性反転が解除される。ステータスアップ以外のサポートスキルは、左を倒してから発動すると良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
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150万 | 150万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし |
①水雷闇無属性特効(全体約5000/対火光:全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) | ①水雷闇無属性特効(全体約5000/対火光:全体約1000) 【①くり返し】 |
112階層攻略0
属性ガードに注意
水雷闇属性攻撃は75%軽減されダメージが通りにくい。火光属性で攻めるか、貫通や無属性変化を用いて倒そう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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500万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制水雷闇属性ガード(75%/単体99T) 先制物理カウンター(1000/単体100T) |
①全体約6000 【①くり返し】 |
113階層攻略0
属性ガードに注意
敵行動は112階層と同じ。水雷闇属性攻撃は75%軽減されダメージが通りにくい。火光属性で攻めるか、貫通や無属性変化を用いて倒そう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
500万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制水雷闇属性ガード(75%/単体99T) 先制物理カウンター(1000/単体100T) |
①全体約6000 【①くり返し】 |
114階層攻略0
怒るがほぼ変化なし
怒ると敵の攻撃が防御貫通攻撃でなくなる。EXASデッキのような、L化回数の多いコンセプトだと被ダメージを軽減しやすい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制行動なし |
①全体約6000 【①くり返し】 |
115階層攻略0
怒るがほぼ変化なし
怒ると敵の攻撃が防御貫通攻撃でなくなる。高チェインデッキだと被ダメージを軽減しやすい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制行動なし |
①全体約6000 【①くり返し】 |
116階層攻略0
属性ガード&吸収に注意
水雷闇属性攻撃は無効化されている。火光属性で攻めるか、貫通や無属性変化を用いて倒そう。
スキルは使っておく
次の階層で先制スキルディスチャージ(-99)を受けるため、SSはこの階層のうちに発動しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(500万/全体) | 先制闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制水雷属性ガード(100%/全体100T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
117階層攻略0
先制ディスチャに注意
先制でスキルディスチャージ(-99)を受ける。117階層で発動したいスキルがあるなら、救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させると良い。
敵は同時に倒す
敵は全て亡者の怨念を行い、敵を数体残してしまうと大ダメージを受ける。全体攻撃SSや全体攻撃EXASですばやく倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 |
118階層攻略0
好きな順に倒す
中をワンパンするか、左右どちらかにタゲを振って順に倒したい。
スキルは使っておく
次の階層で盗むを受けるため、SSはこの階層のうちに発動しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
10 | 500万 | 10 |
① | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
119階層攻略0
高チェインなら有利
先制で盗むを受ける。100チェイン以上溜まっていれば、すぐに盗むが解除され、スキルフルチャージの状態になる。次の最終層に備えてスキルを温存しよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制盗む(全体1000) |
①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット |
①全体約6000 【①くり返し】 |
120階層攻略0
取り巻きは同時撃破が基本
ボス以外は1体倒れると怒り、反動攻撃を行う。全体攻撃SSや全体攻撃EXASで怒り行動前にすばやく倒そう。反動弱体化対象の火光属性アタッカーがいるとクリアしやすい。
ボスには光属性攻撃が有効
ボスのHPは2500万とやや高めだが、反動弱体化により光属性攻撃で通常の1.5倍のダメージを与えられるようになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
500万 | 2500万 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制全属性ガード(50%/単体99T) 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制反動攻撃(全体約1000/反動:光属性弱体化2倍/98T) | 先制反動攻撃(全体約1000/反動:光属性弱体化2倍/98T) | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約1000/反動:火属性弱体化2倍/98T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) | 先制反動攻撃(全体約1000/反動:火属性弱体化2倍/98T) | |||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 | ①反動攻撃(全体約3000/反動:光属性弱体化1.5倍/1T)&割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①くり返し】 |
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