黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
8周年祝祭大魔道杯と総合リピュアについて語ってみた!

黒猫のウィズ 8周年祝祭大魔道杯と総合リピュアについて語ってみた!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
8周年祝祭大魔道杯と総合リピュアについて語ってみた!

攻略班が8周年祝祭大魔道杯の総合報酬総合リピュアを取るべきかについて考えてみました!魔道杯挑戦時の参考にしてください。

関連リンク

目次

総合報酬の特徴とスキル内容1

リピュア

リピュア
評価9.0 /10点
リピュアの評価

リピュアのここが強い!

  • SSは蓄積解放強化で火力アップ
  • EXASはダメブロで被ダメージカット
  • 火or雷デッキで採用すれば全体反撃も付与

CV:谷口夢奈

今回の総合報酬は入手する?

スキル内容はこちら
AS
AS1
回復

味方全体のHPを回復(効果値:10)、種族が術士・妖精ならさらに回復(効果値:5)、20チェインで種族が術士・妖精ならさらに回復(効果値:17)
AS2
回復

味方全体のHPを回復(効果値:13)、種族が術士・妖精ならさらに回復(効果値:5)、20チェインで種族が術士・妖精ならさらに回復(効果値:20)
EXAS
条件「リーダーに設定」を達成
効果
条件を達成している間、味方全体の1250以下の全属性ダメージを無効化、デッキ内に含まれる属性数が多いほど、さらに無効化するダメージ値をアップ(効果値:150)(上限:5段階)、さらにデッキに自分と同じ主属性を持つ精霊がいないなら、味方全体で反撃(効果値:100)
SS
SS1
蓄積解放強化・聖 必要正解数 0/8

10ターンの間、味方全体の攻撃力をアップ(効果値:350)、クエスト中の累積回復量が多いほど、さらに攻撃力アップ(上限値:25万回復で1650)
SS2
蓄積解放強化・聖 必要正解数 0/8

10ターンの間、味方全体の攻撃力をアップ(効果値:350)、クエスト中の累積回復量が多いほど、さらに攻撃力アップ(上限値:25万回復で1650)

ADLの総合報酬レビュー1

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★・・

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

総合リピュアの総評

魔道杯と総合リピュアの個人的評価

総合の活躍期待度★★★・・
覇級快適度★★★★・
双滅引けて良かった度★★★★★
 周年魔道杯は簡単になりやすい印象だったが、今回は難しめ。一位ポイント高くてボーダー低くなるのはありがたいけど。
【覇級】やはり双滅
 予想記事で書いた双滅が、そのままキーカードに。まさか別属性で2枚採用できるとは思わなかったけど。
 あとデッキに○属性がいないと怒り○○耐性&○○弱体化は、今後魔道杯で頻出しそう。
【総合】悪くはない
 性能自体はまあまあ。使うならSSがメインになるかな。だが水雷にはヴィレス&ラシュリィといった強精霊が多くて、枠争奪戦が始まってしまう。
 EXASで使うなら、サンプルデッキで作った雷融合+無属性変化良さそう。
【その他報酬】良性能多め
 ミッションでもらえるリピュアが普通に強い。単色の10連撃持ちいれば即戦力!
 あと下位報酬のわちゃわちゃ妖精ズは久々の1T解答削り。何故か雷の解答削りはレア(期間限定系多め)なので、ここで取っておきたい。

kanemの総合報酬レビュー1

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★★

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

総合リピュアの総評

魔道杯と総合リピュアの個人的評価

総合の活躍期待度★★★★★
覇級快適度★★・・・
融合デッキの活躍期待度★★★★★
 長期戦向けサポートの歴代総合報酬に
スバル&ケイトリン(父の日大魔道杯)
ヨビコ(ハロウィン大魔道杯2020)
がいます。
 今回もその系列、雑にデッキに入れても強いスキルなので、入手しておくことをおすすめします。
【総合報酬:リピュア】 デッキ枠がかつかつ?
 最大効果値2000の強化スキルは魅力的だが、優先して使いたい水雷属性が多すぎる問題。
 リピュアを使う場合、蓄積効率を意識せずに組んでみるのがいいかも?シュティーレとかはたぶんいらない。
 個人的に組むとしたら↓のデッキ

 開幕でリピュアSSとヴィレス&ラシュリィSS1、2T目にアスピナSSを想定。
 8T後にリピュアSSを再発動すれば、累計2700の強化が狙えますね。
 ヴィレス&ラシュリィに全ての効果が載ったら、大抵の敵は消し飛ぶはず。
【覇級】 主属性混合がトレンド?
 融合/無属性系が今一番熱いですね
 直近のソウルバンカー2全国統一魔道士試験にて、「異なる属性を入れたデッキ」がかなり猛威を奮っていました。この覇級も然り。

 これからのトレンドが
・低難度→オートプレイ向き
・ハード→属性統一デッキ
・超高難度→属性混合デッキ
となっていくのだとしたら面白そうですね。
 だとしたら、超高難度で総合リピュアの反撃EXASを使うこともできそう。
【ミネバ】 持ってる?
 今回のイベ覇最速のキーはミネバ(心竜天翔)でした。
 2020年11月に復刻&LtoLした心竜天翔ガチャ。ガチャラインナップにメジャースキルがおらず、年末年始が控えていたこともあり、引きに行った人は少なそう。
 ミネバのような、2T目から全体効果値4000を出せる精霊は希少なので、上級者はキャラプレに選ぶのもありかも?

心竜天翔ガチャ登場精霊まとめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 2021年6月の環境把握!大魔道杯覇級
    2021年6月の環境把握!大魔道杯覇級
    1
  2. 黒ウィズ夏祭り攻略&報酬まとめ
    黒ウィズ夏祭り攻略&報酬まとめ
    2
  3. 黒ウィズ夏祭り第15階層攻略&デッキ構成
    黒ウィズ夏祭り第15階層攻略&デッキ構成
    3
  4. 黒ウィズ夏祭り第13階層攻略&デッキ構成
    黒ウィズ夏祭り第13階層攻略&デッキ構成
    4
  5. 黒ウィズ夏祭り第14階層攻略&デッキ構成
    黒ウィズ夏祭り第14階層攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズ夏祭り
超魔道列伝UUG
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×