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【黒猫のウィズ】ヴェルタ7攻略&デッキ投稿『氷の河を抜けて』

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ヴェルタのステージ7「氷の河を抜けて」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ヴェルタ攻略まとめ

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ7の基本情報0

クエスト情報

消費魔力獲得ゴールド経験値
7-120110万約2200
7-220110万約2200
7-320110万約2200
7-424110万約2200

サブクエスト一覧

7-1主属性が雷のみ
6回以上or全問エクセレント
6連続もしくは全問正解
7-2主属性が雷のみ
6回以上or全問エクセレント
6連続もしくは全問正解
7-3主属性が雷のみ
6回以上or全問エクセレント
6連続もしくは全問正解
7-4主属性が雷のみ
平均解答時間が5秒以内
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
7-1ロシェA+(雷)
500メイト
魔道書SS(火)
エーテルグラス
7-2フラウS(雷)
500メイト
魔道書SS(火)
エーテルグラス
7-3キノコS(雷)
500メイト
魔道書SS(火)
エーテルグラス
7-4タヌキS(雷)
500メイト
エーテルグラス
ハイ・エーテルグラス

攻略まとめ0

攻略まとめ

回復反転対策をしよう

頻繁に回復反転を使われる。雷属性の敵もいるので、すぐに解くことが難しい。そのため、複属性を光・闇で固めるのが一番手っ取り早い対策となる。カウンターで、使用してきた敵を倒すのも有効だ。

全属性に火力を出せるデッキを

敵の属性は水・雷、7-4では火も現れる。ダメージブロックも現れるため、全属性に一撃で打点の出せるアタッカーを連れて行こう。火力重視で敵を殲滅していくのは回復反転対策にもなる。

登場する主な敵スキル

1戦目ダメージブロック
2戦目&3戦目スキル反射
回復反転
ダメージブロック
蘇生
7-1ボス戦回復反転
回復
蘇生
7-2ボス戦ダメージブロック
多弾式カウンター
雷属性弱体化
7-3ボス戦スキル反射
多弾式カウンター
回復反転
7-4ボス戦スキル反射
ダメージブロック
火属性弱体化
回復反転

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】遅延
状態異常無効
カウンター
ダメージ強化
ステータスアップ
重要度【低】効果解除大魔術
状態異常回復

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

リシア
複属性光のチェインアタッカー。全属性に打点を出せる。ステータスアップも優秀だ。
ファム
遅延がボス戦で有効だ。回復反転は無効化できないので、火力高めのデッキに組み込もう。
ルナリィ
ダメージブロックを解除できる貴重な精霊。特に7-2、7-4のボス戦でSSが有効だ。
MIU☆MIU/ミユキ(クロマグ5)
貴重な状態異常無効持ち。主にボス戦で使用し、回復反転や属性弱体化を無効化しよう。

イベント入手0

イグノビリウム(ドルキマス2)
複属性闇のチェインアタッカー。チャージが必要だが全体大魔術が強力だ。
サッド・アルドベリク(ロストエデン1)
複属性闇のチェインアタッカー。HP消費があるが、SSは水属性へ高い打点を出せる。
キワム・コピー(スザク3)
複属性闇のブースト使い。ブーストの自傷ダメージは20%なので、HP管理に注意しよう。
レベルメア(メアレス2)
回復反転や属性弱体化にカウンターを合わせよう。ブーストと使うとより効果的だ。
バロン(クリスマス)
複属性光の全体大魔術持ち。ヒーラーとしても、SSでの攻撃役も兼ねることができる。
レイフェル(ロストエデン1)
光・闇デッキのヒーラー。魔族・天使でないとASの回復効果値が低いことに注意しよう。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

  • 左右→中の順に倒す

中が1ターン目にダメージブロック15000を自身に使ってくるので、先に左右から倒そう。ダメージブロックは5Tで解けるため、突破できない場合は解けるまで待ちながらスキル溜めをしよう。

敵の種族・HP・先制行動

左/亜人中/魔法生物右/亜人
60,00080,00060,000
先制行動なし先制行動なし先制行動なし

2~3戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/魔法生物中/魔法生物右/亜人
50,00070,00055,000
先制回復反転(0.5倍/3体)先制回復反転(0.5倍/3体)スキル反射(多弾式カウンター/900/100T)

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
55,00070,00055,000
先制回復反転(0.5倍/3体)先制ダメージブロック(10000/単体5T)先制回復反転(0.5倍/3体)

敵の種族・HP・先制行動

左/種族右/種族
70,00070,000
先制行動なし先制行動なし

敵の種族・HP・先制行動

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/魔法生物右/魔法生物
70,00050,000
先制行動なし先制回復反転(0.5倍/2体)

要注意の敵パターン

攻略の手順

  • 中→左→右の順に倒す

まずは倒しやすい中から倒そう。次に左、次いで右と倒していけばよい。
回復反転対策ができてない場合は左から倒していこう。中は怒ると蘇生を使ってくるが、解除が優先だ。

敵の種族・HP・先制行動

左/魔法生物中/亜人右/亜人
50,00075,00070,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制回復反転(0.5倍/3T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①単体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なしなしなし
なし①蘇生(50%/全体)
②3体約600の4連撃
【②くり返し】
なし

ボス戦攻略

7-1 洞窟の先へ0

攻略の手順

  • 中→右→左の順に倒す

スキル反射を使ってこないため、遅延などのスキルを使って突破しよう。まずは、怒ると蘇生してくる中から倒すのがよい。回復反転対策が出来ていなければ、左から倒し回復反転を解除する必要がある。

敵の種族・HP

左/魔法生物中/亜人右/亜人
105,000195,00080,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制回復反転(0.5倍/3体)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復(30%/全体)
②3体約300の5連撃
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なしなしなし
なし①蘇生(50%/全体)
②3体約500の5連撃
【②くり返し】
なし

7-2 氷河の世界0

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

先制で全体に、6Tの間15000のダメージブロックを使われるため、突破できるアタッカーが必要だ。攻撃SSなどで突破するのが楽なので、複属性精霊の全体大魔術持ちなどを準備しておこう。

敵の種族・HP

左/亜人中/亜人右/魔法生物
85,000155,00060,000

敵行動パターン

弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(15000/全体6T)先制多弾式カウンター(1000)先制雷属性弱体化(1.25倍/4T)
①3体約300の5連撃
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】

7-3 光の衣をまとう空0

攻略の手順

  • 左右→中の順に倒す

左右は雷属性の敵なので、複属性火の精霊で、スキル反射無視のついた全体大魔術で削ろう。3体とも多弾式カウンターを使うので連撃持ちの精霊は連れてこないように。

敵の種族・HP

左/魔法生物中/亜人右/魔法生物
50,000155,00050,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制多弾式カウンター(700)スキル反射(ダメージブロック/20000/全体11T)先制多弾式カウンター(700)
①回復反転(0.5倍/2体)
②全体約1000
【②くり返し】
①3体約500の5連撃
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①回復反転(0.5倍/2体)
②全体約1000
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制多弾式カウンター(900)なし
なし①3体約500の5連撃
【①くり返し】
なし

7-4 銀世界の戦い0

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

回復反転対策をしていれば反射無視のないスキルも使える。攻撃SSや遅延を有効に使って左、次いで右を倒そう。火力が足りない場合、中のダメージブロックが解けるのを待って叩けばクリア可能だ。

敵の種族・HP

左/魔法生物中/亜人右/魔法生物
90,000195,00060,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体)先制ダメージブロック(30000/単体7T)先制多弾式カウンター(700)
①全体約1500
②回復反転(0.5倍/2体)
【①くり返し】
①3体約500の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①火属性弱体化(1.25倍/全体5T)
②全体約1200
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制回復反転(0.5倍/全体)なし
なし①3体約500の5連撃
【①くり返し】
なし

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