ヴェルタのステージ6「故郷の雪山」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ヴェルタ攻略まとめステージ6の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
6-1 | 20 | 110万 | 約2200 |
6-2 | 20 | 110万 | 約2200 |
6-3 | 20 | 110万 | 約2200 |
6-4 | 24 | 110万 | 約2200 |
サブクエスト一覧
6-1 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 5連続もしくは全問正解 |
---|---|
6-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 5連続もしくは全問正解 |
6-3 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 5連続もしくは全問正解 |
6-4 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
6-1 | ロシェA+(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | 魔道書SS(火) |
6-2 | フラウS(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | 魔道書SS(水) |
6-3 | キノコS(水) 50万ゴールド マナプラス(+50) | 魔道書SS(雷) |
6-4 | タヌキS(水) カメオンS+(水) マナプラス(+50) | エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
状態異常対策をしていこう
道中、ボス戦で状態異常にされることが多い。状態異常無効や、状態異常回復で対策しよう。スキル反射の内容も、状態異常対策でやり過ごせるため、遅延などを活かすことができる。
分裂する敵に注意
比較的HPが高めの敵も分裂し、HPが満タンで増えてしまうため、倒す順番には注意が必要だ。特に6-4ではボスが分裂するので忘れないようにしておこう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 分裂 |
---|---|
2戦目&3戦目 | スキル反射 鉄壁防御 力溜め 毒 分裂 |
6-1ボス戦 | スキル反射 毒 鉄壁防御 |
6-2ボス戦 | スキル反射 蘇生 |
6-3ボス戦 | スキル反射 ダメージブロック 毒 AS封印 |
6-4ボス戦 | スキル反射 割合攻撃 回復 チェイン解除 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 遅延 毒 ガード 状態異常回復 状態異常無効 |
---|---|
重要度【低】 | ステータスアップ 効果解除大魔術 ダメージブロック |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
リヴェータ 雷属性に打点が出せる遅延使い。状態異常対策をしてボス戦で遅延を使おう。 | |
セルマ 属性特効連撃が雷の敵や、鉄壁に有効だ。SSもダメージソースになる。 | |
グレイス 状態異常回復持ちのヒーラー。敵のスキルやスキル反射対策に。 | |
ルルベル(旧) 全属性ガードができるヒーラー。火力の高い敵に出会ったときにSSを使おう。 |
イベント入手0
カフク(八百万2) 状態異常無効が役に立つ。特に6-4のボスのスキル反射対策に有効だ。 | |
ウラガーン HPも高く初速のでるアタッカー。SSは毒なので鉄壁対策にもなる。 | |
ギブン AS、SSが鉄壁対策として有効だ。 | |
エテルネ(天上岬2) 全属性ガードが安定攻略に役に立つ。SS2で使用する際は、10ch消費されるので注意。 | |
ロア(アルティメット2ステータスアップ) ステータスアップ持ちのヒーラー。安定攻略に貢献できる。 | |
ペンプッチン(グリコ2) 主にボス戦でダメージブロックが有効に機能する。ASが連撃なので、鉄壁対策にもなる。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
中が分裂するため、最後に残さないように。毎ターン攻撃してくる左右のどちらか1体を倒してから、攻撃の緩い中を倒すのがベターだ。
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
50,000 | 80,000 | 50,000 |
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP・先制行動
左/種魔法生物 | 中/種魔法生物 | 右/種魔法生物 |
---|---|---|
50,000 | 50,000 | 30,000 |
先制行動なし | 先制行動なし | 先制スキル反射(死の秒針/全体7T) |
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
25 | 40,000 | 25 |
先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(AS封印/全体6T) | 先制鉄壁防御 |
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|
40,000 | 50,000 |
先制行動なし | 先制行動なし |
敵の種族・HP・先制行動
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|
40,000 | 50,000 |
先制行動なし | 先制行動なし |
要注意の敵パターン
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左が力溜め後に単体約4000のダメージを与えてくる。毒と右の攻撃が重なると1体倒れてしまいかねないので、左を1Tで倒すか、ガードでやり過ごそう。分裂するので、中を最後に残さないように。
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
70,000 | 70,000 | 40,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制毒(1000×3/3体) | 先制スキル反射(AS封印全体6T) |
①単体約4000 ②単体約2000 【②くり返し】 | ①3体約300の4連撃 【①くり返し】 | ①3体約300の4連撃 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
6-1 薪を集めろ0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
中のスキル反射は毒なので、状態異常回復や、状態異常無効があれば問題なくスキルが使用可能だ。遅延や毒を利用し、突破してしまおう。
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
105,000 | 170,000 | 25 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制毒(1000×3/2体) | 先制スキル反射(毒/1000×5/全体) | 先制鉄壁防御 |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
6-2 雪山の獣0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
ここでも、状態異常対策ができていれば反射無視のないスキルを使うことができる。遅延を使いその間に倒しきってしまおう。
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
50,000 | 100,000 | 90,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(AS封印/全体6T) | 先制スキル反射(死の秒針/全体7T) | 先制行動なし |
①3体約300の4連撃 【①くり返し】 | ①3体約400の4連撃 【①くり返し】 | ①3体約400の4連撃 ②全体約700 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制蘇生(50%/全体) |
なし | なし | ①3体約400の4連撃 |
6-3 枯れた木々の風景0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
スキル反射の内容はAS封印なので、状態異常対策していれば遅延などが使える。左右のダメージブロックが20000と高いため、特効などのASや攻撃SSで突破できるアタッカーを連れて行こう。
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
85,000 | 195,000 | 85,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(20000/単体6T) | 先制スキル反射(AS封印/全体6T) | 先制ダメージブロック(20000/単体6T) |
①毒(1000×2/2体) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約600の4連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制AS封印(全体/5T) | なし |
なし | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 | なし |
6-4 険しい雪嶺0
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
ここでは状態異常無効を使っておけば、遅延が使える。分裂してくる中を倒し、次いで右の順に倒してしまおう。ダメージブロックを使い、攻撃を遮断するのも有効だ。
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
50,000 | 125,000 | 115,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(約60%/全体) | 先制スキル反射(行動封印/全体7T) | 先制割合攻撃(約60%/全体) |
①3体約300の4連撃 【①くり返し】 | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(30%/全体) ②3体約300の4連撃 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制チェイン解除 | なし |
なし | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 | なし |
ログインするともっとみられますコメントできます