黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
碇(いかり)の黒ウィズコラム《第3回》 | クイズのこと

黒猫のウィズ 碇(いかり)の黒ウィズコラム《第3回》 | クイズのこと

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
碇(いかり)の黒ウィズコラム《第3回》 | クイズのこと

▶︎コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。

このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。

第3回のテーマ

今回は黒ウィズとは切っても切れない関係の「クイズ」に関する話です。
黒ウィズの醍醐味であるクイズ。今では四択の他にも様々な形式のクイズがありますね!

クイズについて

初期に比べて種類が多くなった

みなさんは四択が好きなようです

GameWithのトップページにデカデカと貼ってあったアンケート結果だと、圧倒的に「四択」クイズが好きだという結果になりました。個人的には「線結び」クイズが好きです。

他にも「一問多答」や「スライド」それと「グループ分け」とかなり多くのクイズ形式が今では採用されています。
▶︎アンケートはこちらでチェック!

クイズのコツ

クイズは覚えるもの?

よく聞かれるのですが、クイズを「覚える」ことをする方も実は多いようです。解答見破りで問題を回収する方もいると聞きます。
自分はクイズを覚えることはしないですが、何回も出る問題は自然と覚えてしまいます。新問題を知識と考察で答えていくのも楽しいですね。

▲心眼を使ってあえて難しい問題にチャレンジしてみるのも面白い。

新問題に対して

これは正直クイズなので「知っている」か否かでかなり変わってきます。特に穴埋め問題は初見でわからなければ相当苦しいです。スライドであれば誤答がないので、初見で答えるだけなら簡単な方だと思います。

基本となる四択では単色の簡単な問題はなんとなくわかると思います。2色の問題になると苦手ジャンル(自分は理系)をたまーに間違えるくらいになると思います。
3色問題は得意ジャンル以外はしばらく考えないと初見では難しいと思います。

ではどう答えるか

四択の3色問題の場合は「問題そのものが何を言っているかわからない」こともあります。そんな時はおとなしく「一番ありえなさそうな答え」を選びましょう。たまに正解できると思います。
逆に「問題の内容は理解できるが、答えの見当がつかない」場合は、消去法で答えを出していくのが時間はかかってしまいますが確実といえます。

この「時間がかかる」をだんだん短くし、アンサースキルが発動できるところまで速く頭を回転させることができれば良いと自分は考えています。

▲アンサースキルが発動する時間もクイズ形式によって違う。

あとがき

クイズについては自分も100%の解答率ではないのではっきりと対策を示すことができませんが、そのぶん自分が経験してきたことをまとめさせていただきました。今後も不定期ですが更新していければと思います。

黒猫のウィズ関連リンク

第4回はこちら

▶︎碇の黒ウィズコラム《第4回》 | 魔道杯のこと

その他黒猫のウィズ関連リンク

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 2020年12月解放! レジェンド/LtoL進化精霊
    2020年12月解放! レジェンド/LtoL進化精霊
    1
  2. 銀魂コラボ攻略&報酬まとめ
    銀魂コラボ攻略&報酬まとめ
    2
  3. 銀魂コラボガチャ登場精霊まとめ
    銀魂コラボガチャ登場精霊まとめ
    3
  4. 銀魂コラボハード5攻略&デッキ構成
    銀魂コラボハード5攻略&デッキ構成
    4
  5. 初音ミク(雷火/ステータスアップ)の評価
    初音ミク(雷火/ステータスアップ)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
銀魂コラボ
アレヴァン3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×