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【黒猫のウィズ】ぽっ!かみさま3ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ぽっ!かみさま3ハード5攻略&デッキ構成

ぽっっっ!かみさま〜人の神とエルフの神〜のハード5「祭りっしょ!」「サンザール騒乱」「黎明の入江」「戦いのはらわた」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ぽっ!かみさま3攻略まとめ

ぽっ!かみさま3攻略

【目次】

5-1〜4共通主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
5-4ドロップ※ガボンド

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

耐久寄りの純属性デッキがおすすめ

  • 高耐久が必要(合計約1万の防御貫通連撃)
  • 光闇はガード/吸収

以上の条件から、単色デッキがおすすめ。このステージは敵の貫通攻撃が強く、HPステータスと回復力が求められるユッカリフィルなどがあるなら複属性で攻略するのもあり。

AS封印対策が必要

ボス戦にて、AS封印を受ける箇所がある。AS封印無効潜在の精霊や状態異常回復/無効、精霊大結晶〈マケーシュラ〉で対応できるようにしよう。

シーヴル(ぽっかみ3)を使いたい

2戦目〜ボス戦まで、敵はそれぞれ先制行動を2回以上行う。敵の行動に反応してダメージを与えるシーヴルが活きるクエストであり、サポート次第で高速クリアを目指せる。

1戦目攻略0

毎ターン5000以上を回復したい

初っ端から毎ターン7000を受ける。回復を重視したデッキで、倒しやすい敵から倒していこう。

敵データ

左上/亜人右上/亜人
10万10万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
10万20万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

倒せる敵から倒す

受けるダメージは初戦と同じだが、敵HPが高くなっている。チェインアタッカーを使っているなら、パターンCのチェイン解除を受けないよう立ち回りたい。

パターンA

左上/亜人右上/亜人
60万60万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
60万200万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制光属性吸収(500%/単体9T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左上/亜人右上/亜人
60万60万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
80万150万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制残滅大魔術(2000×11)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左上/亜人右上/亜人
60万60万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
60万150万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制チェイン解除なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

下→上→ボスの順に倒す

AS封印を回避しながら戦おう。100万クラスの全体攻撃SSで取り巻き全撃破が一番手っ取り早い。怒り行動はなく、敵の攻撃を耐久していれば勝てる。

5-1敵データ

左上/亜人右上/亜人
50万50万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
80万650万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
②AS封印(全体3T)
【①くり返し】
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体3T)
②全体約1000
【①くり返し】

左下→他→ボスの順に倒す

左下2T目の封印が危険だ。5-1と同じく攻撃SSで飛ばすのがよいが、なければ左下→右下→上→ボスの順に倒そう。

5-2敵データ

左上/亜人右上/亜人
50万50万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
100万700万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1500
②チェイン封印(3T)
【①〜②くり返し】
①全体約1500
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①AS封印(全体3T)
②行動封印(2体2T)
【①〜②くり返し】
①全体約500の5連撃
【①くり返し】
※HP90%未満で怒り
①全体約1500
②割合攻撃(20%/全体)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化2倍/10T)なし
なし①全体約1500の4連撃
【①くり返し】
なし

下→上→ボスの順に倒す

左下・右下2T目の封印が危険だ。5-1〜2と同じく攻撃SSで飛ばすのがよい。ボスは毎ターン回復するので、耐久だけでなく火力も必要となってくる。

5-3敵データ

左上/亜人右上/亜人
80万80万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
100万800万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1500
②行動封印(2体2T)
【①〜②くり返し】
①全体約5000&回復(5%/全体)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1500
②行動封印(2体2T)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復(100%/全体)
先制反動攻撃(全体約5000/反動:雷属性弱体化3倍/10T)
なし
なし①全体約1万&回復(10%/全体)
【①くり返し】
なし

下→上→ボスの順に倒す

5-3を強めた敵構成。取り巻きを素早く倒し、ボスとの一騎打ちに向かおう。毎ターン1万以上を回復できるデッキを使い、敵の毎ターン回復(180万)を上回る火力が必須となる。

さらにボス怒り時の先制AS封印対策も必要で、常日頃から精霊を集めていないとクリア困難なクエストだ。

5-4敵データ

左上/亜人右上/亜人
100万100万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
100万1200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1500
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
①回復(5%/全体)
②全体約1500
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体10T)
先制闇属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1500
②AS封印(全体3T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(5%/全体)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①AS封印(全体3T)
②全体約1500
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復(100%/全体)
先制反動攻撃(全体約5000/反動:雷属性弱体化1.5倍/10T)
先制AS封印(全体3T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)&回復(15%/全体)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

単色アタッカー候補

ソフィケネスリフィルシーヴル
・雷属性で打点が出せるアタッカーがおすすめ
・ソフィはグレイス(ぽっ!かみさま2)と併用できると高速クリアが狙える
・シーヴルはメルテールアステラなどサポートとともに使いたい

複属性攻略

ユッカリフィルレベッカ
・雷水デッキはユッカがいるなら選択肢に上がる
・リフィルやレベッカを使う場合、光吸収と闇ガードに気をつけよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
惨響の結晶〈コルテロの呪〉惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15
亜人の敵からのダメージを10%軽減する
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与
クロノジョブレス / 精霊大結晶
味方全体に○ターン<強制進行>
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

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【クリアターン】6T+SS

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】12〜20T前後

精霊&マナ
ソフィトリテングレイス今久留主好介フィネア
+400+200+200+200+200
潜在結晶
力の超結晶なしダークサン妖煙の結晶なし
煌眼なし妖煙の結晶妖煙の結晶なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
マケーシュラチトセ470
立ち回りはこちら
共通チェインプラス&スキルチャージパネルを優先して踏む
チェインがあれば適宜トリテンSS
ボス戦まで大結晶パネルを踏まない
1戦目フィネアSS→1問解答
→ソフィSS
2戦目【中がパターン】
左上タゲ後4問解答
→ソフィSS
【中がパターン】
中タゲ後4問解答
→ソフィSS→今久留主SS→グレイスSS→1問解答
→フィネアSS→2〜3問解答
3戦目【中がパターン】
ソフィSS
【中がパターン】
ソフィSS(発動できれば)今久留主SS→グレイスSS→中タゲ後1問解答
→(ソフィSS/1T目に発動していなければ)→4問解答
【中がパターン】
ソフィSS(発動できれば)→今久留主SS→グレイスSS→1問解答
→(ソフィSS/1T目に発動していなければ)→1問解答
ボス戦【5-1〜3】
テンプレの立ち回りをし、3〜5Tで突破
1T目にソフィSSが打てない場合は大結晶パネルを踏む(大結晶効果でAS封印を2T目に解除)
【5-4】
基本はテンプレの立ち回り
1T目にソフィSSが打てない場合は毎ターンフィネアSSを追加
4T目のソフィSS後に敵が怒るため、テンプレの立ち回りにフィネアSS→大結晶パネルを踏むを追加
8〜9Tで突破
テンプレ①フィネアSS(SS2発動がまだだった場合)→ソフィSS(発動できれば)→今久留主SS→グレイスSS→1問解答
②ソフィSS(発動できれば)→1問解答
以降①〜②くり返し(①の際グレイスがSS1だった場合、SS2になってから発動)
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