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【黒猫のウィズ】ぽっ!かみさま3ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ぽっ!かみさま3ハード4攻略&デッキ構成

ぽっっっ!かみさま〜人の神とエルフの神〜のハード4「ライヴァンという男」「炎と手」「はぐれエルフたち」「一騎打ち」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ぽっ!かみさま3攻略まとめ

ぽっ!かみさま3攻略

【目次】

4-1〜4共通主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリアクリスタル1個
4-4ドロップ※ライヴァン

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

鉄壁対策に連撃が欲しい

1戦目〜3戦目、合計で4体の鉄壁と戦うので、すばやく突破するために連撃精霊を使いたい。

純属性デッキが有効

1戦目で属性反転を受ける。単色精霊で固めた純属性デッキなら、属性反転の影響を受けず安定攻略が可能だ。

次点で複属性デッキ

属性反転の対策が必須だが、複属性デッキでも攻略できる。複属性精霊は敵の鉄壁を壊しやすく、最速クリアを目指すなら複属性デッキがおすすめ。

4-4はリスタートあり

4-4のみ、ボスがリスタートを使う。初回発動の早いスキルでサポートしたり、パネルに効果を付与しておくことで、その後の防御貫通攻撃(全体約6000)を耐えよう。

1戦目攻略0

中の属性反転に注意

中が死亡時に属性反転を発動する。純属性デッキや状態異常無効で対策しよう。毎ターン4000程度の攻撃を受けると想定し、精霊強化やEXダメブロで攻撃をしのぎたい。

敵データ

左/亜人中/亜人右/亜人
2050万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(10T)先制行動なし先制鉄壁防御(10T)
①3体に約300の5連撃
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
属性反転(全体10T)
①3体に約300の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

中の死亡時特効が痛い

中の特効は主属性が光闇の精霊に対して即死級攻撃であり、反転デッキはおすすめできない。火属性デッキでも約4000のダメージを受けるので、回復をやや意識したデッキを使いたい。

パターンAとCに注意

パターンAは恐怖を発動。複属性が対象なので、純属性デッキなら気にする必要はない。パターンCは鉄壁(30)を3Tで倒さないとディスチャージ(-3)を受けてしまう。

パターンA

左/亜人中/亜人右/亜人
30万30万10

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制闇属性ガード(100%/全体5T)先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印)先制鉄壁防御(10T)
①4体に約300の5連撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

死亡時行動
光闇属性特効(全体約2万/対火:全体約4000/対同属性:全体約8000)
①4体に約300の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左/亜人中/亜人右/亜人
20万50万10

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性吸収(100%/全体5T)先制行動なし先制鉄壁防御(10T)
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
光闇属性特効(全体約2万/対火:全体約4000/対同属性:全体約8000)
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左/亜人中/亜人右/亜人
30万3030万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(10T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③スキルディスチャージ(-3)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
光闇属性特効(全体約2万/対火:全体約4000/対同属性:全体約8000)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左右→ボスの順に倒す

左右を倒すとボスが怒り、ボスの通常行動が変化する。単体攻撃が連撃となり、攻撃一極集中の事故が無くなる。ぽっかみさま(EX)のダメブロでダメージを完全無効化するのもあり。

4-1敵データ

左/亜人中/亜人右/亜人
80万400万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①単体約2000
【①くり返し】
①単体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①単体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①全体約600の8連撃
【①くり返し】
なし

左→右→ボスの順に倒す

倒しやすい敵から倒していこう。属性反転は1戦目と同じ方法で対策。防御貫通攻撃が多いので、純粋な回復量を上げて戦いたい。

敵データ

左/亜人中/亜人右/亜人
100万500万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①単体約2000
②防御貫通攻撃(単体約2000)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制属性反転(全体3T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3500)
【①くり返し】
なし

左右→ボスの順に倒す

左右の攻撃はぽっかみさま(EX)で無効化可能。スキルディスチャージ(-10)があり、ディスチャ無効を持つカヌエや、EXASアタッカーで攻めるのが正攻法だ。

敵データ

左/亜人中/亜人右/亜人
150万550万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制バリアウォール(50万/単体99T)先制行動なし
①3体に約500の5連撃
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①回復(10%/全体)
②3体に約500の5連撃
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制強制進行(8T)
先制スキルディスチャージ(-10)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

ボス怒り後の攻撃が強め

左右は4-3と同様に倒そう。ボスはHP半分で怒り、リスタートを発動。その後に防御貫通攻撃(全体約6000)がくり返されるので、ステアップと回復で耐久を元通りにしたい。

敵データ

左/亜人中/亜人右/亜人
150万600万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制バリアウォール(50万/単体99T)先制行動なし
①3体に約600の5連撃
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(500×11)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①3体に約600の5連撃
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(500×11)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制リスタート
先制回復(100%/単体)
先制多層バリア(20/単体98T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

単色アタッカー

カヌエローヴィロザリアスモモ
純属性デッキを構築する場合に
・敵の属性反転やガードの対策が不要になる
・鉄壁が多く出現するため、連撃ASがほしい
・スキル反射を使う敵はおらず、カヌエやローヴィのSSを安心して使える

属性反転対策

イレーナエリカニュクス今久留主好介
複属性デッキを構築する場合に
・鉄壁対策がほぼ不要になる
・属性反転は死亡時/怒り時に使われるので、決闘で避けても良い
・光闇属性特効があり、反転強化はおすすめできない

リスタート対策

アンゲラアマネリザアーツェ
・4-4ボス怒り後にリスタートを受ける
・ステアップなどですぐに耐久力を上げたい
・リスタートされてもパネル効果なら残存する

おすすめ潜在結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
惨響の結晶〈コルテロの呪〉惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15
亜人の敵からのダメージを10%軽減する
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
強制進行を無効化
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