質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あ…ネタバレ?(イベトナメ)

まあ、わかってはいましたけど

属性反転って、ネガティヴに考えていたけど、考え方変えれば属性の枠を越えて(反転見越して)デッキ編成出来て、構築の幅が広がって面白いなーと思っています

でも、やっぱり来るんですね[属性反転]

今からデッキ考えよう…

皆さんはどんなデッキを構築されるのでしょうか?


これまでの回答一覧 (5)

属性反転を逆手に取る上での注意点は、パネル事故だと思います。
パネブは元の主属性になりますので、複属性で色を揃えたとしても、主属性がバラバラだと安定したパネルが供給されにくくなるでしょう。
これはトーナメントを周回する上で無視出来ない問題かと…。

EPA Lv15

今更な上、質問主様の意図(イベトナメ)からは少しずれますが……

喰牙の高難易度(トーテムキマイラ戦)で先制の属性反転を食らうところ、火単4枚に新人王ヒビキ(水/火)をピン刺ししたところ、かなり具合が良かったです。
これまでも複属性を合わせて使う(水デッキにヴェレフキナを入れるなど)こともしばしば有ったので、
・1~2枚程度
・主属性のパネブはできるだけ積む
は十分アリでしょうね。

ただ、最近は潜在能力の攻撃/HPアップが
「火、または水の~~」
ではなく
「火:+100、副が水ならさらに+300」
というパターンが多くなっているのがちと辛いところです。

ちなみに今回のイベ覇は火/水3枚、水/火1枚(ハツセ)、火/雷1枚で回ってます。
……が、これは反転を見越したわけでも何でも無く、グリッドを持っていないだけです(汗

他2件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あくまでも属性反転について、なので大丈夫ですよー(^-^)私は覇級7tまでは縮められたのですがそれ以上はムリだし時間もないので陸式走っていますが、思考錯誤の途中でスモモバレクレティアいれて夢の共演(笑)をしてみたりと、ポイントそっちのけで少し遊んでみました。そうです、現状潜在が生きなくなるのが少し辛いんですよね^^;でもけっこう楽しかったです

  • EPA Lv.15

    属性反転は今まで使わなかった精霊に目を向ける試みとして、面白いと思いますね。強引な単色押しだ言う声もありますが(苦笑)   「思考錯誤」に突っ込もうとしたけど、むしろ合ってる気がしてきましたw

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あ…やってしもてる(^^;;はずかふぃー!

単属性デッキを作って運営の手のひらの上で踊らされようかと思います

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    それも一興ですね♪いや何だかワクワクしてきました。明日の今頃陸式周回してないことを祈っていますが(^^;

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    結局20ch勢で殴るという特に面白みのないデッキになってしまいました。属性反転関係なかったですw

退会したユーザー

トナメじゃないんですけど、
喰牙の高難易度で
クルル(オプスクルムに精霊交代)
オルタメア×3
アルテコリン(L2)で攻略しました。

精霊交代を使う事で副属性精霊も1体に限りデッキに組み込めること、属性反転により副属性が火の精霊が活躍できるというコンセプトです。

流れは1問→クルルSS1、オプスに交代アルテコリンスキチャ→1問→オルタループ、オプス溜まったら解放以降クイズし続けるという感じです。

エルトがあれば3枚抜できるだけどな~。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    魔道杯は様子見つつ陸式する予定です。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私は高チェインアタッカーがあまりおらず、はじめはサブクエ抜くために火の単色で挑みましたが、ふと『反転するなら…』と思ったので、バレクレティア入れてみました。ちょっと構築が楽しいです。

なっち Lv124

多分、属性反転もユッカ軍団やスモモクレティア対策だと考えられます。それを言っても仕方ないので今回属性反転への対策は、私の考える所デッキの単色化がシンプルな対策。単色結晶もでました。次いで複属性なら状態異常無効、使い処が課題です。後はカウンター。上手くこの3つが、組み合わせればデッキ出来そうですが、カウンターの単色あったかな?とりあえず予想の範囲内です。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    修正後だったら、ユッカを起用できたかもしれないなと思います。私は逆に、複属性がさらに生きるる仕様かと思いました高難度にバレクレティア連れて行きましたし、助っ人にスモモ呼べば夢の激化共演できるかも…と思いましたがまだ試して ないです。

  • なっち Lv.124

    そうですね。色々考える楽しみ増えたと考えられますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×