メアレス3(MARELESS3)夢現の決別のハード5-1〜2「損得勘定」「砕けた夢」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス3夢現の決別攻略まとめメアレス3夢現の決別攻略
5-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
複属性デッキがおすすめ
クエスト通じて様々な属性の敵が出現し、水属性免疫(上限100%)を発動される場面もあるため純属性デッキは向いていない。複属性デッキで挑戦しよう。
ロザリアの夢占いをしてから挑戦
ゴールドに余裕があれば、レベル5×30回分を依頼(300万ゴールドが必要)しよう。安くはないが、さまざまな有利効果によりクリアに求められるハードルが低くなる。
ロザリアの夢占い効果の例(レベル5)効果の例 |
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ステータスアップ(HP&攻撃力+2000) |
敵が怒る条件を見破る |
ボス戦突入時、デッキ精霊全員に、4ターンの間、攻撃力をアップ(効果値:400)し、AS攻撃回数を2回にする効果を付与 |
敵を3体倒すたびに、味方全体のHPを20%回復 |
敵を5体倒すたびに、味方全体のMAXHPを10%消費 |
敵を3体倒すたびに、味方全体の2ターンの間、チェインを保護 |
4T以内のSSが有効
1戦目にて、右下が3T目にスキルチャージ+3付きのパネルリザーブを発動してくれる。これによりリレイやクレティアのような4T以内のSSなら、毎ターン発動が狙える。
ボス戦攻略について
5-1は100万ダメージ以上の火力が必要
ボスが怒るとダメージブロック(100万)を発動する。100万ダメージ以上出せるアタッカーやダメブロ貫通EXAS、ガード解除を用意しよう。また8T耐えれば解除してくれるため、耐久するのもあり。
5-2は状態異常無効があるとよい
全属性弱体化やパニックシャウト弱など、厄介なスキルを発動するため状態異常無効で対処可能だ。パニックシャウト弱に関しては20チェインに到達しなければ発動してこないので、チェインを調整して発動させないのもあり。
1戦目攻略0
中を4番目までに倒す
中を最後まで残してしまうと蘇生されるため、4番目までに倒そう。右下は3T目にスキルチャージ付きのパネルリザーブを発動してくれるので、残しておくとよい。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
60万 | 80万 | 70万 | |||
② | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③パネルリザーブ(全パネル/火水雷属性変換+スキルチャージ3/9T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(100%) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
左下&右下→中の順に倒す
下から倒すことで怒らせずに済む。1戦目のパネルリザーブを活用し、攻撃SSで効率よくダメージを与えていこう。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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15 | 15 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
60万 | 80万 | 60万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御 | 先制鉄壁防御 | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制行動なし | 先制水属性免疫(上限100%/単体99T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%) | 先制残滅大魔術(2000×11) | 先制蘇生(100%) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
1体ずつ倒す場合は左下&右下→中
2戦目と同じく、怒り後の行動が厄介な下から倒す。ASで削る場合は中以外にターゲティングし、効率よくバリアウォールを破壊しよう。
全体攻撃SSで一気に削るのもあり
初ターンに全体攻撃SSを使い、一気にバリアウォールを突破するのもあり。仮に左下の怒り後のスキルディスチャージを受けても、パネルリザーブのスキチャパネルを踏めばすぐにスキルを溜め直せる。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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80万 | 80万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
80万 | 100万 | 80万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(50万/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-3) | 先制蘇生(100%) | 先制チェイン減少(-10) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
攻撃SSで取り巻きを処理
スキル封印や弱体化を発動してくる取り巻きが厄介。初ターンに攻撃SSを使ってすばやく倒したい。倒しきれない場合は状態異常無効で対処しよう。
中だけになればほぼ終わり
中の怒り後の先制ダメージブロック(100万)は厄介だが、その後の攻撃はそこまで痛くない。ダメージブロックを突破する手段があるとすばやく攻略できる。突破できなくても8T耐久して効果が切れるのを待てばよい。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 300万 | 100万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①SPスキル封印(全体5T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) | 先制水属性免疫(上限100%/全体99T) | |||
①全体約1000 ②火属性弱体化(2倍/全体10T) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制残滅大魔術(2000×11) | 先制ダメージブロック(100万/8T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②火属性弱体化(3倍/全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | なし |
まずは左下→右下の順で
弱体化や怒り後の行動が厄介な左下と右下から倒そう。特に左下の弱体化が厄介なので、2T以内に倒しきれるとベター。
次に中→上の順で
中を最後に残さなければ怒らせずに済むため、先に倒しておこう。上2体の割合攻撃はあまり痛くないので後回しにてオーケー。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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20 | 20 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 300万 | 120万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御 | 先制鉄壁防御 | ||||
①全属性ガード(50%/全体5T) ②割合攻撃(約20%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①割合攻撃(約20%/全体) ②全属性ガード(50%/全体5T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約1000 ②全属性弱体化(2倍/全体10T) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※チェインが20以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%) | 先制多層バリア(20) | 先制パニックシャウト弱(4T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全属性弱体化(3倍/全体10T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー候補
状態異常無効
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する |
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