0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】メアレス3夢現の決別ハード5-1〜2攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】メアレス3夢現の決別ハード5-1〜2攻略&デッキ構成

メアレス3(MARELESS3)夢現の決別のハード5-1〜2「損得勘定」「砕けた夢」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

メアレス3夢現の決別攻略まとめ

メアレス3夢現の決別攻略

【目次】

5-1〜2共通主属性が水のみ
全問エクセレント
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

複属性デッキがおすすめ

クエスト通じて様々な属性の敵が出現し、水属性免疫(上限100%)を発動される場面もあるため純属性デッキは向いていない。複属性デッキで挑戦しよう。

ロザリアの夢占いをしてから挑戦

ゴールドに余裕があれば、レベル5×30回分を依頼(300万ゴールドが必要)しよう。安くはないが、さまざまな有利効果によりクリアに求められるハードルが低くなる。

ロザリアの夢占い効果の例(レベル5)
効果の例
ステータスアップ(HP&攻撃力+2000)
敵が怒る条件を見破る
ボス戦突入時、デッキ精霊全員に、4ターンの間、攻撃力をアップ(効果値:400)し、AS攻撃回数を2回にする効果を付与
敵を3体倒すたびに、味方全体のHPを20%回復
敵を5体倒すたびに、味方全体のMAXHPを10%消費
敵を3体倒すたびに、味方全体の2ターンの間、チェインを保護

4T以内のSSが有効

1戦目にて、右下が3T目にスキルチャージ+3付きのパネルリザーブを発動してくれる。これによりリレイクレティアのような4T以内のSSなら、毎ターン発動が狙える。

ボス戦攻略について

5-1は100万ダメージ以上の火力が必要

ボスが怒るとダメージブロック(100万)を発動する。100万ダメージ以上出せるアタッカーやダメブロ貫通EXAS、ガード解除を用意しよう。また8T耐えれば解除してくれるため、耐久するのもあり。

5-2は状態異常無効があるとよい

全属性弱体化やパニックシャウト弱など、厄介なスキルを発動するため状態異常無効で対処可能だ。パニックシャウト弱に関しては20チェインに到達しなければ発動してこないので、チェインを調整して発動させないのもあり。

1戦目攻略0

中を4番目までに倒す

中を最後まで残してしまうと蘇生されるため、4番目までに倒そう。右下は3T目にスキルチャージ付きのパネルリザーブを発動してくれるので、残しておくとよい。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
30万30万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
60万80万70万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約1000
③パネルリザーブ(全パネル/火水雷属性変換+スキルチャージ3/9T)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制蘇生(100%)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

左下&右下→中の順に倒す

下から倒すことで怒らせずに済む。1戦目のパネルリザーブを活用し、攻撃SSで効率よくダメージを与えていこう。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
1515
左下/魔族中/魔族右下/魔族
60万80万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水属性免疫(上限100%/単体99T)先制行動なし先制水属性免疫(上限100%/単体99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(100%)先制残滅大魔術(2000×11)先制蘇生(100%)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

1体ずつ倒す場合は左下&右下→中

2戦目と同じく、怒り後の行動が厄介な下から倒す。ASで削る場合は中以外にターゲティングし、効率よくバリアウォールを破壊しよう。

全体攻撃SSで一気に削るのもあり

初ターンに全体攻撃SSを使い、一気にバリアウォールを突破するのもあり。仮に左下の怒り後のスキルディスチャージを受けても、パネルリザーブのスキチャパネルを踏めばすぐにスキルを溜め直せる。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
80万80万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
80万100万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(50万/全体)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-3)先制蘇生(100%)先制チェイン減少(-10)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

攻撃SSで取り巻きを処理

スキル封印や弱体化を発動してくる取り巻きが厄介。初ターンに攻撃SSを使ってすばやく倒したい。倒しきれない場合は状態異常無効で対処しよう。

中だけになればほぼ終わり

中の怒り後の先制ダメージブロック(100万)は厄介だが、その後の攻撃はそこまで痛くない。ダメージブロックを突破する手段があるとすばやく攻略できる。突破できなくても8T耐久して効果が切れるのを待てばよい。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
100万300万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②AS封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
①SPスキル封印(全体5T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T)先制水属性免疫(上限100%/全体99T)
①全体約1000
②火属性弱体化(2倍/全体10T)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制残滅大魔術(2000×11)先制ダメージブロック(100万/8T)なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②火属性弱体化(3倍/全体10T)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
なし

まずは左下→右下の順で

弱体化や怒り後の行動が厄介な左下と右下から倒そう。特に左下の弱体化が厄介なので、2T以内に倒しきれるとベター。

次に中→上の順で

中を最後に残さなければ怒らせずに済むため、先に倒しておこう。上2体の割合攻撃はあまり痛くないので後回しにてオーケー。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
2020
左下/魔族中/魔族右下/魔族
100万300万120万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①全属性ガード(50%/全体5T)
②割合攻撃(約20%/全体)
【①〜②くり返し】
①割合攻撃(約20%/全体)
②全属性ガード(50%/全体5T)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T)先制多層バリア(10/単体)
①全体約1000
②全属性弱体化(2倍/全体10T)
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※チェインが20以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(100%)先制多層バリア(20)先制パニックシャウト弱(4T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②全属性弱体化(3倍/全体10T)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー候補

リレイグリットノーヴァリコラ
・パネルリザーブを有効活用できる4T以内の攻撃SS持ちがおすすめ
・100万ダメージ以上出せると5-1攻略が楽になる

状態異常無効

コピシュエリスアウラ
・ボス戦の敵スキルを受けてしまう場合の選択肢
・スキル封印やパニックシャウトを無効化できる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾り/Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
クリスマスミュージアム
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
ASHURA2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×