質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔力の回復について

今回の魔道杯を周回していて気がついたのですが、魔力の残り回復時間が15秒以下くらいでトーナメントに挑戦すると、残り秒数がリセットされていないようなんですが、皆さんはどうですか?

大した差ではないんですが、魔道杯周回するときは最速デッキより3分弱で周回できる回復効率を重視したデッキを組んでいたので、今後残り秒数がリセットされない仕様になりそうなら最速デッキで全然アリだと思ってます。

これまでの回答一覧 (4)

三百 Lv172

これではないでしょうか?

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/212347

  • プラチナ騎士 Lv.4

    過去の魔道杯ではフライングで早く押してしまってリセットされていたので、今回たまたまこの仕様に気づきました。最終日追い込みをかけてる方も多いと思うのとこのQ&Aが分かりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。皆さまありがとうございました。

黒くり Lv141

試してみましたが、9秒でもリセットされました。
ただ、2分以上残っていても見かけ上リセットされないこともあるし、表示上のラグでリセットされていないように見えているような気がします。
デッキが不安定で所要時間が一定しないため、リセットされずに残った秒数が残り時間に加算されているのか判断し辛いのですが、時計的にはリセットされていると見て良いと思います。

  • プラチナ騎士 Lv.4

    回答ありがとうございます。 表示上のタイムラグは最初に考えたんですが、 ①周回中で他のスマホ操作をしていない ②最速ラップ2:40位のデッキで当該事象発生後の一戦を、やはり最速で終わらせた後の残り秒数が40秒ちょいあった 以上の事を考えると、やはりリセットされてないと思うんですよね。

Shine Lv42

スミマセン、
質問に質問を返しますが
このアプリ
魔力のカウントはサーバーで管理していると
思われるのですが。
どの様な状況で
どの様にして計測されたのか
教えていただけないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • プラチナ騎士 Lv.4

    今回の事象はトナメの周回で他の操作は行わず、回答時間についてもほぼ変わりなし(2tssの2問で3秒くらい)画面遷移も連打してムダな時間がかからないようにラップを計りました。 一番疑問なのは「トーナメントに挑戦しますか?」の「はい」を選ぶと、今までは画面上部の【回復まで〇〇:〇〇】が魔力が消費され【回復まで02:59】になっていたのが動かないんですよね。端末のバグなんでしょうか・・・

  • Shine Lv.42

    色々検証されている様子なので、あくまでも私の仮説ですが、端末上はそう表示されているだけで、サーバー上は毎回リセットしてカウントされていると思います。と言うのも、魔力不足の時にクエスト出発するとポップアップする『クリスタルを消費して魔力回復しますか?』ダイアログのキャンセルを繰り返すとカウントが巻き戻ります。しかしそのまま回復させて本来の(サーバー上の)魔力回復タイミングで出発すると端末上では魔力不足でもクエストに出発できます。詳しい検証はしていないので一説として。

プラチナ騎士さんと同じくです。
3分以内に一周して次のトナメ(2周目)を開始したり、リタイアしたりした場合、残り秒数はリセットされませんでした。
しかし2回目(3周目開始時)にはリセットされてしまいます。
なので1周3分と2分半とで比べると、前者の魔力回復頻度は3分に1度、後者は5分に1度(1周目は秒数リセットなし→2周目中に魔力1回復→3周目開始時に秒数リセット)、といった感じです。15分トナメして魔力回復量の差は2ですね。違ったら他の方指摘お願いします。

周回効率を考えると、結局はレベルアップ・栗による魔力回復の方が影響が大きいので、個人的にはどちらでもいいと思います!
私はデッキが組めれば早めの方で周回していて、ミッション達成やプレゼントを回収したい時は、2周してから魔力回復するまでの時間に済ませてます。

他1件のコメントを表示
  • プラチナ騎士 Lv.4

    回答ありがとうございます。 この質問をするにあたって色々試したんですが、確かに20秒以上残ってるときでもリセットされない時がありました。ProjectXさんのおっしゃる内容であれば合点がいきます。 前回まではなかったのでバグか何かかなと。

  • ProjectX Lv.9

    返信ありがとうございます。ベストアンサーのURL見ましたが、3分以内ならリセットされないんですね…!適当な回答してしまい失礼しました… 参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×