質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Yoshi Lv1

ガチャの爆死について

初めて1ヶ月の初心者です。
イベントガチャでどうしても欲しいキャラがいて、先程5000円課金して計30連したのですが、限定0でショックを受けています。

こんなこと言うのもお恥ずかしいですが、こんな自分を慰めて下さい…課金してる方は、ガチャで爆死した時どのように自分を慰めていますか?

これまでの回答一覧 (17)

mas Lv22

自分はお礼の意味で少しだけ入れたことありますが、引けるときは引けるし駄目なときはさっぱりって感じですね。

参考のために、限定が出る確率8%で30連しても一枚も出ない確率は8.2%程なので結構な確率で来てしまいます。これくらいは日常茶飯事でありますね。



因みに私はというとメアレス4の100連が最高です。ここまで一枚も出ませんでした。因みに100連して一枚も出ない確率は4200分の1くらいだったかな。これもあり得ますね。恐ろしいことに実際自分にも起きてしまいましたが。そのときは流石にクソプラがと叫びましたね(笑)他にはマクロスで60連くらい連続で0とか、スザクR1で50連0とかもありました。メアレスのときは魂持っていかれそうだったです。

逆に出るときはエステレラ2、60連で5種8枚、サタ女20連4種5枚とかありましたね。出るときは出るけど、出ないときはさっぱりと割りきるしかないです。



魔法のカードはクリスタル得られますが、出なかったときの虚無感が半端ないのでご利用は計画的に…

  • Yoshi Lv.1

    運が悪かったと思うことにします。少し気が楽になりました。

自分は爆死しても、今までの素晴らしいストーリーやイラストへのお布施と考えれば痛くも痒くもないです。


...本当は課金して何も無いのは流石に痛いです。でも黒ウィズがこれで続いてくれるならいいと思って切り替えます。まだ始めたばかりのようなので、このように考えるのは難しいかもしれないですが、少しでも何か楽しめれば課金も悔いることが少なくなるかな~と思います。

  • Yoshi Lv.1

    前向きに考えることが大事ですよね。地道に頑張っていくことにします。

MTK Lv35

昨年100連敗したときから記録を取ることにしました。
中心極限定理は正しいので試行回数が増えれば理論値に近づくだろうと。
記録を取ればいいときもあるし悪いときもあるのがわかるはずです。
爆死は100連敗くらいから使わないと死体だらけになります^_^


エステレラ2 0/40
聖夜 0/34
新年 4/37
SB 0/20
桃Ⅱ 1/20
アウトランダー 1/10
5周年 7/50
BONO 4/20
アイドルキャッツⅡ 3/31
アイドルキャッツⅠ 0/13
メアレスⅣ 4/50
ザ・ゴールデン2018 4/34
空戦 3/34
リロデⅡ 2/30
CCサクラ 1/7
エステレ3 3/47
エステレラ2 1/5

  • Yoshi Lv.1

    確率って怖いですね…

Nobusun Lv58

エピソードボーナスもらえるからもっと課金したほうが良いよ。

ウソです。。。スロットだと戯れMAX有るけど、リアルはそんなもんありません。

痛くない金額を課金するってことかな。
覚悟を持って課金するなら捨て金と思ってやらないと。
ギャンブルと同じだからね、当たらなければ終わり。

お正月だとL確定福袋やってるから、それなら多少はマシかもね。

過ぎたことは忘れましょう。
その5000円は最初からありませんでした、いいね?

  • Yoshi Lv.1

    過ぎたことを気にしてもしょうがないですよね。きっぱり忘れることにします。

岡田 Lv64

私は出るまで回すので爆死はありません。かかった額が大きいか小さいかの問題です。
欲しいものを得るための課金なので出さなければ無意味ですし、出すまで回せないなら課金されないことを強くお勧めします。

ちなみに私は毎月最低でも¥39,000(50,000Amazonコイン22%引き)程度消費して欲しいものは一通り確保しています。

  • Yoshi Lv.1

    確かに収穫なしに課金するのは意味ないですよね。

退会したユーザー

5000円が大きいか そうでもないかは個人の感覚だし、それと同じく30連で0もそうだよね。
今回他人の言葉により精神的に救われたとて、またいつか同じ事が起こった時に乗り越えられないでしょ。
現実を受け止めましょう。今回の事は起こりうる事と理解しましょう。
あっ、勿論 私も今回教えてもらった「30連で限定ナシ」は起こりうる現実として覚えておきます。何事も明日は我が身です(笑)。
自分より引けなかった数聞いて「それよりはマシ」と気持ちを誤魔化したとしても今回の課金額と限定数は変わりません。
なら現実を受け止め、また同じ様な事があった時に心痛まぬ為に免疫になる様にした方が良いと思いますよ。

回答
落ち込まないので慰めません。ただメッセやり取りしてる数人にはネタ的に報告します。
こちらの報告の仕方はその時の気分でまちまち。悲壮感だったり激怒だったり(あくまでネタ)
返してくれるメッセもその都度センスあるもので様々、それをキッカケに別の話に派生して話の良いキッカケになったりしてます。

いつまでも凹んでるとウィズがツマラナクないでしょうし、また次回爆死した時にもツマラナクなる可能性があるので免疫になると良いですね。と思います(‐人‐)。

他1件のコメントを表示
  • Yoshi Lv.1

    結果を受け止めることは大事ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.89

    今回の事、早く乗り越えて 楽しいウィズライフを╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

5000円くらいならさらに追い課金ですね。私はそれくらいの覚悟ができた時しか課金しない主義なので。1点狙いやコンプ狙いは絶対にオススメできませんが、なんでもいいからコラボのキャラが欲しい!というなら追い課金しちゃうのも手ですよ。例えば今回なんてタッグカードも含めれば3枚もまどかちゃんがいるわけですし、どれかは引けるかもしれない。引けないかもしれないけど。

ただ私はこのゲームのガチャ確率ってあんまり信用してないんですよねー。どうも乱数処理がPCゲーより雑な気がして。例えば限定が出たら出たでやたらダブる印象があります。限定7種のガチャで1種だけを5枚連続で引くなんて計算上は天文学的数字のはずですけど、私は初心者の頃にそれを2度も経験しました。それ以来、20連回して全部ゴミだったら「これは乱数がダメなテーブルに入った」と思うことにして、半日以上時間を空けるのがマイルールです。まあ宗教の類ですけどね。そんな感じで何らかの信仰がある人は多いんじゃないかな。

追憶のレディアントの時、メモリアが欲しくて課金して70連。しかし限定ナシ。よせばいいのに追加で20連。出てきたのはアーデと筋肉魔術師のみ。さすがに魂が口から飛び出しかけました。
しかし、その後のガチャで10連とか20連で限定3枚、4枚引いたりと良い反動もあったりするので、今回の事は魂ごと飲み込みましょう!
だ~いじょうぶだ~いじょうぶ!次があるさぁ。

  • Yoshi Lv.1

    確率はいつか収束すると信じます。

あお Lv26

私の場合は少なからずプレーヤーの皆さんが経験してる事だし今回は運がなかったと思うようにしてます。

私自身30連限定なしは何度もあって最高は80連限定なしがあります。

目当てが出ないのはつらいとこではありますが最近は頻繁に復刻もしてることですし、次の復刻の時にはクリスタルもたまってて目当てが引けるかもしれないので気を落とさないでプレイして下さい。

  • Yoshi Lv.1

    少し気が楽になりました。ありがとうございます。

ちょっとオカルトですが(笑)俺は最初の20連で追うか決めますね。
それで限定無しだと、『今日、この時間は出ないんだな』と言い聞かせて撤退します。その日は粘っても火傷の可能性大です。

経験上、出るときはあっさり出るし、出ないときはさっぱり出ません。
アツくなっても大概録な結果にならないので、俺は”限定一枚引けたら御の字”と思ってやってます♪(*´ω`*)

やめろ、その質問をするんじゃない。
クリスマスに1万課金して50連オールAだったトラウマが……!!!

真面目な話をすると、他の方も仰っている通り、確率はいつか収束します。
収束するという事は、今出なかった分がどこかで振り戻される、とも言えます。
なので、今は後々の分の運を貯めているんだ、と考えると、少しだけ楽になれるかもしれません。
たった10連でSS6枚引く意味不明な豪運の時もあれば、
100連しても何も出ない超不運の時だってあります。
ガチャなんてそんなもんなんだ、と割り切りましょう……

そうじゃなきゃやってらんないです(エステレラ3を30連してオールAの結果を見ながら)

のん Lv10

30連で欲しい限定がでる確率が低いので課金するときはお布施位するんだの気持ちでやってます。

初めて1ヶ月であれば、クリスタルもたまりやすいと思います。ショックの分だけ休んで、やる気でたらできるイベントを頑張ってガチャが復刻した時ひくぞ!と目標たてる。もしくは本当に欲しいキャラだったらキャラプレに選んでみる。昔と比べれば狙うチャンスも増えたのでコラボガチャや季節復刻しないガチャを除きゆっくり頑張っていったらいいんじゃないかと思います。

  • Yoshi Lv.1

    ありがとうございます。そうすることにします。

shino Lv24

30連限定なし、それなりにあることではあると思いますが…それでもショックはショックですよね。
そのくらい大したこと無いよ、と慰めてもらっても、自分にとっての30連、5000円は他の人の感覚とは違います。

そうはいっても、これからもウィズを続ける、ソシャゲをやる、となったときに、ガチャシステムでの爆死は避けて通れない道と思います。
そんなとき、課金するのであれば、後悔しないようにルールをきちんと決める、無課金でも、石があるだけ引くのか、計画的に使っていくのかなど考えておいた方がいいと思います。
自分が課金していたときは、ゲームソフトかったら5000円くらいはかかるし、月に何本か買っていたこともあるから、月に一万円くらいまでならいいか、と課金していました。
そして、それで限定が出るかどうかはまた別問題、と思うようにしていました。
あとは、当たらないのが普通、むしろ限定出たらラッキーくらいのつもりでガチャを回してます。

ショックだとは思いますが、ウィズは配布精霊でも楽しく遊べますので、うまくガチャを楽しみながら今後も続けてもらえたらな、と思います

  • Yoshi Lv.1

    確かに当たらないのが普通と思っていると気は楽ですよね。

crow Lv51

本当に欲しいキャラが存在するときは諦めないですね。
イベントのクリスタルを集めたりしたりして諦めないです。
Yoshiさんの場合は初めて1ヶ月ですから。魔導師の家で攻略せずにいるイベントも多くあると思います。エクストラもできるなら、1つのイベントで最低でも40数個は集まります。
諦めずに引いて駄目なら諦めがつきますが諦めて駄目ならショックを引きずるタイプだと自分のことを思っているので、私ならこうします。

酷いときは酷いですよ。
課金して爆死したことも有れば、課金無しで大勝利も有りますから。
今までで最も酷い爆死は覇眼シリーズの火聖リヴェータです。15000円(昇進記念で嫁が買ってくれた)注ぎ込んで限定0。
個人課金では10000円注ぎ込んでアイドル0&嫁説教+半年間小遣い削減です。
逆に前回のCCコラボは、無課金で小狼以外コンプ(副産物で被り大量発生)できました。小狼欲しかったOTZ

まだ、はじめたばかりなら、ノーマルクエストで、クリスタルザクザクとれますから、ハロウィーンやクリスマスに向けて、がんばりますよ、わたしなら。
エステレラは、涙を飲んで堪えましょう。

わたしは、70連の限定ゼロですけど、確率は収束しますから、次はあたると信じます。

  • Yoshi Lv.1

    ありがとうございます。そうすることにします。

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×