ぽっっ!かみさま 〜土のエルフと黒猫の人〜のハード5-1〜2「おいもの花の咲く頃に」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ぽっ!かみさま2攻略まとめぽっ!かみさま2攻略
5-1〜2共通 | 雷属性のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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宝箱 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
高ダメブロ対策必須!!
ボス戦の半永続50万/100万ダメブロはデッキ次第ではクリア不可能になる。主なダメブロ対策を下にまとめたので、自分の手持ちに合った対策を取ろう。なお、全滅につながるような危険な行動はない。
ダメブロ対策まとめ
- 蓄積・印などでダメブロを超える
- 貫通EXAS
- 無に還す瞳(剣聖眼)、効果解除
- チェイン消費系スキル(ダメブロのトリガーが20チェイン到達による怒りなため)
余裕があれば属性ガードを意識
ダメブロだけではなく、属性ガードもいたる所で発動される。こちらはダメブロと違ってクリア不可能にはならないので、高い耐久力があるなら気にしなくてもOKだ。
ガード対象/効果値まとめ
1戦目 | 雷属性100%(先制) |
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2戦目 (ランダム) | 火属性100% 水属性100% 光属性100% 闇属性100% (全て先制。ガードなしパターンも有り) |
5-1ボス | 水属性100%(中怒り時) |
5-2ボス | 雷属性50%(中怒り時) |
1戦目攻略0
ガードを突破できないと5Tかかる
右が100%ガードを使うため、純属性デッキで攻撃手段が雷属性しかなく、貫通EXASもない場合は5ターンかかってしまう。とはいえ危険な行動自体はないので、耐久して突破しても良い。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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40万 | 40万 | 10万 |
① | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制雷属性ガード(100%/単体5T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
特に危険な行動はない
どのパターンもスキル攻撃はなく、ステータスアップや精霊強化などを使っていれば問題ない。攻撃スキルを溜めてボス戦に突入しよう。
ダメージの大きい敵から倒すと安全
敵からのダメージは一律ではないため、ダメージの大きい敵から倒すとより安全だ。ただ、一番上と下で500〜1000しかダメージ量は変わらないため素直に倒しやすい敵から倒しても良い。
パターンA
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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20万 | 40万 | 60万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
パターンB
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
20万 | 60万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水属性ガード(100%/単体6T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンC
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 40万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火属性ガード(100%/単体6T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンD
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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30万 | 40万 | 30万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性ガード(100%/単体6T) | 先制行動なし | 先制光属性ガード(100%/単体6T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
※タップで画面を切り替えられます。
ダメブロ対策をしていれば怖い点なし
スキル攻撃はなく、ステータスアップや精霊強化などを使っていれば問題ない。全体攻撃SSで左右を素早く撃破できるとより安全。
5-1の敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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100万 | 350万 | 80万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術1万/5T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制水属性ガード(100%/10T) | 先制ダメージブロック(50万/単体2T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②ダメージブロック(50万/単体2T) 【①~②くり返し】 |
ダメブロ対策をしていれば怖い点なし
スキル攻撃はなく、ステータスアップや精霊強化などを使っていれば問題ない。全体攻撃SSで左右を素早く撃破できるとより安全。
5-2の敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
80万 | 400万 | 60万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術1万/5T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 ※20チェインで怒り | ①全体約3500 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制ダメージブロック(100万/単体2T※) | 先制雷属性ガード(50%/単体5T) | なし |
①防御貫通攻撃(約1000) ②ダメージブロック(100万/単体2T) 【①~②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(約3500) 【①くり返し】 | なし |
※問題に答えて20チェインに到達し、怒った場合の数値。開幕怒りや斬撃大魔術によって怒った場合は3T。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
攻撃SS/貫通EXAS
エニィ | ラガッツ | ミホロ |
アサギ(EX) | クラン(EX) | マグエル |
・同属性に100万ダメージを出せればダメブロを突破可能 ・道中でいろいろな属性の敵が出現するため、ASが属性特効じゃない方が使いやすい ・弱体化大魔術との併用で選択肢が一気に広がる |
無に還す瞳/効果解除
ワルプルギスの夜 | グレイス | フェルチ |
・黒ウィズラビリンス3のちびキャラがガード&ダメージブロックを解除できる!もちろんソラでもOKだ |
チェイン消費役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈剣聖眼〉/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
ヴィタのトランク/Cost0 SPスキル「効果解除」「効果解除大魔術」の発動ターン数を1早める |
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