黒猫のウィズについて質問してみよう。
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パーティ構成について
パーティ構成についてです。
あまり黒猫歴がないもので、アタッカーとヒーラーのバランスがいまいち分かりません。だいたいこのような比率にしているなどを教えていただけるとありがたいです。今のデッキをいくつか貼っておきます。
これまでの回答一覧 (6)
ASで攻撃役×3、回復役×2が標準的な編成だと思ってる。
あとは毎ターンの回復が30%程度まで確保できるなら、回復役×1とSSの回復や軽減関係でもいいんじゃないかな。
攻撃がキツめなクエストなら回復×3の場合もある。
後はクエストに挑戦してみて、ダメなら回復を増やす、回復が余剰だと思ったらアタッカーを増やしてみては。
おまかせ編成モードで自動的に組まれるのは、アタッカー3、ヒーラー2という組み合わせになります。
多分この辺が基本構成になるかと思います。
ただ、一筋縄ではいかないのが、このゲームです。
例えば、相手からほとんど攻撃を受けないのにヒーラーは要りませんよね。
顕著なのは魔道杯です。
魔道杯で相手から攻撃を受けるということは、それだけターンが進むわけですから、少ないターンで終わらせようとするなら、攻撃に集中して一気に押しきるデッキになります。
逆に、通常クエストで相手の体力が高いときに、回復が追い付かないとジリ貧になるので、回復を強化する必要が出てきます。
同様に、自傷スキルの精霊が居るときなども、回復しないと早晩に力尽きます。
攻撃もまた組み立てを考える必要があります。
普通なら高火力を出せれば押しきれますが、鉄壁が多いクエストなどは、いくら火力があっても大きな効果は望めません。
その場合は、連撃を主に持っていくなどの方法を考えないといけません。
と、例にあげただけでもバリエーションはこれだけあるのですから、クエストの数だけデッキがあると言っても過言ではありません。
基本を踏まえつつ、クエストの攻防を見ながらデッキを組み換える練習をされるのが良いと思います。
習うより慣れろ、ぜひ、デッキ組みでも黒猫を楽しまれたらと思います。
自分的には、アタッカー2体、全体攻撃upが一体、
回復役2体が基本にしています。
回答ありがとうございます。では1クレティア型がいれば十分デッキ回復はまかなえるのでしょうか?
そうね。クレティア型で補助できるなら攻撃型に比重をおいてもいいと思う。