質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パネブについて

精霊の潜在能力、あるいは潜在結晶に各属性のパネルブーストというものがありますね。現在魔道杯の邪眼級を周回しているのですが、計30のパネブを積んでいるにも関わらず有効属性のパネルが2枚以下のことがよくあります。(1枚も無いというのも何度かありました)
そこでですが、パネブというのは供給されるパネルに対しどのように働きかけるのでしょうか?他のサイトを当たってみてもパネブ1つあたり5%や10/3%の上乗せであったり、将又予め設定された30枚のパネルのうちパネブと同じ枚数だけ確定でそのパネルが出て残りは公平に3属性に分配されるであったり……(そうなってくると上の事実に矛盾しますが) これだ!といったものは無いように思われます
複色パネルの出現率との兼ね合いがどうなるのか、バトルを跨いだ際のパネル再抽選等他の要素も絡んでくるのかも含め詳しくご存知の方は回答をいただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

仕様が公開されていない以上、答えを知っているのはコロプラのみです。
複色に適用されるようになってからのデータ検証はたぶんないので、
ご自身で、統計を取って、情報を提供してくれるとありがたいです。
参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/58668

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    呈示されているページ、Togetterまとめページともに拝見しました。やはり過去にも同様の質問があったのですね。パネブを30も積めるようになったのは潜在結晶が登場したごくごく最近のことですし、それを機に運営が仕様を変更してきた可能性もあるので、パネブの数を調整しながら検証してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • れとりっく Lv.24

    すみません、よくよくTogetterを確認してみるとパネブ7なんてキャラがいたのですね。以前から40以上も可能だったようです。

以前は「30問1セットでその中の単色及び2色が有効色に入れ替わる」っていうのが一番理にかなってるとされてましたね。
難易度によって3色率の操作はされているように感じますが、同じステージに挑む限り複色率は変わらない「はず」です。公式見解はありませんが。

それより有効色2枚以下が気になります。まれにありますが、よくってことは、もしかして 単色(雷) 単色(炎) 2色(水炎) 3色 とある中で「ああ水が1枚もないや」って思ってらっしゃるのでしょうか。確かにトーナメントは単色が出やすい(とひしひしと感じます)のでそういう事故もたまにありますが、
2色答えられるようになると事故気にならなくなりますよ。

パネルブーストは"一定の確率"で発動と言われていたと記憶しています。
邪眼級は私も28積んでますが2色も多いので1枚も無いはありません。
2色なら2/3で火ですしパネブでほとんど火になりますよね。

確かにクエスト毎に供給される各パネルの数は決まっていますが、そこにパネブは分配はされていないと思います。
考察の結果、パネブは画面上に出る時に効いているようです。
使わなかったパネブの効いたパネルは再び画面上に出る時にパネブが効いていないということがあるようです。
(↑同じジャンル同じ2色で同じ正解率だと同じ問題の可能性がある為)
なのでパネブが効いてるパネルから使うと後でほとんど詰まりません。
パネル再抽選されるとまた確率が振り出しに戻るだけです。多色処理が振り出しに戻るとか泣きますが…

あとは私の場合、邪眼級1戦目有効属性のパネルを踏んでも踏まなくてもターン数変わらない為1ターン目空踏みもしています。地味に確率上げてます…

他5件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    つい先程も遭遇しました。ボス戦の1問目で有効属性パネルが火雷の2色しかなく、そのパネルを踏んだのですがそれを答えた後に出たパネルが雷単色でした。その後はSSでクリアしたので問題はなかったのですがたかが5,6問答えた程度でパネルが切れるのは辛いですね。 そして回答されている事柄についてですが、つまり「供給されるパネルは3属性公平に分配、しかしパネルが出てくる時にはブーストに応じて出やすくなる、パネルは常に30枚を保って設定されているので当分有効属性パネルが尽きることは無い」ということですよね?ただ、「パネブが効いている~詰まりません」の部分がどうしてそうなるのか今ひとつよく分からないのでご存知でしたらお願いします。回答頂きありがとうございました。

  • かもかも Lv.35

    「"ほとんど"詰まりません」ですが例えば邪眼級の場合、2色が多いので多分3色3枚、火水・水雷・雷火4枚、各単色5枚だとします。この時点で火は内訳16/30約53%しかも4つパネルが出ます。なので30C4の内、事故は14C4約3.65%ここで空踏み若しくはパネブが効いたパネルを踏めば16/29約57%事故は約3.01%その3.01%にパネブが効くもしくはすでに出ているパネルにパネブが効いているので2T目も良いはずです。5問空踏み若しくはパネブが効いたパネルを使用できれば、火は内訳16/25は64%なので事故は僅か1%未満になります。

  • かもかも Lv.35

    そして5問全て元から火のパネルを踏むと10.79%で6問目に事故ります…ここにパネブが効くかもしれませんが一割は大きいですよね。なのでパネブが効いてるパネルから使うことをお勧めします。

  • かもかも Lv.35

    上記の数字は邪眼級の場合の推測したパネルの数に基づく確率ですが、もし3色3枚、火水・水雷・雷火3枚、各単色6枚だと火15/30で火が出ない確率が上がる為、単色が多いクエスト程パネブの効いたパネルを使う必要があります。

  • かもかも Lv.35

    最初のコメントで「なので30C4の内~良いはずです。」が意味不明になってました…申し訳ありません。「なので30C4の内、事故は14C4約3.65%。これにパネブが効きます。ここで空踏み若しくはパネブが効いたパネルを踏めば2T目は火16/29約57%で事故は約3.01%。その3.01%にパネブが効くもしくはすでに出ているパネルにパネブが効いていれば2T目も問題ないはずです。」パネブは効かない時は効かないのですが効いてるものから使うことで事故のリスクを減らせます。

  • れとりっく Lv.24

    具体的な数字を使って大変わかりやすく答えて下さってありがとうございます。2つほど勘違いをしていたようです。ということはやはりパネブが効いてくれるかどうかは確率の話になってしまうんですね。

運営が非公開にしている限りパネルの仕様は予想や検証の範疇を超える事はないので一概には言えませんが、例えパネルブーストを10以上積んだとしてもパネル事故は日常茶飯事で起きます。トーナメントでも極たまに事故ります。こればかりは、パネルの仕様上仕方ありません。ですが、トーナメントに限っては何らかの救済処置があってもいいと思います。最速ターンと最短回答時間を目指すトーナメントでパネル事故は弊害でしかありませんからね。

パネルブーストにも効果値なるものがついていますが、主さんが求めるパネルに関する正確な数値は運営が非公開にしている限り現状では有りません。あくまで私の体感ですが高難度ほどパネルブーストのエフェクトが少ないように感じます。

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    確かに非公開になっているものは避けようがありませんね。公開したところで複雑すぎて結局意味がわからないということも有りそうですし。救済措置……あったら良いのですがもはやトーナメントで10問も解かないことが前提になってきている現在の状況では「運が悪かったんだよ」としか言われなさそうですね。勿論コロプラさんが何らかの改善をしてくれるのであればそれは喜んで受け入れるところですが(笑) 回答ありがとうございました。

  • リック Lv.18

    こちらこそ、ありがとうございました(^^)

KURO Lv9

ブーストってリーダーとフレンドしか影響しないのではなかったでしたっけ?
私自身無知で回答して申し訳ないですが
複色パネルの割合もある程度決まってて
例えば赤を積んでいたとして
元々青黄だったのが赤青になるとか
単色にかわる訳ではないのだろうなと思ってました
予想で申し訳ないです
ただ
主様の質問には関係ないですが
全部単色で同じ色しか出なくなったら
パネル事故や複色を踏む時のドキドキが無くなってしまって淋しい気もします
(そんなドキドキいらないって言われるかもですが)

きちんとお答え出来なくてすみませんm(__)m

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    ブーストがリーダー以外のキャラに影響されないというのは初耳なのですが...おそらくですが、「協力バトルでパネルブーストはホストのものしか働かない」ということと混同されているのではありませんか?次に、パネルブーストがパネル色を変えてくれるものでは無いということについては私もそう考えます。ただやはり、確率的な問題なのかそうでないのかはともかく、数値的なところではあるので検証してみたいですね。因みに...私もコメ主さんと同じく(?)複色はあまり嫌がらずに踏むタイプなので、単色だけというのは淋しいですね。しかし、トーナメントでパネル事故というのは応えるものがあります...回答ありがとうございました。

  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。 ブーストは単色パネルと2色パネルについて効果があります。協力バトル以外のクエストではリーダーはもちろんデッキメンバーの分とフレンドの分も効果を発揮します。 二色パネルが単色パネルに変わることはありません。問題の内容は変化しないためです。 ちなみにかもかもさんが記載されていますが、他色のパネルを自色に変える効果があります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×