黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
複色デッキの組み方
質問と回答
解決済み

複色デッキの組み方

複色デッキに興味を持ったのですが、どう組めばいいのか分からず悩んでいます。
組み方を教えて頂きたいです。
テンプレのデッキ(できれば限定なし)とかあったらついでに教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

このゲームにテンプレデッキはないですよ。
目的に応じてデッキを組み換えるのが普通です。
そもそもみんな手持ちが違いますし。
汎用性の高いデッキということでしたら、
自分は手持ちの精霊で属性合わせて、
回復を0~2体入れて、あとは攻撃強そうなのを
並べるだけです。
限定無しとなると雷光か、火闇くらいしか
思い浮かびません。
手持ちさらしてアドバイスを求めてはいかが?

一応雷光デッキ貼っておきます。
イベントクエストなら、大体クリアできるかと。

エニグマチェリー(チェイン攻撃 パネチェン)
セトアーリア(属性特効連撃副属性強化 特効大魔術)
小槌酉(属性特効練撃副属性強化 副属性エンハ)
配布雷光ミク(副属性攻撃強化 状態異常無効)
雷光アニマ(精霊強化……攻撃アップ回復、ダメージ軽減)

  • のんだくれ Lv.29

    失礼、副属性デッキではなくて複色ですか。 ↑はスルーしてください。 複色デッキこそ、クエスト毎で組むものかと。 テンプレは難しいですね……。

複色デッキっていうかシガデッキですが、、、

①火の精霊強化(マドロックかあるならルルベルがベター)
②雷の精霊交代ならなんでも
③シガ
④シガ
⑤シガ

精霊交代持ちだけはどうしても限定になってしまうかと思いますが、後は限定無しで組めます。というか精霊交代も無ければ無理に入れなくても大丈夫だと思います。無属性クエスト以外で汎用性の高そうな3色デッキを組むならこんな感じですかね。

回復役は全属性回復できる精霊強化に任せるとして、火力枠は結局シガさんがアツイんじゃないでしょうか。
水推奨を仮定して、火属性の攻撃が飛んで来るので雷精霊は即交代です。

雷ベースで組むなら、滋賀の代わりに雷チェルシー、アーリアバハムートあたりにして、回復役はサフィナかヒビキみたいな。
属性の加護+精霊強化+精霊交代の組み合わせが組みやすい気がします。

他にもスケットも精霊交代待ちにして適宜交代ループしたりとか楽しそうです(精霊交代の強いキャラあまり持ってないから試せない)。


色々作り方はありますが、1番基本的なイベント用のデッキの構成を紹介します。

①複属性ダメージ強化SS,AS
②アタッカー1(ASは全体攻撃、連撃等)
③アタッカー2(SSは大魔術、多段魔術、ブースト等)
④サポート(パネル変換、精霊強化、カウンター等)
⑤ヒーラー(状態異常回復、ステアップ等)

特に①が複属性デッキで1番重要です。これが無いなら混色の方が結局ダメージが出ることが多いです。

配布で複属性デッキはあんまり強く無いんですが、やるとしたら雷光かなー。
例、
①小槌酉
②セト=アーリア
③エニグマチェリー
④通常キーラ
⑤アニマ

やっぱり限定欲しいですよね。

配布のみだとこんな感じです
雷チェルシー×3
シガ
マドロック

マドロックを常時精霊強化して
後は雷を引くだけで高火力を維持するデッキです

弱点はもちろんパネル事故、鉄壁、状態異常

限定なしとはいきませんが、こんなデッキを素材クエストで使っています。
このデッキの良いところは、何色のクエストでも何色のパネルでも必ず3体以上が攻撃できることです。
相手の属性にかかわらずデッキの交換の必要がありません。
しかも連撃か全体攻撃が早いターンで使えるので、勝負が早いことです。

嘘にゃ。

実際に使ってはいますが、これはネタデッキに近いので、多色デッキの考え方を書かせていただきます。

多色デッキといっても、3色以上で組むのはお勧めしません。
現在のところ一体で3色以上を持っている精霊はいないので、単色パネルを選んだ場合、攻撃力が分散されてしまいます。
私のデッキのように、多色変換を入れれば全精霊で攻撃することも可能ですが、変換パネルはターンをまたがって継続できませんので、結局は落ちたパネルに依存します。

基本的には主属性と副属性を統一することになります。
主属性を統一するメリットは、相手が単色の場合、対抗色にすることで、耐性が上がります。
また、パネルブースト等で主属性のパネルを出やすくすることで、5体全員が攻撃に参加できます。
相手の色がバラバラの場合は、優先的に不利属性から落としていくと、被ダメージが少なくなります。
このとき、2色のうち不利属性に、より高いダメージを与えられるパネルを選ぶことで、優先的に落とすことができます。

ご承知のように相手からの攻撃は、自分の主属性に対して有利不利を判定します。
例えば、主火/副水の場合、雷の相手から攻撃を受けても、副属性の水は無視され、主属性の火で受けることになり、ダメージが軽減されます。
攻撃する立場から考えれば、雷属性の相手に対して火属性で攻撃すると、高ダメージを与えることができます。
じゃあ、相手が水の時はどうでしょう。
火パネルで攻撃すると、火対水でダメージが落ちます。
そのとき、水パネルで攻撃すると副属性の水が主攻撃になるため、火パネルより高いダメージを与えることができます。

すみません、話が長くなるので、その辺はこのサイトの与ダメージ計算のページをご覧ください。

主属性と副属性を統一するメリットは、もうひとつあります。
精霊の潜在能力やスキルには、主属性に加え副属性が一致した場合にさらに高倍率を与えるものがあります。
有名なところでは、ジグムントはアンサースキルが「水属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が雷属性だとさらにアップ(効果値:40)」となっており、水単色や水火精霊は60%のプラスにしかなりませんが、水雷精霊は100%&のプラスになります。

このように、デッキを組むときには、スキルや潜在能力に副属性を巻き込むものに主眼を置くことで、複属性精霊の能力をより引き出すことができます。
複属性デッキを考えるときは、ぜひそのことも考慮して精霊を選ぶといいでしょう。

長文になりましたが、複属性デッキを組むときの参考にしていただければ幸いです。

なっち Lv122

少々意味がわかりにくいですが、私が通常使ってる三色デッキは、旧リヴェルド、アリエッタ、カイト&メイコ、サーシャシンシア、正月兄弟です。イベントで通常クエストと言われたら大抵このデッキでサイオーン行きます。答えたり、SS使ったり。こんな感じでいいのかな?雷水火二色づつのデッキです。使ってる限定は適当に、リヴェルドならサチにとか、自分で工夫されたら良いと思います。テンプレは無いので自分で作りましょう。

複色ってどっちでしょう?(笑)
複属性統一なら上ののんだくれさんのコメント通りです。

色んな属性を混ぜたデッキでしたら
攻撃は属性の加護持ちにやらせる、
AS回復は全属性回復出来るキャラ、
ALLパネチェンを持っていく、
あたりですかね?

今なら
ハンニバル
シガ
アーリアorチェルシー
シュルファス
スザスロッド自警団
マワシ

とかどうですか?

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×