0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】覇眼戦線4 首座級攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】覇眼戦線4 首座級攻略&デッキ構成

覇眼戦線4 覚醒の王 超高難度首座級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。首座級のノーコン攻略の参考にしてください。

覇眼戦線4攻略&報酬まとめ

原初の覇眼使う相手まとめ

【基本情報】

【攻略情報】

首座級の基本情報3

クエスト情報

消費魔力50
獲得ゴールド150万
入手経験値3000exp
サブクエスト雷属性のみ
全問正解
1体も倒れず

攻略報酬

初回クリア報酬クリスタル1個
ドロップ報酬冥府の首座 アヴェスタ(SS)
サブクエスト
クリア報酬
伝説の猫ウィズL(火)
伝説の猫ウィズL(水)
伝説の猫ウィズL(雷)
サブクエスト
コンプ報酬
フル・エーテルグラス

攻略まとめ6

攻略まとめ

覇眼の使用回数が無限!

首座級では覇眼の使用回数に限りがなく、毎ターン発動可能だ。基本的に毎ターン発動し、厄介な敵の行動を活用しよう。

敵の行動を知ることが最重要!

首座級では「敵のスキルをいかに利用するか」が攻略の鍵だ。心眼・絶を持つ精霊を連れて行き、敵の行動を事前に知っておこう。

心眼・絶所持精霊一覧

覇眼を使う相手が非常に大事

クエスト通じてダメージブロック(50万)や死の秒針など、厄介なスキルを連発される。これらを利用し、敵の攻撃を無効化したり、死の秒針を利用したりして敵を倒していこう。

ボス戦の左上は4T目に倒す

ボス戦の左上は4T目に倒し、ボスを怒らせてしまおう。5T目に右上を原初の覇眼で利用すれば、スキル反射と多弾式カウンターの両方を解除できる。

のろいを活かせば強力なSSが使える

ボス戦の5T目に原初の覇眼を右上へ使えば敵のスキルを全て解除できる。スキル反射も解除できるので、遅延や特効大魔術などの強力なスキルが使い放題になり、攻略の幅を広げることが可能だ。

推奨スペシャルスキル

重要度【高】ステータスアップ
遅延
重要度【中】ガード
攻撃SS
重要度【低】割合削り
回復

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手1

アーサー(覇眼戦線4)
・倍率の高い弱体化大魔術を中に打てばクリアを早められる
リタ(エステレラ3)
・SSで純属性デッキを大幅に強化できる
プリフィカ(エステレラ3)
・ステータスを上げて火力をあげよう
・ボス戦左下のパネルチェンジをうまく活用したい
ユウェル(喰牙RIZE2)
・高い効果値のASとSSがダメージソースとして使える
・SSはボス戦6T目右上に打つのがおすすめ
ジーク(空戦のドルキマス3)
・高い効果値のASとSSがダメージソースとして使える
・ボス戦で右上がスキル反射を解除した後は中にもSSが打てる
セティエ
・スキル反射解除後に遅延を使える
・SSは回復効果もあるのでリカバリーにも使用できる

イベント入手0

『疾風』に秘められた力(カードキャプターさくらコラボ)
・残滅大魔術がボス戦全体の削りに使える
・特効ASが高い効果値という点も嬉しい
サキア(覇眼戦線4)
・低い攻撃力を補えれば高い効果値ASを活かせる
・AS2を維持するためボス戦左下のパネルチェンジをうまく活用したい
紬姫(八百万神秘譚4)
・1戦目開幕とボス戦右下の強制進行前にSSをチャージしてチェイン供給役に
・敵からのダメージブロックと軽減ASでボスの怒り前の攻撃を安定して防げる
ソリクト(幻魔特区RELOADED2)
・ダブルスキル付与で味方の強力なSSを連発できる
・チャージはボス戦5T目に開始するのがおすすめ
アクロイス(空戦のドルキマス3)
・割合削りが高HPの敵を効率よく削るのに有効
・SSはスキル反射解除後に使おう

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ3

【8/10 12:06】怒りの挙動変更に伴い、ボス戦の立ち回りを修正!

スノーさん

助っ人 アーサー(覇眼戦線4)

くわしくはこちら
デッキコスト293

【クリアターン】12tss
同じコンセプトのデッキがありますが一応早くなったので

【1戦目】
1t 左に覇眼→解答
2t 右に覇眼→解答
3t 左に覇眼→解答
4t 左に覇眼→解答
5t 解答
6t 左に覇眼→解答
7t 右に覇眼→解答

【ボス戦】
8t 中タゲ解答
9t 解答
10t 右下に覇眼→解答
11t 左上タゲ→解答
12t 右上に覇眼→ソリクトA・Bチャージ開始→解答

13t

  • ソリクトAのSS
  • →イザークSS
  • →ヴィティSS
  • →トートSS
  • →ソリクトBのSS
  • →イザークSS
  • →イザークSS
  • →トートSS
  • →トートSS
  • →ヴィティSS
  • (→ヴィティSS)

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

助っ人→雷単色潜在アップ持ち(800アップ推奨)
※助っ人は難易度ダウンの潜在を持っている覇眼4「アーサー」がオススメです。

くわしくはこちら
デッキコスト356

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用
※デッキ改良で大幅にターン短縮&手順が楽になりました
【クリアターン】17ターン+SS前後

【1戦目】
☆1戦目は全て空踏みOKです。
ノータゲで。
1T目に左に覇眼を発動→疾風チャージ開始。
2T目に右に覇眼を発動
3T目に左に覇眼を発動
4T目に左に覇眼を発動
5T目は普通にパネルを踏む。
6T目に左に覇眼を発動
7T目は右に覇眼を発動

【ボス戦】
1T目と2T目は右下タゲで攻撃。(空踏みOK)
3T目に右下に覇眼を発動→右下タゲ。
4T目は左上にタゲで攻撃。

5T目に

  • 右上に覇眼を発動
  • →エニィSS
  • →疾風チャージ解放&再チャージ
  • →右下にガレオーネSS
  • →イアデルSS
  • →左下タゲ(ここからはイアデルの変換パネルを毎回踏みます)

6T目に

  • 左下に覇眼を発動
  • →疾風チャージ解放
  • →中にガレオーネSS
  • →左下タゲ

7T目に

  • 中にガレオーネSS
  • →ケイトリンSS
  • →中タゲ

8T目に中にガレオーネSS

9T目に

  • エニィSS
  • →中にガレオーネSS
  • →イアデルSS

10T目に中にガレオーネSS→ケイトリンSS。
これで倒れなければ11T目にガレオーネSSを使用して終了。
☆難易度ダウン結晶+覇眼4「アーサー」を助っ人にした場合、
単色パネルしか出ませんでしたので誤答回避しやすいです。

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

攻略班のクリアデッキ3

16ターンでクリア。限定精霊はアーサーのみ。ボス戦の右上ののろいを活用し、弱体化大魔術+遅延+残滅大魔術で一気に押し切る立ち回りです。

くわしくはこちら
デッキコスト284
精霊潜在結晶1潜在結晶2マナ
セドリック--200
アーサー正義の結晶-200
『疾風』に秘められた力アドヴェリタス残滅S(効果値)200
紬姫--200
ファム--200

1戦目

  • 1T:左に覇眼使用
    →疾風・紬姫チャージ開始
  • 2T:右に覇眼使用
  • 3T:左に覇眼使用
  • 4T:左に覇眼使用
  • 5T:特になし
  • 6T:左に覇眼使用
  • 7T:右に覇眼使用
    →紬姫SS2

ボス戦

  • 1T:セドリックSS2
    →中タゲ
  • 2T:特になし
  • 3T:右下に覇眼使用
  • 4T:セドリックのみ左上タゲ
  • 5T:右上に覇眼使用
    →紬姫チャージ開始
    →中へターゲティング
  • 6T:アーサーSS2
    →紬姫SS2
    →疾風SS2
    →ファムSS2
  • 7〜9T:特になし(解答+残滅でクリア)

ボス戦情報

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目の攻略方法0

原初の覇眼を使う順番

  • 1T目:左
  • 2T目:右
  • 3T目:左
  • 4T目:左
  • 5T目:必要なし
  • 6T目:左
  • 7T目:右(ダメージブロック1万を残したままボス戦へ突入)

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/戦士
【覇眼】
右/戦士
【覇眼】
200万200万

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1万5000
②全体約5000
③死の秒針(全体5T)
④ダメージブロック(100万/全体2T)
⑤全体約8000
【①~⑤くり返し】

覇眼暴走行動
①敵全体に約3万
②敵全体に約3万
③敵に死の秒針(5T/全体)
④味方にダメージブロック(1万/全体2T)
⑤敵全体に約3万
のろい(全効果解除&攻撃力-8000/全体2T)
②ダメージブロック(100万/全体2T)
③全体約6000
④全体約8000
⑤全体約8000
【①~⑤くり返し】

覇眼暴走行動
①敵全体に全効果解除&約1万
②味方にダメージブロック(1万/全体2T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の攻略方法1

原初の覇眼を使う順番

  • 1T目:使用なし
  • 2T目:使用なし
  • 3T目:右下
  • 4T目:左上
  • 5T目:右上
  • 6T目以降はデッキに応じて変わる

敵の種族・HP・倒す順番

※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/戦士
【覇眼】
右上/戦士
【覇眼】
500050万
左下/戦士
【覇眼】
中/神族右下/戦士
【覇眼】
200万800万200万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約4000
②ダメージブロック(50万/全体1T)
③全体約4000
④ダメージブロック(50万/全体1T)
⑤盗む(全体SPスキル/全体100)
【①~⑤くり返し】

覇眼暴走行動
①敵に全体約8000
②味方にダメージブロック(5000/全体1T)
③敵に全体約8000
④味方にダメージブロック(5000/全体1T)
⑤敵に全体約8000
①全体約4000
②全体約4000
③全体約4000
④全体約4000
のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体10T)
【①~⑤くり返し】

覇眼暴走行動
①敵に全体約8000
②敵に全体約8000
③敵に全体約8000
④敵に全体約8000
⑤全効果解除&全体約1万
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/2万)先制行動なし
①ダメージブロック(50万/全体1T)
②全体約4000
③全体約4000
④全体約4000
⑤3色パネル変換
【①~⑤くり返し】

覇眼暴走行動
①味方にダメージブロック(5000/全体1T)
②敵に全体約8000
③敵に全体約8000
④敵に全体約8000
⑤敵に全体約8000
①全属性ガード(100%/単体1T)
②全体約5000
【①~②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
②全体約4000
③ダメージブロック(50万/1T)
④全体約4000
⑤強制進行(全体8T)
【①~⑤くり返し】

覇眼暴走行動
①敵に全体約8000
②敵に全体約8000
③味方にダメージブロック(5000/全体1T)
④敵に全体約8000
⑤敵に全体約8000

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制多弾式カウンター(1000/99T)なし
なし①光属性吸収(単体2T)
②全体約7000
③全体約7000
④防御貫通攻撃(全体約5000)
【①~④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×