はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第2回のテーマ
前回は精霊の点数がテーマでしたが、今回は「精霊の育てる順番」についてです。黒ウィズは本当に多くの精霊がいますのでプレイヤー全体には当てはまらないと思いますがここは自分なりの考え方を書かせてもらいます。
育成について
基本は現状のデッキと相談ですが・・・
初心者は点数で判断しよう
はじめに初心者の方は回復精霊やGameWithの点数が高いものから育てていって大丈夫です。もちろん例外はありますが、デッキが自分で組めるまでは点数を頼ると良いです。
元のデッキがあれば
中級者から上の方々は「今足りない」または「欲しい」スキルがあると思いますので、それを優先で育てると思います。
さらに突っ込んで考えるとすれば「今後必要になるスキルはどれか」を考えることも必要ですね。
▲遅延や軽減のサポートが欲しい!という感じでデッキに足りないピースを埋めていくような育成を心がけたい。
今後必要なスキルとは?
新スキルや希少スキルを確保したい
当たり外れはあるものの、新スキルや希少スキルはどこかで出番がある(と、信じたい)ものです。もし入手できたとしたら真っ先に育てるべきでしょう。
限定精霊の下位互換は狙い目!
ミコト(八百万神秘譚2)とサッド・アルドベリクのようにスキル構成が似ているものに関しては「その限定精霊を活かす」ようなクエストが出やすい傾向にあるので、その下位互換である精霊を活かせる可能性が他の精霊よりは高いと考えています。
入手できなかった限定精霊がいればそれに近いイベント精霊を必ず入手しておくようにしましょう。正直これに関しては点数云々よりも優先して入手したり育てたりする必要があると個人的には考えています。
▲ミコトが活躍できるクエストではその他の精霊よりもサッド・アルドベリクが活躍できる確率は高くなる。
あとがき
今回は結構基本的なことを綴っていった形になりました。次回からはもしかしたらもう少し掘り下げたものを書くかもしれません。
クイズや魔道杯の傾向などについて触れたいな・・・なんて思っております。ではまた次回をお待ちください。
ログインするともっとみられますコメントできます