黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
最近のQ&Aの雰囲気
質問と回答
解決済み
文八 Lv5

最近のQ&Aの雰囲気

いつもここのQ&Aを利用させてもらっています。
最近気になる傾向なのですが、少しでも否定的な意図が入る意見に対する回答が
きつすぎるように感じます。

実際、単純に貶すことだけが目的の質問は仕方がないかもしれませんが、
自分が見た中では、自分はこんなように感じるけど皆さんはどうですか、
といった内容が多いかと思います。
それに対して、ちと攻撃的すぎるかなと。

皆、なんだかんだと不満をいったとしても黒ウィズを楽しんでいるにはかわらないと思っています。
そんな中、こうなったら面白いななんて色々と話すのも楽しいと思うのです。
あまり攻撃的にならず、楽しめたら良いなと思っています。
最近、ちょっと雰囲気が怖いなと思い投稿してみました。
お目汚しすみません。

これまでの回答一覧 (24)

質問者様に完全同意。

質問自体に問題がある場合はともかく、そうではない、丁寧に言葉を選ぶなどの配慮がなされているものに対しても、当たりのキツすぎる人が多いと感じます。
きちんとした「質問」に、「回答」ではなく「批判」で返されている方を見ると、せっかくのQ&Aコーナーなのに………、と、残念な気持ちになります。

「自分は正しい=自分と違う意見は間違っている=正しくないものは叩かなければ」という発想で、「良いことをしている」とご自身はお考えなのでしょうが、押し付けはどうなのかなあ、と思うことが、最近は、多々ありますね。

「こんなことを書いたら叩かれるかも」と萎縮する人が増えて質問が減ってしまうことはこちらのコーナーにとって損失だと思うので、回答される際はご自身の回答が「回答」「意見」ではなく「批判」「叩き」になっていないか、書き込む際には最後に見直してからにしよう………と、自戒を込めて。

こちらのコーナーについて今一度考える、良い機会になりました。
質問者様、有意義な質問をありがとうございます。

他1件のコメントを表示
  • 文八 Lv.5

    そうなんです。 反対「意見」は悪くないのですが、それが「批判」「叩き」にまで発展してしまうと、良い内容でも受け入れがたいものになってしまうんですよね。 今回、色々な方の意見がきけて非常に参考になります。

  • メソ…… Lv.48

    コメントありがとうございます。確かにいろんな意見ありますね。最近「GameWithの利用方法は人によって様々」ということに改めて気づいたのですが、こちらのQ&Aのとらえ方も、意外と様々なんですね。自分は、言葉づかいに問題があるなど明らかに人を不快にさせるものでなければ、雑談でもなんでもアリだと思っているのですが。GameWithが公式に表明している禁止事項でないかぎり、その人の「マイルール」でしかないのだから、それを押し付けるのはどうかなあ、と、思わなくもなく……。(それで「質問側に問題が」って、ねえ)

banban Lv11

同意見ですね、楽しくやりましょう
厳しい回答したくなることもあるけど
自分の文章読み返して自分がこんな書き方されたら
嫌だなと思う書き方・言葉は控えましょう

個人的に気になる言葉は「嫌ならやめれば」系の回答です。やめるならQ&Aにわさわざ投稿しないでしょ。
書きたくなる気持ちわかる時あるけど、投稿者に対しても他の閲覧者に対してもなんの意味もなく不快になるだけだよね?

  • 文八 Lv.5

    1対1でのやりとりでなら良いのですが、ネット上とはいえ多数の人の目にとまる交流の場。 少し周りの目を意識した言い回しにするだけで、良い雰囲気になると思うんですよね。

同意見です(*´~`*)
最近怖いですよね~。こんなに雰囲気がギスギスしてたら気軽に質問できませんよ。たとえ変な質問や今後のゲームの方向性に直接関わるような質問でも質問者はコロプラの社員じゃないんだから真面目に返答するのはおかしいでしょ(笑)ましてや攻撃的に説教じみた回答とか。茶でヘソが沸かせますよ。あ、間違えた。ヘソで茶を沸かせますよ(  ̄- ̄)
「俺様」的な質問は無視したらいいわけで、俺様に何を言っても俺様は変わりませんし、逆に反発するだけです(^^)b
もっとワイワイ妄想ゲームや雑談しようぜ( ≧∀≦)ノ

  • 文八 Lv.5

    そうなんです。もっとゆるく楽しみたいなと思いまして。 あまりゆるすぎても問題が出るとは思いますが、それにしても最近少しきついなと感じてました。

文八さんのご意見にとても共感します。

ものすごく攻撃的な、或いは不思議なほどに高飛車な物言いの書き込みを拝見する度に、

「この人、リアルな人間関係でも人にこういう態度や言い方で話をしてるんだろうか…」

「ねぇ、その言葉、相手の目を見ててもそのまま言える??」

と、人間性を疑いたくなることがあります。

厳しい意見を言わざるをえない場合だろうと、質問者の意図に賛同しかねる場合だろうと、どんな場合でもリアルにその人の目を見ながら話している感覚で文章を綴る…って、大切じゃないかな。

少なくとも今自分が書いた文章を、そのまま言葉にして目の前の人に話すことが出来る、という潔さと思慮深さは忘れたくないですね。

フォントだけの表現でニュアンスを伝えるのはとても難しいです。
だからこそ、より想像力や工夫が必要になると思います。
これは、回答者、質問者、両者に言えることだと思いますが。

質問者が悪い場合もある…というご意見も沢山出ているようですが、新八さんの主旨はそうじゃないですよね?

【ちゃんと礼節を守って、言葉も丁寧に選んでいる相手なのに…】

と、いうところですよね?
礼節を守っいるんだから賛同しろと仰っているわけでもない。

礼儀や分別をもって臨む相手に礼儀と分別で返せないなんて本当に残念だ…と、仰っているのだと私には読み取れましたが、全くその通りだと思います。

言葉の選び方やものの言い方は、その人の個性や人間性を表すものなので色んな表現の仕方があっていいと思います。
が、きっと多くの方がそうであろう

「相手を目の前に話す時には、多分もう少し優しい話し方してるよね?」

と、いう所で文章を綴れば、もう少し穏やかな場になるんじゃないかなぁ…
これは、「思いやり=想像力」の問題ですね。


typhoon Lv72

きつい意見を出す人(自己回答で比率1割)です。

A.アンサーに対するコメントで対話が
 成り立たない
B.デッキを尋ねて、回答に対する結果を
 教えてくれないor反応がない
C.過去の自分のクエスチョンに対する
 意見を活用しないor読んでいない
D.国語力・質問力・理解力・礼儀の
 いずれかor複数が著しく欠落

上の方ほどきつい意見を出すようになります。
突っ込む方も突っ込まれる方もどっちも目汚し
には違いないのですが、はっきり指摘して改善
してくれる(ことを期待する)方が私は好みます。

ここのQ&Aについては情報の補完、相互扶助が
目的だと思っていますので、そのスレッドに
書き込む人だけではなく、後々見る人が参考に
なるように書いているつもりです。2年以上前の
Q&Aで勉強になることも多々あるので。

定期的に毒を吐いたり、こういう問題提起の場を
出していただくことは私はありがたいと思います。
言論狩りや差別的発言等とは異なるので
私の内部での判断基準です。某掲示板的な
言葉遣いはここには適さないと思ってます。

  • 文八 Lv.5

    回答ありがとうございます。 自分もA~Dに該当するような質問に対する回答は、多少きつくなっても仕方が無いと思っています。 ただ最近は、それ以外に該当するような質問に対しても、何もそこまで言わなくてもと思うような内容がちらほらとあったので投稿してみました。

由有 Lv167

私は「自分はこんなように感じるけど皆さんはどうですか」という問いかけに「私はこう思う」という回答がついたときに、質問者さんが「でも〇〇ですよね」という「デモデモ君」が増えたな、と思います。
でも~という言葉は相手を否定することですし、自分の意見が受け入れてもらえなかったらそれに対して反論する、というのなら質問しなきゃいいのに、と思うのです。
まずは素直にそういう意見もあるのか~と聞いてみて、何か腑に落ちない点があったら「こういうことですか?こういった問題点は出てきませんか?」とか聞けばいいのにな、と。
いろいろな意見をうかがうのがここの趣旨に沿ったことではないのかと。

雰囲気が怖い、ということですが、まず雰囲気が怖くなる(マナーが悪い、または一方的な決めつけを黒猫の常識のように押し付けてくる)ことが何度もあったからだと思います。実際に私も最近はちょっと厳しいことを言ったな、と思ったりすることも。
「こうなったら面白いななんて色々と話す」ことは、もしかしたらQ&Aより雑談掲示板の方が向いているのかもしれません。

新規の方が「怒られるかな?」としり込みをしてしまってはいけないと思いますが、なんでもありも良くないと思っています。

  • 文八 Lv.5

    なるほど。何度も積み重ねがあったのですね。 あと確かにQ&Aの趣旨自体は勘違いしていたかもしれません。雑談的なQ&Aは、雑談掲示板でと誘導するのが良いのかもしれませんね。

Antenora Lv29

質問も解答も書き込みますが
・スキルの使用方や戦略面での質問
このような応用や工夫などの黒猫をより楽しむ為の質問へはキツイ意見は余り見られません。

・デッキ構成の質問
質問主様の試行錯誤が見られた場合はこちらも丁寧な解答が多いように感じます。
しかし、試行錯誤をせ丸投げな質問ではキツイ対応も多いと感じますが、正直こちらは自業自得の面も大きいと私個人の意見としては感じています。

・自分の考えへの意見を求める質問
こちらが今回、質問主様が挙げられている内容となりますが、もとより考えへの意見を求めた場合は賛成意見の方の動きは決して活発とはなりません。逆に反対意見の方は動きが活発となります。理由については難しい話となるため割愛致しますが(調べるといくらでも検索に掛かると思います)この為、キツイ意見が集まる事は必然と言えます。賛同の意見が欲しい場合は不特定多数への質問は行わない方が良いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 文八 Lv.5

    Antenoraさんが言っていることは正しいと思います。 ある種、自業自得な質問も確かにあるので、それに対して優しくしてほしいとまでは言えません。 ただ反対意見としても、そんなにおかしな事を言ってない質問(主観ですが)に対しては、ちょっと言い方がきついのではと思うことが多くなり投稿してみました。

  • Antenora Lv.29

    回答ありがとうございます。きつい物言いの方がいらっしゃる事については同意します。まず自分の考えについての意見を求める質問を行う際は質問主様自身も否定的意見をなるべく入れない(例えに出し悪いですが最近ではこちらのサイトが更新が遅くなったなどの質問がこれに当たります)自身が他者を否定する内容を書かなければ、他の方からの否定も軽減します。質問を行う側もこの点を少し考慮して下さるといいのですがね。難しいところです。

まあ、なんつうかですね、A側がギスギスするのはQ側がギスギスさせてる面もあるんですよ。ですからおっしゃりたいことはわかりますが、どっちもどっちなんですよねぇ。

Q側っていうのは大抵自分の都合のことしか考えない。黒ウィズのためにはどうしたらいいんだろう、gamewithのためにはどうしたらいいんだろう、って多角的な視点を持たないで、いちユーザの「俺様」のためにはこうあるべきだ、みたいなね。それで不満やら愚痴やらを盛り込む。見せられたA側の方はそんなQ側の都合なんて知ったことかという態度で回答するからギスギスする。

文八さんのおっしゃりたいことは理想的で、ではそうなるためにはどうしたらいいかということは、建設的な議論ができるところかもしれませんが、実際のところこういうことについて本音を言いすぎて運営から削除された経験がありますので、まあ私には無理ですね。諦めて「もともとギスギスしやすい場所なんだ」という構造自体を受け止めた上でですね、少しでも雰囲気がよくなるように質問したり回答したりを誰かが心がけるしかないんですよ。
でも、そんな心がけをしてる人がいるなんてことをつゆ知らずズバズバと偉そうに質問したり偉そうに回答する人は減りません。ていうか新たにやってきます。

その都度誰かがこれみたいな質問して警鐘鳴らしてみてもいいでしょうけど、まあねぇ....きりないですよ。「それはうまくいかないんだ」というあんまり出口のない回答で恐縮ですが、ご理解いただければと。

  • 文八 Lv.5

    ネット上の顔の見えないやり取りという事で、仕方がない面も確かにあるのでしょうね。 とはいえこうして色々な意見を聞けて、お互いこう感じている人もいるんだなと知れたことは良かったと思っています。

黒くり Lv141

ご心労をおかけしていることを、お詫びします。
私の場合、理詰めで説明することが多く、どうしても固い物言いで長文になるので、厳しく聞こえてしまうのかと思います。

私のこのサイトの考えは基本的には相互扶助です。
一方的な意見や要求、丸投げの質問には不快感を覚えます。
そんなときは、強い意見や感想を言うこともあります。
理由は、受けている恩恵も考えていただきたいからです。
助言を受けたら、他の方に還元していただきたいからです。
「お前の発言が不愉快だ」というご意見があった場合は、素直に受けさせていただきます。

私は、黒猫もこのサイトも大好きです。
黒猫もこのサイトも盛り上がってほしい気持ちは皆さんと同じですので、これからもよろしくお願いします。

  • 文八 Lv.5

    そんな心労とまではいきません。大丈夫です(笑) 黒くりさんが、真剣にこのサイトの事を思って発言していることは伝わってきて真面目な良い人なんだと感じています。自分がゆるい人間なので、ゆるい雰囲気になったらいいなと感じただけなのです。

Q&A使ってる方々は
始めて1年未満の方と
新イベント始まって翌日には暇猫になる方と
二極化している感があります。

前者は「とにかく情報が欲しい」から使う
後者は「やること無い」から見てる
“ハァ?そんなことも知らんの?”となってしまうんでしょうね。

私は嫌な回答やら流れは
見ても見ないフリ。
スルースキルが高まりましたね。

良く言うなら
活発な意見交換が出来ているとも言えるのでは無いでしょうか…(?

他1件のコメントを表示
  • 文八 Lv.5

    皆がスルースキルを高められれば理想かもしれませんね。 まあ質問して何も回答無しというのも寂しいので、確かに活発な意見交換が出来ているというのもある種頷けます。

  • エヌ井戸 Lv.62

    否定から入ってる回答でも、「私は◯◯と思う」「こうしてます」という意見があればいいのですが、そうではなく「◯◯だね、以上。」みたいなのは意味がないですよね。でも、いろんなプレイヤーが自分と同じゲームを楽しんでるんだと思えば、それはそれで有意義かも…(?

全く同じことを感じていました!
…でも、それを書き込む勇気がなくて…。
だから、文八さん、声をあげてくれてありがとうございます。

明らかにおかしい質問以外は、質問者さんの意見をまず受け止めてから、答えたいです。

共感する内容については、「私はあなたの質問(意見)に共感してるよ」というメッセージを発したいです。

…お互いを尊重できたら、とってもいいQAになりますね。

barrios Lv16

概ね同意です

質問者が「○○ってダメですよね」という質問や意見に対して、「そんなことはない」という否定の回答の中に言い方が攻撃的、キツイ、そこまで言わなくてもいい的な回答も見受けられます。

なぜそうなるのかというのを考えると
1.質問者が「ダメ」と言った内容が回答者にとって大事、大切、尊敬するもので、否定されたことにより頭に血が上り、攻撃的な回答をする
2.質問者が「ダメ」と言ったことにもイイところはある、ダメと言った質問者の方がダメだ、と思い込み攻撃的な回答をする
3.回答者の元々の性格(攻撃的な回答がデフォルト)
といったところでしょうか

1はピンポイントで一時的なものでしょうから仕方ない面もあります(人間だもの)
3は言葉の言い回しを考えろとしか言いようがありません
厄介なのは2だと個人的に思います、「ダメ」と言っている質問者を否定するのは、「ダメ」と言われたことを肯定するため(擁護)⇒最初に否定をしたのは質問者のほうだから自分も否定していい(報復)⇒どうせ反論するなら徹底的に言おう(威圧)、という風にエスカレートしてしまうからではないでしょうか

否定的な意見を否定するのもまた意見で、本音の否定意見は過激になりやすいですが、過激な表現がないと本音でないわけないので、ようは回答者の表現と心境次第ではないですか

「不満をいったとしても黒ウィズを楽しんでいるにはかわらない」は完全に同意です

  • 文八 Lv.5

    ポイントがまとまっててとてもわかりやすかったです。 否定意見自体は良いと思うのですが、ちょっと感情的なまでの否定が多く感じていました。言っていることはおかしくないけど、そこまで言わなくてもといったところです。 一度言い回しを考える、それだけで大分変ると思います。

ninomae Lv42

オープンスペースで広く意見を求める場合は当然賛成も反対もあると思ってます。
きつい書き方にならないようにしてるつもりですが、私は反対のことは反対と言ってます。
賛成意見や賛同してくれる人しか求めてません、自分の考えは絶対変えません、皆さんも私と同じですよね?、というのは質問ではないと思ってます。

間違った意見を正してやるというつもりはありません。
私自身、趣味趣向や考え方が少数派になることが多いです。
偏屈なので間違った考えを言っているかも知れないです。
それでもここは、「自分はこう思う」と言って良い場だと思ってます。
反対する時は、「こんな奴もいるよ」と知って欲しいと思って書いています。

時々「ここはそんな質問する場じゃない」という意見を目にしますが、質問は自由です。
黒ウィズに関係するなら何を聞いても良い場です。
質問も回答も色んな意見があって良いと思います。
きつい言葉を使っているつもりはありませんが、不快にさせてしまっていたらごめんなさい。

他2件のコメントを表示
  • 文八 Lv.5

    反対意見自体は良いと思います。色々な意見を聞けるというのもネット上のやり取りの良いところです。 ただ同じ反対するにしてももうちょっと言い方に気を使ってもらいたいかなと。「自分はこう思う」は良いのですが、「そんなこというあなたはおかしい」にまでいくとそれは行き過ぎだなと感じるのです。

  • ninomae Lv.42

    表現は自由ですが、自由には責任を伴います。余程でない限り答え方の問題は聞き方の問題でもあると思います。見ている限り、何かを否定したり、愚痴に近い内容だとキツイ返しが多いです。質問者にとって大した問題でなくとも第三者には大問題である場合もあります。グサリとくる表現が入ってることもあります。ここにいる人で、理由なく「貴方はおかしい」と言うのは少数だと感じます。少なくとも真剣に質問内容を読んで、「それはおかしい」と言ってると思います。質問を読んで返した答えは立派な「回答」ではないでしょうか。何故回答者は「あなたの意見はおかしい」とキツイ表現で拒絶したのかは質問者が考えるべきです。そのキツイ言い方はおかしい、という意見も当然あるでしょうが、回答者は質問者と違って意見を求めて発信しているとは限らないので、余程目に余ること以外はスルーで良いと思います。目に余るなら忠告を入れるか通報するかでしょう。私がおかしいと思ったら忠告して頂けると助かります。

  • ninomae Lv.42

    私は基本的に周りから「その回答は~」と言っても仕方ないと思ってます。相手の意見を変える勝負ではないと思ってますから。ただ前述の通り、主張したいことがあれば横から失礼することもあります。ここは誰でも見れる場所ですから、自分と対立する意見を見た不特定多数が「こういう考えが一般的なのか!」となると怖いのです。

最近、Q&Aの雰囲気が悪いとの事ですが当然でしょう。
なぜなら最近、愚痴や不満を書いている質問が多いです。
他人の愚痴や不満を見て気分がいい人などいません。
最初に気分を害しているのは質問者の方だと思っています。
ちなみにこの質問もQ&Aに対しての愚痴だと受け取っています。
私は愚痴が嫌いなので書き込まないで欲しい、そんなに愚痴や不満があるなら利用を止めて、と願っています。

  • 文八 Lv.5

    愚痴や不満は嫌なものですよね。 好きなことは前提として、自分としてはここはもっとこうなったら良いな、なんて話をするのは楽しいのですが、ライドウさんのように感じる人もいるというのは勉強になりました。

ラスク Lv152

質問がされていて、それに対して答えが出ているならそれで良いと思います。
やや攻撃的な回答をされている場合は、回答者の正否や善悪は別として「そういう回答を招くような質問だった」というだけの話ではないでしょうか。
「攻撃するのが大好きで答えてます!!」という人はそうそういないでしょう。

<以下現状について個人的に感じていることです>
目くじら立てて一々指摘するほどのことではないですけど、ここって「質問をする場」であって「雑談をする場」ではないと思っているのでわざわざご丁寧に「雑談」と書いてあったり文章から「これ質問じゃなくて言いたいこと言ってるだけじゃん」と感じる内容の方が「なんだかなぁ」と思ったりしてます。
「雑談をしたり言いたいことを言うだけなら、ここにも外部にも適した場所があるじゃない」というのが正直なところです。

他1件のコメントを表示
  • 文八 Lv.5

    Q&Aはそんな場ではないと言われるとその通りですね(汗) 一々指摘するほどではないと書かれていますが、そっと誘導するぐらいはしても良いかもと思いました。

  • ラスク Lv.152

    回答を貰った結果、コメント欄で軽く雑談になるのは全然良いと思います(笑) そんなことよりも最近目に余る場合があるのは、意見を求めているはずの質問なのに、主の賛同意見しか見てないパターンですね。賛同意見にばかり返信をした上、もちろんBAも賛同意見。「そうだそうだ」とだけ言って欲しいなら近所の子供でも従えてればいいだけなんですよね…。

人間の良いところはあまり目立たず、悪い所に目が行きがち、指摘しがちになる理屈と同じだと思います。
同意を求めるタイプの質問は内容によりますが、ことさらネットではやはり荒れやすい傾向にあります。
特にネガティブな内容に対しては楽しんでる側からしてもあまり良い気はしませんし、言いたい事を言わずに遠回りな質問も多いので、つまら何が言いたいの?嫌ならやめれば?と極端な返しになる場合も多いかと思います。
私の場合、そう感じる質問は全てスルーしています。
自分の中で結論が出ているのに同意を求める質問もありますね…

レス側も、投稿する側もネガキャン系や否定系だけは気をつけたほうが良いですね。

  • 文八 Lv.5

    確かに自分が好きなことに対して否定されると攻撃的になってしまうのもわかるのです。ただそこまで否定的な内容ではないのに、そこまで言わなくてと思うことが増えまして。 とはいえこの辺は主観的なものなので、どこまで許容できるかは個人次第で難しいですね。

笛っち Lv105

そうかもしれませんね。
ゲームに対する思い入れや、価値観というのは、それぞれの環境で変わってしまいます。
時間やお金をかければかけるほど、思い入れも強くなるでしょうし、不満が出てくる可能性も高いでしょう。
そうしたギャップが、意見のすれ違いを招いてしまうように、私は感じています。

テキストでのやり取りというのは、ただでさえ意図を伝えにくいコミュニケーションですからね。書き方自体でも反応は異なるでしょう。

私の経験では、純粋に質問として書いた場合は、親切な対応をしてもらえます。ただ、そこに自分の価値観を過度に入れてしまったり、不満ばかりだったり、決めつけて語ると反発を招く要素になるので、そのあたり勘案しながら質問等をするのが良いのになと思って拝見しています。
釣りが目的なら別ですけれどもね(^^;;

他1件のコメントを表示
  • 文八 Lv.5

    正直質問内容の是非は、主観的なので難しいんですよね。 見ていてこれはきつく言われても仕方が無いと思う質問もありますが、そこまで悪い質問かなと思う機会が増えてきたので少し意見を聞きたくなりました。

  • 笛っち Lv.105

    はい。とてもよかったと思います。 ウィズのクイズにも「ネチケット」という言葉がでてきますけれど、ここがなかなか難しいのです。顔や表情の見えない会話ですから。(顔文字って、そこを補うために生まれたんですけどね) で、どこか一箇所にカチンと来ると、全体が間違っているような返答をしてしまう方もいるのです。 質問自体はよくても、それで反論を招いてしまうケースがありますね。たとえ話の読み物だと思って見比べてほしいのですが。 ①60連もガチャしたのに、限定0ですよ。いくらなんでも、これっておかしくないですか? ②60連ガチャしましたが、収穫0でした。今回だけ絞ってるってことはないでしょうが、皆さんはどんな感じですか? もしかして大漁の方もいらっしゃる?  似たようなことを聞いているわけですけれど、違いは大きいですよね。 ①は実際のところ、答えようがないですが、言葉遣いがとがっている分、反論きそうでしょう? 「おかしいのはお前だ」とかですね(-_-;) 言葉遣いとがっているというのは「いくらなんでも」あたりのことをさします。同様に「明らかに」「間違いなく」などもそうです。Aさんには明らかでも、Bさんには明らかではないということは多いので、そこを食いつかれますね。 ②は同じように身の上を語っていますけれど、言葉遣いに余裕がありますし、会話を引き出す工夫があります。また、皆さんとか、いらっしゃる? という言葉遣いが、回答者への配慮を表しています。 その分、コミュニケーションはとりやすくなります。 「ごめん。今回は10連1回で3枚でちゃいました。でも去年の10~12月は全滅だったので許して」とかですね(^-^; 質問者と回答者という立場の前に、互いの尊重というものがくるべきだと私は考えます。 それが成り立っているのであれば、文八さんのような思いをする方も減るんでしょう。 長文失礼しました。

質問者様の考えにすごく共感しました。

自分のイメージとしては、質問には
①視野を広げる(他の人の価値観を知る)目的の質問
②一定の答えがある質問 (例:ゲーム内仕様について)
の2種類があると思っています。
①の形の質問に対して「質問者の考えは全く理解できないので、質問者が折れるまで私の考えを押しつけ続けます」みたいな人が、攻撃的な人として目立っている印象です。

この質問から自分の行動を省みる人がいてくれれば嬉しいですが、全員が改善されるとも思わないので、また攻撃的な解答を見かけることがあると思います。
そんな時は「こんな人もいるんだ」と割り切って、無視するのが一番だと思います。

「ここの雰囲気がイヤなら見なければ~」
「無料で使わせてもらってるのに~」
「むしろその発言が雰囲気悪く~」

こうですか?わかりません><

t11 Lv18

活字で気持ちを表現するのは難しいですね

ここを見てると真面目な方が多いように感じますね
人って自分はの事は肯定して欲しいのに他人は否定しちゃう
部分ってあるのかな?(^^;)
まあ  人の振り見て我が振り直せ ですよ

そういうのスルーすればいいのに。
それが嫌ならいい人(笑)ばかり集めて内輪でお話すればいい。

否定的な意見も同意を得られるものは得られますので、怖い雰囲気を感じたことはないのですが…

質問者でたまに質問になっていない「引けましたか?」というような自慢SSを張るだけだったり、回答者の返答を見ずにまた別に質問したり、別なゲームとやたらと比べたり貶したり、そういう質問がたまに見るときつく返答されて当たり前だと思います。

また「皆さんはどうですか?」という質問の中には「同意を得たいだけの質問」があって、自分と同意しない=否定的な意見を攻撃的だと思う方もいるようで、同意以外を認めないならそれはもはや質問をする意味が無いのではと感じました。

こんなカードあったらいいな!とか今後のイベントやコラボの予想をし合うなど楽しいのは良いことで、色んな意見=答えがある質問といえると楽しいし、他の方の意見も見たいと思いますが、やはり必要以上に雑談をする場所ではないと思っています。

そよ Lv12

いつもQ&Aを眺めているだけの者です。
わかったように意見することをお許しください。

おそらく、「現状もいいけど、でもここをこうすればもっとよくなるんじゃないか」というような前向きな内容なら、厳しい言い方をされる方も少ないのではないでしょうか。相手に対する敬意や好意が感じられるのであれば、ここにいる皆さんはそこまでキツくは言わないはずです。

でも愚痴や批判を言いたいだけなのでは、としか感じられない提案については、厳しい反論が出ることは仕方がないと思います。
どんな書き方をしていたとしても、読んでいていい気持ちはしません。中には不快に感じる人だっているはずです。
確かに「手厳しいな~」と思う回答も多いですが、雰囲気が悪くなってしまう原因が回答者の方だけにあるというのはちょっと違うかな、と思います。

とはいえ質問者様の「皆で楽しみたい」という考えには完全同意しています!
皆で楽しむための気配りというものを考えさせられました。ありがとうございます。

どっちもどっちなのでは?

質問者も回答者も配慮に欠けているように思います。

「皆仲良く」は大事だと思いますが、
掲示板は馴れ合いの場ではないと思ってます。
そして、そういうものは人から指摘されて
なっていくものでもないわけで。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×