質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
scalar Lv12

無課金が後ろめたい

※後ろめたさを埋め合わせたいだけの愚痴ですみません

私は無課金です。課金すると(たぶんですが)タガが外れて止まらなくなってしまいそうなので課金していません。
無課金でとても遊べる黒猫に感謝していますが、運営にはお金がすごくかかっているだろうと思うとすごく後ろめたいです
(私はWeb系の開発の仕事をしているので、運営の大変さとかかる費用の大きさを、人よりは理解していると思っています)。

そのことを知人に話したら、「無課金がヒーヒー言って大変な目にあいながら攻略するのを横目にみつつ、
課金組はガチャの強い精霊でスイスイ攻略して優越感にひたるんだ。課金組を楽しませるためにも無課金は必要。だから堂々と無課金で遊べ。」
と言われました。
後ろ向きな考えではありますが、確かに比較対象が居たほうが課金組は楽しめるでしょう。それはわかります。
でも運営にかかる費用の負担をせずに遊ぶことに、やはり後ろめたさが残ります。

皆さんはそのような気持ちを感じたことはありますか?
あるならどうやってその気持ちを克服しましたか?

これまでの回答一覧 (21)

基本的には、以下の一条でよいかと思います。
・無課金組には(自分のことしか考えない)クレーマーになる資格はない。
無課金なんだもの、遊べるだけ十分だと思っておくことです。それより楽しんでプレイすることの方が大事ですし、場合によってはこうすれば楽しいんじゃないかと建設的な意見を言うことも大事になると思います。

無課金でもほどほどに遊べる、という状態は実は健全で、無課金組を窒息させるようなことをしてしまったら、無課金から何かのきっかけで課金するというような人もいなくなってしまうのです。
で、逆に無課金でも楽勝で遊べる、という状態になってしまうと、課金するのがバカバカしくなりますよね(ただしキャラ萌え組は除く)。だから課金組が減らないように、コロプラ様も工夫なさっておいでなのです。

さて、無課金でも楽勝とは言えないけどほどほどに遊べている、という状態で楽しむことは、きっとコロプラ様もおよろこびになられるのではないかと思います。コロプラ様がご憂慮あそばすのは、きっと、つまんなくなったからやめたと愛想をつかされてしまうことです。人が減るということはマナが枯渇することであり、ゲームも衰退することであります。ですから、遊び続けるだけでも十分です。

それでも申し訳ないという場合、自分のタガが外れないでコロプラ様に感謝の意を表する課金をする手段がありますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/colopl-store/kn1265.html
もちもちラパパぬいぐるみ 3,500円

グッズ購入ならばクリスタル購入ではなく貢献できるという寸法です。まあこれを見ている方の中には、ラパパぬいぐるみなんて何に使うねん要らんわそんなもんとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、コロプラ様に還元したいという気持ちを表したいのであればそれも手だと思いますね。

os Lv6

感情的な部分への回答は、ほかの人に譲るとして。
WEB系開発のお仕事をされている社会人さんのようですので、
ビジネス的に論理的に考える手がかりを。
といいつつ、回答欄には限りもあるのでキーワードだけですが。
是非ご自分でフリーミアムとかフリートゥプレイという言葉を
調べてみてください。

要するに「多数の無料利用者と一部の課金者によって成り立つ
ビジネスモデル」なのだということで、貢献もただ乗りもない
公平な取引当事者でいいのだと理解できると思います。

あるいは、マーケティング用語っぽく潜在顧客→見込顧客→顕在顧客というレベル感での理解でもいいです。
「潜在顧客」は、まだプレイしていない人で、無課金ユーザは、
「見込顧客」です。
マーケティングの世界では、見込顧客を顕在化(マネタイズ)する
ことよりも潜在顧客を見込顧客化する方が苦労することが多いです。
要するにすでにウィズをプレイしている見込顧客は、運営側の工夫と
努力で、マネタイズターゲットとなる手前にまで高まっている人と
見ることができます。
マスに向かってCM打つより、無課金ユーザにどうやて課金してもらうかを工夫することの方が、明確で効率的なのです。

さらにソシャゲの商業分析としては
1.全アクティブに対する課金者数の割合
2.一人あたり課金回数(プレイ頻度に対する課金の割合)
3.一回あたり課金額
といった指標があり、すべての係数の積によって総売上や利益が決まります。

絶対的な答えはないですが、1=10%とか、2=3%とか目標となる数値はあげられていて、絶対値はそれほど大きくないものです。

アクティブ40万の3%が月に1,000円課金すると12百万ですが、この数字をどうとらえますか?
4,000円のパッケージコンシューマタイトル5万本で2億。しかし、どれだけ売れても売切で一回だけの課金wです。しかもコンシューマタイトルは対象のハード機により母数が制限される上、初期投資が大きく、回収して利益化できるまで長期間かかる上、売れるかどうかは
ギャンブルです。

一方で、12百万が12ヶ月で1.4億。初期投資もそれほどではなく、ゲームシステムやコンテンツをユーザの反応を見ながら仕掛けていきつつ2年、3年頑張って続けていくのと、最終的にどっちが儲かるのか?って話です。ソーシャルゲームを開発・提供する側にもメリットや理屈がありますよ。

誰か一人が無課金であることが、直ちに全体に深刻な影響を与えるものではないと考えて差し支えないです。

私はバリバリの課金組ですが、別段優越感にひたりたいとかそういう気持ちはありません。
課金して手持ちがそろっている人でも、デッキをくむのが苦手で、普通にクリアできずに丸投げ相談する人をこのサイトでも、よく見ます。
図鑑を埋めたいとか、このキャラが欲しいとか、ストレス解消とか、そんな欲求から課金しています。

某よてぃさんみたいに無課金で攻略を進めている人も、柴崎さんみたいに課金して攻略を進めている人も同じように尊敬しています。
逆に嫌なのは、無課金であること、課金であることを必要もないのにことさらに強調する人です。

まぁ、そんなことはさておき、無課金であることに後ろめたさを感じることはまったくありません。そもそも課金なしで遊べることがゲームの売りの一つです。
たくさんの人が遊んでくれて、その中の一部の人が課金してくれれば、コロプラさん的には問題ないと思います。ユーザーが増えれば、その一部の人も増えるでしょう。

私自身は、この手のゲームには無課金で遊んでいる人も必要だと思います。
新規ユーザーが参加しやすくなるし、学生さんのようにお金が使えない人もいるでしょう。そういった人を門前払いしないためにも、必要です。そういったユーザーさんの一部が、例えば社会人になったとき、少しでも課金するなど、してくれれば、コロプラさんもうれしいのではないでしょうか。
課金しなければ遊べないのでは、そういったユーザーさんがいなくなってしまいます。

一時期このサイトで回答をよく書いていましたが、たくさんの人に楽しく遊んでほしいという思いで回答していました。
今は素晴らしい回答者の方が増えて回答を書く機会も減りましたが、その気持ちは変わっていません。
ちなみに過去には、課金に後ろめたさを感じる人の質問がありましたよ。人間って面白いですね。

最後にもう一度。
無課金であることに後ろめたさを感じる必要はありません。どうか楽しんで遊んでください。そして、無課金でも十分楽しくあそべるんだという事を、周りの人に発信してあげてください。

こんにちは。
課金って一口にいってしまうと個性が埋没しますが、
いろいろいらっしゃるんですよ。

必要なときに、1個とか2個とかの課金をされる超微課金組、
3年で1万円くらいという微課金
月一課金を守ってるちょい課金とか、
ある程度の余裕のある方たちは、
重課金とか廃課金とかってカテゴリで
お気に入りのカードが欲しくて
半ばとりつかれた様に回してしまうと
ここでお話くださったり。

全体の課金に占める我が投下資本は
無課金のあなたと誤差の範囲と思います。
百万単位のみなさんも
数多くいらっしゃるはずです。
その人たちが、私たちを見下しているかというと、
そう感じたこと、一度もないです。
課金が恥ずかしい話はずいぶん見聞きしましたけれど、
あなたのタイプの質問は私は初めて見たかも。

コロプラって、お仕事でやってるわけで、
今までのところでペイもしてるんでしょう、きっと。
新しいゲーム開発するお金あるんだものね。

いろいろな人が居て、
初めて成り立つのが社会で、
この小さなゲームの世界も全く同じです。
無課金でも遊んでくれる一定数の参加者がいて
はじめて成り立つのですよ。
さくさくと攻略をできる課金組はお金で
無課金で時間をかけて攻略するあなたは時間で
コストは払ってるんですよ。
一般論で言えば、お金と時間、どっちが貴重ですか?

私のように、無課金からちょい課金に
成長(???)したらそれはそれでいいわけだし。
それだけ魅力的なコンテンツを提供できているという
コロプラのビジネスの勝利ですよね。

いろいろな人がいるからいいんです。
ここで回答をしてくださっているみなさんは、
課金の額はそれぞれでしたが、
一ついえることは「ウィズ愛」にあふれています。

あなたが、無課金だとどこかに後ろめたさを抱いて
今日も、気持ち的にこそこそとゲームをしてるかもと思ったら
少し悲しく思う人がたくさんいると思います。

それより、新しいコラボにわくわくしたり、
素材集め完了で、小さくガッツポーズしたり、
わくわくどきどき、一緒に楽しみたいです。
レイドで一緒になったらよろしくです!!

課金してる人は優越感がどうとか関係なくキャラがほしいから課金するって人が多いと思います。自分はそんな優越感とか考えたことないですし後ろめたさも感じたことはありません。むしろ無課金でほぼ配布のデッキで高難易度クエストをクリアしてる人は尊敬してます。

safa Lv11

君の分まで課金してるから安心して遊びなさい

Masa Lv13

私はいつの間にか課金組になってしまいました。月に3〜5万円くらいでしょうか。お目当てのキャラが引けるまではガチャる!といつも意気込んでいますが、現実は1点狙いの闇に引き込まれたり、その前に撤退を余儀なくされたり(∵`)でも、自分なりに楽しんでいます♪(^^)
課金でも無課金でも、自分なりに楽しめば良いと思いますよー!!「無課金で遊べます」がこの手のゲームですし「課金は自己判断」だと思います。実際、私は他のゲームでは無課金を通しています。
でもたまに、レイドなどで無課金とコメントのある素晴らしいプレイヤーさんに出会うと、普段以上に敬意を払ってしまいます。自分の深層心理に、課金の後ろめたさがあるのか??と考え込んでしまいます。
しかしそのような時には、「大切なのは、課金でも無課金でも、自分も素晴らしいプレイヤーでありたいと思う気持ちなのだ!!」と気持ちを奮い立たせています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
いち課金者の気持ちです。参考になるでしょうか??自由ですので課金も良いかと思いますが、タガは外しちゃダメですよー(*^ω^*)

ここでのとある質問に対しなるほどと思った回答があります。

「無課金とは無料でコロプラの営業をする人、課金者はお客様。だから無課金者、課金者も両方必要である」これを心の中にインプットして欲しいと思います。

とりあえず質問に対する回答としては、そんな気持ちにはならないです。
課金したことがあるかもしれませんが。
そこまで罪悪感を感じるなら1度だけクリスタル1個の課金をしてみてはいかがでしょうか?

またおかしな例え話になりますが、
毎日のようにメシを奢ってくれる知人がいる、お返しはしたいが自分自身の生活は苦しく結局甘えさせてもらっている。
それと同じような気持ちをもっていらっしゃるのかと感じました。
osさんの回答を参照した上で、黒猫の無課金に関してはそれと同じような後ろめたさを感じる必要はないかと思いますが、もしその例え話のような気持ちであるならどうすればいいか。
ご自身でおっしゃっている「黒猫に感謝している」これがとても大事であり、運営にとっても非常に喜ばしいことだと思います。

まずは、今受けている恩恵以上のものを要求しない。
これは当然ですね。後ろめたいということに矛盾してます。奢りの話で言えば「たまには焼肉食いてー」とか言うようなものです。遊ばせてもらっているだけ有難いと思いましょう。

次に、感謝の気持ちを行動で示すこと。
奢りの話でも奢ってくれる人はメシに付き合ってくれて話し相手になってくれることだけでも嬉しく思う人だっているんですよ。
黒猫も同じ。無課金であっても、まず第一にゲームをプレイしてもらっているということが運営にとって喜ばしいことで励みにもなります。
もしそれで足りないと思うのであれば、いっそ感謝の気持ちを言葉にして運営にメールを送ってみてはどうですか?
自分も別のゲームですが、想像以上の対応を受けたことに感激して感謝のメールを送ったこともあるのですが、それに対する返信もあり気持ちがスッキリしたという経験があります。

結論としては、気にせずお言葉に甘えさせてもらってゲームを続けていきましょう。それが第一の恩返しです。
ニコ生で平気で「25クリ10連してくれ」という人に比べれば、後ろめたいとまで言うscalarさんは運営にとっては望ましいユーザーだと思いますよ。

課金してた頃ユーザー登録していたのに登録されてなかったことになり旧アカウントが復帰されないのを機に無課金になりました。

課金してた頃は月10越える時もありましたが、特段優越感に浸りたいとかではなく、単に欲しいから課金してました。
それが今は無課金でもクリスタル結構もらえますし、ピンポイントで好きなキャラだけ引ければ構わないので課金しようとは思いません。
無課金でも出来るのがソシャゲのいいところだと思いますし、運営が課金させるほどのものを出していないだけだと思っているので、無課金でも後ろめたさはありません。

プレイングスタイルは人それぞれですので、楽しく遊べないようでしたらクリスタル5個とかでもお布施課金すれば少しは後ろめたさも解消されるのではないでしょうか?
自分が楽しめる方法で楽しむ方がいいですよ!

Web制作の仕事をしている者です。

利益を享受しているのだからその対価を払わないと、という気持ちはよくわかりますが、所詮ゲームに過ぎないのですよ。

例えば私の場合ですが。
とある会社のHPを作りました。
その会社から報酬をもらいました。
そのHPを見るユーザーがいます。
HPを見ることで情報を得ているのだからそのユーザーにも金払え、なんてこと思いませんよね。

コロプラさんはあなたに頼まれてゲームを制作しているのでしょうか。
違いますよね。
ゲーム=HPに置き換えたら、わかりやすいのではないでしょうか。
HPに仕掛けを作ってあってユーザーに遊んでもらえる工夫がされていたとしても、遊んでるユーザーに金払えって思う?ただの押し売りですよ。

課金するかしないかなんて、利用者の自由なんですよ。
窮屈に思うことなんてないです。
そんなこと考えはじめたら、あらゆるところにお金をばら撒かないと、生きていけなくなっちゃいますよ。

なんていい人なんでしょう(笑)
ゲームなので自分のすきなようにあそびましょ~♪(=^ェ^=)

でも気持ちはすごくわかります(笑)
開発部とか絵師の方、声優さんにBGM班など、思いつく限りでもかなりの費用と人件費がかかりますよね(笑)
いろんな方法でウィズに貢献できると思うのでそこまで悩まなくてもダイジョブだと思いますよ~(^^)

同業他社なのでその視点からですが・・・
コロプラさんの社屋、いわゆる「恵比寿御殿」を目の当たりにすれば
そういう後ろめたさは吹っ飛ぶんじゃないですかねぇ
コロプラさんHPでも見られますし、リクルート系からの口コミも多数です

コロプラさんに限らず、本来ゲーム開発ってのは都内近郊なら
どこ所在でも大差無いはずですが、売れてるゲーム会社の所在地を見るに・・・
まーたんまり儲かってるんだねー、社屋費幾ら掛かってんのかな、
とため息が出ますよ

課金額ピラミッドというのは0円の裾野が限りなく広い形です
運営もそれは十分承知なので後ろめたさは感じる必要ありませんよ

大量に無料クリがばら撒かれてる現状、今は10連分の課金額と
無料クリ50個集める手間を比較すると、後者は辛くなくなった分
前者が消費額の割りに割に合わない気がして、最近私は課金額が減っています

自分も無課金を自称しておりますが、実は今年の正月に「お布施」と言って5000円(正確には3804円のクリ85個)分課金しました。

「課金して強い限定ガチャを手に入れれば楽に攻略ができる」という側面もありますが、黒ウィズは「イベントで頑張って強い配布を手に入れれば攻略可能」な内容が多いので課金をせずとも楽しくプレイできております。

…が、うしろめたさはやっぱり感じたので「お布施」って形で課金しました。タガが外れちゃいそうな気持ちも分かりますが、何だかんだ一回課金したらすっきりしたので(限定が引けたというのもありますけれども)それ以来、無課金でゆるゆる楽しめています

hobbit Lv23

前にもどこかの回答で書いてるのですが、
私は、無料でこんなに楽しんでていいのか?→楽しんだ分、運営にお金払いたい→課金しよう(だって他に手がないし)、と決めたくちです。心苦しいと思うくらいなら、お金払えばいいんでは、と思います。もちろん、自由になるお金がそれなりにある人にしか言いませんが。

ちなみに、こういうお礼課金のこつは、カード欲しさには絶対に課金しないこと、です。
私は月に一回、決まった日に決まった額だけクリスタルを買います。クリスタル買った後も限定ガチャ入れ替えタイミングまでぜんぜんガチャしないこともあります。
あと、私は決済用カードを、VISAプリペイドにしてます。もともとはネットでのクレカ犯罪抑止意図なのですが、こういう決済手段だとチャージ残金がなければ決済できないので、利用抑止にも使えるのではないでしょうか。

とはいえ、自己管理能力が低い人を泥沼に落としたい訳ではないので、課金したくないならしないでいいのではとも思います。

なお、一般に言われる限定排出率から考えて、かなりの重課金をしないかぎり、お友達がおっしゃるような簡単攻略みたいなことは現実に起こりません。運営にお礼程度の微課金だと、あたりが悪ければ、使えないカード二枚ダブりとかで、課金分はあっさり吹き飛びます。よく計算してみて下さい。

無課金で遊べるように作ってるんだから
無課金で遊ぶことに何の問題があるのでしょうか。

私はシステム屋を20年ほどしてましたが
物には(ことプログラムにおいては)「仕様」が
あります。
質問者さまも開発者の経験があるとのこと、
「仕様」についてはご存知だと思います。

課金を前提とした作りにすることも
出来たはずなのにそうしなかったということは
そういう事なのだと思うのですが?


KEEN Lv41

どうしても気がかりでゲームが楽しめないと言われるのであれば、何かマイ課金ルールを設定してペイしてあげればよろしいのではないでしょうか。
質問者様はしっかりとしたお考えをお持ちのようですのでタガが外れるということは無いと思いますが。。。

私の場合は終了間際に10連に足りない端数分だけ購入して1回引くなど、あくまで無課金の延長の運試し的な感覚で微課金しています。
(むしろヒーヒー言って大変な目にあいながら攻略するのが楽しいというのもありますが。)

なな Lv33

私は課金が後ろめたいですよ。
scalarさんはいい人なんですね。
無課金でとても遊べるならその方が気楽でいいと思います。
ちなみにこのゲームを教えてくれた人も無課金で十分楽しんでいて
「お金をかけずに楽しめる。」ということだったので
「お金がかからないならやってみよう!」と始めました。
結局しっかりお金かけてます;
「お金かけずにとても楽しい!」ってどこかで口にするだけで
協力してることになると思います。
反対に課金しすぎると後悔するし、
カード揃ってるのに勝てないと情けないし、
今のままでいいと思います。

ラスク Lv153

スーパーやコンビニのバイトをやったことのある人が、自分が買い物をするときに一層気を遣っちゃう心理に近いんでしょうかね…。

そういったことを気にする必要性は一切ないですよ。scalarさん一人が多少の課金をしたかしないかで、黒ウィズの運営に関わる人間の給料や待遇なんて変わらないでしょうし…。

一部のネトゲやソシャゲは快適なプレイのために有料オプションを拡張をすることが半ば必須だったりしますが、黒ウィズにそういった要素は無いに等しいでしょう。そういうゲームで現状無課金で楽しめているのであれば、それがベストです。ある意味一番の勝ち組ですよ。

僕がたまに課金するときは「たまには楽しませてもらってる運営へのお布施を…」という気持ちで「イケない」と言う自分を納得させてポチってます(笑)

黒くり Lv141

全然気にしなくていいですよ。
理由なんて要りません、無料でも着々と前に進めて、課金しなくても(高さの違いはあれ)壁を乗り越えられるんでから、提供していただいていることに感謝だけしていればいいんです。
どっかのゲームのような課金前提で、課金なしでは行き詰まるようなのからしたら、超良心的です。

三年目に突入しようかという無課金です。
結論からいいますと、そんな引け目を感じたことはありません!なぜならばそれが黒猫の運営の仕事です。それでも後ろめたさを感じるならば課金されるがよいでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×